宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

カテゴリ:■日一日( 590 )

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日で2016年も半分が終わります。明日から後半。正直、この半年、何が起こったかわからないくらいに加速が著しかった。正月の段階で予定も予想もしてなかったことが多すぎた。簡単に振り返ると、、


<1月>
台湾出張、三男入院・退院、トリオコズモ演奏会を主催(クラリネット、チェロ、ピアノ)、夢なに台湾語版・韓国語版

<2月>
ニュージーランド自転車縦断(10日間でクライストチャーチからクイーンズタウン)、藤沢あゆみさんと出会い

<3月>
久高島でコズモクダカ結成・プロデュース、神秘の島・新城島

<4月>
happyちゃん主催のジャネット秘密パーティに参加、本田健さんとランチ、翻訳書の仕事、了戒さんとコラボ

<5月>
北陸チャリンコトークライブ、マイさんとコラボ、船井フォーラムで講演

<6月>
感動のQ州ツアー、監訳書の出版、杉本さん・ぜっきーさんとコラボ、年末の1,200人トークライブ決定


年末の10大ニュースに入れないといけないイベントがすでにいくつも。いったいどうなってるんだと思うほどに。そして週2回のLINEメッセージ。それも今朝で53回目の配信。あとまだ47回も残っていますが、どんな話をするのだろうか。


先日、「LINEメッセージを配信するメリットなどない 2016.6.16」とか書きましたが、実は目に見えない部分で、この「加速」こそが配信の最大のメリットかもしれません。ビジネスの世界では「アウトプットの量=収入」と言われることがあり、その意味では、1回10分と言えど、音声になるとその文字数はかなり多いですからね。しかも早口だし。

だけどですね、昨日の月イチセミナーで一つわかったことがあります。それは「ゆっくりしゃべっていい」ってこと。なんだこんなことかと思うけど、ゆっくりと心に染みるようなしゃべり方って素敵だな~って思ったのです。すると、心なしかいつもよりゆっくり目のしゃべり方になりまして、もしかしたら次回は違った雰囲気かもしれませんよ。


それはともかく、ブログにLINEにフェイスブックにメルマガに、、、毎日、大量に言葉を発していると、そこには必ず「受け手」がいまして、中にはそのメッセージを好意的にとらえてくれる人もいる。それだけ喜ばれることが多くなればなるほど、それは自分に返ってくる。


だから、情報発信しよう。そして、できれば人に喜ばれるようなこと言おう、人を不快にさせたり、盛り下げるようなことは言わないでおこう。それだけで周りがハッピーになる、そして自分自身もハッピーになる。オレ自身、そうやって生きて行こうって決めたし、いきなり完璧になるわけじゃないけど、それでも少しずついい人間になろうと思うのです。


実は今日一日、いろんなことがありました。反省することもあり、だからこそ人間は成長するのかな。人生っていろいろありますね。。。


さて、すでにご案内を開始していますが、8月6日(土)~8日(月)で今年2回目のQ州ツアーを開催します。仮募集の段階で10名を超えたので、出動します。今回も思い出に残る旅をしましょう!8日の終了後はまた座敷わらしの居酒屋に行きたいな~と思ってます。運がよければその部屋に通してもらえるのだけど、あれから確かに、めちゃくちゃいいことが続いてます。やっぱり座敷わらし効果か??

■8月6日(土)・7日(日)・8日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州vol.2(Q州ツアー2)

b0002156_1103958.jpg


明日から7月。7月もいろんなことがあるぞ。気合い入れるために「9ステップ」のセミナーにも参加するし、あと、自分でもコラボを含めていろんなことやる。そうだ、タロットのコラボとかもするわけで。

■7月24日(日)/東京/まゆちん&Qの「タロットで読み解く潜在意識の不思議な世界」(残8)

2016年もあと半分。楽しくいきましょう!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
■7月30日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾17~あの話をします~
 
■8月23日(火)/名古屋/第19回限界突破セミナー※ゲスト講師:石田久二氏

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2016-06-30 23:39 | ■日一日
削除
by katamich | 2016-06-28 23:39 | ■日一日
削除
by katamich | 2016-06-27 23:39 | ■日一日
クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


b0002156_0182541.jpg今日は家族サービスの日でして、午前はカフェで物書きをしましたが、昼は子ども二人とマクドでハッピーセット。その後は家族で川遊び。夜は焼肉屋さんに行きました。長男も小学生になり、焼肉が大好きなようで、肉もご飯もたくさん食べました。いつも食が細くて困っている二男もいつもよりは食べました。ちなみに二男は幼稚園でもかなりの問題児。給食を食べる時間もマイペースで遊んでいたりして、昼休み、給食が遅い児童のための「特別部隊」の常連だそうで。夜もまた遊びながら食べるため、どうしても遅くなり、結局、残してしまう。それでいて風呂上りにはバナナとかを食べるのですが、食べる前にこんな風にして遊んでしまう。まるで昔のオレのようだ。


まあ、これでも少しずつは成長してますので、きちんとしつけはしつつも、らしさを伸ばしていけたらと思います。一方の長男はまったく正反対。ちょっと大人びたところがあり、勉強などもしっかりします。そんなところも、オレの兄弟とよく似ている。二男はきっとサラリーマンにはなれないだろう。それはそれで、今から起業家のマインドを教えていければいいですね。と言っても、単に自由にやりたい放題するだけですが。


それでも正直、「本を読む習慣」、「旅への好奇心と行動力」、「人と会うのが好き」、この3つがあれば、学校の勉強とかしなくてもそこそこ稼げるようにはなるでしょう。それに加えて、英語か中国語ができると強いかな。そしてオレはオレで、昨日は車で二時間かけて英語の個人レッスンに行ってきました。ここ最近、英語の時間をじっくり取れなくて、ヒアリングはかなり強くなってきたのですが(コツがあります)、スクリプトをしっかり覚えきれていません。それでも次回から、いよいよ「ネタ」に入るので自分でも楽しみです。


今までは自己紹介を膨らませた内容でしたが、これからは年末の1200人トークライブでもやるような「ネタ」を英語で叩き込みます。もちろん年末のは日本語でやりますが、今後、それと同じことを海外で英語でやりたい。目指すは「世界」です。世界のQちゃん。間違いなく実現するでしょう。


それまでのプロセスとして、まずは12月10日の「1200人トークライブ」があるわけですが、それまでもこんなにあります。

■6月19日(日)/東京/宇宙となかよし塾~書けば宇宙が叶えてくれる~
 
■6月25日(土)/東京/Qさん×ぜっきーコラボトークショー『本当に全ては内側にしかない!』(一般残?/VIP満席)
   
■6月26日(日)/東京/普通の人が「成功者の脳」をコピーして普通じゃない自由人になるセミナー(一般残5/VIP満席)
 
■7月24日(日)/東京/まゆちん&Qの「タロットで読み解く潜在意識の不思議な世界」(残13)
 
■6月29日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾16~いわゆる脳をコピーする話~
 
■8月23日(火)/名古屋/第19回限界突破セミナー※ゲスト講師:石田久二氏
 
■8月26日(金)/大阪/青春を謳歌する極意セミナーin大阪【石田×了戒コラボ】

 
これはまだ一部でして、7月24日の昼、8月27日・28日にもあるし、9月には仙台から札幌までのチャリンコトークライブもある。今年はコラボが多いですが、とにかく数をこなしています。今までにないほどに。それもこれも、1200人トークライブへの布石であり、英語の勉強もその一環。


そんなこんな、まずは明日19日(日)の夜、「宇宙となかよし塾in東京」となります。日曜日の夜にセミナーするのも珍しいし、お時間のある方はぜひ「飛入り」でも結構ですので、お待ちしています。できればフォームからお申込みいただけると助かります。お振込であれば、当日でもお安い方の料金でOKです。ぜひ「伝説」にお立会いくださいませ。


明日、東京に発ちまして、火曜日に福岡に戻ります。そして中二日間を福岡で過ごし、金曜日から月曜日までまた東京。ANAのマイルが貯まるなあ。明日はアメックスのプラチナになってから初めての飛行機。初のANAラウンジだ。オレもいろいろ進化しています。そんなとこでまた。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2016-06-18 23:39 | ■日一日
クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日は長男ちびQの7歳の誕生日でした。とても楽しい日なんだけど、学校から帰って家に着いた瞬間、泣いていました。下校時に女の子2人に意地悪をされたようで、それが悔しかったとか。女の子も一人ならいいのですが、つるむと悪くなりますもんね。だけど、そんなことで泣くのはよくない。今、プールを習ってるので、25メートルが泳げるようになったら「空手」に行く約束をしました。


だけど、性格的なものなんだろうな。長男はどちらかと言うと、一人で黙々とやる方が好きなタイプで、勉強も良くするし、ロボットを作る人になる夢も持っています。ゲームも大好きではありますが。人を叩いたり、乱暴な遊びをするのも好きじゃないようで。だけど、舐められちゃダメなので、空手に行くそうだけど、どうなるかな。


そうこうしてると、女の子がお手紙とお菓子のプレゼントを持って玄関までやってきました。なんだかんだと仲はいいようで。そんなこんな、ちびQも7歳になりました。ちびQがちょうど今の三男くらいのときがこれ。
b0002156_2218351.jpg


そして43年前のオレがこれ。
b0002156_22184588.jpg


今日の三人。ゆで卵を向く長男・おもちゃで遊ぶ二男・それを見る三男(左上)。誕生日のケーキ(右上)。ロウソクをさした誕生日ケーキと薄っすら写る三男(左下)。今日の三男(右下)。
b0002156_22185619.jpg


オレ、長男、三男はよく似てる。二男も基本は似てるのですが、どちらかと言うと母親よりらしい。どんどん大きくなれよ~。お父さんもビッグになるからね。


明日はいよいよ「船井フォーラム福岡」でして、当日チケットもあるようなんで、飛入りでもどうぞ。私の出番は10時45分からです。一応、レジュメも作りましたが、アドリブもたくさん出てくることでしょう。宇宙人の話もしよう。

■5月28日(土)/福岡/舩井フォーラム2016福岡大会


そして夜は月イチでやってる「宇宙となかよし塾」で、15回目となります。ここ最近はメンバーもある程度一新した感じがあり、もちろんリピートさんも来られますが、新規の方も増えています。こちらはほぼ100%、台本なしで、その場その場で必要な話をすると思います。よかったら、どちらも、お待ちしています!!

■5月28日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾15~一気に次元上昇する瞬間がやってきた~


そして大本命は二週間後のQ州ツアー。まだ席もありますので、人生をもっともっと面白くしたい人はぜひご参加を。変な話、たくさんしましょう!

■6月11日(土)・12日(日)・13日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州(Q州ツアー)


それからもう一つ大事な話。リアカーで本を売り歩く男、田中克成さんが29日、ついにゴールを迎えるようです。1,000人規模の講演会。私も行きたかったのですが、長男の誕生日お出かけの約束がありまして断念。だけど、応援制度にはしっかり参加させていただきました。

田中克成 47都道府県リヤカー行脚
「MAKE THE ROAD」大感謝1,000人講演会



この講演会は絶対行った方がいい。心に刻み付けるしかない。私も負けずに、明日は弾けきります。来られる方、どうぞお楽しみに!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-05-27 23:39 | ■日一日
クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日は日曜日。ずっと英語が鳴り響いてる感じ。自転車に乗りながらも、英語講演の練習しまくることにしよう。朝はまったりして、昼から長男次男と三人でゲームをしながら過ごし、夕方は三人でサッカーボールを持って公園に行きました。長男ちびQのボールの蹴り方がなってないので特訓。とか言ってるオレ自身もそんなに得意ではないけどね。


明日からいよいよ「夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北陸編」へと出発。自転車はすでに京都市内のヤマト運輸に送っているので、明日の昼過ぎの新幹線で京都に行きます。グリーン車へのアップグレードポイントが貯まってたので使います。三時過ぎに京都駅に着いて、某ホテル内で大城太さんとの対談動画撮影。夜は京都トークライブです。京都はビジネス団体から呼ばれて講演をしたことあるけど、自主開催は初めてだな。まだ受付していますので、仕事帰りにでもぜひお寄りください!

■夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~
 ・5月9日(月)/京都、18:00~
 ・5月12日(木)/金沢、18:00~
 ・5月14日(土)/富山、17:00~
 ・5月18日(水)/新潟、18:00~



ちなみに旅程はこんな感じ。


9日(月):福岡(新幹線)→京都【京都ライブ】
10日(火):京都→敦賀(福井)94.6km
11日(水):敦賀→加賀(石川)85.5km
12日(木):加賀→金沢(石川)46.0km【金沢ライブ】
13日(金):金沢→高岡(富山)44.1km
14日(土):高岡→富山(富山)19.0km【富山ライブ】
15日(日):富山→糸魚川(新潟)76.8km
16日(月):糸魚川→柏崎(新潟)79.3km
17日(火):柏崎→新潟(新潟)80.3km
18日(水):新潟【新潟セミナー】
19日(木):新潟(新幹線)→東京
20日(金):東京【柴崎マイさんとコラボトークライブ】



自転車に乗り始めるのは10日(火)からだけど、天気予報によると終日雨らしい。そしてこの「京都→敦賀」のルートは2014年にも走ったとこだ。正確には琵琶湖西岸の民宿から敦賀で約60キロ。本当だったら前回は敦賀に行く必要はなかったけど、走ってたら大きな虹が出てきて、「虹の麓には宝が埋まってる」と聞いたので、虹を追いかけてたらいつの間にか福井県に入ってたわけ。
b0002156_23636.jpg


そして今度のは100キロ近く、それも雨の中を走る予定で、しかも京都と福井の間にはちょっとした峠もある。初日から青春させてくれますね。ちなみに前回、京都から名古屋に行くはずが、敦賀に寄ったのは完全なる寄り道。だけど、「ヨーロッパ軒」なる洋食屋がめちゃくちゃ美味かったので、寄り道の価値は十分のあったのです。なので、今回もヨーロッパ軒で「ソースかつ丼」を食おうと思ってたら、火曜日は定休日か。だったら翌日に福井市内で食うことにしよう。自転車の旅は食うことも楽しみの一つだもんね。


と言うわけで、どんな旅になるかワクワクするね。ただ、ひたすらこぎ続ける。日本海を左手に走るのも気持ちよさそうだ。

そして月木のLINEメッセージも朝7時半にしっかり配信されますので、そちらもお楽しみに。ちなみに明日9日のLINEでは「英語自己紹介」の音声をおまけで配信していますが、聞いても何も得られるものはありませんし、あと、感想とかアドバイスも不要なので、その辺、あしからずご了承ください。ここ数日、やたらと英語のアドバイスをいただくので、もうおなかいっぱいなんです(笑)。素晴らしいネイティブの先生に習っていますので、その辺、ご心配なく。


明日は次男たくちゃんが初めて制服で登園(今までは体操服)。どんな戦争になることやら。それを見届けてから出発します。それでは京都でお会いできるのを楽しみにしています。お時間のある方はぜひ飲みに行きましょう。もちろん他の会場でも。


それから、そうそう。突然ですが、昨日をもって「滝の会」を卒業することにしました。もちろん一人の行者として一生涯、滝行には勤しみたいと思っていますし、導師とも末永いお付き合いをしたいと願っています。だけど、「会」としてはそろそろ卒業時だと判断し、その意思についてはFacebookにも書いておきました。いずれにせよ、新たなステージに突入です!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■5月20日(金)/東京/「夢をかなえるおしゃれのパワー」石田久二×柴崎マイ・コラボトークライブ

■5月28日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾15~一気に次元上昇する瞬間がやってきた~

■6月11日(土)・12日(日)・13日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州(Q州ツアー)

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-05-08 23:39 | ■日一日
クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


2016年5回目の一週間滝行を満行しました。その後、10時半から英語のレッスン。一応、3分ほどのスクリプトを覚えたつもりではいたけど、一週間ではまだまだ完璧じゃない。ってことで、カンペを見ながらのレッスンとなりました。それでもいろいろ進化しまして、一か月前とは明らかに違う自分がいます。夢に向かって突き進もう!


いよいよ月曜日から「夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北陸編」に旅立ちます。その準備として4回分のLINEメッセージ、そして久々にメルマガ音声を吹き込みました。メルマガは20分ほど、いろいろ近況報告から、英語の話、そして「『宇宙となかよし』の生き方」ってテーマでしゃべりました。


そうそう、英語ですが、2分間の自己紹介を自分で吹き込んで聞いてみました。聞くまではなかなかいけるのではと思っていましたが、、、まだまだショーンKには程遠いようです。なんですが、9日のLINEメッセージでは、現状として2分間の英語自己紹介を「おまけ」としてアップしたいと思います。聞いて得することはありませんが、自分も英語を頑張ろうって気になるか、大したことないと安心する感じにお聞きください。


ところでまだまだ英語の壁は分厚いですが、勉強してて思うのは、日本人にとって英語の「発音」が大きなブレーキになってること。論理的には、「書ける文章は読める」、「話せる言葉は聞ける」であるゆえ、「読める、聞ける」のレベルをより完璧に近づけるためには、「書ける、話せる」の力を強化することは不可欠だと感じます。


その限りでは、英語を「話せる」には、発音がネックになる。日本語にはない母音、子音が多くあり、聞けない、話せない単語がどうしてもある。つまりは通じないと思うため、尻込みしちゃいがちになる。ってことは、いっそのこと「発音」からしっかりやれば、英語のブロックがかなり崩せるのではと思い、今、集中的に練習しています。実際の話、、、YouTubeにある音楽系の英語動画、普通に見てる自分がいるのを発見!つまり、聞き取れるのです。馴染みあるジャンルだからってもあるけど、ここまで聞けるようになるとは。


b0002156_1275915.jpg確かにね、たとえばスペイン語なんて学校で習った人は少ないと思うけど、南米バックパッカーの多くは英語よりしゃべれるようになるんです。亀田和毅も短期間でスペイン語をマスターしたようだし、昔、電波少年で南米大陸縦断したドロンズだっていつの間にかスペイン語で漫才できるようにもなってた。これもまた発音。スペイン語はおおよそカタカナ読みで通じるらしいので、会話のストレスが英語よりは少ないわけで。


なので今、とにかく英語の発音をメインにエクササイズしています。そもそも読みと語彙に関しては、アメリカ人の小学生よりは高いと思うし、まずは発音。英語と日本語は発話する口の個所が違うようだし、そこを意識するとかなり改善される。だけど、自分で聞くとまだまだだ。頑張ろう。


そして夜はLINEメッセージを吹き込んだけど、こんなテーマなので、よかったらご登録くださいませ。


9日:同業者への嫉妬対策+英語自己紹介(おまけ)
12日:たばこ嫌いの対処法
16日:病気になる土地・家の改善法
19日:才能ある人に追いつかない話


友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」


「この話を聞くためにLINEに登録した!」って返信が、毎回、1~2通はいただきますので、ぜひそんな話を拾ってください。以前、歯磨き粉の話をしたとき、それで本当に人生が変わったって感想をたくさんいただきました。すべて無料で聞けますので、「こんな話、無料で申し訳ないな~」って思われる人は、ぜひトークライブにお越しくださいね!


LINEのメッセージもちょっと聞き直してみたのですが、心なしか、今までより聞きやすくなってる。おそらくは英語エクサイサイズの副作用と思うのですが、今までよりもノドの深いところでスムーズにしゃべってる感じ。ショーンKの影響がここまで来てますし、もう一つ、「とにかく明るい安村」の英語ネタにもインスパイアされました。


と言うわけで、9日からの北陸トークライブ、お近くの方はぜひお待ちしていますね!

■夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~
 ・5月9日(月)/京都、18:00~
 ・5月12日(木)/金沢、18:00~
 ・5月14日(土)/富山、17:00~
 ・5月18日(水)/新潟、18:00~



楽しみです。明日は準備の一日になりますね。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■5月20日(金)/東京/「夢をかなえるおしゃれのパワー」石田久二×柴崎マイ・コラボトークライブ

■5月28日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾15~一気に次元上昇する瞬間がやってきた~

■6月11日(土)・12日(日)・13日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州(Q州ツアー)

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
by katamich | 2016-05-07 23:39 | ■日一日
クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日一日のことをいろいろと。フェイスブックに書きましたこと。

―――
チェックアウトする直前のこと。年末に買ったスーツのズボンが破けた。むちゃなはき方はしてないと思うので、ちょうど新宿の近くに買った店があったのでお見せすると、無料で「お直し&交換」に応じてくれると。いい店なので次回も使いたい。


―――
被災地にオスプレイを導入したことに対して、A新聞など左巻きが批判していたことについて、久々に腹立った。人命よりイデオロギーを大切にするのは彼らのお家芸だ。もうなんとかとかぽるなんとかのDNAが残ってるのか。いい加減にしてほしい。


―――
6月のQ州ツアー。さすがに阿蘇も別府も行けないので中止にしようかと考えたけど、「知覧」って案が浮上してきた。初日は滝行・宿坊、二日目は霧島・ペンション、三日目は終日知覧、鹿児島空港で解散。こんな時代だからこそ「知覧」に行くべきだと思っている。別口で行く予定もあるけど、何度も行っていいと思う。九州自動車道の復活次第だけど。


―――
22日の了戒氏とのコラボ。満員で100名を超えたようだ。平日の夜に一万円のセミナーでこれは偉業だ。そして参加者がヤバい。言っちゃうと、、、把握してる限りで、藤沢あゆみさん、柴崎マイさん、happyさん、licaさん・fumitoさん、サンマークから七沖さん・金子さん・橋口さん、たけいみきさん、龍使い大杉さん、他にも編集者さん、ライターさん、著者さんがたくさん。緊張するなあ、ってのはもちろんウソでいつも以上に弾け切ります。初めての方も多いので持ちネタも披露したいけど、新しいネタもしゃべりたいし、時間が足りるかなあ。楽しみ過ぎる。


―――
毎年秋に海外ツアーやってて、去年はアルバニア・ギリシャ、その前はアイスランド、その前はアイルランド、その前はインドなど。最も安くて便利な飛行機の買い方がある。宿の予約もスペイン人になり切ると安くなる。現地ツアーは日本の代理店でなくネットで現地代理店に直接。しかも面白いツアーが多い。などなど、バックパッカー時代の経験と勘を生かしたツアコン力はプロを超えてる自信あり。今年はいろんな案が浮上している。エジプト(ダハブ・シナイ山)、南スペイン・モロッコ、キューバなど行きたいところはたくさんあるけど、前に行ったのにアイスランドがまた浮上している。アイスランドはマジでやばい。


―――
今日も朝から英語の勉強した。発音がショーンK並に上手くなりつつある気がする。英語の本も読んでる。7年後にニューヨークで英語で講演する。もしかしたらもっと早まるかも。今は国内よりも海外に完全に目が向いている。


―――
来月、京都・金沢・富山・新潟でセミナーをする。移動はもちろん自転車。けどまだセミナーのお申込みは少ない。福岡に帰ったら告知に力入れる。その後はマイさんとのコラボ。今年はコラボが多くなってるけど、ヤバい人とのコラボも打診中。表に顔を出してない人。どうなるかわからないけど、どうにかなりそうだ。


―――
今、取り組んでるのは6月予定の翻訳書。こんな話が急に降ってくるのも引き寄せ効果だろう。海外のことばかり考えてるとそんな話がやってくるのか。


―――
明日の昼は本田健さんのランチ会に参加。夜は「宇宙となかよし塾」って好き勝手しゃべるセミナー。濃い話がバンバン出てくると恐れられてます。まだ席あるので告知!

■4月21日(木)/東京/宇宙となかよし塾~量子論的次元上昇~


―――
今日注文したCD。中高の後輩の土井徳浩君の新譜。別に後輩とかじゃなくても普通にファンになってたと思う、素晴らしいジャズクラリネット奏者。相変わらずマニアックな選曲だけど、彼も少しは大人になったのか、かろうじて一曲はスタンダードが入ってるね。でも試聴した限りでは、どの曲も面白そうだ。福岡に帰ったら届いてると思う。楽しみだ。


―――
この手のビジホに泊まるのも久しぶりだなあ。チューハイとポテチのサービス。客層はどこだ?
b0002156_8191747.jpg


―――
今日は久々にジャズのライブに行ってきました。ホテルの近くでやってまして、大御所のアルトサックスのバンドです。後半ではこれまた大御所のトロンボーンが飛び入りされて、贅沢なライブとなりました。お客さんは少なかったけど。この、大御所の年齢を聞いてビックリ。お二人とももうすぐ70歳とのことで、まったく見えないなあ。それにしても、なんだろう。当たり前だけど、めちゃくちゃ良かったのですよ。オリジナルが中心ながらオーソドックスなスタイルで安心して聞けるわけで、けど、なにかが違う。結局、香りみたいなとこだと思う。上手いのとか、すごいのとかはたくさんいるけど、ジャズの香りみたいなのを漂わせるって、なんだかんだ年月が必要なんかなぁと思った。音を出さずとも、立ってるだけでジャズなんですよね。ずっと浸っていたかった。オレも長くやりたいと思った。70歳になってもセミナーとかやってたらどんなんなってるのかな。それはそれで楽しみかも。前に立つだけで変革が起こるような、そんなセミナーとかいつかできたらいいと思う。
b0002156_8194143.jpg


―――
先週から幼稚園に通い始めた次男。まだ制服着てないんやって。いっそのこと、三年間着ないで行けばいい。オレは無理強いはしない。躾がなってないと言われるだろうから、一応怒ったふりはするけど、着たくないものは着なくていいよ。日和って着るくらいなら、ずっと私服で通せ。
b0002156_820057.jpg


と言うわけで、また明日。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

 
■4月28日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾14~量子論的次元上昇~

■5月9日(月)/京都/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~

■5月12日(木)/金沢/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~

■5月14日(土)/富山/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~

■5月18日(水)/新潟/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~
 
■6月4日(土)・5日(日)・6日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州(Q州ツアー)

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-04-20 23:39 | ■日一日
クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日の午後から明日にかけて、妻、息子3人、義父母が一泊の旅行に出かけてるので、しばらく家でゆっくり。出張が多いので一人になる時間も少なくはないのですが、気持ち的にこんなにのんびりできるのは久々な気がします。

夕方から近くのカフェで夕食といろいろ執筆ごと。英語の勉強もします。いろいろ本も読み進めます。最近はもっぱら歴史と自然科学ばかりですが。あとは、諸々のやり取り。連絡ごと。調べごと。そんな一日でのんびりですが、あっという間に過ぎたのであります。


ところで今日、アマゾンから注文していたものが届きました。「PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・iPhone・Android対応」てなグッズでして、これがまたビックリ。
b0002156_15324710.jpg


知らないとは罪なことだと思った次第。現在、家のLAN環境はマンションに入ってる有線の光回線。パソコンを使う分にはこれで問題ないのですが、最近はタブレットやキンドルなど、有線でつなげない端末が増えてきました。家には無線のWiFiはないので、必要なときはスマホのデザリングでつないでました。しかし、使い過ぎると月7ギガの速度制限に達してしまい、月末はスマホが極端に遅くなってしまう。グーグルマップなども使えなくなる。


そんな不便がこれ一つで一気に解決しちゃいました。有線のルータには3本のケーブルを差し込むことができ、一本は自分のパソコン、一本は子どもWii U でスプラトゥーンのゲーム用。もう一本が余っていたので、これがWiFiのルータに変身したのです!


これがまた思った以上にサックサク。家のどこにいてもスマホもタブレットも使えます。外出用のSurfaceも無線でつなげるようになった。ってことは、家でデザリングをする必要もなければ、月末に速度制限を心配することもなくったわけだ。


これは単に知らなかっただけ。この「ちびファイ」自体は結構前からあったようで、知ってたらその分の苦労はなかった。なお、これを使わずに家に無線ルータを導入すればいいと思われるでしょうが、以前はやってたのです。だけど、切れることがやたらと多くて(理由不明、NTTもわからんと)、ストレスがたまるので有線一本にした。だけど、やっぱりタブレットを使うのに無線は必需品でして、スマホのデザリングで代用してたんです。


さらには、この「ちびファイ」は小さくて携帯も楽なので、ホテルの有線を無線化することもできる。東横インやアパホテルはWiFi環境も良好なんですが、私のように鬼出張していると、必ずしもすべての環境がいいとも限らない。有線はありながら、出張用のSurfaceには直接有線はつなげない。そんな悩みも「ちびファイ」がすべて解決。


知ってたらとっくの昔に買っていたけど、それでも今知ってよかった。知ってる人にとっては今さらと思うでしょうが、世の中には「知らないで損すること」がたくさんある。旅行のことなどは、私はかなり知ってるだけに、他人の話を聞いてると、無駄なお金、無駄な時間を使ってると思うことがしばしば。


そんなわけで、今日は一つの問題が解決しまして、2016年に買ったグッズの中では堂々の1位となりますね。知らなかった人はぜひご活用ください。そして世の中には知らないことがまだまだたくさんあるので、これからも積極的に外に出て行って、人の話を聞いたり、本を読んだりして、お得な人生にしたいと思います。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

■4月21日(木)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■4月21日(木)/東京/宇宙となかよし塾~量子論的次元上昇~

■4月22日(金)/東京/なぜ、人生に転機が訪れるとき、魂を突き動かす「雷」が鳴り響くのか?「天命に気づき青春を謳歌する極意セミナー」石田久二×了戒翔太/初コラボセミナー&公開フリースタイルセッション!

■4月28日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾14~量子論的次元上昇~

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-04-03 23:39 | ■日一日
クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨晩はフェリーの中で38度以上にまで熱が上がってることを確認し、身体もめちゃめちゃきついし、これはインフルエンザだろうな~と半分覚悟を決めました。となると、今晩の福岡セミナーも、参加者さんには早い連絡がいいと思い、その場でスマホから「順延」の一斉メールをお送りしました。


そして今朝、熱は下がってる感じだけど、頭はスッキリしないし、完治した感じでもない。門司から高速で家に着いたのが10時前。そのまま病院に行き検査。熱は36度4分にまで下がっていた。インフルエンザは陰性。血液検査からもその可能性は低い。おそらくは細菌性の一時的な発熱だろうとのことで、いろいろあって抵抗力が弱った瞬間にやられたのだろう。抗生物質をもらってすぐに飲みました。


すると間もなく身体がスッキリしてきまして、もちろん熱もない。う~ん、どうしよう。セミナー会場に連絡すると、やっぱり会場費の払い戻しはない。もう、こうなったら1人でも2人でも来られたらやろう。会場費がもったいない以上に、やっぱり中止は気持ちが悪いもんね。すぐに再開催のメールを送ります。


その結果、なんとかかんとか10名の方にご参加いただきまして、懇親会も一次会だけですがやりました。セミナーではいつものように、参加者さんのご質問から入ったのですが、後半は量子力学の話なども交えながら、そこそこ濃い感じになったのではと思います!


明日は夜にサンマーク出版の植木社長の講演会。同じくサンマーク出版の鈴木編集長も来られるとのことで、とても楽しみ。
b0002156_15381588.jpg


そして明後日からはいよいよ沖縄でして、夜に毎年恒例のセミナーをします!

■3月25日(金)/沖縄/宇宙となかよし塾~水ブロ・アトムカンフー氏を迎えて~


なんか、この季節がやってきてな~って感じ。体調も良くなりましたし、いろいろあったけど、いよいよです。特に今回の沖縄はメンバーも面白い。アトムさん、クローバー出版の了戒さんはじめ、濃い人たちばかり。さらには後半の石垣島・新城島では「あの人!」も参加。本当は前半・後半ともに参加予定だったのが、27日に東京で用事が入ったとのことで、後半のみになりました。


が、その後半の新城島は宿泊施設もなく、年に一回の秘祭のために整理されている民家に泊まることになりそう。よくわかりませんが。とにかくハンパないことになりそうです。天気もいいみたいだし、また久高島を歩いて一周できるなあ。苗さんのお話を聞きながら。


そんなとこで今日はセミナーもやりましたし、体調も快復したし、これからいろんな面白いことがまってます。そうそう、本日突然、面白いご依頼をいただきまして、6月くらいにお披露目になりそう。思わず笑ってしまいました。次元上昇だなあ。今日はこの辺で。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■4月21日(木)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■4月22日(金)/東京/なぜ、人生に転機が訪れるとき、魂を突き動かす「雷」が鳴り響くのか?「天命に気づき青春を謳歌する極意セミナー」石田久二×了戒翔太/初コラボセミナー&公開フリースタイルセッション!

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-03-23 23:39 | ■日一日
ブログトップ | ログイン