宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

カテゴリ:■人生哲学( 1041 )

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨年は最初から最後まで先の予定をまったく決めずに、そのときその場で決まったことだけやっていきました。「どんよくTalk Live」なんかもまったくそうでして、行き当たりばったりの一年でした。なので、今年はきっちり計画して進めようと思ってたのですが、たとえば「フェイスブック友達5,000人」なんてのは早くも頓挫。やめてしまったからね。


年始に「目標設定」するのはとてもよいことで、ある程度は達成するし、翌年以降に持ち越すものもある。だけど、目標にも計画にも願望にも妄想にもなってないことが、突如として降ってくることがあり、それが面白かったりする。昨日書いた「12年サイクル」を見ても、前回の2005年は1月の段階で「会社辞める」なんて発想はなくて、むしろ会社での実績をきちんと重ねるって計画をしていた。


それが3月にいきなり辞表出して4月いっぱいで退職。5月はインドに行って、6月からフリーランス。それから9月までほぼ無収入で貯金がゼロに近づこうとしたとき、突然、「すごいDVD(加賀田晃)」と出会い、一気に脳の配線が変わります。その翌月、あるグッズと出会い、そのおかげで向う2~3年はサラリーマン時代と同程度以上の収入が入るようになりました。その翌年、NLPなどを学びに行き、全国にオフ会行脚もするようになり、そこで「セミナー」なる存在を知り、翌年からスタート。それを機に出版の人と知り合うようになり、なんだかんだ2009年に一冊目が出ちゃいました。


とんとん拍子のようで、決してそうじゃないと言いながら、やっぱりふり返って見るととんとん拍子だし、一切努力なんてものはしてこなかった。目標や計画もするけども、その通りどころかそれ以上のことが起こり続ける毎年。


そしてきっと今年も。すでに「フェイスブックをやめる」という予想だにしなかったことが実際起こったわけで、そしてやめてみると、こんなにも穏やかでスッキリした世界があったものかと驚きの一日。ノイズとなる情報が一切なくなり、そうなるとどうなるか。執筆は進むし、いろんな企画をいただくし、アイデアは出てくるし。


今日もちょっと嬉しいことがありまして、2008年、とある方の紹介である編集者の方と知り合いまして、言ってしまうとC出版(現K出版・・・と言うとすぐにわかるけど)で企画が進んでいたのですが、最後の最後でボツ。その後は五日市剛さんのご縁で評言社さんをご紹介いただき2009年に出版。


その後、元C出版の編集者さんとは一回食事をしたくらいで、5~6年はフェイスブックでつながるだけの関係に。それが昨年11月1日、エバーグリーンパブリッシングのレセプションで久方ぶりに再会し(藤本さきこさんの担当として)、立ち話でしたがすごく感激。だって、私にとって最初の編集者さんなんですよ。企画がボツにはなったものの、私のために時間を使ってくれたのは事実で、その御恩は何らかの形で返したいと思っていた。出版に関するイロハを教えてもらったのもその方。


そして今日、関係の深い方々に「FBメッセンジャーは引き続き使えますので~」ってコピペ文を送りまくっていたら、そのご返信として、「Qさん・・・よかったらうちでも??」のようなご提案をいただきまして、いろんなシガラミはあるにせよ、このような「ご縁」で結ばれたご提案については応えたいのが「青春」なわけで。

まあ、実際はいろんな出版社さんからご依頼はいただいていたのですが、「ご縁」がないとお受けできないんですよね。年末に出した『そらのレコード』なんて、商売っ気ゼロの純度100%のCDブック。まさに「青春」を感じるかどうかで進めた企画だったわけで、そのスタンスだけは今後もブレないで行こうと思う。


で、夜中。また一つの「青春」がやってきました。了戒翔太ハナウタ作曲・かげした真由子作編曲の新曲がやってきたのです。これまでの二曲(そらレコ、久高)とはまたまったく違う曲調で、目の前が一気に明るくなるような。そしてまた新たなビジョンが見えてきました。


実際、この一か月は「暗いトンネル」を歩いているような心境で、いろんな逆風がやってきました。それが、その曲を聞いた瞬間、いきなりまぶしい光が注ぎ込み、「やった~!」って世界が広がった。音楽の力はすごいな。

と言うわけで、今年もまた何が起こるかわからないけど、「どんどんよくなる」のだけは確かだし、ちょっとぐらいイヤなことがあっても「どうせよくなるん」ですよ。


ぱ~っといきたいね、ぱ~っと!!!


そこで今月はまた15日(日)~22日(日)で一週間の滝行をしまして、満行の日に「宇宙となかよし塾23」を福岡で。先月は焼肉で忘年会っぽい感じになったけど、今度のは珍しく休日の昼なので、また楽しみたいと思います。今後も「懇親会」をするのは福岡のみ。

■1月22日(日)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾23~2017年で次元上昇する人しない人~


そしてその翌週は久々に東京。どんよく以降、まだ出張してないし、出たくてウズウズしている。今年はなんとなく正月らしさを感じずに過ごしたようで、だけどやっぱり空気は変わっている。どんよく以降、明らかにステージも違う。そんな新しい次元を突き進む、最初のイブニングセミナー!

■1月28日(土)/東京/宇宙となかよし塾~2017年で次元上昇する人しない人~
 

さらに翌日から途中変更となった「熱海合宿(新年会)」なんですが、こちらは14日(土)の23時59分で締切り!(仕事の調整したいのでちょっと待ってくださいは受付けます)

■1月29日(日)・30日(月)/熱海/チーム青春「新年会」~2017年を次元上昇する~

 
これが終わると2月。いよいよ44歳になるのだけど、44歳と言えば、、、「44歳天命説」なんですが、内容を紹介しようとググったら、自分のブログが出てきました。その中に意味深な文章が。

ところで、、、昨日のブログで、ちょっと気になる発言をしてしまったようで、数名からメール・コメントをいただきました。「セミナー業引退」の文字ですね。もちろん「引退」は言い過ぎでして、私の活動の場は生涯ここだと自覚しています。しかし、ここ最近、どうも「2017年・44歳」が大きな転換期のような気がしてならない。2017年はセミナー業10周年、そして44歳は「44歳人生逆転(転換)説」からきます。栢野克己さんは「44歳天命説」を唱えていますが、多くの経営者・著名人は「44歳」でその道を見つけているとか。



え?オレ引退するの?もちろんそんなことはなくて、自分で言って否定はしていますが、ただ、何かが変わることは確かのようで。つまり、セミナーをするにしても、今までのようなやり方でなくなる。では、どんなやり方になるのか。それは未知数ですが、大幅に次元上昇するのは確かだ。その意味で、年末の「どんよくTalk Live」、そしてフェイスブックの引退も無関係ではなさそう。
b0002156_1363618.jpg


インドから帰った一週間後に44歳になる。その一か月後に久高島に行き、さらに一か月後、ロンドンに行く。この一連の旅を通して、本格的に「天命」につながるのか。もう、そんな気がしてならない。何かが始まろうとしている。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
■1月31日(火)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2017-01-13 23:39 | ■人生哲学
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


長い一日でした。昨晩、「とある対話篇」を終え、ブログを更新し、寝室に向かったのですが、一向に眠くなる気配がない。スマホでフェイスブックなどを寝ながら見てたらますます目が冴える。そうこうしてたら朝がきた。6時半に長男が起きて7時半に登校。私は一週間最後の滝行。無事に満行。帰り道、車で『そらのレコード』の「久高~QUDAKA」を聞いていて、松本愛子ちゃんのチェロを聞いていると、目の前の景色が変わった。


12年前、ラダックの丘の上で起こったことが、再び起こった。セブンの駐車場でしばらく待機して、落ち着いてから帰宅。着くや否や、家族から「とある対話篇」を読んでしまって、、、月末の東京行きにストップがかかる。文中に「○ねばいい」と言う言葉があり、それに過敏に反応してしまったようだ。LINEからも同じ指摘を複数いただく。迂闊だった。その言葉は後に削除。もちろん月末は予定通り東京出張しますので、東京及び熱海でお会いする皆さんは、どうぞよろしくお願いいたします。

■1月28日(土)/東京/宇宙となかよし塾~2017年で次元上昇する人しない人~
 
■1月31日(火)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)
 

10分ほど家にいてすぐにまた出発。車で二時間かけて英会話へ。途中事故渋滞で一時間ロスし、二時間のレッスンが一時間に短縮。そしてまた二時間かけて帰り、駐車場に到着。助手席に回って荷物を取った瞬間、声が聞こえてきた。


「もう、フェイスブックは卒業しなさい」


2005年3月14日、車で客先に向かう途中に聞いた声と同じだ。


「もう会社を辞めていいよ」


そして私は会社を辞め、翌月にはインドはラダックに旅立った。フェイスブック卒業の声を聞き、すぐにフェイスブックのウォールにその旨を投稿。23時59分をもって卒業する、と。


それからいくつか投稿し、8時過ぎ、猛烈に眠くなる。そりゃそうだ。ずっと寝てないのだから。23時59分に起きれる自信がなかったので、もういいやって感じでアカウントを削除。連絡用に別のアカウントを作ったけど、これは単純に仕事やその他連絡専門なので、友達承認もしない。自分が管理している特定グループは受け継いだけど、そこら以外でフェイスブックに文章を投稿することはない。


でも、実を言うとフェイスブックはいつでも卒業したかった。だけども、やってないと不便なことが多い。が、それ以上に自分を不自由にしているのも事実だ。フェイスブックを見てる時間があれば、本を読みたい、執筆したい、筋トレしたい、英語の勉強したい、天使企画もしたい、家族ともっと交流したい、、、いろいろやりたいことをフェイスブックが奪っていた。


しかし、それ以上に卒業したかった理由は、無差別に連絡を受けてしまうこと。メッセージで、コメントで。中にはいかにも面倒な連絡もある。その一つが、昨日の「とある対話篇」だったかもしれない。電話で話せば30分以内のところ2時間半もかかった。ロスした2時間あれば、「天使企画」を休まずに済んだ。もっとも、昨日に関してはログがそのままブログになったから結果オーライではあったけど。


そしてフェイスブックは私の悪い癖を助長する。それは「スルーできない」という癖だ。因縁つけられたら反応してしまう。ブログのコメントもそうだ。売られたケンカは基本、買う。一対一の口喧嘩なら誰にも負けない自信がある。そんな自信がスルースキルを奪っていたし、時間もエネルギーも無駄に浪費させていた。


しかし、そんな「無駄」もフェイスブックを卒業しちまえばすべて解決。ブログはコメントを閉じればいい。繰り返し言うけど、一対一ならいい。だけど、ネットになると一対多になることが多い。もちろん私は「一」の方で、「多」に加わることはない。そして場合によっては「一対多」が複数生まれることもある。一対一なら時間があればいつでも応戦してやる。できれば文章じゃなく、対話で。すぐには会えないから電話で。それだと、5分もあればカタがつく。だけど、なかなかかけてくれない。


その「多」は「一」の文章を攻めてくる。そして連中が大好きな「矛盾」を一つひとつ見つけては、喜々として指摘する。確かに言葉を切り取って使えば「矛盾」することも多い。

時間のないときは「早く食べよう」と言う。一方、恋人と二人のときは「ゆっくり食べよう」と言う。こっちでは「早く食べよう」と書きながら、そっちでは「ゆっくり食べよう」と書いている。一貫性がない!矛盾だ!


言葉は文脈の中でしか意味を持たない。ネット批判者の指摘の多くがこんな類のこと。そんな矛盾だって直接対話すればすぐに解消するのに、「多」はなぜか文章でそれをやりたがる。文章で質問しているのだから、文章で返しなさい。そのように要求してくる。

しかし「多」は最初から矛盾を指摘するためにやって来るのだから、正直、キリがない。「多」がすべて納得するまで矛盾を潰すには、一体どれだけのリソースが消費されるだろうか。最後は疲れた方が負け。


だけど、こっちは「一」だ。しかも、基本は防戦。百人組手でディフェンスだけしかさせてくれないようなもの。相手は攻撃で疲れても、こっちは防御でそれ以上に疲れる。だけど、それでは終わらない。やる気満々の別の人間がすぐに現れるのだから。この一か月、私がやってたのがまさにこれ。


いやいや、それは批判される方にも原因があるんですよ。もうね、はるかぜちゃん、よろしく!

いじめられる側に原因があるか聞かれたら 完璧な人間はいないので ある、と答えざるをえません けれどそれは、いじめる側が原因を相手の中に「見つけた」だけのことだと思います まずいじめる側に、誰かをいじめたいという目的(結果)があって その目的に向かって、原因を探し出されたのです


この文章の「いじめ」をそっくりそのまま「批判」に変えてみたらいい。批判される側に「原因」があるのは事実だけど、批判する側に、誰かを批判したいと言う「目的(結果)」がなければ、そんなことは成立しないの。オレはオレで毎日楽しく、好き勝手に、そして一生懸命に生きてるだけなんだから。


そんなこんなで、実はこの一か月、結構、自分を消耗していた。今年に入ってからさらに重なった。この一か月でリーガル対応が二件。メンタルでは薄井先生の世話になった。「天使企画」もやらないと、、、と思ってたら昨日の対話篇。全力でやるもんだからエネルギーは消耗するけど、同時にアドレナリンが出っ放しで眠らせてくれない。もう、心が折れた。


フェイスブックは卒業だ。ブログもコメントは開かない。2ちゃんも他人のブログも見ない。変なメールはそのままゴミ箱。なんかあったら弁護士にメール。これで一切のノイズが消える。


12年前に会社を辞めたのと、今回はフェイスブックを辞めた構図がほぼ一緒だ。いずれも24時間以上は寝てなかったし、最後は「天の声」に従った。奇しくも、12年前も今回も「卒業」の翌月にラダックに行く。


そして今、なんと静かなんだろう。フェイスブックを開いても右上の地球マークが赤くなっていない。
b0002156_7284939.jpg


これはオレの新しいアカウント。写真は昔から大好きなデクスター・ゴードン。背景はニューヨーク。連絡専用なので友達もいない。めちゃくちゃ静か。コメントがないのでブログも静か。ツイッターとインスタは元々あまり開かない。これは最高だ。これからどんだけ創造的な生活ができるのだろうか。オレには双方的なSNSは向いてない。これからはとことん一方通行で行く。


ブログ(宇宙となかよし)は今まで以上にしっかり書き、あとは毎週のLINEと、不定期にメルマガを出す程度。だけど、全体の半分を奪っていたフェイスブックがなくなるので、もっと集中できるし、インプットの時間も作れるぞ。本も書けるぞ。そして何より、双方的から生じる一切のノイズもなくなるのだ。


新しい世界へようこそ。まさに今、こんな気分だ。と言うわけで、これからも引き続き、ブログ、LINE、メルマガをどうぞよろしくお願いいたします!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
■1月22日(日)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾23~2017年で次元上昇する人しない人~ 

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2017-01-11 23:39 | ■人生哲学
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日から2017年の本格始業、、、でもないのかな。6日からスタートのところも多いようですし。通ってるボクシングジムは今日からなので久々に行ってきました。疲れました。そして「天使企画」ですが、ただ今、360くらいでして、終了の7日23時59分には500は突破してるかな。一日15件、やっていきますので、まともにやって1か月以上はかかるかな。首を長くしてお待ちくださいませ。


あと、参加のコメントは以下にお願いします。それ以外に付けられる方もいらっしゃいますが、所定の位置に引っ越しをお願いします!

【天使企画第9弾】2017年の願いを叶えます!


そして今日から一週間の滝行に入りました。6時に起床して、ちょっとしてから出発。今日は車で行きましたが、歩きと断食も導入したい。昼から子どもたちの映画(妖怪ウォッチ)に付き合い、夕方は喫茶店で書き出し作業。フェイスブックにこんな投稿もした。


どこもそうだと思うけど、セミナーとか出版とかの業界も走り続けるしかないんだよな。

これまでと同じことがずっと続くわけはない。上手くいったことでも、どんどん真似されるし、陳腐化する。

今年もいろんなことやっていきたい。電子書籍、Podcastは準備中。とは言うものの、電子書籍はLINEの音声を文字化編集したもの、PodcastはLINEの音声をそのまんま転用する。おまけに昨年のLINE音声のバックナンバーは販売してみると、そこそこの売り上げになっている。LINE音声ひとつで足がどんどん伸びる。

あと、2014年、2015年、今年と「天使企画」をやってるのだけど、その「返信」になかなか秀逸なのがある。それもそのうち使えるかも。

2月はインドに行くけど、その体験、記録もなんかに使えるかもしれない。今回のインドメンバーは経営者、フリーランスばかりなので、会話自体も濃くなりそう。標高3,500メートルで空気薄い、氷点下20度以下、三泊はテント(野宿)、メシは現地のコックがその場で作る、電波はまったく遮断、ある種の極限がそこにある。

メンバーにはいろいろ沈黙してきたけど、ラダックはそこそこ過酷です。程度の差こそあれ高山病になります。頭痛くなります。睡眠中は呼吸が浅くなるので、意識網羅とします。前回の初日、夜中に頭痛で目が覚め、思いっきり深呼吸したら徐々に痛みも和らいだけど、酸素の重要さを体感できる機会も普通はない。今回は野外だけに過酷さは増す。神秘体験もあるだろう。

自転車もやる。釜山からソウルまでもやる。1,200人のトークライブは主催はしないけど、300人くらいはやる。

今、喫茶店にいます。ノートにいろいろ書き出してます。すべての体験を仕事に繋げる。とにかく走り続けるしかない。止まると追い抜かれる。この業界は後続ほど手強い。20代にすごいのがたくさん控えてる。今年もまた恐ろしい人間とたくさん出会うことだろう。

なんだけどね、あまり焦ってもいない。すごい20代と柔軟につるんで行く一方で、オレ自身が突き抜ければいいのだしね。誰からも真似されないことを次々やっていくから。

と言うわけで、今、一人会議してます。アイデアをどんどん膨らますのだ!広げるのだ!深めるのだ!

b0002156_228419.jpg


それに対して、こんなコメント。


川島 和正 セミナーとか出版とかの業界の寿命は、野球業界より短いんじゃないかと思うほどですね~」


ネット起業で有名な「世界を旅する年収1億円ブロガー」の川島さん。彼もこの業界で10年やってきただけに、言葉に重みがある。ほんと、「あの人は今?」状態の人、10年見てるとめちゃくちゃ多いですからね。ただ、川島さんもそうだけど、オレも誰にも真似されない武器がある。たとえば昨日のコメント。


Commented by 祝詞 at 2017-01-05 00:31
魂参加の動画、拝見しました!個人的には、あの係長の話が、人生でトップクラスに入るほど響きました。・゚・(ノД`)・゚・。 人生の悟りを得ました。もう、今日から毎日、楽しいばかりになるのは間違いないです。Qさん、本当に本当に、ありがとうございました(*☻-☻*)


ちなみにだけど、今は「天使企画」でコメントを開けてますが、今後も開けてようかと思ってます。ただし、ウザいコメントは遠慮なく消すのでご了承くださいませ。コメントのやり取りが好きな人はやってればいいけど、オレは嫌いなので消す。自分のブログなのでいいですよね。やましいこともゼロ!だけどまたウザくなった閉じますが。


ともあれ係長の話が、ある人の真似って説もありますが、あれをあんな風に語れるのはオレしかいない。どんよくを機に封印すると言ったけど、またやるかも。朝令暮改でごめんなさい。ノリで生きてるんで。それにしても、動画でそれなら生で見たらどうなるんだろう。生で見ちゃって起業した人もいるし、、、ヤバいね。


ただ、、、告白します。やっぱり12月10日以降のオレは変だった。他のメンバーもそうだった。ブログ更新しない人、入院する人、職場でトラブル人、身内をやたらdisる人(笑)、オレもまたスルーしとけばいいことに突っかかったり、些細なことで家族内でもめたり、いろいろ変だった。


つまりは、12月10日の反動があまりに衝撃過ぎたわけだけど、特にオレはエネルギーが完全に枯渇してしまったようだ。ほんと、年末はキツかったなあ。まあ、あれだけのドラマを体験すると、誰もがそうなるとは思うけど、オレはあの日の主役であり、責任者だったから余計だ。


そして今日、とある人から言われてなるほどと思った。どんよく後、数々の支払いで預金残高が一気に減ったのも何気にダメージだったんだ。もちろんすべて生きた支払いですが、300万くらい一気になくなったダメージは気づかぬうちにやってきてた。だけど、明日まとまったお金が入ってくるのでおそらく回復だろう。


ようはお金ってエネルギーだからね。「天使企画」を見てると、「借金返済」を願いにする人は割と多いみたい。オレも今でこそ借金はなくなったけど、やっぱりエネルギー奪われますもんね。ほんと、事業とか投資的な借金でない限り、借金はなくした方がいいですよね。あるだけでエネルギーが吸い取られる。だからこそ、借金を返済してからミラクルな人生が始まるわけで。


逆にお金がどんどん入ってくるとどうなるか。それはもうハッピー。明日は数百万単位のお金が入ってくるのでとてもハッピー。そしてこれからもどんどん入ってくる。現金なものでして、どんなに落ちていてもお金がたくさん入ってくると元気になるもんです。


どんよく以降のこの一か月はほんと落ちてた。プラトー(停滞)とも言えるけど、やる気なかったなあ。ただ、プラトーの後は必ず大きく飛躍するんだと、先日、竹田陽一先生も言ってたわけだし、実際は2月以降が楽しみだね。特に今、インドが楽しみで仕方ない。正直な話、氷の川を歩くだけって、アクティビティ的には面白くなさそうだし、それ以上に空気が薄くて寒い場所なので過酷が勝るだろう。だけども、2月にインドがあってよかった。インド以前と以後ではまったく別人なるから。それこそ「人生の悟りを得ました」ってレベルになるので。


まあ、話は戻るけどね、この業界の寿命って、野球業界より短いんじゃないかと言われるけど、自分らしく好き勝手に生きていればいいんですよ。停滞することもあるけど、だからこそ大きく飛躍する。とりわけ大きなイベント後の停滞期は力を貯める時期。ほんと、これからが楽しみだ。そんなとこでどんどん良くなる!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
■1月22日(日)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾23~2017年で次元上昇する人しない人~
 
■1月28日(土)/東京/宇宙となかよし塾~2017年で次元上昇する人しない人~
 

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2017-01-04 23:39 | ■人生哲学
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


まあ、なんだろ。昨日みたいなエッジの効いた文章を書かせたら誰にも負けない自信はあるのだけど、確かに最近にしては異様にアクセスもありました。テーマはともかく、基本、エッジを効かせた文章で勝負したいですね、これからも。


思えば、本も出してない、メルマガもない、もちろんLINEもない、ブログ一本で勝負してる時代、よく言われました。出し惜しみしない、無駄にアツい、濃い、長い、ズシズシくる。ここ数日、なんかその当時のことを思い出したような。その意味では、今回の一件にも感謝ですね。それに加えて、得たものしかないのです!


たとえば、ボロクソに批判されました。だけども実害はゼロ。確かにかつての仲間からああ言われたことに対する悲しさはあったけど、それもまた仕方ないと受け止めるしかない。それでも、いろいろ考えさせられたし、不動明王も降臨したし、逆に「こんなにボロクソ言われるってどんな人だろう?へ~、意外と面白いじゃん。会いに行ってみよ」となることもある。

以前、オレが2ちゃんで批判されてるとき、それでオレのことを知ってセミナーに来た人もいるし、自分さえしっかりしていれば、批判ってかなりの広告効果があるんですよね。嫌味じゃなくてマジで。


あと、福岡の弁護士さんと仲良くなれたのも収穫だった。同い年、大阪出身ってことで意気投合。30分の面談が50分に。しかも相談料も今回はいらない、と。お世話になるようなことは避けたいでしょうが、何かあったら今後ともよろしくお願いします的な感じで。だけども、雑談を含むその50分で得た情報はかなり貴重だ。ほんと、すげえこと言ってた。ブログに書くことはないけど、リアルにだったらお話したいし、いつかLINE音声でもこの辺、発信できたら面白いかも。とにかくもスッキリしました。ありがとうございます。


ところでLINEと言えばですが、今年、100回のメッセージをやり遂げ、来年はどうしようか考えていました。一年間で4,300人くらい登録をいただきまして、そのうちアクティブでも4,000弱。メルマガも4,000弱ですが、今や開封率は3%とも言われる。もちろんオレのメルマガは基本、自分自身で登録した人だけなので開封率はもっと高いとは思う。それでも半分、いや3分の1もないのが現状だろう。


それに対してLINEはすべて自分で登録だし、スマホにダイレクトに届くため、開封率は8割とも9割とも言われる。しかもまだLINE@自体、やってる人は多くない。私のように、音声メッセージに特化したLINE@は知る限り私一人だろう。なので、来年もやります。回数は週一に減らしますが、月曜の朝に配信する感じで。そしてちょっとは色を付けたいので、こんな感じにしてみました。


◆2月29日(月) 18回目【歯○○○○の話】


前後に音楽があるだけで番組っぽくなりますね。月曜の朝から切ない感じでスタートしながら、でも、ビートが入るとテンション上がるでしょ。後ろの方もかなりカッコいい感じで、この原曲はもちろんこれ。




この動画は言うまでもなく「どんよくTalk Live」で演奏したオリジナル曲「そらのレコード」ですが、LINEのはそのCD版。ライブではコーラスが入っており、CDではギターがもう一本入っています。そしてクラリネットはジャズ奏者だけに、ライブとCDでアドリブの内容がまったく違う。プロだなあ。


まずはこれから一年間はこの曲で音声メッセージをお送りしようと思っています。あと、2016年版のバックナンバーなんだけど、欲しいって方がかなりいらっしゃいます。途中から聞き始めたなど。たとえば販売されるとしたら、どうでしょう?「100回:1万円+税」、「50回:6,000円+税」とか。一回分とか細かくすると事務が大変なので100回と50回の二種類で。


これ、一回を100円と考えたら安いと思いませんか。とにかくいろんな話をしており、一応、各回に見出しは付けていますが、どんな内容かは聞かなければわかりません。だけど、今日、リンクした「歯○○○○の話」なんて、この話だけでどんだけの人を助けたかわからないほど。どの話が自分にとってピンポイントになるかわかりませんが、もし人生を救う、たとえば「儲かる」なんて話に一つでも出会えば1万円なんて安いものでしょう。よし、販売します。年内にLINEでご案内しますね。配信後すぐに消した幻の回も入れておきます。

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」


それから、この100回の音声はすべて文字化しています。そのためのアルバイトさんを3名お願いしました。一回3,000円なので、10回で3万円。文字起こしするのに何度かは聞かなければならないので、潜在意識にぐんぐん入ってくる上にお金までもらえる。業者に頼むと10分1,000円からあるので、3,000円はなかなか割りがいい。


そして文字化したものを編集して、来年は電子書籍にでもしようかと思っています。この編集作業は自分でしてみますが、そのうちこれもどなたかにお願いできるようになればいいなあ。とにかくいろいろやっていきたいね。楽しくやっていきたいね。


今回の「どんよくTalk Live」もそうだし、昨日までのひと騒動もそうだけど、やっぱり「仲間」って大切だな~って思いました。でも、同じ仲間でも、人の悪口ばかりの仲間ってイヤだよね。たとえば、オレの悪口を書きまくっていたブログ、昨日も書いたようにその本人に対する悪感情はゼロ。だけど、それを後ろで煽って書かせてるのがいるようで、人づてに聞いた話では、まだ煽っているらしい。書いた本人は「虚しい」と言ってるのに、それでも書かせようとする。人づてだから本当かわからないけど、それマジだったらかなりヤバい。


でもま、いいか。オレはオレで楽しくやるわけだし。そんで、これからもどんどん楽しいこと企画して、たくさんの人を巻き込んで、青春したいってわけ。3月の久高島と新城島も、もう内々で満員になってしまったけど、それがどんだけ楽しいかは参加した人はわかるもんね。


とにかくね、コンセプトは「青春」なのよ。すげえダサい言い方だけど、これに反応する人って、なんか「仲間」って感じがするし、明るく前向きな人しかいない。3月の久高島だけどね、オレのイメージだと、24人がまず那覇空港ラウンジで集合。自己紹介・説明のあと車で「願いが叶う島・浜比嘉島」で願いを叶える儀式して沖縄ぜんざいを食べる。
b0002156_1442059.jpg


その後は恩納村のホテルで「炭火焼肉」にて青春。ガンガン、飲んで食って語って笑って。その後は自由時間だけど、バーに行ったり、カラオケに行ったり、風呂に行ったりするけども、なんかカラオケいいな~って思ってる。

20年前はプロ歌手だった薄井先生もいるわけで、そこでユーミンとか歌ってもらって感動して、で、オレは田原俊彦の「抱きしめてTONIGHT」で「発狂」しまくるわけだよ。




もちろんみんなで発狂だよ。ホテルのカラオケルームで大騒ぎすんだよ。そんで翌日は久高島。みんなで島を歩いてさ、カベール岬で「生まれ変わりの儀式」をしてさ、イシキ浜で才能を開花させてさ、苗さんの話きいてさ、コズモクダカも演奏してさ、語り合ってさ、笑ってさ、泣くわけだよ。


とにかくここ2~3年はそんなことばかりしてる。マジで青春。悪口言うやつなんていない、とにかく明るいオレたちで、発狂しまくり、青春しまくりなんだよ。ああ、焼肉食いてえ。
b0002156_1464457.jpg


よかったらもう一度、この真上のDAFの発狂動画を見てほしい。オレ、結構いいこと言ってるんだよ。


儲かるとか儲からないとかね、

カッコいいとかカッコ悪いとか、認められるとか、

世間体とか常識だとか、そんなことじゃないんだよ!

オレたちはやりたいことをやるために産まれてきたんじゃないのか?

青春してるか、してないか、

その基準だけで、やりたいことをやるために生きていくやつ、

SAY,YES!!!


そうなんだよな、そんな「仲間」たちとこれからも生きていきたいよな。すっげえダサいけどさ、クサいセリフ吐きまくって、いっそのこと「クサいセリフ大会」とかしながら、笑って、泣いて、感動して、夜中まで語り合ってさ、青春しまくりたいんだよ!


2016年もあと一週間だ。来年、どんな一年にしようかな~って今のうちに考えといた方がいい。それがそのまんま実現するから。なのでこの一週間って年間通して最も大切な一週間かもしれない。そして来年もまた、どんな人間と付き合うかで人生は大きく変わってくるから。それだけは肝に銘じておいた方がいい。と言うわけで、また明日。あ~っと、メリークリスマス!ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
by katamich | 2016-12-24 23:39 | ■人生哲学
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


伝説の「どんよくTalk Live」からちょうど一週間。ようやくと抜け殻感も去り、日常に戻ってきた実感があります。滝行は今日で三日目。冷たい、寒い、当たり前。沖縄が恋しい。その前に氷点下20度のインド(ラダック)もある。インドはまったく実感がない。現実感がない。それでも行くんだろう。そして楽しみだ。そして3月の沖縄は残り4名ほど。その後のオプションの新城島(パナリ)はすでに満員どころか定員から5名オーバー。なんとかしてもらうしかない。なんとかなるだろう。

新城島(パナリ)は一般の人はなかなか泊まれないので、かなりレアなツアーになっていますが、来年は久高のオプションとは別に「石垣・新城・西表」の3泊4日なんかもやってみようかな~と思っています。


それにしても最近、ツアーにしてもセミナーにしても本当に楽しい人ばかりになってきた。回を重ねるごとにどんどん面白くなる。毎回、「これ以上に楽しいツアーは二度とないだろう」と思いながら、それでもやはり更新する。


ちなみに今度の久高島は実質的に「どんよくTalk Live」の打ち上げみたいな形になってますが、それもそのはずで「チーム青春」からの募集がメインですから。これまた盛り上がりそうだな。久高島で「発狂」するしかないな。ヤバいな。インドのラダックでも発狂するけどね。ラダックは現地ガイドさんに聞いたところ、まだ受付可能だとのこと。気になる方はご連絡を!


それにしても最近、思うんだけど、オレって友達多いな~って。今回の「どんよくTalk Live」でもたくさんの人たちが駆けつけてくれたし、ビラ配りも手伝ってくれた。大人になってからの方がはるかに友達多い。そしてここ数年、加速している。嫌な人も周りにいないし、本当に心から楽しみを共有し合える人たちばかり。妬みとか悪口とかもなく、ただ純粋にやりたいことを追求し、楽しいことしか考えない。だから、一緒にいてワクワクできる。まさに青春だね!


先日、編集の金子さんがツイッターでさりげなくつぶやいてくれてた。
b0002156_2243147.jpg


こういうのは嬉しいね。まず自分自身がどんどん運が良くなっている。そして周りも運がいい人ばかりなので、お互いに高め合える。運を良くするには、運がいい人と一緒にいること。それはよく聞くけど、ようは運がいい人は、運がいい人同士、悪い人もその限りってこと。


「運がいい人」と「運が悪い人」とが一緒にいることは不可能。でもまあ、運を良くするってそんなに難しいことじゃない。ようは、楽しくあればいいだけ。良いことを考え、良い言葉を使い、良いことをやっていればいい。笑っていればいい。

逆に運を悪くする方法も簡単で、悪いことを考え、悪い言葉を使い、悪いことをやっていればいい。他人の批判とかもしない方がいい。絶対に運が悪くなるから。


なんかもういいわ。シンプルに生きよ。楽しいことばかり考えて生きよう。今まで通りに。今日は午後、タマオキアヤちゃんの福岡トークライブに参加してきたのだけど、つまるところ「お金」を引き寄せるのだって簡単って話。「いい気分」でいればいいって。一言でいうとそれだけだけど、まあ、それが難しい人がいるんですよね。


それも、この地球は多少の制限はあって「いい気分→いい現実」になるには、多少のタイムラグがある。けど、それは自分の身を守るためもある。だって、「隕石が落ちる」と思ってすぐに落ちてきたら危ないじゃないですか。そもそも「隕石が落ちる」なんて思わないだろうけど、仮に思ったとしても修正ができる。


同様に「100万円が降ってきた」と思っても、途中で「修正」してしまうから降って来なくなる。ずっとずっと「100万円が降ってきた」と思い続けてると、タイムラグもしっかり埋めてそれが現実になる。その意味では『夢なに』の「秘伝ノート」で100日書くのは理に適ってるわけ。


とにかくも、この地球のタイムラグがあるからこそ、「いい気分」をずっと選択し続ければいいわけね。そのためにも、やっぱり運がいい人たち、楽しい人たちと一緒にいるのがいいよね。旅にしても、「どこに行くか」よりも「誰と行くか」の方がはるかに大切なわけで、やっぱ「人」なんだな~って思う。

と言うわけで、これからも楽しいことしまくります。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

【魂参加】どんよく Talk Live(12月25日まで)
 
■12月28日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾22~来年の今頃どえらい状況になる~
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-12-17 23:39 | ■人生哲学
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


まだ今は言葉があまり出てきません。一日を写真とコメントで振り返ります。皆さんのあげている写真をお借りしました。

世田谷区民会館。1,200人のホール。ここで一日過ごすのだ。ここでしゃべるのだ。バンドはここで演奏するのだ。
b0002156_13334830.jpg


準備してます。2009年にセミナーに参加されたいがじーがスタッフをすべて手配した。神だ。
b0002156_13344276.jpg


音と照明もチェック。大きな音楽フェスなども手掛ける舞台監督とそのスタッフ。すべてが神すぎる。
b0002156_1335032.jpg


本のブース。今日発売の『そらのレコード』、オレの著書、そして担当編集者である金子尚美さんのコーナーも。加賀田晃先生の本もある。
b0002156_1334823.jpg


お花、ありがとう。happyちゃん、FUMITOさん、LICAさん。
b0002156_13355877.jpg


チーム青春の事前セミナー。と言うか、打合せ?。この時点でかなり発狂しました。
b0002156_1339437.jpg


開演直後を楽屋から。
b0002156_13364763.jpg


開演。舞台下手から。
b0002156_13375332.jpg


こんな感じなのね。
b0002156_13413324.jpg


第二部で叫ぶオレ。
b0002156_13401627.jpg


司会のまっきー。後姿が麗しい。
b0002156_13423136.jpg


コズモクダカの演奏。ゲストの女性ボーカル。なんだこれは?(笑)
b0002156_1343156.jpg


柏木係長に続いてチーム発狂の登場。
b0002156_13445170.jpg


カオス。
b0002156_13455581.jpg


ジャンプ。
b0002156_1345668.jpg


第三部。コズモクダカの演奏を中心に。
b0002156_13462626.jpg


アンコールは全員集合。ゲストボーカル二人。クラリネットの土井くん、チェロの愛子ちゃんも。
b0002156_13465425.jpg


エンディング。
b0002156_13473328.jpg


青春。
b0002156_13474697.jpg


言葉にするのは明日以降にて。とにかく今日一日で多くの人が次元上昇した。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-12-10 23:10 | ■人生哲学
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


おかげ様で今日はゆっくりできました。東京に来てからこの一週間、本当に濃かったなあ。一言で言うと「発狂」だ。3日の午前、幼稚園の発表会に出席し、次男の出番が終わってすぐにタクシーで空港へ。ラウンジでゆっくりできたものの飛行機が遅れ肝を冷やす。DAFにはなんとか間に合ってこれ。3日で再生回数1,000回を超え、主催の西澤さんもビックリ。




一日一回見ないと気が済まないなどのご報告もいただいてますので、なんとか限定解除してこれからも見られるよう交渉中です。我ながらバカだな~って思うのですが、ここからオレの発狂が始まったわけで。そして翌日もまた発狂。




まさか新宿の一番人通りの多いとこで街頭演説するなんてね。まさにゲリラ。警察に届けもしていませんが、何か起こったときの後始末は私がするわけで、その覚悟の上のゲリラ。おかげさまで有意義なものとなりました。さらに木曜日は二回目のゲリラ。了戒翔太が歌います。




これもまた発狂してるよな。イケメンでカッコいい了戒さんと、蝶ネクタイしたハゲとのコントラスト。この動画は「笑える」のではと思っています。そんなこんな、発狂しまくった一週間でしたが、当然、その最後を飾るのはこちら。

■12月10日(土)/東京/「どんよくTalk Live」 in 世田谷区民会館(1,200人講演会&ライブ)


このリンクを貼るのもこれで最後。当日参加もOKですので、人生に「発狂」を取り入れたい人は5,500円を握りしめて会場に飛入りしてください。そしてこの一週間、本当に多くの人が助けてくれました。フェイスブックやブログで何度もシェアしていただき、完全に祭り状態。ほんと、企画してよかった。おかげさまで850名を超えるお申込みをいただき、1,200人までは残り350となりましたが、最後の最後に突風が吹くことを期待しつつも、やるだけやったことに感無量。定員800人だったらゲリラもやってないわけで、すべては人生を面白くするための演出なんだな。

そして今日、新たなに「チーム発狂」なるユニットが登場しまして、当日、何かやらかします。フェイスぶくより。

本番が近づくにつれ、内容自体も過激化の傾向が増してきた。この一週間は「発狂」でマインドセットしていたのですが、それにともない、いきなり20名くらいの「チーム発狂」なるユニットが誕生しました。

それが何を意味するかは誰も知りません。単に発狂したいやつこいや〜!って呼びかけたら「チーム青春」から10名集まった。残りは出演者、スタッフ連中から選抜。

とにかくね、発狂って最強だと思うの。発狂をマネージメントできるって、これ以上ない人生スキルだと思うの。
明日は発狂します。人生で一番発狂します。参加者さんも全員で発狂します。伝説の柏木係長の後で発狂します!世田谷区民会館が発狂に包まれます!

完全に違う次元になります。スピの言う次元上昇とかアセンションがいかにしょぼいか身を以て体感します。
国内の某有名メガセミナーより人数も多いし、発狂については日本一。そんな場を体験する機会は明日しかありません。

人生は発狂なのです!

b0002156_8251475.png

ほんと、まさに人生は発狂。発狂できれば人生怖いものなし。恐れも羞恥心もすべて吹っ飛ばす。これで行こう。これからの人生も発狂だ。「どんよくTalk Live」は終わるけど、新たな人生のスタートなんだ。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。「魂参加」も受付けています。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-12-09 23:39 | ■人生哲学
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


なんかさ、もう、最高だよ!1,200人トークライブ!800人まできたよ。あと2日で400人集める。すでに当日参加しますってご連絡もチラホラいただいてるので、本当に当日までわからない。そして今日、コズモクダカの最後の練習の後、新宿駅西口でやりました。最後のゲリラ。まずはこの動画を見てほしい。




今は12月。真冬の寒空で声を張り上げる。オレがしゃべりするのはわかるとして、なんとコズモクダカのボーカルにしてエバーグリーンパブリッシング社長の了戒翔太がマイクなしで歌う。オレは恵方巻のようなスピーカーを片手に横に立つ。なんてカッコ悪いんだ、なんてダサいんだ。でも、それが最高なんだよ!


この後、バンドメンバーで飲みに行き、最後の決起集会で大盛り上がりしたのだけど、ある言葉が降りてきた。


「誰もかなわない領域に進んだんじゃない?」


自分でもよくわからない。かなうとかかなわないとか、そんな表現が適切かどうかもわからないけど。ただ、誰もこんなことしない。ちょっと向うで自作CDを広げて歌ってる女性がいたけど、ノンマイクのオレたちの叫びと歌にかき消されていたようだ。オレたちの一画だけが異様に盛り上がっていた。


了戒さんはバンドのボーカルとは言え、本業は出版社社長でありコンサルタント。超絶にカッコいいビジュアルと誰からも好かれる人間性。オレよりは一回り年下。そんなりょうちゃんが歌った。本当に誰もかなわない領域に立った感じがした。


今回、1,200人って目標を掲げてみんなで頑張ってきた。正直、オレの実力で1,200人は無謀だと思った。だけど、その会場が抽選で当たってしまった。ぶっちゃけ800人とかでもよかった。だったらもう満員だ。了戒さんが札幌のコンサル会社でサラリーマンやってるとき、本田健さんの講演を主催し、700人満員にした。それを思うと800人はすごい数だ。


だけど、もし会場が800人だったら、間違いなく今日のようなゲリラはやっていない。1,200人って今のオレには無謀な目標を掲げ、そしてそれを応援してくれる仲間たちがいるからこそ、今日のようなことができた。もちろんまだあきらめてはいない。1,200人満員にしたい!


そんな強い思いが今日のゲリラを敢行させた。そしてそれはとっても尊いことだと感じた。先日の4日、同じ場所で日中にやった。それを見たコズモクダカのメンバーたちが、自分たちもやりたいと言った。それ以外にもやりたいと言ってくれる人がたくさんいた。だったらやろう。


コズモクダカら10名ほどで西口に行くと、たくさんの人から声をかけられた。気が付けば20名以上で声を張り上げながらビラ配りをしていた。こんな感じに。




すごかった。あの、アトムカンフーさんも「発狂」していた。誰もよりも発狂していた。普段は大人しいアトムさん。あんな発狂を見たのは初めてだ。それを見てまた目頭が熱くなった。まゆちんも、たまごちゃんも、理恵ちゃんも、みゆきちも、ぜっきーちゃんも、由美ちゃんも、、、そして集まってくれた人たち、みんな発狂していた!だからオレも発狂せずにはいられなかった!


だから、本当にやってよかった。1,200人の目標を掲げてよかった。でないと、こんなバカなこと、やろうとは思わない。確かに、このオレに1,200人を瞬時に満員にするような人気があれば、それはそれで余裕をもっていろんなことができるし、気分的にも相当ラクなはずだ。


でも、そうじゃない。だからゲリラった。そしてそれは大きな意味があった。深かった。見ず知らずの人も含め、それも自分には何の利害もないはずの人が、太陽も落ちた冬の寒空にただひたすらとビラを配る。集まって円陣組んで新宿のど真ん中で大声を張り上げて。これぞまさに「青春」なんだ。
b0002156_16141538.jpg


メールやLINEでは数えきれないくらいの人たちから「私も行きたかった!」とご連絡をいただきました。その気持ちもまたオレたちのエネルギーになったはずだ。何度も言う、「次元上昇」なる言葉、今こそふさわしい言葉に響く。とにかくあと2日。最後の最後まで悪あがきして、そして当日は最高に発狂したいと思う!

■12月10日(土)/東京/「どんよくTalk Live」 in 世田谷区民会館(1,200人講演会&ライブ)


ちなみに今日、また新たに発狂ネタが産まれたので、当日はさらにすごいことになります。ぜひ今からでも決断して来てください!


その他、今日の動きを振り返りましょう。朝、ゆっくり起きてLINEメッセージ。99回目。ラス2です。そして11時半に新小岩に集合し、とあるそば屋に。ただ、このそば屋さん、とても美味しかったのですが、非常に面白いオチが付きました。新小岩にはまた来なければ。幻の甘いカレーを食べに。
b0002156_16144834.jpg


その後はそのままメンバーで新宿のいつものスタジオへ。本番を想定した通しの練習。ゲストボーカルも入り、それがすごく胸アツの瞬間を呼び、ああ、これで本番なんだな、と感慨深くなりました。この1~2か月、いろんなことがあったのを思い出しつつ。
b0002156_16151367.jpg


そして5時には新宿西口。ここで今日は発狂するんだ。
b0002156_16152773.jpg


本も並べてみた。新刊『そらのレコード』もやってきた。
b0002156_16153979.jpg


な、な、なんと講演家のセット・ユウイチさんが偶然通りかかってビラ配りの手伝いをしてくれた。胸アツにもほどがある!
b0002156_16155497.jpg


ああ、楽しいな。寒いけど、心は温かいな。
b0002156_16161233.jpg


一時間のうちにいろんな人が来て、5分だけ手伝ったり、見学するだけの人もいたり。たくさんの人にお声かけいただきましたが、おそらく声をかけることなく見学される人もいたのではと思います。そんなたくさんの皆さんに感謝しかない。最後によくわからず記念撮影!(笑)
b0002156_16162719.jpg


その後はバンドメンバーで打上げ決起集会!ゲストボーカルのみゆきちが感極まる。
b0002156_16164824.jpg


本当にいい日だった。いい日過ぎた。永遠とこの瞬間が終わって欲しくないと思ったけど、いよいよなんだな。やるだけやった。たくさんの魂さんにもご参加いただいている。あらゆることに感謝しかない。さらに二次会はモスコミュールのお店でしんみり。夜の新宿。
b0002156_1617564.jpg


明日はゆっくりする。準備もする。思い残すことはない。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-12-08 23:39 | ■人生哲学
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


業務連絡から。ここらでブログのコメントを閉じることにしました。実際、かさこさんとか、おなすさんとか、有名どころのエキサイトブロガーもコメントを閉じていますし、フェイスブックやLINEが出てきてからは、ほとんどそっちにコメントが付くようになっています。SNSが流行る以前、コメント上のやり取りが有意義だった時代もあるけど、今はその役割も終えた感じ。

それでいて、たまに来るとすればたいていは面倒なコメント。最近では「頭文字G」って人がやたら粘着してきて、面倒なので電話してと言うのにしてくれない。コメントのやり取りって時間がかかるし、たいてい次々と来るわけでしょ。実際また来たわけだし。それが電話だったら2分ですべて完了。しかも直接話すとカドも立ちにくくていいこと尽くめ。

コメント上のやり取りには公共性があるとか言う人もいるけど、実際はほとんどないですからね。今回も誰それに会ったのかとか、マジでどうでもいい話。誰も興味ないでしょ。そんなのにグダグダとエネルギー注がれると面倒なの。こっちの都合も少しは考えてくださいね。なので頭文字Gさん、あなたの知りたいことにはちゃんとお答えするので、電話ください(080-3374-にーななろくきゅう)。2分で済むと思う。怖がらなくていいから、待ってます。


と言うわけで、東京生活三日目。昨日はビラ配りして、3時半からビール飲んで、居酒屋行って、寿司屋行って、宿に着いたのが0時過ぎでクタクタ。98回目のLINEメッセージも吹き込まずにバタン。起きてボーっとして、コーヒー飲んで、クリーニング屋に行って、飯食って。今泊まってるのって、初めてのAirbnbでして、これまたウィークリーマンション以上に自宅感があって快適。しかも安い。これからも使えるな。


今日は誰とも会わずに、宿で作業とやり取り。昨日の新宿ゲリラ演説、かなりインパクトあったようで、FB動画のビューもすごい勢いで伸びています。夕方、LINEでYouTubeの動画を案内したところ、直後からすごい反響。12月10日の申込みも急増してるらしい。これは奇跡が本当にやってくるかも。



まあ、昨日も書いたようにゲリラ演説ってかなりビビりまくってたし、うちのヨメサンも動画で見たようで唖然、子どもたちも唖然、とのこと。だけど、まだやる!8日(木)の17時から新宿駅西口でやる!コズモクダカと愉快な仲間たちですでに10名以上は集まってるけど、「チーム青春」からもきっとたくさん加わるだろう。17時から18時までと、東京の12月はかなり暗くなってるはず。


一万枚刷ったチラシも残り千枚ちょい。それを一時間ですべて配ってしまうほどに激しくゲリラやるぞ。公開してる時点でゲリラじゃないけど、もしこれを当局が読んでて阻止するならば、別の場所に大移動してやるだけだ。


そして前回の経験から、ただ配っても減りはよくない。そこはオレが横で吠える。それで多くの人が立ち止まり、ビラもどんどんなくなる。わざわざもらいに来る通行人もいる。本番二日前。とにかく吠えて吠えて吠えまくるんだ!


17時に集合して、大円陣を組む。おー!っとやって狂ったようにビラを配り、信号機の下で狂ったように叫び続けるオレがいる。まさに青春じゃねえか!
b0002156_158924.jpg


ちょうど二年前、札幌のコンサル会社に勤める了戒翔太と会った。本田健さんの講演会の主催をしていて、オレは来賓として呼ばれたその懇親会、二次会の席でオレは了戒にこう言ったらしい!


「オレがやる基準って、青春かどうかなんだよ!儲かるとか、認められるとか、どうでもよくて、それが青春だったらやるし、青春じゃなかったらやらない!それだけなんだ!」


その言葉に思った以上に胸を貫かれた了戒は、その半年後に出版社の社長になっていた。そしてベストセラー請負人として、数多くのヒット作の立役者として名を馳せた。オレの『夢なに』『運なに』を始め、FUMITOさんの『不思議な写真』、LICAさんの『おしゃれの法則』、金城さんの『やんちゃの神様』、リュウ博士の『神社』、小池さんの『どSの宇宙さん』などなど、新人著者を中心にヒットを影で支え続けてきた。それを了戒って男がほとんど一人でやってきたんだ!


そしてこの秋、クローバー出版の代表を退き、エバーグリーン・パブリッシングを新たに設立した。それまでの販促ノウハウを継承しつつ、音楽と文章を融合した新しいコンセプトのCDブック専門の事業にも手掛ける。その一冊目が『そらのレコード』、文章は石田久二、演奏はボーカルの了戒翔太率いるコズモクダカ。二曲のオリジナルに対して、それぞれコズモクダカ版、インスト版、ハナウタ版(?)、計6トラックのCDに、オレがその曲と詞の世界観を膨らませて文章をつづった。そしてすべて自前で編み込んだ、いろんな人たちのエネルギーが詰まった一冊なんだ!

『そらのレコード』(CDブック)/コズモクダカ


この二曲も文字通り「青春」そのものだ。文章だけでなく、曲もしっかり聞いてほしい。曲だけでなく、文章もしっかり読んでほしい。そんなCDブックなんだ。


話を戻そう。「青春」を基準にやるやらないを決めてきたオレたち。コズモクダカのメンバーも、そしてそこに集う仲間たちも青春を基準に歩んできた。その集大成が12月10日の「どんよくTalk Live」であり、その二日前の最後のゲリラだ!


円陣組んで、気合い入れて、ビラ配って、叫びまくる!青春だ!そして最高の遊びだ!オレの遊びにみんなが付き合って、みんなの遊びにオレも付き合って!とにかく遊びなんだよ!8日は最高のゲリラにしてやる!最高に遊んでやる!

そしてその二日後、1,200人で盛大に遊ぼうじゃないか!!!!

■12月10日(土)/東京/「どんよくTalk Live」 in 世田谷区民会館(1,200人講演会&ライブ)


12月10日が終わっても、オレたちの遊びは終わらない。次々といろんな遊びを創造し、心ブルブル震わせて、感動して、泣いて、笑って、叫んで、、、そうやってこれからも生きて行くんだよ!人生は遊びだ!だからこそ真剣なんだ!真剣だからこそ遊びは面白いんだ!!最高だ!12月10日、待ってます!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-12-05 23:39 | ■人生哲学
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


目が覚めた。6時前だ。緊張して眠れない。それでも身体を起こすことができない。何かが強烈に抵抗している。そうか、今日はビラ配りの日だった。しかも、単に配るだけじゃなく、新宿の人通りの多い場所で演説をしようなんて話にもなっている。ああ、嫌だなあ。怖いなあ。ちびりそうだなあ。なんとか9時過ぎには起きて、いろいろ準備。13時に新宿駅西口の小田急前に集合。なるほど、確かに人通りが多い。


そしてそこいら辺でビラ配りや募金をしている。そんな場所なんだな。集まったのは総勢11名。円陣を組んで気合い入れてスタート。道行く人にビラを差し向けるのだけど、誰も受け取ってくれない。だけど、了戒翔太はさすがだ。スマートに、そしてやや強引にどんどんビラを配っていく。オレも最初の一枚を受け取ってもらうのに、そうだなあ、20分以上はかかったかもしれない。思ったより受け取ってくれないものだ。他のメンバーも思った以上に苦戦している様子だ。


よし、ここらでぶちかますしかない。信号機の下の高台になっている。ちょっと隣では20人くらいの学生さんらしき人達が募金活動で声を上げている。さあ、やるか。


・・・・・


5分くらいしゃべったと思う。必死でしゃべった。信号待ちしている人たちがこっちを見ている。信号が変わったのにまだ見ている。見渡すと、いろんな人がこっちを見ている。超ビビる。了戒さんがフェイスブックでライブ中継をしていた。その直後から怒涛のシェアラッシュ。藤沢あゆみ先生もシェアしてくれた。
b0002156_14413845.jpg


そしてなんと、オレがしゃべり始めると、どんどんビラがなくなっていったと。下さいと駆け寄ってくる人もいる。それから先、どんどんビラが減っていく。メンバーも調子づいてきて、ある女子は一瞬のうちにビラがなくなっていた。結局、13時から15時半まで2時間半はやっていたと思う。600枚は配ったと思う。みんなすげえ。感動して泣きそうになり、ここでちょっと隠れていた。
b0002156_1442432.jpg


すると若い男性が二人、近寄ってきて、このビラの方ですか?と。「行きます!」と言ってくれた。正直ビラ配りの効果なんてほとんど期待できるもんじゃない。だけど、やることやりたいだけだ。不器用なオレだけど、精一杯やり尽くすことでしか、思いを伝えることはできないんだ。だけど、一生懸命に、本気でやってたら、それは伝わるものなんだ。そして、やったことは必ず自分の実として返ってくるものなんだ。だから、今日来てもらったオレ以外の10名のみんな、今日の2時間半のことを忘れずに、人生の大きな糧として生かしてほしい。


15時過ぎ、最後にまた立った。それをコズモクダカのまゆちんが関西の自宅から文字起こししてアップしてくれた。よかったら動画も見てほしい。

12月10日に
世田谷区民会館で 1200人のトークライブやります!
オレがここで言いたいことは
人生はどんどん良くなるっていうことだけなんだよ!
今日も福岡からやってきて
ここで吠えているんだけど
はっきり言って
おれ田舎に住んでいるから
今、新宿のみんなの目をみて
超、、びびってんだよ
超、、びびってんだよ
世の中悪いとかさ、
日本はダメとか
ちがうんだよ!
俺たちは
未来の子供達に希望を託してんだよ!
だから世の中はな、
どんどん良くなるんだとて
信じていれば
どんどん良くなるってことをな
伝えたくって
どんよくトークライブで1200人
世田谷区民会館で集めようと思っている!
あと、500、600人
まだ来て欲しいと思ってる。
そうおもって
最後の演説をしているわけだ!
正直言って
めちゃくちゃ
ビビっている
ビビってるんだけどな!
・・・
そんなビビリとか羞恥心をもっていたら
こんな自分の声を伝えることは
できねえんだよ!!
世の中や人生はな
どんどんよくなるんだよ
10年後にはもっとよくなる
そういうことを伝えていきたい
はっきりいって、今もやばいんだよ
だけどな羞恥心とか
そういうのとっぱらって
そういう
限界を突き抜けていくことが
俺たちの人生には大事なんだよ!!!
いかなるときも!!
**や***が!
役に立つことは!
ないっ!!!!!




ああ、ビビッた、ビビった。すぐ横で横断歩道も渡らずにずっと見てるニイちゃんとかいるし、オレの話も支離滅裂だ。もう、なんか500人とか600人とかどうでもいい気もしている。ただ、その日、それまでの間、このイベントに少しでも触れる人がいれば、それで十分かもしれない。だけど、やるからにはまだまだ頂上は先にあるけど、登頂したいんだ。1,200人で。もはや神風を期待するしかない段階にあるけど、それでも最後まで人事を尽くすしかない。やり尽くすしかない!

■12月10日(土)/東京/「どんよくTalk Live」 in 世田谷区民会館(1,200人講演会&ライブ)


これで最後かと思ったけど、もう一回やります。12月8日、本番の二日前だ。その日はコズモクダカの最後の練習があり、その後、17時から同じ場所でやる。コズモクダカのメンバーと、そして有志の数名でやる。最後のビラ配り。そして最後の演説。よかったら、冷やかしでも構わないので、見に来てほしい。そして12月10日、世田谷区民会館に来てほしい。


あ~っと!!!!了戒さんのブログが更新された!アツい!!!

参加資格は唯一、どんどんよくなりたい人 参加者、求ム。

やるだけやろう!青春なんだ!これが青春なんだ!人生に「伝説」のページを刻み込もう!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-12-04 23:39 | ■人生哲学
ブログトップ | ログイン