宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

カテゴリ:■まちづくり( 61 )



 まずは夕方のバスで投稿したフェイスブック記事から。

今日は朝から商工会、銀行などの用事を済ませ、昼はボクシングで身体を絞り、今、バスで天神に向かっています。

2005年に退職した会社の飲み会。誰もがお世話になった経理の女性社員さんの退職にあたって、私だけでなくたくさんのOBまでもが集結するそうな。遠くは東京からわざわざこのために。まるで同窓会。

いろいろあったけど、あの会社に拾ってもらわなければ今のオレはない!マジで100パーセント感謝しかなくって、だけど皆さんにきちんとお礼を言わずに去っていった心残りがずっとあった。なんせ、リアルニートだったのですよ、その前は。

なので、今回の会に呼んで頂いたのは、ほんとに嬉しい!きちんとお礼を言って、ご迷惑おかけしたことにもお詫びしたい。気まずい上司も少なからずで、実のとこドキドキもんなんだけど、9年目にしてようやくケジメがつけられます。

また、私を拾ってくれた男気の元所長も参加されるとは、マジでオールスターメンバーではないですか!なんだ、この宇宙の采配は!

軽く書いてるけど、実は思った以上に重たい会なのよ。オレにとっては。バスの時間に帰れないことを見越して、地元福岡にて初めてホテルまでとってるこの気合!明日はセラピスト講座だけどオレの仕事じゃないから、ウコンを忘れずに適度にガンガン飲みたいと思います!

ああ、マジ緊張してきた。R1ぐらんぷり以上の緊張かも。実際、今、激しい運動をした後、バスに遅れまいと走ったため、ちょっと吐きそう。これは運動のせいか、緊張のせいか。いずれにせよ、今日は大きな包茎手術の日になりそうです。


b0002156_22113973.jpg と言うこと。参加してきました。マジでもう、言葉にならない。生涯の思い出に残る飲み会となりました。とりわけ、会社員時代にたいへんにお世話になり、いろんな意味でご迷惑もおかけしたK所長、Yさん、Oさんと再会できたことは、私にとって大きな意味がありました。特にK所長との出会いがなければ、もしかしたら今もなおニートやってるかも、、、とは言わないまでも、まともな社会人になれたかどうか。4年の短い期間ではあったけど、間違いなく人生で最も濃密なひと時があった。私語とのことでたくさん言い合いもしたし、そしてよく飲みに行った。愚痴もこぼした。文句も言った。そんなこんなも含めてすべてが「青春」だったなあ、幸せだったなあ、と思い出した。

 それにしても今日の飲み会はすごかった。先ほどの伝説的な上司を筆頭に、外注さん、業者さんまでも次々と登場し、なんだろう、、、例えば言うなら「仮面ライダー」の最終回に歴代ライダーが勢ぞろいするような豪華さ。これもひとえに引退される経理のKさん人柄だろう。そして改めて、、私自身を振り返るにおいて、いろんなことがありながら、

「オレはオレでしっかりやっていた」

ということを確認でき、そのように評価して頂いたこともあり、確かに全力で取り組んでいたんだなあ、と思いました。昔も今も。そして嬉しいことに、当時、同年代で頑張っていた社員のNさん、Oくん、Hくんと再会し、残った人、転職した人いたけども、全員が大きく「成長(出世)」していた。会社では若くして役員扱いとなり、転職先でも30代にして大企業の課長。そして思ったのが、あの会社は実はすごいんじゃないかってこと。確かに大変だった。ブラックとまでは言わないまでも、年度を超すこと自体がすごく大変なことだった。私は4年で卒業したのだけど(まるで大学だ)、キャリアを重ねるたびに仕事力としても、そして人間力も鍛えられ、その後は会社に残ろうが転職しようが、ほとんど例外なくジャンプアップしてること。それはオレだって例外じゃないと思う。一個人事業主ではあれ、ここまで自分の人生を生きられるようになったのは、うそ偽りなくあの会社のおかげだ。別によいしょする、いいこと言うつもりもないけど、本当に純粋に素直な思いです。

 飲み会は、、、怒涛の一次会からほとんどが二次会に流れ込み、そして三次会、四次会はカラオケ、最後は当時のメンバー4人となり、五次会は一蘭で締めくくります。いつの間にか外も明るい。ホテルに着くと既に5時過ぎ。明日(今日)はセラピスト講座なので、少しでも寝たいと思います。とにかく、今日の飲み会は、、、人生レベルで大きな変革を起こす大イベント、別名、一皮むける「大包茎手術」となりました。明日からのオレまた楽しみです。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング


■5月24日(土)/東京/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション

■5月25日(日)/東京/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー

■5月26日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■6月14日(土)/札幌/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー

■6月15日(日)/札幌/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション
by katamich | 2014-04-25 23:39 | ■まちづくり
 今日は突然の呼び出し召集。以前かかわりのあったまちづくりNPOから「水上交通社会実験」の加勢に来い!と。2005年2006年と主力メンバーでかかわってましたが、近年はちょっと離れていました。福岡市のど真ん中に流れる那珂川から博多湾の向こうにある島々とを結ぶ水上交通の社会実験なのです。こういうのは実は好きなので、声がかかってちょっと嬉しかったです。

 「水上交通!」、「海に出たぞ~!」、「のこの島」、「ひま!あつい!」にて簡単にレポートしています。ちなみに今年も「スイスイ スムーズ 水上交通」がキャッチフレーズになっていました。あれは私が会議の席で思いつきで発言したのが採用されたもの。それもなんか嬉しいですね。ところで、一日中、炎天下にいたため、一気にゆでだこ状態です。めっちゃ疲れた!
b0002156_21302946.jpg

 
 と言うわけで、明日からスタート。そう「人生を変える100日ブログ」ですね。コメント見るとすごい。まるで炎上。100超えてますもん。とにかくさあ、、


がんばろ~ぜえ~!!


って言いたいだけ。基本は楽しく、楽しく。楽しそうにしてると、楽しい人がたくさん集まってくるよ。ほんとに。一緒に楽しい100日間を過ごしたいですね。あ、それから業務連絡。100日ブログページで、皆さんのブログをご紹介させてもらってますが、コメントでエントリーされているのに紹介されてないなどの方がいらっしゃいましたら、次の原因が考えられます。単純に私が見落としてるだけ。ブログ名、URLが不明。それからリンクしてもページが表示されない方もいらっしゃいますのが、正しいURLを再度教えてもらえたら幸いです。意図的にご紹介してないなどはありませんので、不備があれば、教えてくださいね♪

 では、今日は早いですが寝ます。ありがとうございました。

スムーズにクリックをお願いします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残10)


【参加します】
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-07-31 23:39 | ■まちづくり
 今日は朝、滝に行って、帰ってからすぐにお友達らと遊びに出かけました。大分県の豊後高田市ということろで、「昭和の町」というスポットに行ってきました。前々から知ってはいましたが、今までなぜか行く機会がありませんでした。九州については鹿児島以外、ほとんど行ったのですが。「昭和の町」はまちづくりの事例としてもよく出てきます。かつて豊後高田は国東半島一の繁華街として栄えていて、商店街もとても元気でした。しかし今はどこもそうですが、いわゆる地元の商店街ってのは、ほとんど寂れています。ほとんどの人が商店街とかでなく、車に乗ってスーパーとか郊外の大型店とかに行きますから。

 で、そのまま寂れていくところもあれば、どうにか知恵を絞って再生できないかとするところもあります。豊後高田の商店街は、再生を目指して、町が一番活気のあった昭和30年代をリソースとして、「昭和の町」として再現させる方向で進められています。「昭和」は日本の近代を語る上で、最も重要な時代だと思うし、私にとってもいろいろと懐かしいところがあります。期待して行ったのですが、確かに面白かったです。ただ、なんか中途半端な気もします。やるならもっと徹底的にすべきだと思いましたが、これからに期待をかけたいところですね。写真でちょっと振り返ります。

 まずは腹ごしらえ。「大寅屋食堂」といういかにもなお店に入ります。表の雰囲気は確かに昭和。メニューも昭和。そしてなんと値段も昭和。私は250円の玉子うどんを食べました。他はハヤシライス、ちゃんぽん、高菜ライスなどを注文。ハヤシライスは400円。昭和55年から値段は変わっておらず、消費税も取ってないようです。味は、、、普通。ただ、ハヤシライスを横からちょっと食べてみたのですが、まさしく昔のハヤシライスでした。今ではデミグラスソースとか何とか手の凝ったものがほとんどですが、ここのハヤシライスはケチャップとソース味の、本当に昔の味でした。子どもの頃、カレーと思って食べたらそのハヤシライスで、一時期、トラウマにまでなった懐かしい味でした。
b0002156_11415784.jpg

 これも昭和の店構えなんでしょうね。中には「昭和の給食メニュー」などを出している店もありました。コッペパン、鯨カツ、ソフト麺などなど。ただ、こちらはなぜか妙に高かったですね。
b0002156_1147076.jpg

 その後、買い物したり、買い食いしたり、うろうろしてから「駄菓子屋の夢博物館」という施設に入ります。昭和のコレクションの博物館です。これは昭和37年の大衆食堂。こちらはハヤシライスが100円。昭和55年は400円なので、20年で物価が4倍になったのですね。同時に日本の成長も4倍ということでしょうか。
b0002156_1263421.jpg

 昭和の民家。テレビなんかは見覚えがあるような。この町にはテレビや洗濯機など当時のものが展示されてたりするんですが、昭和50年前後のガチャガチャのチャンネル式のが10万以上していました。電気製品って本当に安くなりましたね。
b0002156_11552655.jpg

 新日本プロレス旗揚げのポスター。昭和と言えばプロレスですからね。私にとっては。
b0002156_11572097.jpg

 お風呂。五右衛門風呂みたいです。
b0002156_11581164.jpg

 昭和の台所。みんなこんな感じだったんでしょうね。
b0002156_11585244.jpg

 子ども部屋。
b0002156_11594132.jpg

 こちらは教室。私も黒板に落書きをしてきました。キン肉マンを描きました。もし、どなたかここに行ってみて、黒板にキン肉マンの顔があったら、それは私が描いたものです。日直欄に「のびのびた」と書いたのも私です。
b0002156_120673.jpg

 そんな感じで、なんだかんだと4時間近くはその町にいたと思います。面白い町だったので、できれば今後は、もっと徹底してまちづくりをして欲しいものです。昭和の町を出た後は、暗くなって温泉に入って、回転寿司を食べて帰りました。いい休日でございました。

いつもクリック頂き感謝します♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
by katamich | 2008-02-11 23:58 | ■まちづくり
 今日は「博多3大まつり」の一つと言われる「博多どんたく港まつり」に行ってきました。友達がパレードをするので、私とツレは旗持ち兼荷物持ちで参加(笑)。博多の大通りをパレードに混じって一緒に歩けたのは楽しかったです(^^)。てなわけで、今日は写真で振り返ります。

 博多駅前の広場で友達の出番を待ちます。
b0002156_11451628.jpg

 友達の出番です。金管バンドとカラーガードです。
b0002156_11474438.jpg

 パレードが始まります。
b0002156_1148811.jpg

 パレードが始まりました。
b0002156_11483645.jpg

 金管バンドを前から見ます。
b0002156_1149686.jpg

 人がたくさんいます。私は荷物と旗を持って一緒に歩きます。
b0002156_11502773.jpg

 カラーガードのチームです。
b0002156_11504974.jpg

 パレードが終わって帰ろうとしていたら、恐ろしく歌の上手い人がいました。
b0002156_11512661.jpg

 焼き鳥食って帰りました。
b0002156_11515849.jpg


 お疲れ様でした~♪

今日もポチッとお願いいたします♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
by katamich | 2007-05-04 11:39 | ■まちづくり
 カプセルホテルで一夜を過ごしました。サウナにも入れて快適でした。6時半起床。それからしばらく読書をして、8時に熊本市交通センターに集合します。私以外に九州大学の学生が3人来ました。今日はここで交通計画の調査をするのです。高速バスの利用者への街頭アンケートです。こういう仕事は好きかもです。

 花粉の飛び散る中、久々の寒い一日で、体調も万全ではなかったものの、とても楽しく調査をさせて頂きました。私が協力しているNPO法人のまちづくり計画の基礎調査です。アンケート用紙を持って、3分から5分程度のインタビューをします。突撃です。学生達も最初は躊躇していたようですが、とても頑張ってまして、今日一日で多くのサンプルを集めることが出来ました。以前も突撃インタビュー調査はしたのですが、その時は歩いている人へのインタビューだったので、中々票が集まらなかったのですが、今日はバス待ちの人対象だったので、比較的やりやすかったと思います。アンケートの内容は割りとややこしくはあったのですが。

 しかし面白いことに、インタビューを続けていると、感覚が麻痺してきて、人に話しかける恐怖心がどんどんなくなってきます。これって「潜在意識」の活性化にも関係することだな~と思いました。「潜在意識」の活性化には主に二つの方法があると考えています。それは、

1.一つのことを毎日コツコツすること
2.短期間にいっせいに詰め込むこと


です。一つの目の「一つのことを毎日コツコツすること」は潜在意識活性化の王道です。「潜在意識の現状維持メカニズム」に流されずに、コツコツと積み重ねていくのです。意識の中ではとってもゆっくりに思うかもしれませんが、「潜在意識は複利で加速する」という法則によると、実は水面下でものすごい勢いで加速しているのです。そして気がついたときに「奇跡」が起こっているわけです。

 もう一つの「短期間にいっせいに詰め込むこと」は船井幸雄さんも勧めていました。彼がまだ船井総研にいたときは、社員研修として、一ヶ月間に300店舗くらいリサーチに行かせるのだそうです。そうやって短期間に経営感覚を培わせるのだそうですが、そこまでさせると思考能力(左脳)がフラフラになって、潜在意識(右脳)がどんどん起き上がってくるのでしょうね。今日、我々がやった調査でも出足はなかなか票が集まらなかったのですが、後半に従って、どんどん集まるようになって来ました。

 そうそう。出足はバス待ちしている人を見ながら、「この人なら協力してくれそうだな~」なんて考えて話しかけていたのですが、最後の方はみんな手当たり次第になってきました。最初の方は一人が終わると、次を探すのに時間をかけることもあったのですが、最後はまさしくチェーンのように次から次へと話しかけます。今日の学生(九州大学生)はどちらかと言うとおとなし目の感じだったのですが、最後は爆発していました。面白いものです。今日に関して言えば、朝と夕方とでは違う人間になったと思います。例えばこういうのを毎日繰り返していくと、知らない人と接することへの恐怖心がどんどん取り除かれていくんでしょうね。

 それから潜在意識の活性化にとって一番いけないのは「中途半端」です。例えば、「紙に書いた願い事は毎日見るべきか、一度書いたら封印するべきか」というセオリーに対して、石井裕之さんは「どっちでもいい」と言っています。ただし、一つに決めたら「毎日見る」か「封印して見ない」かに徹底するべきだと言っています。また、「目標は人に話すべきか、話さないべきか」についても「どっちでもいい」と言っています。ただしこれも「中途半端」ではいけないのでしょう。「毎日見るor封印」や「人に話すor話さない」と言うのも、「潜在意識の活性化」という点では同じことを違う角度から言っているのであって決して矛盾するものではないのです。

 これと同じように、アンケート調査なり飛び込み営業なりも、やはり毎日コツコツするか、または一度に気が狂ったようにしまくるか、どちらか徹底するのがいいと思います。一番いいのは「毎日コツコツに加えて時々集中」かもしれませんが、「気が向いた時に気が向いただけ」というのは一番よくないのでしょう。それを人は「自分のペース」と言いますが、「自分のペース」が「うまくいっている」のならまだしも、そうでない限りは、まずは「自分のペース」を捨ててみることが重要だと思います。

 「今月の目標はこれだ。目標達成に向けて一丸となって頑張ろう」、なんて言うと、人によっては結構プレッシャーですよね。これを言った後に、「ま、自分のペースでいいから」とか言うと、一気に空気がやわらぐものです。空中から「ホッ」ってのが聞こえてくるときすらあります。で、そういう時ってのは、絶対に目標達成できないものです。「自分のペース」ってのはある意味「悪魔の言葉」なのかもしれません。もちろん「自分のペース」も「うまくいっている」のと同調していれば、胸を張って「自分のペース」と言ってもいいわけです。しかし最初からそういう人は稀です。「潜在意識の活性化」の一番いい方法は、ある意味「自分のペースを捨てる」ことなのかもしれません。

 そういう意味で今日のアンケート調査は普段しないことですし、それもノルマを課せられたものである以上、「自分のペース」は通用しません。私はもちろんのこと学生達にとってもいい経験になったのかな~と思われます。私のようなフリーランスになると、どうしても「自分のペース」に埋没してしまいがちなので、時にはいろんな経験をしながら、滝行なんかもしながら、旅行にも行きながら、決めたことだけは毎日コツコツやっていくことが重要ですね。

b0002156_123615.jpg で、終了一時間前くらいに、とりあえず私に与えられていたノルマは達成し、夜の6時にはお開きにしました。それから高速バスで福岡まで戻ります。その間、昨日から読んでいた本を読み終えます。福岡に着いたのは8時。バスターミナルのビルにはタワーレコードがあるので、ジャズのCDを物色します。何となくソロピアノが聞きたくなってきたのでハンク・ジョーンズ「ラウンド・ミッドナイト」というCDを買いました。やっぱハンク・ジョーンズいいよな~。素朴なんですがとってもゴージャズな感じで。これこそがやっぱ「大御所」とか「本物」の出せる凄みなんでしょうね。ちょっとボリュームをあげて部屋に流すと、空間が一気に浄化されるようです。そして次第にゴージャズになっていきます。大編成のオーケストラや賑やかなコンボではなく、ソロピアノでここまでゴージャズな空間を演出できるなんて、やっぱハンク・ジョーンズは最高ですね。結婚式のBGMでも使えそう、、、なんて思いました。てなわけで、実は2月はいろんな意味で今一つの調子でしたが、もうすぐ3月で本格的な春になります。花粉さんとも仲良くしながら、ハイテンションに春を迎えたいと思います。



今日もクリック頂きありがとうございます♪
  ↓    ↓ 


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢実現パワーアップコーチングはこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
by katamich | 2007-02-25 23:52 | ■まちづくり
 今日は水上交通の社会実験の最終日です。今日は8時10分の始発のため、いつもよりも早くに家を出て、海の中道でスタンバイをします。朝からとっても暑いですね。午前中に2便走らせた後、夕方の便まで時間が大幅にあきます。昼は九大の学生と一緒に飯に行きました。海の中道から志賀島まで車を走らせます。一応陸続きなのですが、「島」ということで、福岡市にありながらも雰囲気が随分と違います。民宿や旅館、海の家が立ち並んでいます。我々は中西食堂という雰囲気のある食堂に入り、私はこの名物と言われている「さざえ丼」を食べました。なかなか美味しかったです。
b0002156_021367.jpg

b0002156_0211855.jpg

b0002156_0215525.jpg

 その後は渡船場まで戻って、学生達と馬鹿話をしていました。歳は10以上離れているのですが、それなりに話はできるものです。ただ、私がする話なんてのは、女の話、エロい話、亀田の話、幸ちゃんの話、モー娘の話くらいで、真面目になっても彼らの研究のくらいしかしません。話題は少ないのですが、意外と話はもつものです。夕方からは2便が出航。6時過ぎに最後の船が出たときは、なんとなく感慨深かったです。炎天下のチケットモギリでしたが、老いも若きも集まって、和気藹々と楽しく1つのことをするのは、とってもいいものです。特に私などは会社組織で働いていないので、こういうのは特に楽しく感じます。かと言って、ずっとはイヤだったりしますけど・・(^^;。
b0002156_114343.jpg

 最終便が出た後は、事務所に戻って後片付け。その後は船長さんらと軽く打ち上げをします。小一時間ほどでとりあえず出て行き、夜の滝行に行きます。思えば2年前の夜の滝行が私の滝初体験でした。年に一回、夜12時に滝に入ります。今年は篠栗町の一の滝です。みんなでお参りをしたあと、私が真っ先に入ります。先ほどの打ち上げでちょっとお酒が入っていたため、特に水が気持ちよかったです。一番に入った後は、ちょっと写真を撮ってみます。するとそこに写るものは、、、
b0002156_126469.jpg

b0002156_126148.jpg

b0002156_1262344.jpg

b0002156_1263262.jpg

 なんともまあ、見事のまでのオーブですね。この時間は霊魂がうようよしているのです。本当に見事です。特に3枚目などはオーブが体全体を包んで、ちょうど頭のところに後光のようにオーブが重なっています。ちなみにこれは導師です。そんなこんなで、滝行も2周年ですので、そろそろまた「行」をしようかなと思う、今日この頃なんです。なんだかんだでスピリチュアルな気づきも多いわけですし。てなわけで、水上交通が終わり、打ち上げから夜の滝行へと、とってもいい一日でして。また、気分を新たにして、ガンガンいきたいと思っています。改めてどうぞよろしくお願いします。

独立・起業部門に参加しています。よろしければクリックお願いします。(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
by katamich | 2006-08-06 23:10 | ■まちづくり
 今日は10時前まで寝ていました。水上交通のチケットモギリが午後からだったので、ゆっくりできたのです。昼ご飯は家でタコスを作って食べました。そして外に出るのですが、今日もガンガンに太陽が降り注いでいました。福岡は異常気象とも言える暑さで、絶好の日射病、熱中症日よりでした。それでも今日も炎天下でチケットをもぎります。そしてさらに黒さが増しました。昨日も言ったのですが、私にとって「紫外線」は敵ではありません。いつから人はお日様のエネルギーを「紫外線」などというネガティブな表現で表すようになったのでしょうか。お日様はやっぱり生命の源であり、神でもあります。昼間太陽を浴びて、きちんと「水」を飲むことで、私的にすべてOKなんです。という訳で、水上交通も残り一日です。明日は早いし、今日も眠いのでこの辺で失礼します。。。

独立・起業部門に参加しています。よろしければクリックお願いします。(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
b0002156_0361289.jpg

by katamich | 2006-08-05 23:48 | ■まちづくり
 今日も水上交通で「海の中道」にいました。それにしても暑いです。気温30度超えている中、炎天下でチケットのモギリです。今日は4便出たのですが、結構あいた時間もあり、ずっと学生さんとお話していました。学生さんから見ると、私のような存在は不思議かも知れませんね。なんたって自由人なんですから。。。今日もとっても焼けました。今、アイスノンで体を冷やしまくりです。。。今日は写真で振り返ります。明日は6時からコーチング、その後、また水上交通で海の中道どえす。

独立・起業部門に参加しています。よろしければクリックお願いします。(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

b0002156_23352036.jpg

b0002156_23353857.jpg

b0002156_23355221.jpg

b0002156_23361016.jpg

b0002156_23362135.jpg

by katamich | 2006-07-31 23:20 | ■まちづくり
 昨年に引き続き、私が参加している「NPO法人タウンコンパス」主催の「川と海をつなぐ水上交通社会実験」が始まりました。今日は初日です。7月29日(土)から8月6日(日)までの9日間、天神の水上公園(アクロス前)から、東区の海ノ中道及び西戸崎(志賀島)まで小型フェリーを走らせます。海と川を鮭のように走ります。今回はまだ実験中ですが、近い将来の定期運行を目指して頑張っています。

 私は一日中、「海の中道」でチケットのモギリなどをやっています。今日もやりました。エーベックスのコンサートが近くでやっていました。明日もコンサートはあるようですので、行かれる方は是非天神から船に乗って行かれてはどうでしょうか。海の中道では常に「生Q」が待機しています。読者割引はありません。でも声かけてもらったらお名刺くらいは渡させて頂きます。夏休みでふらっとどこかに行ってみたいかたは、貴重な経験ですので、是非、川と海の周遊をお楽しみください。しつこいですが、海の中道に私がいます。すぐわかると思います。ダイヤなど詳細は「タウンコンパス」のホームページからどうぞ。明日も早起きなので、今日はこの辺で。これから9日間、どうぞよろしくお願いします。(まだ12時前だ、ねるぞ、ねるぞ)

独立・起業部門に参加しています。よろしければクリックお願いします。(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
b0002156_23344493.jpg

b0002156_235684.jpg

↑これクリックしてみて↑
b0002156_025710.jpg

b0002156_23572279.jpg

by katamich | 2006-07-29 23:32 | ■まちづくり
 さてさて、「行」が明けて、休む間もなく早起きして仕事です。今日は(新)武雄市(佐賀県)まで竹を切りに行ってきました。これは前々からNPOと地元で企画してきたプロジェクトの活動第一弾です。とにかく日本全国の竹林侵害はもはや公害ともいえる被害に拡大しています。別に竹自体は悪くないのです。山を管理しない人間が悪いのですよ。竹って日本古来からいろんなことに使われてきましたよね。まずは食用として「筍」。そして家具や日用品、紙や繊維、炭にオイルなど使い道は本当に様々です。ただ、竹っていうのはご存知のように成長が早く、しかも山の中に根を張り巡らせて、すぐに広がってしまいます。すると他の植物が生える隙間をなくすと共に、成長した竹が山を覆うため、他の植物も光合成が行われず、生態系が破壊されてしまうのです。しかし、昔の人たちは春には筍を掘り、秋には竹を切って生活に取り入れてきました。結果として山が管理され、生態系が破壊されることもありません。日本の原風景というのは人と自然とが調和したあり方が基本であり、人が自然の一部として山を管理してきたのです。それを「里山」と言ったりします。

 今日はそのような「里山再生事業」の取り掛かりとして、地元と福岡大学、九州大学、そしてNPOとが協力し合って、約40名で朝から夕方まで竹の伐採作業をしました。久々に汗をかくと共に、筋肉を思いっきり使ったので、明日の筋肉痛は必死です。今日は地元のイベントの一環として執り行われました。題して「新・竹取物語」です。

 まずは説明。
b0002156_0134712.jpg

 切ります、切ります。
b0002156_014827.jpg

 切ってます、切ってます。
b0002156_0141824.jpg

 運びます、運びます。
b0002156_0135857.jpg

 切り終えた場所はこんなにすっきり。ここは真竹の地帯なので、6月頃に筍が生えてきます。ちなみに今の筍は「孟宗竹」という種類です。
b0002156_0142895.jpg

 昼飯は地元が用意してくれた「にぎりめし」。
b0002156_0201918.jpg

 そして地元の山で採れた新筍がたっぷり入った豚汁。大地の氣が充満した、もの凄く波動の高い豚汁です。
b0002156_0211657.jpg

人気ブログランキング

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
by katamich | 2006-04-24 23:29 | ■まちづくり
ブログトップ | ログイン