宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

カテゴリ:■目標設定・実現リスト( 27 )

 さて、毎年恒例の今年の振り返り、10大ニュースの時期がやってまいりました。ブログを始めてから毎年やっているのですが、正直言って、これだけで人生は変わると思っています。まずは2004年から2006年までの10大ニュースを見てみたいと思います。

【2004年の10大ニュース】
第10位:付き合って2年半
第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団
第8位:ディジュリドゥを始める
第7位:春日まちづくり塾への参加
第6位:ミャンマーへの旅行
第5位:農業計画の仕事に取り組む
第4位:NPOの活動開始
第3位:滝行を始める
第2位:ホームページの立ち上げ
第1位:スピリチュアル元年

 この時はまだ会社員だったんですね。滝行を始めたのもこの年。ブログを始めたのもこの年。とにかくいろんなことの始まりの年だったという感じ。ディジュリドゥとかも始めたのですが、今はやってないですね。。。


【2005年の10大ニュース】
第10位:付き合って3年半
第9位:音楽の復活
第8位:まちづくりの展開
第7位:スピーカーとしての機会が増える
第6位:ブログが大ブレイク
第5位:早朝コーチングを始める
第4位:21日間滝行満行
第3位:21日間インド旅行
第2位:会社を辞めて新たな生活
第1位:成功元年

 会社を辞めたのが一番の出来事ですね。21日間の滝行、そして21日間のインド旅行などを経験。とにかく会社辞めたばかりで、いろいろと揺れ動いている感じがしますね。コーチングなんかも無料で開始したりして。暗中模索してる自分が見えます。


【2006年の10大ニュース】
第10位:沖縄・ベトナム旅行
第9位:人間関係の再認識
第8位:NLPとの出会い
第7位:スピーカーとしての発展
第6位:来年の結婚が決まる
第5位:順調なビジネス展開
第4位:100日間滝行満行
第3位:コーチングの有料化
第2位:全国行脚と数多くの出会い
第1位:フリーランスとしての地位確立

 そして去年ですね。コーチングを有料化したり、全国行脚したりなど、今年にかけての胎動が見られます。100日滝行を達成したりなど、ライフワークも充実。そして勢いで結婚まで決まります。そんな2006年でしたが、今年はどんな一年だったのでしょうか。振り返ってみたいと思います。


【第10位:Q州ツアー敢行】

 まずは10位です。東京のセミナーに来られた方6名が9月に九州に来て、篠栗宿坊、滝行、あんでるせんに一緒に行きました。とっても楽しい2日間で思い出に残ります。この2日間はとにかくシンクロの連続で不思議な感じでした。波動が合う人同士だと、ここまでシンクロが多発するものなんですね。このツアーは2008年もやりますし、今度は阿蘇や高千穂などを入れた拡大版で行こうと思います。また、11月頃にはインドツアーも実現します。旅はどこに行くか、何をするか、ではなく「誰と行くか」が大切なのです。「旅」は私のライフワークでもあるので、来年ももっともっと楽しく、そして不思議な旅を演出していきたいと思います。


【第9位:兄が結婚】

 突然のこと、6月に兄貴が結婚しました。その話を聞いたのは、4月頃だったような。兄貴に関しては、これまでいろいろあったので、めちゃくちゃビックリでした。順番的には私より先になってよかったと思います。何気ないことのようですが、これは私にとって、石田家にとってとても大きなことでした。あと私も兄貴も結婚を境に引越ししたのですが、なんと両親まで一戸建てからマンションに引越ししました。マンションの方が利便性が高いので、念願が叶ったようです。それもいい条件で。そういう意味でも今年は両親、石田家にとってもすごい年だったようです。

 それから、私の周囲も結婚した人が増えました。そういう年頃と言えばそうなんですが、めでたいこと続きの一年でしたね。新たな家族が生まれた友達も多かったです。来年はめでたい人がもっともっと増えることでしょう。


【第8位:コーチングを受ける】

 3月頃から3ヶ月ほどコーチングを受けました。お金を払って受ける立場としては初めてだったため、とてもいい勉強になりました。また、そこからいろんなインスピレーションも得たし、新たなことを始めるきっかけにもなりました。私がやってる「コーチング」というもの、そのものがとても有意義であることを身を持って確認することができたのは大きな収穫でした。


【第7位:NLPに深入りする】

 去年から勉強し始めたNLPですが、今年からは教える側の立場に立つことになりました。自主企画セミナーでもNLPを大きく導入していますし、コーチングでもNLPを有効に使うようにしています。さらには自分自身の成長、成功のためにもNLPはものすごく有益であることがわかります。また、NLPの体験セミナーなども専門学校の依頼で何度か経験させて頂き、NLPを語る機会が増えました。来年はトレーナーコースにも進み、本格的にNLPを伝え、実践できるようにしていくつもりです。


【第6位:コーチングのクライアントが増える】

 昨年から有料化したコーチングですが、今年一月に料金をアップし、すると突然、クライアントが増えるということを経験しました。料金を上げると需要が増えるというのは経済原則には反しますが、本来、サービスというのはこういうものかもしれません。特にコーチングなどは安いから買うのではなく、質がいいから買うものでなければなりません。となると、あまり安すぎるのも問題であり、思い切って料金を上げたのはいい選択だったと思います。来年からも若干の料金変更はしますが、それにともなって質も高めていく必要があります。

 コーチングはお蔭さまで、順調にクライアントさんも増え、紹介やリピートも頂くようになっています。来年もますます力を入れていきたいと思っています。


【第5位:21日滝行を5回満行・山登り開始】

 今年も滝行は頑張りました。100日連続するような時間がない分、21日行を5回するという目標どおり、達成しました。実際、「行」の度に自分自身が成長していくことを実感できます。私にとって滝行はなくてはならないものとなりました。また、3月から宝満山への登山も開始。月に3回登ることで、1000回を目指します。1000回目は30年後、私も60歳を超えているような、長いスパンですが、これを続けている限りは、何があっても大丈夫な気がします。長期的に私の人生をサポートしてくれるように感じます。滝行も山行も密教の修行の一つではありますが、スタイルにはあまりこだわらず、ライフワークとして「行」を楽しんで行こうと思っています。


【第4位:バリ島新婚旅行・沖縄旅行】

 さて、新婚旅行の話ですが、これに先立って「結婚」があります。が、それはもっと上の順位ということで、私の大好きな海外旅行に今年も行きました。それも新婚旅行、それも友達夫婦と一緒の合同ハネムーンです。一生に一回の新婚旅行がこのような楽しいものになり、とても幸せです。お蔭で楽しみも4倍、写真も4倍になりました。

 また、ツレの大好きな沖縄にも行きました。毎年恒例にするようで、去年は慶良間諸島、今年は本島を中心に回りました。沖縄もまた不思議なところです。来年もまた行くと思います。


【第3位:収入が増える】

 今年は去年と比べて、収入が倍になりました。収入源が増えるばかりでなく、一つ一つの収入も増え、お蔭さまで結婚式も無事に終わりたし、いろいろ物入りの時期もなんとかクリアしました。何だかんだと言って、収入は大切です。増えれば増えるほど人生の自由度が増します。来年はもっと自由になれるよう、ガンガンに稼いでいきたいと思います。


【第2位:全国セミナー行脚開始】

 第2位ですが、やっぱりこれですね。6月9日を皮切りに、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌と全国の主要都市で計8回のセミナーをさせて頂きました。決して安くない料金を頂いていたにも関わらず、どの都市も非常に盛況で、大成功だったと思います。このセミナーをきっかけに多くの人とも交流することができ、自分自身の人間的な幅も広がったように思います。セミナーをするには、人知れず、いろんな悩みも出るのですが、それを上回る満足感があり、本当にやってよかったと思っています。

 来年もニーズがある限り、ますます精力的に開催していきたいと思っています。そしてセミナーで本格的にブレイクします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


【第1位:結婚する】

 やっぱりこれが一位ですね。文句なしで。「結婚」というイベントは人生で最も大きなものの一つです。戸籍も変わりますし、文字通り、自分ひとりではなくなります。結婚してみて思ったが、やっぱり結婚はいいものだ、ということです。何がいいかは一言では言い表せませんが、とにかくいいものだ、ということです。結婚式も非常に感動的に開催させて頂くことができました。本当に感無量です。


 てなわけで、2007年の10大ニュースを振り返って見ました。2004年から見ると、ロールプレイングゲームの主人公のように、わらしべ長者のように、自分自身、確実に成長していることがわかります。来年も引き続き、どんどんパワーアップしていきます。毎年そうですが、この時期、一年を振り返ることで、自分自身の成長度が確かめられ、そしてますます自分が好きになります。来年、2008年がますます楽しみになってきました。今年も残り3日ほどありますが、今年は本当にお世話になりました。ブログだけでなく、リアルにお会いする機会も増え、何度も言うようにものすごい一年でした。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

素晴らしい2007年に乾杯!
 ↓   ↓

人気blogランキング

2008年を最高の一年に!!
 ↓   ↓
1月19日(土):新春パワーアップライブセミナーin大阪
1月20日(日):新春パワーアップライブセミナーin名古屋
1月26日(土):新春パワーアップライブセミナーin福岡


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちらです
by katamich | 2007-12-28 23:28 | ■目標設定・実現リスト
 新年、あけましておめでとうございます。2007年もどうぞよろしくお願いします。「宇宙となかよし」とともにガンガンパワーアップしていきます♪

 今年の正月は大阪には帰らずに、福岡に残ることにしました。だからと言うわけではないのですが、今日はツレの親戚の家(佐賀市)に行ってきました。ツレのいとこやおばあちゃんなどと会いました。おばあちゃんは87歳ですが、元気ハツラツでした。

 さて、今年も「一年の計は元旦にあり」ということで、10大目標の設定をしたいと思います。目標というのは立てた時点で7~8割が達成することになっています。だったら立てた方がベターですよね(^^)。まずは去年の振り返りから。



【2006年の10大目標】

①仕事を成功させる

正直言って月収目標(200万円/月)は達成していないのですが、少なくとも去年よりは収入が上がっていますし(去年より2~3倍近く上昇)、フリーランスでこのままいく目処は十分立ったので、自分的には満足しています。なので達成度は「70%」くらいでしょうか。今年はもう少し現実的な金額設定をしたいと思います。

②精神的な活動を充実させる

「100日滝行」は無事に満行しました。秋には「21日滝行」も満行しましたので目標はクリアです。しかしながら、滝に行ったり行かなかったりする時期もあり、ややおろそかになった面は否めないので、20%減で達成度は「80%」としておきます。

③人脈を広げる

ブログ関係で多くの人と知り合いましたので、人脈を広げるという意味では予想以上です。それ以外にもいろんなセミナーや交流会、仕事などでいろんな人と知り合いましたので、達成度は軽く「100%」ですね。

④肉体改造をする

これは一番おろそかにしました。。。一時的に体重が減った時期もあるのですが、元に戻ったりして、去年よりも若干体重が増えてしまったかもしれません。ダイエットのサプリに頼らずに、日頃の食事、運動にもっと気をつけるたいと思います。しかし、健康的には満足なので、達成度は「20%」くらいですね。

⑤社会奉仕・ボランティアをする

去年の詳細計画では「早朝コーチング」は「100人コーチング」のことを書いていました。これは達成なのですが、ごみ拾い、公民館講座、無料小冊子は達成してませんでした。特に無料小冊子の発行は最重要としていました。が、年の途中でこの目標は延期することにしていました。なぜならもう少し成熟させたいから。ということで、この分野については達成度は「60%」ですね。

⑥自己啓発・自己投資に励む

詳細計画としてはNLP、ファイナンス、潜在意識、コミュニケーション、英語などを掲げていました。このうち、NLP、潜在意識、コミュニケーションについては満足である一方、ファイナンスと英語については手付かずでした。しかし、最重要としていたNLPについては設定通りでしたので、達成度は「70%」に出来ると思います。ファイナンスは普通に勉強しますが、今年は英語にももっと力を入れたいですね。

⑦インターネット環境を充実する

ブログやメルマガの読者数は去年と比べて爆発はしていませんが、右肩上がりではあります。目標数値には達していませんが、上昇トレンドではあるので、達成度は「70%」ですね。

⑧音楽活動を充実する

クラリネットをプロから習うなどの目標は未達成ですね。それは今年の目標にします。でもまあ、地道の楽しく音楽をしていましたので、達成度は「50%」とします。

⑨旅をする

最重要のインド旅行は流れましたが、ベトナムと沖縄には行けました。書いたところにすべて行くのは他のスケジュールとの兼ね合い上、難しいので、行けただけでもOKとします。なので達成度は高めに「80%」はつけたいです。

⑩結婚(準備?)する

式場を決めましたので、達成度は「100%」です。やっぱり書いてみるものですね。



 振り返ってみると、何ができて何が出来なかったのかはっきりしますよね。中には必要なくなったものもあるのでしょうが、今年に持ち越しのものもあります。とりわけ「肉体改造」「英語」「クラリネット」が去年果たせなかった今年の目標ですね。「10大目標」と言っても、柱はほとんど変わらないので、詳細計画をもっと詰める必要がありますね。もちろん年の途中で変わることもありますが、何はともあれ「書く」と言うのが重要なのです。書いた時点で7割は達成したも同然です。今年はもっと達成度をあげていきましょう♪


【2007年の10大目標】

①仕事を成功させる

・年収1200万円(月平均100万円)を達成
・仕事Nで月60万円、仕事Cで月20万円、仕事Sで月60万円、仕事Kで20万円、仕事Mで5万円、その他5万円~50万円を達成(/月)
・対企業・対行政の仕事を拡大させる(NLP、コーチング、人材開発など)
・コーチングで年間30人の有料クライアントをもつ
・仕事で海外に行く(アジア、アメリカ、ヨーロッパ)
・ビジネスパートナー充分に増やす
・福岡、大阪、東京を拠点に全国でセミナー、スピーチを行う
・「まんぎょうまん」を公式デビューさせる

<備考>
数値はあくまで目安だが、なぜその数値が必要なのかを明確にすること。NLPとコーチングの分野で確固たる力を持つこと。コミュニケーション、潜在意識開発の分野で全国セミナーを行う。一度は仕事目的で海外に行く。権利的収入として月に60万円を確保する。



②精神的な活動を充実させる

・「21日行」を一年で5回行う
・毎日の勤行をする。
・精神的にいろんな悟りを得る

<備考>
本来は「100日行」をやりたかったのだが、日程的に難しいので「21日行」を数回やりたい。年間通してコンスタントに滝行に接していることの方が、私にとっては重要だと思われる。滝行をしているとスピリチュアルな気づきが多い。



③人脈を広げる

・全国各地で人脈を広げる
・マスターマインドを確定する

<備考>
人脈は自然と増えるであろう。なので人脈の多さは問わない。数も重要だが、質がもっと重要。マスターマインドとなるような仲間を増やすべき。



④肉体改造をする

・10月の結婚式までに体重を63キロにする
・毎日の筋トレ、ウォーキングを欠かさない
・寝る3時間前は食べない、腹7分目を習慣化する
・新鮮な果物、水をたくさんとる

<備考>
前年で達成できなかった項目。これをクリアすることで私の「成功」の確信を得るつもりで、計画的に着実にこなしていくこと。



⑤社会奉仕・ボランティアをする

・収入の10%寄付を行う
・コンビニ等での素手トイレ掃除を習慣づける
・家の中と周りの掃除をする

<備考>
あらゆる成功本に書いてある「10%寄付」を毎月行う。もちろん目標収入の10%である。トイレ掃除やその他の美化については習慣化する。



⑥自己啓発・自己投資に励む

・NLPマスタープラクティショナー、NLPコーチングの資格をとる
・価値あるセミナーに出席する(五日市剛、ジェームススキナー、ダン・ケネディ、ロバート・アレン、ブライアン・トレーシー等)
・「潜在意識」の活用技法をマスターし、それを教える
・コミュニケーションスキルをさらに上達させ、それを教える
・週に一冊はノンフィクションを読む(読書ブログの定期更新)
・英語学習を再開する(英会話教室に通う)
・手帳、時間管理、計画の習慣を強化する
・本を書く準備をする

<備考>
NLPはより極めていきたい。マスタープラクティショナーの次はグリンダー式のNLPコーチング。「潜在意識」を活用した能力開発技法を極め、人にも伝えていく。そしてとにかく「英語」。ブライアン・トレーシーの原文教材を毎日聞き、NLPを用いた英語学習について研究する。もちろん日常的に英語と接して英語脳をつくる(英会話教室に通う)。また、2008年秋から本の執筆発行をするので、ネタ集めなどその準備をする。



⑦セルフブランディング(自己ブランド化)に励む

・ブログ、メルマガの読者を今の3倍にする
・マスコミ(雑誌、テレビ等)に取り上げられる
・全国でセミナーをする

<備考>
自己ブランド化を成功の重要ポイントとして、意識的に高めていく。脱サラ組の成功者として、ビジネス雑誌などの取材を受けるなど、マスコミに登場する。同時に全国でセミナーを展開する(潜在意識、成功セミナー等)。



⑧音楽活動を充実する

・クラリネットをプロから習う
・吹奏楽を今よりも積極的に続ける

<備考>
月に一回以上、クラリネットのプロのレッスンを受ける。基礎をやり直すとともに、アドリブ能力を高める。クラシックよりもジャズ。そして吹奏楽コンクール、定期演奏会で悔いのない演奏をする。



⑨旅をする

・仕事で海外に行く
・まだ行ったことがない国に行く(イエメン、バルト三国、ポルトガル、モロッコなど)
・新婚旅行でバリ島に行く
・インド巡礼

<備考>
今年も海外には行く。仕事で海外に行く。個人としては新婚旅行でバリ島など、まったくの個人旅行としてはイエメンやバルト3国など行ったことない場所に行く。グループでインド巡礼もしたい。



⑩とにかく面白いことをたくさんする

・全国でオフ会(福岡、大阪、名古屋、東京、札幌など)
・富士山オフ会
・滝行オフ会
・海外オフ会(ハワイ、セドナ、マチュピチュなど)
・その他

<備考>
今年も全国のいろんなところに出没します。とにかくめちゃくちゃ楽しいこと面白いことをやっていきます。私だけでなく、みんなが心から楽しめるような、感動で血が逆流するような、縄文時代のように泣き笑いできるような、今は考えられないような面白いことをやります。




 それから目標設定の際に重要なことは「期限」と「見直し」です。「期限」のない目標は目標とはいいません。単なる願望です。そして一年を通して、その目標が体にフィットしているのか、やり方は正しいのかを、絶えず反すうしながら、現実的なものにしていく必要があるでしょう。今日、お示しした私の目標は、実はもっと詳細になっていきます。

 以上が2007年の目標です。大きな柱として去年と変わった項目は⑦の「セルフブランディング」と⑩の「とにかく面白いこと」です。⑦は去年は「インターネットの充実」だったのですが、これはセルフブランディングの一手段となるので、今年は大きな枠組みに再編しました。⑩は去年は「結婚」だったのですが、今年本当にするので、とりあえず項目から外しました。ただ、別の項目で結婚に関することが出ていますので、目標ではあります。その代わりに「とにかく面白いこと」としました。もしかしてこれが一番かもしれませんが、去年に引き続き面白いことをたくさん企画していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 てなところで、今年も「宇宙となかよし」は飛ばします。一緒に私も飛びます。ことしもどうぞよろしくお願いします。

今年もどうぞよろしくお願いします♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
by katamich | 2007-01-01 23:26 | ■目標設定・実現リスト
 今日は朝からコーチング。お昼もコーチングで今年の業務は終了しました(^^)。夜はジュネさんたちと忘年会。6時半に店に入って、出たのは11時過ぎ。今年をいろいろ振り返りました。私もジュネさんも激動の一年だったようです。私にとっては間違いなく、人生で最高の年になりました。去年も人生で最高だったのですが、今年もそれをはるかに上回る最高さでした。本当に心から感謝しています。私と接してくれた人、両親及びご先祖様、私をお守り頂いている目に見えない存在まで、本当に心から感謝しています。ジュネさんいわく、来年は「活性化」だそうです。本当にそう思います。おそらく来年はまた最高の一年になるし、その先の一年一年も最高の年になるでしょう。そういう意味で私の人生、見えました(笑)。

 てなところで、例年通り、今年の振り返りをしたいと思います。改めて、今年はスゴイ年でした。そしてあっという間でした。ちなみに2005年の10大ニュースはこうでした。

・2005年の10大ニュース
【第10位:付き合って3年半】
【第9位:音楽の復活】
【第8位:まちづくりの展開】
【第7位:スピーカーとしての機会が増える】
【第6位:ブログが大ブレイク】
【第5位:早朝コーチングを始める】
【第4位:21日間滝行満行】
【第3位:21日間インド旅行】
【第2位:会社を辞めて新たな生活】
【第1位:成功元年】



 ほほ~、昨年は本当に「始動」の年だったようですね。今年はその基礎固めと展開であったように思います。今年はいろいろありすぎてベスト10を選ぶのが大変かも(^^)。それではいきます。


【第10位:沖縄・ベトナム旅行】
 やっぱ私の一番の趣味というか、ワイフワークは旅なのかもしれません。去年のインドは人生を揺るがすような旅でしたが、今年は割合ライトに楽しんできました。沖縄は初めて。そしてツレと一緒に飛行機に乗ったのも初めて。3泊4日でかなり充実したバカンスでした。ツレも人生で一番楽しかったと言っていました。私は今までいろんな国に行ってきましたが、苦行のような旅が多かったのに対して、沖縄は純粋にバカンスとして楽しめました。そういう意味では人生で一番とも言えるかも。

 そして12月のベトナムです。ベトナムに行くのはかなり迷いました。最後はコインを投げて決めました。5回連続で「表」が出たので、踏ん切りがつきました。結果として行ってよかったし、これからの人生にとっても大きな意味を持つものとなりました。言うまでもなく私はサラリーマンではありません。なので時間の拘束はあまりありません。でも、それゆえに「休み」という概念が希薄になります。会社員時代は「有休」という休みがあったのですが、今は毎日が休みのようで仕事でもありました。でも私はこれから毎年バカンスに行くのです。そう決めましたので。脱サラ2年目にして、年に2回も大きなバカンスを楽しめて、出来ることの証明と、潜在意識へのインプットができました。その意味で、非常に大きな意義を持つ旅だったわけです。


【第9位:人間関係の再認識】
 そんなに深刻な話でもないのですが、今年は人間関係についてもいろいろ勉強になりました。それまで仲が良かった人と急に疎遠になったり、意思疎通がしにくくなるような場面もありました。学んだことは、やっぱり自分が変わらないと相手も変わらないということです。むしろ相手を変えようとするところに、最大の落とし穴があるのです。他人と過去は変わらない、変えられるのは自分と未来だけなのです。

 しかし今ではいろんな学びもあって、驚くほど人間関係の成長もありました。すべてOKの状態です。もちろん疎遠になった人もいるのですが、それ以上に多くの出会いがありました。私が真にコミュニケーションを学ぶために、いろんなハードル気づきを与えてくれたのだと思います。今となってはきちんとハードル越えもして、一段と成長した自分がいるわけです。すべての人に感謝いたします。


【第8位:NLPとの出会い】
 もっと上位に来てもいいのですが、去年から学びたかったNLPを今年、正式に学ぶことができました。予想以上に得るものが多かったです。10月から学び始めたのですが、ある意味、人生で最も濃い3ヶ月となりました。同時進行で100人コーチングも行っていたのですが、NLPのスキルを一つ一つマスターするごとに、私のコーチング力も確実に向上している実感を得ることができました。私のNLPもまだまだスタートラインに立ったばかりですが、生涯の付き合いになることは間違いないでしょう。来年もさらにスキルアップして、確実に結果が出せるプロとして成長していきます。


【第7位:スピーカーとしての発展】
 今年も人前で話す事が多かったです。ビジネスセミナー、コミュニケーション講座、大学での講義など去年よりもさらに多くの場に立たせてもらうことができました。また、私のトークに遠方までの交通費が出るようになったことも、大きな意義を持つものです。フリーランスの者に対して「交通費を出しますので、スピーチをお願いします」というのは、普通の人ならば一生経験できないものです。それを既にしたということは、私の今後の展開においても重要なエポックとなるわけです。

 また、コミュニケーション講座でも好評をはくし、録画したビデオも上々の評価を得る事ができました。大学でのゲスト講義では、今年で3回目だったのですが、今までで一番良かったとの声も頂き、私自身もその実感を得る事ができました。さらにNLPの講座でも、毎日、何度もスピーチをする機会があったのですが、トレーナーや受講生からも堂に入ったスピーチだと評価され、私自身も大きな自信を得ることができました。私は人前で話をすることが、心から好きなようです。来年もさらにパワーアップしたスピーカーとして成長していきたいです。ちなみに私のスピーカーとしてのメンターは五日市剛さんです。もちろんスピーカーとしてだけでなく、人生レベルにおいても最高のメンターです。


【第6位:来年の結婚が決まる】
 付き合い始めて4年半となりました。2007年の6月で丸5年となります。そしてついに10月には挙式をあげることになったのです。ある意味、まんまと追い込まれた(笑)ことになるのでしょうが、私としては満足しています。私とツレの潜在意識が「結婚」へと大きく傾いたのでしょう。式場は福岡でも最高レベルのところです。その名に恥じぬ風格と経済力を身につけることになるのです。来年からさらに幸せ度がアップすることでしょう(^^)


【第5位:順調なビジネス展開】
 なんだかんだ言って、フリーランスで生活できていることが不思議です。何だか分からないのですが、うまくいっているのです。本来は目標をもっと高く設定していたのですが、ある意味、無理のない水準で順調に展開しています。少なくとも会社員時代よりは収入が高いので、今のライフスタイルから勘案すると、かなり贅沢な暮らしなのかもしれません。やりたいと思った事がたいていはできるというレベルではあります。

 来年は「やりたいレベル」をさらに上げることによって、それに見合った収入を目標とします。と同時に、単に収入を追いかけるだけではなく、社会や環境に役立ち、さらに自己実現を果たせるようなビジネスのあり方を探求していきたいと思います。いずれにせよ、フリーランスでいる以上、「自分次第」で毎年、毎年、収入が上がっていくことが期待できます。来年はさらに楽しくなりそうです(^^)


【第4位:100日間滝行満行】
 やっと出ました、滝行。今年の一月に100日滝行に入ったのがついこないだのようです。一年で最も寒い時期に100日間、肉、酒、女を断ちながら毎日滝行をするのです。毎日が学びの連続でした。そして最後の100日目には24時間行を敢行しました。早朝から翌日の早朝まで、一日7回滝に入り、それ以外の時間はひたすら観音経を唱え続けるのです。もちろん飲まず食わずで、睡眠もありません。ある意味、本当の修行でした。一生涯の経験と言えるのですが、おそらくまたやると思います(^^)。ただ、来年は続けて100日の日程を取ることが困難なので、21日行を何度かできればと思っています。

 また、100日行満行後にやってきた「まんぎょうまん」も今となっては私の生活に欠かせない存在となっています。


【第3位:コーチングの有料化】
 人生レベルで非常に大きなエポックとなりました。会社員は会社から給料をもらいます。営業マンは販売するものが自分以外にあります。商品力も大きな要素となります。しかし、コーチングについては「私そのもの」です。「私そのもの」に対して、まとまったお金を払われるようなことは今までありませんでしたし、一般的にもほとんどないと思います。しかし、今年の4月にそれは訪れました。振り込まれた預金通帳を初めて見たとき、震えるとともに、私の脳の配線が変わりました。「お金」というエネルギーの流れを感じました。しかしながら、本当に「結果」の出せる仕事への責任も芽生えたということです。サービスは決して無料で行ってはいけません。そのような時期が一時的にはあったにせよ、必ず適正な報酬を頂くことを前提としていなければなりません。でなければ、あらゆる自己投資は無意味になります。投資という言葉に対する自己矛盾にもなります。

 一方で9月から「100人コーチング」を行い、予告通りに年内で終了することができました。短期間に多くの人生と触れることができ、たいへんに価値ある学びとなりました。こちらは無料で行ったものの、中には有料へのリピートをする人もおり、私自身のコーチングに対する自信にもなりました。この出来事も、2006年のラスト3ヶ月の濃さを裏付けるものとなりました。


【第2位:全国行脚と数多くの出会い】
 5月からブログで知り合った人を中心に、大阪、東京、名古屋、福岡でオフ会を開き、非常に多くの方とお知り合いになることができました。10年来の友人ばかりのように感じています。いろんな刺激を受けるとともに、非常に学びのある仲間を得ることができました。生涯の友人として付き合って行きたい人ばかりです。一人ひとりにハグしたいので、心の中で、今年出会った人たち一人ひとりにハグします。本当にありがとうございました。


【第1位:フリーランスとしての地位確立】
 1位は総括的になりますが、やはり会社を辞めてから2年間も雇われず、借金もせずにフリーランスの立場を貫けたことは、大いなる自信となりました。私の潜在意識も、もはやフリーランスでいることを完全に肯定しているようです。今年大丈夫だったということは来年はもっと充実したフリーランス生活が待っているということです。フリーランスとしての真の成功の基礎固めが出来たことが、今年の大きな収穫となりました。本当に感謝しています。

 
 というわけで、今年は本当に最高の一年となりました。来年もどうぞよろしくお願いします♪
 
クリックも盛り上がって行きましょう♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

100人コーチング」-ただいま 100人/100人 です。(受付終了しました)
by katamich | 2006-12-29 23:19 | ■目標設定・実現リスト
 新年、明けましておめでとうございます。今年も「宇宙となかよし」ともども、どうぞよろしくお願い申し上げます。今年もますますパワーアップしていきますよ~!!

 さて、私は本日実家の大阪に帰ってきて、三箇日は実家で過ごすことにしております。4日には福岡に戻って新たな活動の再開です。そこで、「一年の計は元旦にあり」の格言のごとく、「今年の10大目標」を掲げて、達成に向けて宣言したいと思います。去年もしましたが、最初に去年の達成状況はどうだったでしょう。

【2005年の10大目標】

①会社での評価をあげる
 評価を上げるどころか、会社を辞めてしまったので、なんとも言いようがないのですが、会社にいるときよりも遥かに「評価」があがっていますので、達成率はまあ「80%」位でしょうか。満足感はあり、決して低くない評価だと思っています。

②滝行を満行する
 宣言どおりに「21日滝行」を冬と夏の二回満行し、それ以外の日でも毎週2回以上は滝に打たれています。なので達成率は「100%」です。やったね。

③人脈を広げる
 とにかく人脈は広がりました。月に20~30名は新しい人と知り合い、大切な仲間やより深い付き合いになった人も少なくありません。これも達成率は「100%」です。

④肉体改造をする
 う~ん、一ヶ月に一キロダイエットはできませんでしたが、、、トータルとして減量には成功しました。体脂肪、内臓脂肪も減り、一年前と比べて遥かに健康体にはなりました。お肌もすべすべで健康そのものです。ペンダントのお陰で電磁波にもやられず、身体のバランスも完璧です。数値目標は達成できませんでしたが、トータル的にはまあまあ。なので達成率は「50%」とします。今年はきちんと数値目標も達成していきたいものです。

⑤社会奉仕・ボランティアをする
 いろいろやりました。毎月の寄付、海辺等のごみ拾い、コンビニ等のトイレ掃除、、、などなど。でも、もう少しできる気もしますので、達成率は「90%」とします。

⑥自己啓発・自己投資に励む
 去年は「成功元年」であったこともあり、そのための自己啓発・自己投資に目覚めた年でもあります。スカイクエストコムの成功プログラムをはじめ、各種セミナー、講演会、勉強会にも積極的に参加し、また、読書、そして「すごいDVD」やブライアン・トレーシー・プログラムなど、幸運からさほどお金をかけずとも、自己研鑽に励むことができました。予想以上でしたので、ここでも達成率は「100%」ですね。

⑦ホームページをさらに充実させる
 まず、ブログのアクセスは確実に増えました。多いときで1000以上、少なくても300はアクセスがあります。本家のコンテンツもそこそこに増やしました。メルマガの発行も始めました。とにかく「継続」していることも評価に入れて、これも達成率は「100%」です。

⑧音楽活動を充実する
 吹奏楽の復活、好きなジャズミュージシャンを福岡に呼ぶという目標は達成しましたが、ホーミーやディジュリドゥはあまり練習しませんでしたね。でもプラス面を評価して、達成率は「70%」です。まあまあでしょうね。

⑨面白いこと・楽しいことをたくさん企画する
 漠然とした目標ですが、「朝食会」や「カレーオフ会」などは企画し開催できました。今年はもっとアグレッシブにやっていきたいので、昨年の達成率は「70%」くらいですね。

⑩年収を昨年のX倍にする
 「X倍」と伏字にしたのでよくわかりません。なので何とも言えないのですが、今年にかけての布石はできたと思います。なので昨年に限って達成率は「50%」ですね。今年は「X倍」を明らかにしますので。

 
 さて、いかがだったでしょうか。正月に宣言した内容の大半が「達成」しています。つまり「ここに書く」ことで、しっかりと「潜在意識」にも入っていき、実現化するのです。今年も今から書きますが、去年よりも具体的に書いていき、実現化して見せます。さあ、「一年の計は元旦にあり」を今から実践します。


【2006年の10大目標】

①仕事を成功させる。

・年収で1200万円(月平均100万円、12月には200万円)を達成する →最重要
・すべての仕事でリーダーとなる(NHTJ、SQC、NPO、NLP、営業他)
・福岡、大阪、名古屋、広島、熊本、鹿児島、沖縄、北海道にてビジネス・スピーチを行う
・人からリスペクトされるような仕事ぶりを発揮する
・まちづくりの仕事を充実する
・講演会、セミナー講師として充分なギャラをもらう


②精神的な活動を充実させる。

・1~4月において「100日滝行」を満行する。 →最重要
・毎日の勤行をする。
・精神的にいろんな悟りを得る。


③人脈を広げる

・携帯電話のメモリーを振り切るほどに人脈を広げる(500名以上)
・毎月30名以上の人と名刺交換をする
・年間で50名のコアな人脈をつくる(取捨選択) →最重要
・異業種交流会、セミナー等に積極的に参加する(毎月一回以上)


④肉体改造をする

・体重を63キロまで減らす(「100日行」期間、現在68キロ?)
・63キロの体重を維持する
・肌のすべすべ感を持続する
・筋肉を強化する
・無限の健康を維持する →最重要


⑤社会奉仕・ボランティアをする

・早朝コーチングを継続的に行う
・年間で100名コーチングを達成する
・公民館無料コーチング講座を開講する
・海辺のごみ拾いを大勢で行う
・毎月寄付をする
・コンビニ等での素手トイレ掃除を習慣づける
・家の周りの掃除をする
・無料小冊子を発行する →最重要


⑥自己啓発・自己投資に励む

・NLP(神経言語プログラム)の(マスター)プラクティショナーの資格をとる →最重要
・ファイナンスに関する勉強を充実する
・「潜在意識」の活用技法をマスターする(それを教えるほどに)
・コミュニケーションスキルをさらに上達する(それを教えるほどに)
・周に一冊はノンフィクションを読む(読書ブログの定期更新)
・英語学習を再開する(英会話教室に通う)
・手帳、時間管理、計画の習慣を強化する


⑦インターネット環境を充実する

・ブログの読者数5,000を達成する(現在300~1,000) →最重要
・メルマガの購読者数1,000を達成する(現在160)
・ホームページの見た目、コンテンツを充実する


⑧音楽活動を充実する

・クラリネットをプロから習って上達する →最重要
・吹奏楽で定期演奏会、その他演奏会、ライブを楽しくする
・ディジュリドゥ、ホーミーを人前で演奏する


⑨旅をする

・秋に滝の仲間とインド旅行をする →最重要
・シンガポール、ベトナムに行く(東南アジア制覇)
・スペイン、ポルトガル、イタリアに行く(初の南欧)


⑩結婚(準備?)する

・結婚できるための「波動」を共鳴させる →最重要
・経済、健康、家族など結婚条件を整える


 さあ、今年はきっちり書きました。曖昧なところがほとんどありません。これらが実現すれば、2006年の目標はまあ、達成ですね。確実なステップです。間違いなく達成します。

 というわけで、今年もよろしくお願いします。

初クリックへのご参加おねがいしま~す。

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
by katamich | 2006-01-01 01:36 | ■目標設定・実現リスト
 さてさて、今年もやってきました。2005年の十大ニュースです。今年は人生で最も大きな激動の年でした。去年の今頃、まさかこんな状況になっているとは全く予想できませんでした。さあ、今から考えて一つ一つ書いていきますよ。ちなみに去年、2004年の10大ニュースは次のようでした。

・2004年の10大ニュース
第10位:付き合って2年半
第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団
第8位:ディジュリドゥを始める
第7位:春日まちづくり塾への参加
第6位:ミャンマーへの旅行
第5位:農業計画の仕事に取り組む
第4位:NPOの活動開始
第3位:滝行を始める
第2位:ホームページの立ち上げ
第1位:スピリチュアル元年


 なるほど、なるほど。去年はこうだったのですね。去年は去年でまた変化のあった年だったようですね。でも、今年は、、、ベスト3辺りはすぐに思い浮かぶほどに強烈なのですが、定石通り第10位からいってみたいと思います。では行きます。


【第10位:付き合って3年半】
 去年も書いたので今年も書きます、、、という訳ではないのですが、今の彼女(ツレ)と付き合って3年半になりました。こんな話をするのもなんですが、私は一人の女性とこれだけ長く付き合ったことがありません。それはツレも同じようです。まあ、長いながらにいろいろありますが、それなりに歩み寄って何とかうまくいっています。去年辺りから私自身が随分と積極的な考え方に変わり、今年はさらに拍車がかかって、ツレも多少は困惑したところがあるでしょうが、ツレの方も確実に脳の配線が変わってきています。私ほどではありませんが、その年代の普通の女性にしてみれば、かなりのポジティブシンキングになっています。素晴らしい。

 周囲からはよく「ゴールはまだか?」と言われることがあります。今年に関しては物理的に難しかったのですが、今後はどう展開するのか「神のみぞ知る」としか言いようがありません。って言うと無責任と思われるかしら(←のびた語)。なるようになります。照れくさいのでこの辺で。
 

【第9位:音楽の復活】
 昨年の夏からお休みしていた吹奏楽を今年の春から再開しました。コンクールにも出たし、色々な催しにも出たし、やはり音楽はやってみて楽しいものですね。ソロをする機会もそれなりにあり、もっとうまくなりたいな~と思っています。来年はプロのクラリネット奏者に習って、もっと上達したい思っています。

 クラリネットと言えば、日本を代表するジャズ・クラリネット奏者谷口英治氏の福岡ライブが実現しました。昨年から企画したいと思って中途半端に動いてたのですが、今年、谷口氏の共演者からの働きかけで、私の大好きな「ニューコンボ」でのライブが実現したのです。私は場所をとっただけですが。

 来年もますます音楽を楽しんでいきたいと思います。


【第8位:まちづくりの展開】
 会社員時代の本職であったまちづくりですが、退社後もNPOで継続しています。今年は「水上交通の社会実験」など、社会的にも注目される事業に参加したり、個人的にも村づくり・人材作りなどの事業を仕掛けたりしました(やや中途半端になっていますが)。これからもまちづくりには参画していくと思います。来年もいろいろと事業が予定されており、とても楽しみです。そうそう、「建築ジャーナル」という業界雑誌に私の文章が一ページ掲載されたのですが、それはブログで公開しませんでしたね。忘れていただけです。。。


【第7位:スピーカーとしての機会が増える】
 第7位にあげるほどのものでもないのですが、私の中でもとても比重が大きいのです。大学での講義ビジネスミーティングなどちょっとづつ人前で話をする機会が出始め、いずれもインパクトのある話ができたと思っています。つまり、人前で話をするますます自信がついたのです。来年はもっともっと機会が増えると思います。そんなステップアップの意味を込めて、第7位に挙げさせて頂きました。話のオファー、どんどん受け付けますよ!


【第6位:ブログが大ブレイク】
 去年から始めたブログ「宇宙となかよし」が思っていた以上にブレイクしてしまいました。始めて3ヶ月ほどは一日のアクセスが50にも満たなかったのが、今では300~500をコンスタントに打ち出しています。1,000を超えた日もあり、ブログランキング(素晴らしいブログが目白押しの哲学・思想部門)でも一位になりました。ファンレターもものすごく多いので、いつも勇気付けられています。返事が遅れがちかもしれませんが、この場を借りて心から感謝申し上げます。

 夏ごろは「不思議な絵」、秋ごろから「すごいペンダント」等の記事を書いたところ、問い合わせ殺到して、読者の方との直接のコンタクトも増えてきました。ペンダントに至っては、直接お会いする機会もありました。また、後で書きますが、早朝コーチングなどで深い話もする機会も得ることができました。インターネット、ブログがなければ、絶対に接することのできないことです。インタネット時代をある意味最大限に活用しているのかもしれません。

 来年もますますパワーアップしていくつもりですので、ご期待あれ。


【第5位:早朝コーチングを始める】
 さてさて、早朝コーチングですね。コーチング自体は去年の末に市民向けのカルチャー講座に参加したのがきっかけです。思っていた以上に向いているようで、なんとなく勉強しているうちに自分でもやってみたくなり、このブログで問いかけたところ、数名から依頼がありました。見よう見まねと手探りで何とかコーチングをさせて頂いているのですが、クライアントの方からは結構な評価をもらっていると自負しています。

 実践を重ねることでコミュニケーション技術が磨かれるとともに、様々な人生に触れさせて頂くことで、いろんな「気づき」を得ることがあり、私自身がとても成長させられています。一応は「無料」でさせて頂いておりますが、私にかかる勉強成果を考えるとこちらがお金を払ってでも価値のあるコーチングです。

 本当に始めてよかったと思っています。来年ももっとパワーアップしていきます。確実に結果の出せるコーチとしてスキルアップしてきます。ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。レギュラー枠はなくなりつつありますが、ご相談に応じて単発や期間限定でさせて頂きますので、私のコーチングを受けてみられたい方は、どうぞご相談あれ。


【第4位:21日間滝行満行】
 きました、きました、滝行ですね。去年から始めて、とてもはまってしまった滝行です。今年はまず2月に「21日滝行」、そして8月~9月にも「21日滝行」を敢行しました。やってみると出来るものですね。冬と夏の違った滝を経験することが出来ました。滝行についてはもっともっと書きたいのですが、普段から書いているので、そちらで。私のとって2回の「21日滝行」は私の人生の変革のきっかけとなるものでした。来年は既に宣言している通り、「100日行」をやります。ますます、どうなっていくことやら。お楽しみに。


【第3位:21日間インド旅行】
 3度目のインド旅行ですが、今回は奇しくも「21日間」。「行」と同じだけの日数です。酷暑期という一番コンディションの良くない時期でしたが、もう、得られるものばかりでした。人生を変える旅であったと言っても過言ではありません。ついた日に殴られて金を取られたり、チベット地方ですることがなくって般若心経を1000巻あげて涙を流したり、そして「運命の占い師」にも会ったり。ここで私の40歳までの運命が決まってしまったようなものです。そしてお釈迦様との出会い。不思議な旅でした。

 来年も行くつもりです。


【第2位:会社を辞めて新たな生活】
 2位なんですが、実質的にトップに来るような内容ですね。とにかく「運命」に従って生きたとしか言いようがありません。会社を辞めてどうなったか、、、大成功でした。正直言って、あのまま今も会社にいることが想像できませんし、考えるだけでぞっとします。会社を辞めて失ったものは僅かな人間関係だけですが、得たものの大きさと言ったら、、、考え始めるときりがありません。
 
 上位に行くほど書くことが少なくなっていますが、これは「書ききれない」の現れですので。さて、2005年のトップニュースです。


【第1位:成功元年】
 まさしく今年一年を総括するようなまとめでしょう。去年は「スピリチュアル元年」でしたが、今年は「成功元年」。私自身が「成功」とう言葉を自覚したのは今年になってからです。自覚するためには様々な成功者との出会い、ビジネスチャンスの到来、脳の配線をがらりと変える考え方、、、今年はまさしく「成功元年」です。そして来年はその成功を結実、加速させていきます。

 
 さてさて、後半部やや急ぎ足でしたが、2005年の総括をして見ました。とにかく「濃い」一年でした。それはこのブログをお読みの皆様も納得して頂けると思います。いろいろ書きましたが、私にとって特に大きな出来事は、「人との出会い」です。会社員時代では考えられない程多くの人と出会ってきました。そして中には末永い付き合いにもなろうかという素晴らしい出会いもありました。今、その人たちの顔や声を一人ひとり思い浮かべています、、、なんだかジーンきています。これからも仲良くして下さいね。本当に本当にありがとうございました。心から感謝しています。

 来年もまた、「宇宙となかよし」をよろしくお願いいたします。
 
今年はまだあと2日ありますが、来年もまたよろしくお願いいたします(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

b0002156_2372750.jpg
 
by katamich | 2005-12-29 23:59 | ■目標設定・実現リスト
 一年の計は元旦にあり(今日は4日ですが)。今年の10大目標を発表したいと思います。昨年も立てていたのですが、あまりがちがちにすると行動が縛られるので、ややゆったりと立てたいと思います。ちなみに去年はこうでした。

【2004年の10大目標】
1.会社での評価を上げる
2.人脈を広げる
3.読書数を増やす
4.体重を減らす
5.遅刻をしない
6.メモの習慣をつける
7.ホームページを公開する
8.貯金○万円を達成する
9.ジャズ・ライブのプロデュースをする
10.(非公開)

 そして今年の10大目標は、、、

【2005年の10大目標】

①会社での評価をあげる
 ・自分の得意分野・好きな分野を広げる(農業、福祉、地域興し、環境保全など)
 ・新分野を開拓する
 ・営業成績(コンペ等)をあげる
 ・苦手なこと、やりたくないことは素直にやらずに済みように仕事する
 ・事務所を盛上げる

②滝行を満行する
 ・2月に21日行を敢行する
 ・それ以外も、月に3回以上は滝に打たれる

③人脈を広げる
 ・仕事以外の人脈を広げる、つなげる
 ・仕事に使える人脈をつくる
 ・異業種交流会など積極的に参加する

④肉体改造をする
 ・一ヶ月に1キロを目標にダイエットする(63キロまで頑張る)
 ・風呂上りの筋トレ、夜は小食(寝る前食べない)を習慣化する
 ・体脂肪、内臓脂肪を人並み以下にする

⑤社会奉仕・ボランティアをする
 ・毎月2,000円は寄付をする(環境保全のために)
 ・ボランティアをする(環境保全、災害復旧など)

⑥自己啓発・自己投資に励む
 ・コーチング・スキルを身に付ける
 ・各種講演会、研修会等に積極的に参加する
 ・普段から読書を継続的にする(通常月収の5%は書籍代に)
 ・スピリチュアルなスキルを向上させる

⑦ホームページをさらに充実させる
 ・毎日のブログは当たり前(一日のアクセス1,000を目指す-現在は100)
 ・ホームページのコンテンツを充実させる
 ・ホームページを通して多くの人と知り合う
 ・自分の生き方を検証し、ホームページで公開する

⑧音楽活動を充実する
 ・ノアール・アンサンブル・ウインズを復活する
 ・ディジュリドゥ、ホーミー、ほら貝をマスターする
 ・ジャズ関係で何かする(企画、プロデュース???)

⑨面白いこと・楽しいことをたくさん企画する
 ・朝食会
 ・(思いついたらやりますので)

⑩年収を昨年のX倍にする
 ・(方法論は考えてます)

◎(非公開)

 とまあ、こんなところです。⑨~◎あたりがかなりフレキシブルですが、その都度、何かやりますので。そして年末に反省をしたいと思います。みなさん、よろしくお願いいたします。

皆様のワンクリックが心の糧になります。よろしくお願いします。

(屋久島にも行きたいなぁ。そんで、今年の夏はどの国に行こうかなぁ。)

b0002156_23292578.jpg

by katamich | 2005-01-04 23:13 | ■目標設定・実現リスト
 さて、2004年も残り3日となりました。私の会社は昨日で仕事納めだったので、今日から7日間の冬休みが始まります。そこで、2004年を振り返って、今年の「私的10大ニュース」を今日のテーマにしたいと思います。順序をつけるのは難しそうですが、まずは10位から。

【第10位:付き合って2年半】
 ものすごく個人的な話からスタートです(もっとも、これ以降も個人的には変わりないですが)。今の彼女なんですが、現時点で付き合い始めて2年半が経過してしまいました。出会いはノアール・アンサンブル・ウインズで、私と同じクラリネットを吹いています。

 実は自他ともに認めることなんですが、彼女とは性格やら趣味やらがほとんど一致しません。吹奏楽という共通点はあっても、好きな音楽のジャンルは私がJAZZや民族音楽、怪しい系音楽であるのに対し、彼女の方はマーチング系、J-POP系など、どこが楽しいのかわからない音楽です。性格的には私が精神主義的なのに対し、彼女は現実主義的。私がワイルド系な旅好きに対し、彼女はキレイ系の旅行が好き。

 お互い及び周囲から見ても何で付き合っているのかわからない状況なんですが、2年半にもなると、まあ、お互いの歩みよりはありますね。彼女の方も最近になってようやく私の言っていることが分かりかけてはいますし。

 共通する部分と言えば「お金」に関する価値観くらいですが、これって実は長続きさせる上でとても重要だと思います。私も彼女も「普段から無駄な浪費はしないけど、使うべきところではきちんと使う」性格です。


【第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団】
 先ほどでた私が所属している吹奏楽団、ノアール・アンサンブル・ウインズを今年の夏から休団しています。もっとも団員とは今でも普通に交流していますが、3年間ばかり普通に活動していたので、いざ、休団するとなると変な気分でした。けれども、今の私にはすべきことがたくさんありすぎて、何かを削らなければならないのも事実。自分の中でもちょっとマンネリ気味だったので、思い切って休団しました。

 おかげで、と言ってはなんですが、それ以降はとても充実した月日を過ごすことが出来ました。それでも音楽やこの団体も大好きなので、温かくなってから復活する予定です。

 新しい息吹を得てから復活するのはとても楽しみです。


【第8位:ディジュリドゥを始める】
 以前からずっと興味があったディジュリドゥを始めました。一応、「ディジュを吹く会」にも入って始めました。肝心の楽器の方は、夏にタイ-ミャンマーに行ったときに買ってきました。3,000円程度でしたが、会の人いわく、楽器としてはいい楽器ということのようです。循環呼吸など難しい技術はまだまだ克服していませんが、いつの日かお披露目できるよう頑張って練習したいと思います。

【第7位:春日まちづくり塾への参加】
 これは実際には去年の冬からの参加だったのですが、本格的にかかわり始めたのが今年の上半期。もともとまちづくりの仕事をしているので、勉強のつもりで参加したのですが、思っていたよりも得たものは大きかったように思います。「笑いのまちづくり」なんてアホな企画を提案したりしましたが、意外と受けもよく結構調子乗ってしまいました。

 その計画はなかなか進捗しませんでしたが、モチーフなどはこれからの生き方の上でも大切なものと思っています。それから、いろいろな仲間が出来たというのも掛け替えのない経験だと思います。


【第6位:ミャンマーへの旅行】
 夏の恒例行事である有給旅行ですが、今年はミャンマーに行ってきました。周りからは「何でミャンマー?」と聞かれるのですが、実のところ「アジアでまだ行ってないところだったから」が本音です。これでベトナム以外は行けるところ、ほとんど行ってきました(バングラディッシュ、ブータン、ブルネイ、東ティモールはまだですが、行き難いところです。)

 しかし、仏教に興味を持ち始めた折りしの時で、敬虔な仏教国であるミャンマーに行けたのは良いタイミングだったと思います。来年はどこに行こうかな~。


【第5位:農業計画の仕事に取り組む】
 本業である会社の仕事関連は5位に登場します。まあ、人生ってこんなもんですね。今年、自分的に一番積極的に取り組んでいる仕事が某町の農村振興に関する計画づくりで、これはプロポーザル・コンペにて仕事を取りました。

 農業についてはかねてより関心があり、仕事を機に勉強できればと思っていた矢先で非常にツイてると思いました。仕事では長野県への視察旅行に随行したり、ワークショップを多く経験したり、講演会をコーディネートしたりなど、楽しく勉強することができました。この仕事は3月までですが、最後の収めに向けて誠意を持って仕事をするとともに、少しでも多く勉強したいと思っています。来年度へのステップになること期待です。


【第4位:NPOの活動開始】
 第4位はNPOの活動の開始です。このNPOについては2年程前に本業の仕事で一緒になった方から紹介を受け、ミーティングなどに何度か参加しておりました。この春、自分のホームページを開設しリンクを貼った知らせを先の方に連絡したことがきっかけで、深い係わりが始まりました。

 NPOの活動内容は本業のまちづくりコンサルタントに似ているかもしれませんが、その質については、NPOの方がはるかに面白いことをやっています。そして楽しく生き生きとやっています。このNPOの活動を開始したおかげで、いろいろな方と知り合ったり、貴重な経験をさせてもらったり、また、後で述べますが滝行に参加するきっかけを頂いたりしました。

 来年もさらに活動が活発になる予定です。


【第3位:滝行を始める】
 ベスト3に入りました。先ずは「滝行」です。このブログでも滝行のことはずい分と書かせてもらっています。最初は面白半分とネタ集めのために参加したのですが、今ではすっかりこの世界にはまっています。参加したきっかけも偶然の重なりの結果であり、今思うと何かの力に導かれていたのではないでしょうか。

 来年はさらに深まり、2月の最も寒い時期に「21日行」を行う予定です。どんな自分になるのか、とっても楽しみです。

【第2位:ホームページの立ち上げ】
 第2位はホームページの開設です。これは本当に大きかったですね。とにかく自分の言いたいことを言いたい放題いって、しかも、それをしっかりと読んでくれる人がいるというのは素晴らしいことです。今では毎日100人近くがブログにアクセスしてくれています。これなしには、100人の人に私個人の言いたいことを聞いてもらえるなんて不可能です。その意味でいい時代になったものですね。

 最初は一ヵ月続くかも心配だったのが、開設して8ヶ月、旅行中以外は毎日更新しているのは、自分でも驚きです。しかも、回を重ねるにつれて内容が良くなり(濃くなり)、書いた自分が逆に教えられたり、気づかされたりしています。まさしく私にとっての「IT革命」です。

 来年はもっと面白いことを考えています。詳しくは後日述べますが、この一年で得られた「気づき」の数々を実際に行動し(実験し)、それをレポートするなんてことも考えています。その他にもいろいろ考えています。パソコンなしに生きていくことが考えにくくなっている今日この頃ですが、あくまで手段としてホームページを活用していきたいですね。


【第1位:スピリチュアル元年】
 さて、栄えある第一位は、、、じゃじゃじゃぁ~ん。ちょっと総合的な項目になっちゃいましたが、「スピリチュアル元年」となりました。思えば去年の夏にスリランカに行った時、ヒンズー教徒の日本人のおばちゃんから

「あなた、最初にあったときから感じるものがあったの」

と言われたのが始まりかな~。そのおばちゃんって菜食主義者で、毎朝、瞑想して宇宙と会話しているような人でした。変な人だと思っていたら、それからいろんな人に会うようになりましたね。

 帰国直後には、仕事で西舘好子さん(井上ひさしの元奥方)と会食した時も、同じようなこと言われたし、ジャズ屋で会った変な客からも同じようなこと言われたり。その後、はっきりとスピリチュアルに開花したのが、今年の3月にスピリチュアル・メンターから「あなたの前世はチベットの僧侶みたい」と言われたことですかね。

 その後、ホームページ開設したんですが、当初はなるべくスピリチュアルな話は避けていたのに、いろんなことがありすぎて、つい書いてしまうと、そのままエスカレートしちゃいました。

 自分はさほどでもないのですが、周囲からはすっかりスピリチュアルな奴にさせられて。。。まあ、楽しいし、いろいろ学ぶことも多いのでいいのですが。
来年はもっと突っ走ってしまってもいいかな。でも、きちんと地に足をつけて。

 そんなことで2004年の10大ニュースでした。来年はもっとエキサイティングな年になる予感がします。


b0002156_133878.jpg

by katamich | 2004-12-29 23:10 | ■目標設定・実現リスト
ブログトップ | ログイン