宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

カテゴリ:■目標設定・実現リスト( 27 )

 あけましておめでとうございます。いよいよ2012年がスタートしましたね。大晦日は夕方、一泊の温泉旅行から帰り、すぐに滝修めに行ってきました。いつもの不入道は除夜の鐘の準備が行われていました。気温は10度。2週間ぶりなので、かなりきつかったですが、終わった時のそう快感はやはりたまりませんね。その後は、年越し蕎麦を食べながら紅白歌合戦。3.11絡みの話が多く、胸が締め付けられると同時に、今、こうやって平和に過ごさせて頂いていることにも感謝です。

さて、ブログを始めた2004年当時、一周囲の合言葉として「あと8年」がありましたが、その8年後の2012年がついにやってきました。精神世界ではいろいろと騒がれるでしょうが、それはそれとして今年もやります。一年の計。まずは昨年の振り返りから。


【2011年の10大目標】

①年商2000万円

 5月に初めての会社決算を迎えましたが、まだ一歩届かず。2,000万円の決算ができない法人も情けないですが、右肩上がりには違いないので、いずれ到達する実感はあります。「年収」と考えると高いイメージがありますが、会社の「年商」と考えることで、私自身も頭が切り替わってきました。ま、利益率は8割以上ですので、現金はかなり残ります。税金を納めるのも社会貢献ですが、より価値ある投資に結び付ける方向が今は必要だと感じています。今はまだ2,000万円ですが、10年以内には1億円を目指しています。個別を見ると、考えていたセミナーもほとんどやりましたし、何より商工会議所での講演をさせて頂くなど、蒔いてきた種も少しずつ芽が出てきたことを考え、評価は「60点」(100点満点中)とさせて頂きます。

②精神修行を楽しむ

 年間100日の滝行についてはクリアしましたが、宝満山、坐禅についてはほとんどできませんでした。一方でインドツアーも一種の精神修行と考えることができるため、評価は「60点」とさせて頂きます。宝満山は今年、また新たにスタートしたいと思っています。

③肉体改造の徹底

 ダイエットについては、前半はかなり上手く行ってたのですが、途中からズルズルとなり、結局、失敗に終わりました。上手くいきそうになっても、すぐに挫折する。客観的に自分を見られるとこだけがプラスと考え。評価は「10点」です。今年は気合いを入れて行きます。肉体改造が成功すれば、ほとんどのことが成功しそうな実感がありますので。

④セミナー・講演・出版

 実現したのは「自主セミナー」の料金アップと集客。コーチングの新メニュー。コラボ講演。そしてセミナーイベントや商工会議所での講演など、目覚ましい進歩がありました。一方で達成できなかったのが出版。海外講演。とは言うものの、種蒔きはできたと思うので、評価は「75点」とさせて頂きます。

⑤自己啓発・能力開発

 自分で参加したセミナー、購入した教材を合わせると、目標であった「10万円」は普通にクリア。読書も月に10冊はできたと思うので、評価とした100点を付けたいと思う一方で、今となってはもっともっと自己投資をすべきとの思いもあり、最終評価は「80点」です。自己投資に年間100万円は最低使いたいところです。

⑥各種メディアの活用

 「宇宙となかよし」は当然の日課として毎日更新。アメブロの公式ブログは、投稿にムラがあれど、ある程度の読者を得ることはできました。一方で、メルマガはセミナー前などに限られ、やや不十分か。ミクシィに代わって、フェイスブックもまだまだ不十分ながら、徐々に活用しつつあります。雑誌での取材も受けたことから、メディアの力は昨年よりはアップしたと思います。評価は「80点」でしょうか。不足分はメルマガです。

⑦旅・ツアーの充実

 こちらはかなり充実。インドツアーは念願のラダックへ16名で。Q州ツアーも過去最高の濃さでした。他にも熱海合宿。プライベートでは、家族で何度も一泊旅行をしたし、石垣島にも行きました。地球探検隊に参加しなかったことを引いて、評価は「90点」です。

⑧新たなチャレンジ

 この項目については、リストアップしたもの全滅でした。とは言うものの、仕事に関する「新たなチャレンジ」はいくつも果たしたように思います。ヨガなど中途半端に終わったものもありますが、突拍子もなモノをすればいいわけじゃない。必要になればするし、そんな時は自然と来るもの。「やりたいな~」レベルはたくさんありますが、本当に重要なのは、本来すべきことに対する「限界突破」なんだと思っています。評価は「20点」です。


⑨望ましいことの習慣化

 三大習慣として「早起き」「掃除」「筋トレ」を掲げていましたが、一番できたのが「早起き」で、できなかったのが「掃除」でしょうか。その点で言えば、総合的には「50点」ってところ。今年は「掃除」にもっと力を入れて行きたいと思います。

⑩楽しい家族孝行

 いろいろありましたが、それなりに楽しく過ごせたかと。大阪には3回帰りましたし、ちょくちょく電話もしています。家族3人で旅行もたくさん行きましたし、やるべきこともできたかな。第二子が誕生すれば言うことなし。評価は「80点」ってところでしょうか。



 そんなところでして、プライベートは割と充実しているものの、肉体改造や習慣化など、自分に対する「甘さ」も反省すべき。仕事面ではそれなりに成長しているように、やっぱり「焦点化」されてることに結果が伴うわけです。2012年は自分に対してより厳しく、甘えや言い訳のない一年にしたいと思います。そんなわけで2012年の「10大目標」です。



【2012年の10大目標】


①年商2000万円

・企業顧問・企業研修
・ビジネスパーソン向けコーチング(コンサルティング)
・商工会議所・各種団体での講演・セミナー
・超意識ワークス2日間セミナー・1日セミナー
・「宇宙となかよし塾」など講演
・著名人とのコラボ講演会
・教材製作・販売
・その他

<備考>
昨年に続き、まずは「年商2,000万円」の突破を目標に掲げます。2007年からスタートした自主セミナーも、年々、費用・参加者ともに高まっており、「仕事」と言える内容にはなりました。今年もさらにパワーアップしますが、昨年は、企業や商工会議所などビジネスパーソン向けセミナーも芽が出た年でした。今年はそちらをさらに拡大し、企業への顧問契約を結ぶなどさらに安定・展開させていきます。一方で「宇宙となかよし塾」など、ブログ読者さんを対象とした、ちょっとスピリチュアルな講演会も各地で開始したいと思っています。もし、私が考えていることがすべて実現したら、年商5,000万円は行くのですが、その目標設定は今年の目標に対するリスクヘッジの意味があります。ビジネスパーソン向けのセミナーやコーチングで面白いのは、結果が数値ですぐにわかるところ。今年はその分野に焦点化したいと思います。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・月3回の宝満山登山
・座禅・瞑想・断食
・スピリチュアルツアー

<備考>
昨年に引き続き年間100回の滝行。今年で9年目になります。また、月3回の宝満山登山も復活させ、インスピレーションの回路が開けている状態を増やします。坐禅や断食など、いわゆる「修行」も機会を見つけてチャレンジし、さらに今年は「沖縄」、「屋久島」、「ハワイ」など、スピリチュアルなツアーも企画したいと思います。



③肉体改造の徹底

・年間で7キロ減
・腕立て・腹筋連続100回を維持
・寝る前3時間は食べない、腹7分目の習慣化
・スナック菓子を食べない
・むやみにコンビニで買い食いしない
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服

<備考>
目に見える形で、ダイエットを成功させます。特に健康診断結果と体重はかなり相関関係があるので、とにかく「体重減」に焦点化します。自分自身の生活パターンを見ていると、例えばコンビニに入ると、つい買い食いをしてしまうなど、反省点もたくさんあります。その点を改善し、さらに筋トレやウォーキングの習慣を付けることで、適正体重を実現し、健康診断での不安材料をすべてクリアします。



④セミナー・講演・出版

・2012年中に2冊出版(合計10万部)
・「宇宙となかよし(評言社)」を5万部突破
・各種セミナー・講演会
2日間セミナー(4回)
1日半日セミナー(10回)
ブログ読者向け講演(10回)
福岡NLPセミナー(30回)
商工会議所・各種団体での講演・セミナー(30回)
コラボセミナー・講演会(5回)
・海外での講演会(上海、ハワイ、ニューヨークなど)

<備考>
何度もコミットしている、2冊目の「出版」を今年は実現します。ネタ的にはすでに2冊分があるので、きちんと行動へと結びつけ形にします。自主セミナーも東京と大阪で二日間、その他の都市で一日セミナーをしたいと考えますが、8名以上の人数が集まれば、どこでも行く形にしています。福岡でのシリーズセミナーも2月頃からスタートします。そして商工会議所での講演も各地で行い、それに合わせてブログ読者対象の講演もちょくちょくやって行きたいと思っています。そして何より「海外講演」です。すでにその機運が生まれていますので、必ず実現します。



⑤自己啓発・能力開発

・10万円以上のセミナーに最低一回は参加
・月5冊の読書
・各種セミナー・講演会・交流会への参加

<備考>
昨年と内容はほぼ同じ。まだまだ自己投資が必要。セミナーだけでなく、読書もやっていきますが、新しい本は月5冊程度で、自分にとって必要な本を何度も読むスタイルにしたいと思います。また、私自身はオーディオ学習向けなので、iphoneなどに入れて、ウォーキングをしながら聞く習慣を付けたいと思います。もちろんいろんな講演会や交流会にも参加していきます。



⑥各種メディアの活用

・アメブロ(公式ブログ)の活用(一日1~3記事のアップ)
・週1回のメルマガ配信
・フェイスブック・ミクシィの活用
・ユーストリームセミナーの再会(MacbookAirを買ってから)
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材

<備考>
ビジネスパーソン向け(BtoB)にはアメブロが効果的だと知ったので、今年も「公式ブログ」はどんどん更新していきます。専門ネタを中心に、比較的短い文章で、一日1~3回更新するスタイルを定着させます。また、メルマガも週に1回は配信し、音声の配信も同時に行いたいと思います。ユーストリームについては、今のパソコンではちょっと不安定なので、MacbookAirを買ってから再び開始しようと思います。テレビ、ラジオ、雑誌の取材も積極的に受けて行きます。



⑦旅・ツアーの充実

・GSJセミナー(Q州ツアー)・合宿セミナーの開催
・沖縄・屋久島・ハワイツアーの開催
・国内旅行(日本全国)
・家族旅行(沖縄・九州・関西)

<備考>
今年は2泊3日の「Q州ツアー」を2回は開催しようと考えています。また、沖縄、屋久島、ハワイツアーの企画も持ち上がっており、何かは必ず実現します。プライベートでは引き続き家屋で国内旅行。



⑧限界突破

・「○×行動計画」の100%達成
・その他

<備考>
成長のためには、自らの「限界」を「突破」する必要があります。例えば2006年の「100日滝行」など、当時の私にとって「限界」であり、それを「突破」した瞬間でした。そのように、自分に対する「言い訳」もできない、極限の状態を突破する経験を一度はしたいと思っています。そこで今までもやっていた「○×行動計画」のパーフェクト達成を目指します。これまでは7割でよしとしていたところ、どんなことがあっても100%を達成する。とにかく焦点化です。これができれば、かなりの殻をぶち破ることができるでしょう。チャンスは12回ありますので、どこかで必ず達成します。



⑨望ましいことの習慣化

・早寝早起き
・部屋の掃除
・筋トレ(腕立て腹筋100回以上)
・経理
・すぐする
・トイレ掃除
・早朝ウォーキング
・○×計画
など

<備考>
昨年に引き続き、「早寝早起き」「部屋の掃除」「筋トレ」が私にとっての三大習慣となりますが、もう一つ、「経理」もしっかりやっていきます。5月決算なので、余裕を持って提出できるよう。また個人の確定申告もギリギリにならないよう、日頃からやっておこうと思います。



⑩楽しい家族孝行

・第二子誕生
・家族サービスの充実
・親孝行・嫁孝行

<備考>
願望としては、やっぱり二人目の誕生かな。本の二冊目に合わせて、これも実現すればいいな~と思っています。もっとも、こちらは神様ごとですが。そしてこれまで通り、家族第一に楽しく過ごすこと。それが一番ですね。実家にもちょくちょく帰りますし、家族旅行もいろいろ行きたいと思っています。


 そんなところで、昨年とあまり変わり映えしない内容になりましたが、中身はかなりバージョンアップ。今年は2012年の区切りの年。予想外のこともいろいろありそうですが、楽しい一年であれば、それが最高です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【大阪】1月22日(日):超意識ワークス1dayセミナー in 大阪

【東京】1月27日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 東京

【熱海】1月28日(土)・29日(日):スピリチュアル婚勝ワークス2012 in 熱海(残3)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)
by katamich | 2012-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト
 2011年もあっという間に大みそか。グルーポンのスカスカお節事件、伊達直人で幕開け、世の中的には本当にいろんなことがありました。ですが、今年もやります。私的10大ニュース。2004年から始めて、今年で8年目となります。毎年のこととなりますが(昨年はこちら)、これまでを改めて振り返りながら、2011年の「今年のQ的10大ニュース」の発表と参りたい思います。


【2004年の10大ニュース】
第10位:付き合って2年半
第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団
第8位:ディジュリドゥを始める
第7位:春日まちづくり塾への参加
第6位:ミャンマーへの旅行
第5位:農業計画の仕事に取り組む
第4位:NPOの活動開始
第3位:滝行を始める
第2位:ホームページの立ち上げ
第1位:スピリチュアル元年

 何度も言ったと思いますが、2004年は人生における最も大きなターニングポイント。スピリチュアルを知り、そして今も続くブログや滝行を開始した年。サラリーマンでしたが、こんな時期もあったんだと感慨深くなります。

【2005年の10大ニュース】
第10位:付き合って3年半
第9位:音楽の復活
第8位:まちづくりの展開
第7位:スピーカーとしての機会が増える
第6位:ブログが大ブレイク
第5位:早朝コーチングを始める
第4位:21日間滝行満行
第3位:21日間インド旅行
第2位:会社を辞めて新たな生活
第1位:成功元年

 会社辞めた年。「成功元年」なんて大それたタイトルですが、確かにそうかもしれません。今だから言うけど、単なるハッタリ。生きて行く方法も知らず、ただがむしゃらに。だけど、このハッタリが今に生きているわけで、やっぱり人生はハッタリかましてナンボだと思います。はい。

【2006年の10大ニュース】
第10位:沖縄・ベトナム旅行
第9位:人間関係の再認識
第8位:NLPとの出会い
第7位:スピーカーとしての発展
第6位:来年の結婚が決まる
第5位:順調なビジネス展開
第4位:100日間滝行満行
第3位:コーチングの有料化
第2位:全国行脚と数多くの出会い
第1位:フリーランスとしての地位確立
 
 「フリーランスとしての地位確立」なんて言ってますが、何をもって「地位確立」なのか。この時点ではまだセミナーもやってませんし、今のような展開など知る由もなし。一言で言うと、ハッタリ。だけど、毎年、毎年、ハッタリかましてると、その通りになるってこと、ぜひ真似してくださいね(笑)

【2007年の10大ニュース】
第10位:Q州ツアー敢行
第9位:兄が結婚
第8位:コーチングを受ける
第7位:NLPに深入りする
第6位:コーチングのクライアントが増える
第5位:21日滝行を5回満行・山登り開始
第4位:バリ島新婚旅行・沖縄旅行
第3位:収入が増える
第2位:全国セミナー行脚開始
第1位:結婚する

 セミナーなどでは何度も言ってるのですが、会社辞めて2年間は、一時期、ものすごく爆発していたSP(通称)が生活の基盤でした。つまり物販。だけど、それだけに頼ってても将来が見えない。自分をもっと確立せねばと、見よう見真似でセミナーを開始。今に続くわけで、独立人生の第一の転機となった一年でした。

【2008年の10大ニュース】
第10位:旅行三昧
第9位:願望実現5か月セミナーに参加
第8位:反省と葛藤
第7位:Q州ツアーが盛り上がる
第6位:雷に打たれる
第5位:出版が具体化する
第4位:加賀田先生の研修と営業
第3位:セミナーが全国展開
第2位:Qさんと行くインドツアー敢行
第1位:35歳8か月の悟り

 お釈迦様が悟りを啓いた35歳8か月の一年。とんでもないことが次々やってくる一年でした。加賀田先生との出会い、インドツアーでの奇跡など、文字通り「ミラクル」を感じさせる一年でした。

【2009年の10大ニュース】
第10位:オフィシャルページの開設
第9位:滝行の年間100日をクリア
第8位:悩みと克服
第7位:大きな出会い
第6位:人生戦略に開眼
第5位:NHKから滝行の取材
第4位:願望実現の秘伝を究める
第3位:セミナーが一気に拡大
第2位:出版が実現
第1位:ちびQがやってきた!

 ちびQ、出版と、ダブル誕生の一年でした。2004年の独立時には想像だにできなかったこと。ますます加速の一年でした。

【2010年の10大ニュース】
第10位:滝行の年間100日をクリア
第9位:試練と克服
第8位:ソーシャルメディアの活用
第7位:坐禅と見性
第6位:セミナー事業の広がり
第5位:ちびQ一歳
第4位:各方面から取材の増加
第3位:コラボイベントの増加
第2位:会社の設立
第1位:超意識との出会い

 昨年です。目立った動きはなさそうですが、著名人とのコラボセミナーや会社設立など、確実にステージが上がった一年でした。雑誌やラジオの取材も受けるようになり、完全な私人から公人へと変化するような小さな実感を持つようになりました。そしていよいよ、2011年10大ニュースの発表に進みたいと思います。


【第10位:滝行の年間100日をクリア】

 今年の前半はさぼり気味でしたが、10月から21日行を2回、7日行を1回やり、どうにか今年も年間100日の滝行を果たしました。しっかりと回数を数えてるわけじゃないですが、700~800回は滝に打たれたと思います。あと2年もすればいよいよ1000回の大台を突破します。飽きっぽい私が、滝行とブログだけはずっと続いているのも、何か意味があるのでしょうか。そして年々、滝行を通していろんな気づきや成長もあり、家から車で15分のところに滝場がある環境に感謝しています。これからも習慣、ライフワークとして続けて行こうと思います。(写真は金剛の滝)
b0002156_21554955.jpg


【第9位:ソーシャルメディアの拡大】

 このブログもソーシャルメディアの一つではあり、私のメインはあくまで「宇宙となかよし」です。これだけは88歳までは続けたいと思っていますが、世間的な波もあり、ブログを補完するようなメディアもちょいちょい活用するようになってきました。昨年はツイッター、ユーストリームなどが花盛りでしたが、今年はなんと言ってもフェイスブックでしょうか。まだまだ活用するには程遠い状況でありますが、いろいろと面白い出来事もありました。今後、ソーシャルメディアがどのような方向に進むのか、そして私自身がどう活用するか、まだまだ未知数ではありますが、もはや生活インフラと言えるこれらのメディアを積極的に活用していきたいと思っています。


【第8位:メディア紹介の広がり】

 2年前に本を出版してから、ちょくちょくといろんなメディアで紹介されるようになってきました。今年は女性誌2つから紹介頂きましたが、中でも「女性セブン」の取材は大きなステップとなりました。50万部の雑誌で、広告料を払わず、むしろ取材費を頂きながら「宣伝」して頂けることは、直接的な効果以上に価値ある経験になったと思っています。また、影響力のある個人ブログやメルマガでの紹介も増え、私のことを知らない人から、「知られる」機会がますます増えてきました。自分の手を超えた大きな動きに、時折、ビックリさせられる一年だったようです。


【第7位:自己の器を思い知らされる】

 毎日過ごしていると、いいことばかりではありません。いや、今から書くことは、決して悪いことではなく、何にも代えがたい「いいこと」なんですが、その時々は、私なりにショックを受けることもままありました。いろんな人と会ったり知ったりすると、自分の実力や器などまだまだだし、自分の欠点、見たくない部分まで思い知らされることがあります。実際、「かなわない」と思わざるを得ない人物ともリアルに接する機会が増え、それだけ自分のステージが上がった証拠とは言うものの、正直、凹むことも多かったです。ですが、自分の欠点、実力不足は「事実」として受け入れ反省し、それをバネに頑張ろうって気持ちも芽生えました。逆に、この打たれ強さは私の長所と思えることもあり、批判や攻撃を恐れず、来年もどんどん前に出て行こうと思います。


【第6位:ちびQ二歳と兄の次男誕生】

 5月27日で、ちびQも二歳。その日は「株式会社アンサー」の設立日でもあり、会社も初めての決算を迎えることができました。もう、ちびQがいるだけで幸せなんですが、これから家族が増えることもあるだろうし、尊敬できる父親として、もっと頑張らねばと思うところ。また、11月には兄のところに次男が生まれたのも、石田家にとっていいニュースでした。来年はちびQにも弟か妹ができればいいな~と願っています。(写真はちびQ二歳)
b0002156_21561536.jpg


【第5位:オリジナルセミナーの拡充】

 今年は2日間の「超意識セミナー」を東京と大阪で、1日を広島、名古屋、東京、札幌で行いました。特に広島は初進出。6日間の「70日NLP願望実現セミナー」は福岡で3回、「90日コーチング」は50名もの方にご参加頂きました。「宇宙となかよし塾」なる講演も東京と大阪で。そして「Q州ツアー」も感動的に開催させて頂きました。いろいろ試行錯誤しながら、オリジナルセミナーも年々パワーアップしている実感はあります。テーマは主に「願望実現」ですが、実際の成果を出される方も確かに増えてきた。2007年6月から始めたセミナーですが、当初思っていた以上にはなっていると思いますが、これからも研さんを重ね、効果を高めて行きたいと思います。ツアーもどんどん開催します。(写真はQ州ツアーでのワーク)
b0002156_2201745.jpg


【第4位:激動の一年】
 
 この10大ニュースは私的なものが原則ですが、今年に限っては、やはり触れないわけにはいかない。そう、3月11日の大震災・大津波、原発事故など、一連の大災害。また、国内だけでなく、タイでの大洪水、ヨーロッパ通貨危機、中東事変など、例年ならトップニュースになるレベルのことが集中した一年。これが世紀末と言われたら信じるところでしょう。だけど、どんな時代でも、そしてどんなことがあっても、「今」を生きることに軸を置き、その時々の「最高」を表現していきたいと思っています。今年は特にそう感じました。


【第3位:奇跡のラダックツアーの敢行】

 2008年に7名でのインドツアーを実現しましたが、今年はなんと16名でラダックに行ってきました。この企画が持ち上がったのが昨年末。それから少しずつ企画を詰め、3.11で中止の心配もありましたが、こんな時期だからこそ計画をストップさせずできることをする。そう考えて頂けるメンバーばかりで、気が付けば9月。誰も脱落せず、そして現地では素晴らしいアテンドを頂きながら、感動的なツアーとなりました。私自身も2005年の会社を辞めた直後に行き、いろんな事件がありながら、今、また訪れることができたことに感激を隠せませんでした。ラダックにはまた行くでしょう。そしてまた感動的なツアーを実現したいと思います。(写真はラマユル-拙著「宇宙となかよし」の表紙)
b0002156_21481849.jpg


【第2位:ビッグセミナーへの登壇】

 2007年から自主セミナーを重ねてきて、確かにパワーアップしてはいるものの、もっともっといろんな人の前でセミナーをしたいと思ってきました。特にビジネス系セミナーで、私のコンテンツがどこまで通用するか、いや、絶対に活用して頂きたいと思い、昨年辺りから徐々にビジネスパーソン向けのセミナーも入ってきました。そして今年は「九州ベンチャー大学」にて、一風堂の河原社長、やずやの矢頭会長、はせがわの長谷川会長など、九州を代表する経営者と同じ壇で講演をさせて頂きました。評価も上々で、私にとって大きなステップとなりました。また、それがきっかけで広島商工会議所主催のフォーラムにて基調講演の機会も頂きました。商工会議所のような公的な機関でのセミナー・講演は、非常に大きな飛躍のきっかけとなりました。慢心せず、来年はもっともっとたくさんの機会を頂きたいと思っています。(写真は九州ベンチャー大学でのそうそうたる顔ぶれ)
b0002156_21475837.jpg


【第1位:可能性の再発見】

 今年の1位は何にしようか。すぐには決められませんでした。セミナーやインドツアーなども確かに大きなイベントでしたが、やはり私自身の内面的な成長に触れずにはいられません。ブログではひたすら強がっている印象があると思いますが、本当はそうでもありません。一人でいる時は、ウツじゃないかと思うほど、下を向いてることも少なくありません。だからこそ、滝に打たれるなどして、前向きに生きる術が必要になっているのです。もしも本当に根っからのポジティブであれば、滝に打たれることもなければ、もしかしたらブログだって書いてないかもしれません。何をするにも悩み、苦しみ、何度も何度も壁にぶつかる。だけど、そんな時こそ成長する自分であることも知っています。卑下するわけじゃないですが、決して能力が高いわけじゃなく、器用でもありません。愚直に泥臭くやっていくしかない。そしていつも撃沈して凹む日々。ですが、そんな私であっても、自分の「可能性」はまだまだこんなものじゃないと思う瞬間もある。だから頑張れるのかもしれません。強がる自分がいてもいいけど、強がらなくてもいい自分でありたいとも思う。そして今年は、そんな素直な自分を少しずつ出せるようなった実感もあります。その意味で、今年の1位は「可能性の再発見」ということでまとめさせて頂きました。


 そんなところで、2011年も残り数時間。今、「紅白歌合戦」を見ながらこれを書いています。今年はとにかく「3.11」の話題一色で、歌を聞きながら涙ぐみ瞬間もあります。「福島」の二文字を見ただけでこみ上げてしまう。とても大変な一年でした。私の人生で、ここまで激動な一年に遭遇することは今後あるでしょか。だけど、どこかで「大丈夫」なる真実に気が付く瞬間もある。大変な時期だからこそ「大丈夫」だと信じられるのかもしれません。

 そしていよいよ2012年です。2004年に「アセンション」なる情報を知り、「あと8年」が合言葉だった時期もある。もちろん今は、その時とは違うことも知っています。だけど、ある意味、自分なるものを知るようになったきっかけに「2012年」があるのも事実。どんな一年になるのか、もちろんわかりません。今年だって、今年のことをほとんど想像できなかった。きっと来年も、今年以上に想像以上のことが起ることでしょう。いいことも、そしてそうでないこともあっていい。だけど、私は少なくとも次の真実を知っています。

「大丈夫」

 考えてみれば、私の人生は毎年毎年、「最高」を更新しているわけで、2012年もまた生涯最高の一年となるでしょう。間違いない。とにかく未熟で冴えない私ではありますが、来年もブログともどもどうぞよろしくお願いいたします。いろいろある。だけど、素直に言いましょう。今、とてもワクワクしています。そして今年出会った皆さん、ブログを読んで頂いた読者さん、改めてありがとうございました。それではまた来年!!!!!!

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓
人気blogランキング


(本日の阿蘇・立派な雲海が見えていました)
b0002156_21432315.jpg

by katamich | 2011-12-31 21:39 | ■目標設定・実現リスト
 元旦。2011年がスタートしました。今年も多分、疾風のように過ぎて行くでしょうが、そんな一年の舵取りのためにも「一年の計」は大切な儀式。これも年末の「10大ニュース」と同じく、ブログ始めてから毎年やっており、確実に進化していることを確認できます。では、まずは昨年の振り返りから。

【2010年の10大目標】

①年収2000万円

 毎年この額で目標設定していますが、昨年も今一歩届かず。客観的な指標として掲げてはいますが、同時に「額」そのものにはあまり意味があるとは思えません。いくら稼ぐかよりも、どう使うかの方が大切であり、その意味では年々価値ある使い方ができてはいるようです。それでもやはり今年も金額設定はします。この金額を達成するには「何をすればいいのか」という「行動」へと結びつくからです。その手段として、昨年もセミナー、コーチング、研修などが中心となっていましたが、見事にその「回数」と「金額」が対応しているのです。その意味で昨年の評価は「50点」(100点満点中)。自分自身、まだまだ手を抜いている感があり、「今」を最高に生きるために、今年もさらに行動していきたいと思います。そう言えば一昨年前の目標であった「会社設立」はクリアしています。2~3年遅れであれば確実に達成できるのも、「目標・計画」を設定することの効果でもあります。


②精神修行を楽しむ

 年間100回の滝行についてはクリア。月3回の宝満山については途中からグズグズになってしまいました。昨年から初めた坐禅についても下半期はサボりがち。私の「精神修行」としては、確かに「滝行」が中心となっているため、そこだけ評価すると「60点」ってとこでしょうか。12月は宝満山に4回登り、その度にインスピレーションを得てることもあり、やっぱりその効果は絶大。今年もまた月3回の宝満山は続けて行きたいと思いますが、今年は花粉が多いのが心配です(^^;

③人脈の拡大

 この分野はかなり拡大しました。特にビジネス系の方々とはコラボセミナー、勉強会などで交流することが多く、とても価値ある人脈を築くこともできました。ですので、ここは「100点」とさせて頂きます。

④肉体改造の徹底

 毎年の課題として掲げながらも失敗を繰り返してきた分野。ですが、昨年は大きな進展が見えました。10月から筋トレ、食事制限をすることで順調に体重も減り、健康診断の結果も昨年よりはかなり改善し再検査もなしでした。目標体重そのものには到達していないものの、確実に達成傾向にありますし、一方で筋トレ目標は達成しています(腕立て・腹筋100回)。これまでの失敗トレンドから脱してことを評価して、この分野は「80点」と付けさせて頂きます。

⑤自己啓発・能力開発

 今年は栢野さんのベンチャー大学など、ビジネス系のセミナーや勉強会・交流会にちょくちょく参加していました。NLP系としては8月の北岡さんの合宿セミナー。そしてそれぞれ実りある成果を手にすることができましたので、いわゆるコストバリューは抜群でした。一方で「英語」はさっぱり。この項目は必要性に迫られるまで外しておこうかと思います。この分野は一昨年と同様「80点」かな。


⑥セミナー・講演・出版

 私が活動の核となる部分であり、毎年、確かに拡大してはいるのですが、目標設定としてハードルを上げ過ぎていたためか、評価としては高くつけることはできません。本の部数、出版点数、セミナー回数、海外、自転車など、いずれもクリアできてはいません。拡大傾向を評価したところで、一応、「50点」とするのが妥当でしょうか。


⑦パーソナルブランディングの強化

 最近はブランディングという言葉自体に違和感を持ってはいるのですが、コラボセミナーや交流会など、いわゆる影響力のある人たちとの接点が増え、私自身もそのように評価されることが増えてきました。サラリーマン時代から比べると予想以上の進化であり、確実に成長している分野でもあります。一方でツイッターフォロア数など「数」については達成できていません。しかし今となっては「数」にはほとんど価値を見出していないこともあり、客観的指標としての「パーソナルブランディング」の項目を、今年は外そうかと持っています。とりあえず評価は「70点」。

⑧旅・ツアーの充実

 昨年も「海外」には行けませんでしたが、国内の旅行はたくさんしました。家族3人で東京、大阪、沖縄など遠方を始め、九州内の温泉などたくさん行きました。私自身としてもセミナーや講演で全国各地を訪れることができ、実りある旅と交流ができました。9月にはQ州ツアーもやりましたし、概ね達成ってとこでしょうか。海外に行けなかったことを減点して「80点」ってとこかな。


⑨望ましいことの習慣化

 項目的に言うと、「腹7分目」「早起き」「すぐする」「トイレ掃除」「部屋の掃除」「ゴミ拾い」「お釈迦様への挨拶」「ウォーキング」「筋トレ(腕立て腹筋100回目標)」など。こう見ると積極的に評価できるのが、「早起き」「トイレ掃除」「筋トレ」くらいで、それ以外は中途半端なとこがあるかな。一昨年は40点でしたが、今年はできてる項目を評価して「60点」は付けられます。

⑩家族孝行の強化

 これは家族が評価するところでしょうが、自己評価的には「90点」でしょう。子ども連れて実感にも帰りましたし、ツレの復職、ちびQの世話のサポートもしっかりできていたかな、と。ま、この分野を「評価」するのは変な話ではありますが、生活の一つの指針として続けて行きたいと思います。



 そんなわけでして、昨年は年始に立てた目標ハードルが高かったためか、評点は今一つではありますが、積極的に評価できる部分もあります。とにかく、こうやって年始の計画を立てることが確実に自分自身を成長させているわけで、今年も「一年の計」を立ててみようと思います。では行きます。



【2011年の10大目標】


①年商2000万円

・超意識ワークス2日間セミナー
・90日で人生を変える超意識コーチング
・福岡NLPイブニングセミナー
・各地での一日・半日セミナー
・著名人とのコラボ講演会
・出版記念講演会
・企業・商工会・各種団体での講演・研修
・教材製作・販売
・その他

<備考>
今年はこれまでの「年収」から「年商」へと変更します。昨年一年間は土台を固める準備期間。オリジナルコンテンツを開発し(超意識ワークス)、同時にビジネス系でも引き合いが増加してきたので、今年はさらに打って出ようと思います。コーチングもスタイルを変えて復活。今はiphoneがあるので、全国どこでもスカイプでのセッションができます。出版に関しても今年はしっかりと最低1冊、できれば2冊と出して、各地での出版記念講演会を開催します。また、昨年に引き続き各界(ビジネス、スピリチュアル等)の第一人者とのコラボ講演会を開催していきます。また、地元福岡でも定期的なセミナーを開催し、地元を軸とした全国展開を強化します。その他、オリジナル教材を製作し販売路線を拡大していきます。今年も今まで通り「やりたいこと」だけをやって物心共に充実した一年を過ごしたいと思います。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・月3回の宝満山登山
・座禅・瞑想・断食

<備考>
昨年は年間100日の滝行は達成できたものの、宝満山がかなりだらけてしまいました。ただ、12月には4回登り、その素晴らしさを改めて発見できたところ。今年も引き続き月3回をベースとして登っていきたいと思います。また、坐禅の道場にもできる限り通い、さらには定期的な断食にも挑戦したいと考えています。例えば滝行中の一日半(夜~終日~朝)など無理のないよう組み込んでいきたいと思います。滝行についてはスケジュールが年々タイトになってきていますが、今年も年間100日を目指します。



③肉体改造の徹底

・適正体重の維持(ダイエット)
・腕立て・腹筋連続100回から300回へ
・寝る前3時間は食べない、腹7分目の習慣化
・新鮮な果物、水(白湯)をより多く摂取
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服。

<備考>
昨年は一定の成果が見られました。10月頃から体重は減少傾向に転じ、さらに腕立て・腹筋の連続100回を達成。今年はさらに一年かけて300回を目指していこうと思います。健康診断は若干の引っかかりがありますので、こちらもすべてクリアに。当然、間食(お菓子)も控えます。それから毎年ブルーになる花粉症もどうにか克服できますように。



④セミナー・講演・出版

・2011年中に2冊出版(合計10万部)
・「宇宙となかよし(評言社)」を5万部突破
・各種セミナー・講演会
2日間セミナー(5回)
1日半日セミナー(20回)
福岡NLPセミナー(30回)
企業・商工会・各種団体での講演会・研修(50回)
コラボセミナー・講演会(10回)
・海外での講演会
・福岡~東京横断自転車講演会ツアー

<備考>
収入とリンクする内容ですが、回数を明確にしてより具体的に落とし込みます。今年は「超意識ワークス2日間セミナー」を東京・大阪その他都市で5回は開催し、自分自身のオリジナルコンテンツを大きく展開していきます。福岡では再びNLPのイブニングセミナーを開始し、それを録画・録音するなど教材化を進めます。また、今年は昨年以上に企業や各種団体からの講演依頼が増えると考えられますので、47都道府県制覇を目指して各地に出没する予定。そしてビジネスやスピリチュアル系の第一人者の方たちとのコラボセミナーもやっていきます。そして自転車講演会です。これは前々からの目標であり、ヨーロッパを自転車で周遊した私の原点ともなります。何かが大きく展開しそうな予感です。さらには念願の海外講演会も。以上、ご依頼があればどんどんお受けさせて頂きます。



⑤自己啓発・能力開発

・10万円以上のセミナーに最低一回は参加
・月10冊の読書
・各種セミナー・講演会・交流会への参加

<備考>
毎年10万円以上のセミナーに1回以上は参加しているので、今年も何か参加したいと考えています。スピ系になるかビジネス系になるかわかりませんが、今のところは特に決まっていません。ただ、1月はすでに4万円のセミナーに申し込んでいるのですが。月10冊の読書もしていきたいと思いますし、なるべく「書評」も公式でアップしていきます。また、ビジネス、スピリチュアルを問わず、各種セミナーや講演会には積極的に参加していこうと思います。




⑥各種メディアの活用

・ブログの毎日更新(宇宙となかよし+公式ブログ)
・ミクシィ、メルマガ、ツイッターの活用
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材

<備考>
メディアを活用すると言っても、これまでと同じ。ブログはこれまでと同じく毎日更新しますが、今年はアメブロ(公式ブログ)の方もなるべく更新していきたいと思います。メルマガやツイッターなどは、いわゆる読者やフォロアの「数」が重視されますが、やはり基本は「数(量)」ではなく「質」であるため、積極的に数増やしはしていかない方針。そんな暇があったら自分自身をもっと磨きます。また、テレビ、ラジオ、雑誌からの取材依頼は今までも受けていましたが、今年もより積極的に受けていこうと思います。



⑦旅・ツアーの充実

・GSJセミナー(Q州ツアー)・合宿セミナーの開催
・インドツアーの開催
・国内旅行(日本全国)
・家族旅行(沖縄・九州・関西)
・地球探検隊への参加

<備考>
今年も2泊3日のQ州ツアーは開催します。滝行がセットですので温かい時期に。それ以外にも各地で合宿セミナーを開催したいと考えていますが、まずは1月の熱海があります。また、仕事として全国各地を訪れますので、できる限り地元の人たちと交流しながら、その土地を楽しんでみたいと思います。家族旅行についてもこれまで通りたくさん。さらに今年は「インドツアー」も企画されています。現実化するかはメンバー次第ってところですが、いわゆる「呼ばれている」のであればきっと実現するでしょう。それから「地球探検隊」としてモンゴルにも行きたいです。



⑧新たなチャレンジ

・ボクシング・空手など格闘技
・断食(月に一回)
・篠栗88か所遍路
・宝満山キャンプ
・昆虫料理オフ会への参加
・ディジュリドゥ循環呼吸
・第二子子作り
・腕立て・腹筋連続300回
・海外での講演
・その他

<備考>
とりあえず「実現リスト」から、今年やりたいことをチョイス。今年は何となく「断食」が私の中でクローズアップされており、月に一回は1日半の断食をやっていこうと思います。格闘技は今までずっとやりたいと思ってきたので、今年こそ実行します。やっぱり身体が資本ですから、これからも鍛えていきたいですね。そして今年こそ、、、内山さんの昆虫料理会に参加か。



⑨望ましいことの習慣化

・早寝早起き
・部屋の掃除
・筋トレ(腕立て腹筋100回以上)
・すぐする
・トイレ掃除
・お釈迦様への挨拶
・ウォーキング
・○×計画
など

<備考>
「早寝早起き」「部屋の掃除」「筋トレ」を三大習慣としてより定着させます。昨年10月から始めている「○×計画」についても引き続き継続。



⑩楽しい家族孝行

・家族サービスの充実
・親孝行・嫁孝行
・第二子誕生

<備考>

 これまで通り家族を大切に。年に1~2回は大阪の実家に子ども連れて帰ります。そして家族サービスとしても、普段からはもちろん、連休には遊びに連れていき、ワンシーズンに一回は泊りがけの旅行もしたいです。そして今年は第二子の誕生なるか。まだこれからですが頑張ります。


 と言うわけで、「一年の計は元旦にあり」で、まずは「目標設定」です。途中で変わる可能性もありますが、その時は必要に応じて変更も可。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!
↓ ↓

人気blogランキング


【東京】1月28日(金):超意識統合のための基礎セミナー in 東京

【熱海】1月29日(土)・30日(日):ガイドさんと行く異次元探索ツアー2011 in 熱海(満員御礼)


○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2011-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト
 さてさて、今年もやります、「今年のQ的10大ニュース」です。2004年にブログを始めて6年が経ちました。その年の年末から毎年やって今年で7回目になるのです。しつこいかもしれませんが、最近、このブログを読み始めた人のためにも、これまでのプロセスを簡単にご紹介したいと思います。ブログと共に成長する私の姿。まさにロールプレイングゲームのごとし。昨年のエントリーと内容はダブりますが今の時点でもう一度振り返り。ではいきます。

【2004年の10大ニュース】
第10位:付き合って2年半
第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団
第8位:ディジュリドゥを始める
第7位:春日まちづくり塾への参加
第6位:ミャンマーへの旅行
第5位:農業計画の仕事に取り組む
第4位:NPOの活動開始
第3位:滝行を始める
第2位:ホームページの立ち上げ
第1位:スピリチュアル元年

 サラリーマン時代ですね。付き合って2年半の人とは結婚もして子どももできました。仕事や趣味でいろいろ動きがありましたが、この時点ではまだ会社を辞めることのリアリティはなし。でも、スピリチュアルの世界を知ったり、滝行始めたり、ブログがスタートしたりなど、人生における大きなターニングポイントとなっています。

【2005年の10大ニュース】
第10位:付き合って3年半
第9位:音楽の復活
第8位:まちづくりの展開
第7位:スピーカーとしての機会が増える
第6位:ブログが大ブレイク
第5位:早朝コーチングを始める
第4位:21日間滝行満行
第3位:21日間インド旅行
第2位:会社を辞めて新たな生活
第1位:成功元年

 会社を辞めて新たな人生を切り開いた年。ブログが大ブレイクと言ってますが、この時はまだアクセスは300程度。とにかく何をすればいいのやらわからない、色々と不安な時期ではありました。

【2006年の10大ニュース】
第10位:沖縄・ベトナム旅行
第9位:人間関係の再認識
第8位:NLPとの出会い
第7位:スピーカーとしての発展
第6位:来年の結婚が決まる
第5位:順調なビジネス展開
第4位:100日間滝行満行
第3位:コーチングの有料化
第2位:全国行脚と数多くの出会い
第1位:フリーランスとしての地位確立
 
 ビジネス展開なんて書いてますが、ま、ハッタリですね。セミナーもやってませんでしたし。今から見ると、とにかく意気込みだけで動いていた時期。でも、第2位の「全国行脚」が今のセミナー行脚につながってるし、コーチングやらNLPやらその基礎作りとして重要な一年だったようです。

【2007年の10大ニュース】
第10位:Q州ツアー敢行
第9位:兄が結婚
第8位:コーチングを受ける
第7位:NLPに深入りする
第6位:コーチングのクライアントが増える
第5位:21日滝行を5回満行・山登り開始
第4位:バリ島新婚旅行・沖縄旅行
第3位:収入が増える
第2位:全国セミナー行脚開始
第1位:結婚する

 結婚とセミナー開始が大きなトピック。プライベートでも仕事でも、大きなスタートとなる一年でした。今にも続く「Q州ツアー」もこの年が最初でした。

【2008年の10大ニュース】
第10位:旅行三昧
第9位:願望実現5か月セミナーに参加
第8位:反省と葛藤
第7位:Q州ツアーが盛り上がる
第6位:雷に打たれる
第5位:出版が具体化する
第4位:加賀田先生の研修と営業
第3位:セミナーが全国展開
第2位:Qさんと行くインドツアー敢行
第1位:35歳8か月の悟り

 2005年9月にたまたまDVDを見て以来、最大のメンターとしてきた加賀田先生にお会いした一年。私の「引き寄せ」のすごさを見て頂きました。インドにも行き、これが処女作「宇宙となかよし」のインスピレーションに大きく寄与しました。「自分らしさ」や「本当の自分」など、人生においてとても大切なことに気づくことができました。

【2009年の10大ニュース】
第10位:オフィシャルページの開設
第9位:滝行の年間100日をクリア
第8位:悩みと克服
第7位:大きな出会い
第6位:人生戦略に開眼
第5位:NHKから滝行の取材
第4位:願望実現の秘伝を究める
第3位:セミナーが一気に拡大
第2位:出版が実現
第1位:ちびQがやってきた!

 昨年ですね。長男ちびQの誕生、そして念願の出版が実現するなど、人生レベルでの大イベントが目白押しの一年でした。そんな一年を経て、さて2010年はどんな年だったのでしょうか。いよいよベスト10の発表です。


【第10位:滝行の年間100日をクリア】

 昨年に続き、今年も年間100日の滝行をクリアしました。特に冬場に集中してすることができましたが、中での2月の滝行は辛かった思い出があります。おそらく精神的な面も起因していたのでしょうが、身体が緊張状態であることに気が付き、新たなリラックス法を生みだすこともできました。2004年からずっと続けている滝行も完全にライフワーク化。一方で宝満山への月3回が滞っているので、改めてリズムを取り戻したいと思います。


【第9位:試練と克服】

 出版後はブレイクだとか呑気に構えていましたが、実際のところ願うのと現実とは必ずしも一致せず、細かな試練がたくさんありました。セミナーやイベントの集客に悩む時期もあったり、本の執筆も筆が進まず、2冊目以降の目標を達成できなかったりなどありました。ただ、そのおかげでより客観的に自分を見つめることができ、一つ一つを克服することで、さらなる成長を実感することもできました。また、人間関係の変化もいろいろありました。仲のよかった人たちと疎遠になることもありましたが、その一方で新たな出会いがたくさんあったりの一年。でも今思うと、すべては必然的な学びだったんだと感謝しかありません。試練のない人生なんてしょうもないですからね。


【第8位:ソーシャルメディアの活用】

 今年は全国的にソーシャルメディアが活発になる一年で、私もいろいろと活用させて頂きました。ブログやミクシィ、メルマガはこれまで通りですが、新たにツイッター、ユーストリーム、端末としてはiphoneなども活用させて頂き、表現の幅がかなり広がったと思っています。そう言えばアメブロも始めました。まだまだ効果的に活用できているとは言い難い状況ですが、来年も引き続きスキルアップを図り、表現力を高めていきたいと思います。


【第7位:坐禅と見性】

 友人から誘われるがままに「坐禅」の道場に通い始めました。正月早々から本格的な参禅をさせて頂き、「坐禅」の奥深さを垣間見ることができました。二回目の参禅会では、いわゆる「見性」することができ、実際に生きていくのがかなり楽になりました。と言うか、な~んだってのを改めて確認できた感じです。ただ、下半期からは子ども保育園送迎などがあり、なかなか参禅会に参加する時間が取れずにちょっと遠のきがち。でもまあ、これからも無理せずマイペースに時間を取っていきたいと思います。


【第6位:セミナー事業の広がり】

 今年は毎月コンスタントにセミナーをさせて頂きました。また、自主開催だけでなく、呼ばれてしゃべることもちらほら増えてきて、新たな展開がいろいろとありました。呼ばれる方はもっぱらビジネス系ですが、自主開催の方は自分のやりたいコンテンツを深めることができ、今後、オリジナルセミナーとして完成を見ることができました。来年はビジネスセミナーとオリジナルセミナーの二本立てを強化し、もっともっと積極的に出ていきたいと考えています。


【第5位:ちびQ一歳】

 毎日が楽しくて仕方ない。昨年5月に生まれたちびQも順調に大きくなり、その成長をしっかりと見届けることができる環境に感謝しかありません。ツレも順調に復職し、ちびQも楽しく保育園に通っています。最初は保育園に通わすことに切なく感じていたのですが、ちびQ本人が思いのほか、楽しく行っているので、改めてよかったと感じています。私にとっての最優先事項はまさに家族。家族が日々健康に楽しく過ごしている。これ以上の幸せはなく、本来は一位に相当するのでしょうが、とりあえずこのベスト10では他の項目をあえて上位に置くことにしました。


【第4位:各方面から取材の増加】
 
 本の出版の影響でしょうか、ラジオや雑誌などの取材をちらほら受けるようになりました。よくよく振り返ると、サラリーマン時代には考えられなかった状態ではあります。こうやって地道に各方面へのアンテナが伸びていくことで、まさにロールプレイングゲームのように成長していってるんだな~と感じる今日この頃です。来年ももっと増えそうな勢いです。


【第3位:コラボイベントの増加】

 今年はコンサルタントの栢野克己さん、旅行会社経営の中村隊長、NLPの大御所の北岡泰典さんなど、コラボでのセミナー、トークライブ、対談がいくつかありました。これも昨年までは考えられなかったこと。より影響力のある人たちとご一緒させて頂けるのは、自分自身のステージが上がったことの表れでもあります。来年もいろんな人たちとのコラボがすでに予定されていますし、このような機会をもっともっと増やしていきたいと考えています。


【第2位:会社の設立】

 2010年5月27日はちびQの一歳の誕生日であり、そして私の会社(株式会社アンサー)の設立日となりました。今のところは会社設立の大きなメリットに与っていない状況ではありますが、今後のためにも思い切って動いたことはとても価値があること。実際、法人として動くことで、より社会的で責任ある立場を自覚すようになっています。また、設立に伴ってアメブロにてオフィシャルブログを開設するなど、新たな展開もちょこちょこ出てきています。将来的にこの設立の価値を感じる時が来ることでしょう。いずれにせよ独立以来の目標であった会社設立を達成できたことは、人生レベルにおいても非常に大きな一年だったと感じています。

【第1位:超意識との出会い】

 今年はとりわけ内面的な成長が著しい一年だったと感じています。精神的に成長できたことはもちろんですが、スピリチュアルな領域での広がり、気づきが大きかったです。特に「意識」と「潜在意識」と「超意識」を統合することで、多くの人の人生がより実りあるものになることが実感できましたし、その観点は今後の活動の軸にもなろうかと感じています。人間とは決して自分で考えている限りの自分に限らず、もっともっと宇宙的な、そして自分を超えた自分であるという、スピリチュアルな存在であることを深く実感することができました。今後、この「超意識」という概念をもっともっと普及することで、多くの人の人生に貢献できると強く感じています。来年からは「超意識ワークス」として、各地でより深いセミナーを展開していきたいと考えています。

 そんなわけでして、2010年も何だかんだって成長著しい一年でした。対外的にもいろんな機会に恵まれましたし、内面的に大きく成長できたと感じています。2011年は今年の大きな学びが開花し、さらに活動が広がっていくことでしょう。今年一年、いろんな人と出会うことができました。とても大きな刺激を受けることができたし、何より楽しいことばかりで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 まだまだ人間的にも未成熟で拙い面もあろうかと思いますが、来年もまた楽しくお付き合い頂ければ嬉しく思います。これからももっともっと勉強と経験を深め、そして多くの人のお役に立てるような人間へと成長していきたいと思っています。今年は本当にありがとうございました。来年もまたブログともどもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

いつもクリックありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング


【東京】1月28日(金):超意識統合のための基礎セミナー in 東京

【熱海】1月29日(土)・30日(日):ガイドさんと行く異次元探索ツアー2011 in 熱海(満員御礼)


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-12-30 23:39 | ■目標設定・実現リスト
1.200㎡のマンションに引っ越しする(現金で購入して)

2.元気な子ども3人に恵まれて、家族で海外旅行する

3.もう一度、世界一周をする(子どもたちがある程度大きくなってから)

4.でっかいファミリーカーを買って、家族で国内旅行する (2015.8.1 達成!)

5.「宇宙となかよし」が10万部突破してテレビで放映される

6.この後に本が100万部超のベストセラー

7.テレビ番組にメインで出演する

8.自転車で日本全国を回りながら講演会をする (2014.11.22 達成!)

9.ボクシングor空手を始め、自然石を素手で割る (2014.4.14 達成!)

10.矢沢永吉と友達になる(一緒に飲みに行ってラーメンを食べる)

11.海外で講演会をしまくる(ハワイ、東南アジア、インド、NY、ヨーロッパなど)

12.沖縄にセカンドハウス・安宿を建てて、花粉の時期に住む

13.花粉症を完治する

14.体重・体脂肪を標準値に戻す (2013.9.1 達成!)

15.年間100回のセミナー・講演をする (2016.11.23 達成状態!)

16.年収2000万円突破する(一億をとりあえずの上限として) (2013.12.31 達成!)

17.インドカレー屋を国内にオープンする(オーナーになる)

18.あらゆる人、あらゆることに「感謝」しながら生活する

19.宇宙旅行をする

20.石田久二講演DVD・CD全21巻が発売される

21.親にこれまでの養育費・学費をすべて返す

22.プロレスリングに立って猪木に万字固めをかける 

23.亀田3兄弟からリスペクトされ敬語で話しかけられる 

24.88歳まで「滝行」を続ける

25.88歳まで「宝満山」に登り続ける

26.ちびQその他3人の子どもとその子ども(つまり孫)を全員ハワイの別荘に呼んで騒ぐ

27.オレ達両方の両親をファーストクラスで海外旅行に招待する(ハワイ) 

28.インドにオレの学校を建てる 

29.ヒンズー語がペラペラになる 

30.ブッダになる 

31.上場企業1,000社で講演をする

32.一万人の前で講演をする 

33.海外で滝に打たれる 

34.戦争のない世の中にする 

35.腕立て伏せを続けて300回できるようになる 

36.フルマラソンに出場する

37.ヨハネスブルクの街中を安全に歩く 

38.私のセミナーに参加したことがきっかけに人生が劇的に向上するようになった人一万人以上と出会う 

39.自分の葬式ではモーツァルトの「レクイエム」を流す(ラクリモーサまで) 

40.ラダック・ザンスカールをトレッキングする(チャダル) (2017.2.16 達成状態!)

41.47都道府県で講演会・セミナーをする 

42.マンション経営をする 

43.松本人志と飲みに行く 

44.オレの本が英語、韓国語台湾語中国語、ヒンズー語、アラビア語、タイ語、インドネシア語に翻訳される 

45.メルマガ登録者10万人突破

46.ブログのアクセス・ブログランキングで「伊勢白山道」を抜いて一位

47.NASAで戦闘機に乗せてもらう 

48.世界中の飢えと貧困を完全になくす

49.セミナー・講演が常に満席となる

50.キリマンジャロの頂上でコーヒーを飲む

51.お菓子をまったく欲しない体質になる

52.「地球探検隊」のモンゴルツアーに参加する 

53.自分のサロン(事務所)を持つ

54.セドナの秘境に行く 

55.ビジネスモデル特許を取得し、パテント料だけで生活できるレベルになる 

56.一週間に一回は感動して泣きじゃくる生活を送るようになる

57.年に一回は必ず高校の友達と飲んで腹よじれるほどバカ笑いする

58.とりあえず矢沢永吉の武道館コンサートに行く (2010.12.16 達成!)

59.アイルランドをレンタカーで一周する (2013.9.27 達成!)

60.ディジュリデュで循環呼吸ができるようになる

61.まずは「やずや」で社員研修をする

62.オンリーワンの研修プログラムを開発する

63.子どもたちへの経済的支援は十分にする

64.国内の才能あるジャズミュージシャンのパトロンになる

65.夢情熱感動やる気系講演家として日本一の実力と評価を得る

66.月に降りる

67.「宇宙となかよし塾」を1000回する

68.私と関わりのあるすべての人が経済的・精神的に自由になる

69.両親が長生きして老衰するまで健康でいる(少なくとも孫の成人式は見届ける)

70.昆虫料理のオフ会に参加する (2012.10.13 達成!)

71.1000日滝行をする 

72.博士号(ph.D)を取得する ※名誉博士ではなく

73.有名シンガーとジョイントライブを開催する

74.24歳の世界一周で行った国・場所をすべて再訪する

75.オーロラを見る (2014.9.24 達成!)

76.死ぬ直前まで毎日ブログを書き続ける(88歳以降まで)

77.ゆでたまごと対談する

78.ビジネス・スピリチュアル・旅系の雑誌で連載を持つ (2016.10.1 達成!)

79.毎年夫婦で海外バカンスに行く

80.坐禅を続ける

81.Qさんと行く奇跡のラダックツアーをする (2011.9.25 達成!)

82.1万人のメガセミナーに登壇する

83.年に4回は泊まりで家族旅行する (2016.11.23 達成状態!)

84.もう一度K夫婦とバリ島に行く

85.モンゴルでホーミー

86.夫婦でコロッケのディナーショーに行く

87.田原俊彦と肩組んで写真を撮る

88.斎藤一人と対談する (2016.6.27 達成!)

89.福岡で団塊ジュニア世代を中心とする経営者集団を立ち上げる

90.海外にて英語で一時間の講演会をする

91.モーツァルトの楽曲をK.1からK.626まで続けて聴く

92.空(くう)に生きる

93.定期的にインドに行く (2017.2.11 達成中!)

94.バンジージャンプをする (2016.3.1 達成!)

95.いつ誰が見ても部屋が整理整頓された状態にする

96.毎日、12時までには寝て、日の出とともに起きる

97.7月25日の「ベートーベンの夕べ」が満員御礼となり奇跡を共有する (2010.7.25 達成)

98.児童虐待のない世の中にする

99.とにかく健康な毎日を過ごす

100.青ヶ島で青酎を飲む    


<達成を見届けながら、随時、増やしていきます>


101.新書を書く

102.ちびQと二人でインドに行って一泊だけクミコハウスに泊まって「ここめっちゃ汚い」って言う

103.スカイダイビングをしてTOKIOを歌う (2014.3.31 達成!)

104.弟が結婚して子どもができる

105.夏の北海道を2週間ほどキャンプだけで周る

106.シベリア鉄道に乗ってウォッカを飲む

107.夫婦でネパールに行ってヒマラヤとチトワン国立公園に行く

108.除夜の鐘を聞きながら、年越し滝行をして、テレビで中継される  

109.「宇宙となかよし」のアマゾンカスタマーレビューが100を超える     

110.成層圏から地球の丸さを実感する     

111.ディジュリデュでフリージャズのセッションに参加する

112.ギリシャのサントリーニ島又はミコノス島でワインを飲みながら村上春樹を読む (2015.9.7 達成!)

113.1,000人の独演会をする (2016.12.10 達成!)

114.四国遍路88か所を自転車で巡る

115.本場スウェーデンでシュールストレミングを美味しく食べる

116.北方領土が返還されて自由旅行が可能になり行く

117.朝鮮半島が統一するなりして、真っ先に北朝鮮に自由旅行に出かける

118.夫婦でアフリカに行き、気球から大地を眺める


<2014年8月更新>

119.ミリオンセラー作家になる

120.年収一億円突破する

121.資産10億円以上 

122.自転車で世界一周 

123.ボクシングの試合に出る 

124.イラクに行く

125.バンコクからシンガポールまで自転車で行く 

126.テレビでレギュラー番組を持つ 

127.テレビドラマに出演する

128.ジャズクラリネットでライブをする 

129.エベレストに登る 

130.海外のセミナーに参加する (2015.5.17 達成!)

131.トライアスロンを完走する

132.天皇に接見する

133.ニューヨークに一か月住む 

134.豪華客船で世界一周する 

135.生涯で100冊以上の本を出す

136.「宇宙」から「宇宙となかよし」を更新する

137.月に泊まる

138.インドでヴィパサナー瞑想する 

139.まずはファーストクラスに乗る (2017.4.21 達成!)

140.サハラ砂漠を縦断する

141.タヒチで執筆する 

142.アフガニスタンに行く 

143.バルト三国を自転車で縦断する

144.合法的にトリップする 

145.藤波辰巳のようなおっぱいになる 

146.100か国旅をする 

147.新城島(パナリ島)に行く (2015.3.17 達成!)

148.アルバニアに行く (2015.9.5 達成!)

149.日本海ルートで福岡・東京チャリンコツアーをする

150.土井徳浩のCDをプロデュースする (2016.12.10 達成中!)

151.オーバーランドツアーでアフリカを旅する

152.クラシックコンサートをプロデュースする (2016.1.20 達成!)

153.月100万円の不労所得を維持する

154.インジェラを食う (2015.10.15 達成!)

<2017年2月更新>

155.「すきばし次郎」で寿司を食う

156.韓国を自転車で縦断する

157.ソマリランドに行く

158.「ナメック星(ダナキル砂漠)」に行く

159.『そらのレコード」を10万人以上に読んでもらう

160.「協会」を設立する
by katamich | 2010-06-21 13:22 | ■目標設定・実現リスト
 元旦。カウントダウンはテレビで「ホルスト惑星」を見ながら。昨年は「ラプソディ・イン・ブルー」だったと思いますが、正月になる瞬間に曲が終わるなんて、やっぱりプロの指揮者はすごいですね。プロはみんなできるそうです。テレビでは「惑星」にちなんで「宇宙」の特集が。「宇宙」と言えば「宇宙となかよし」。今年は「宇宙」の年になるそうで、なんとなく縁起がいいです。ちびQはなぜかずっとゴキゲンで起きていて、0歳児が一緒に年越しを迎えました。ずっと10時には寝てたのに、それはそれで楽しい思い出です。

 朝はゆっくり起きて、昼頃、毎年恒例の親戚訪問。ツレの母方の実家の佐賀へ。今年も家族が増えていてとても賑やかだったです。ちびQも新しい家族の一員。どうでもいい話ですが、毎年、その家庭ではペーパードライバーが運転する番組を見ています。正直、面白さがわからないのですが、それを見なければ正月が来た気がしないとか。いろいろあるんですね、家庭によって(^^)。

 夕方には家に帰って、ゆっくりくつろぎます。「格付け」の番組も毎年見ていますが、それ見ると一年って早いな~って思います。てなわけで、今年も目標設定。一年の計は元旦にあり。思えば2005年から毎年やって、今年で6年目。このおかげかどうかわかりませんが、こうやって目標を一つ一つクリアしながら、確実に成長しているのは事実。まさにロールプレイングゲームのように、着実に経験値を上げて、次々とステージを進んでいる実感があります。

 そもそも「目標」とは何か。それは「いまここ」を生きるための方便の一つであると思っています。人間の意識ってのは、焦点がなければ常に分散してしまうもの。それも傾向としてはどうしてもネガティブな方向に向きやすいもの。その方法をしっかりと定め、常に前を向きながら、その瞬間瞬間を没頭して生きる。そのために「目標」があると思っています。そして私自身も、これまで「目標」をずっと立てながら、どんどん人生が充実しているのを実感しています。

 そして「目標」がビジョンをなければ「今すること」もはっきりしません。ツイッターで孫正義さんが「明確化して初めて戦略が見えてくる」とつぶやいてましたが、まさにその通り。目標やビジョンがなければ戦略そして今何をすればいいのかさえ見えてきません。次々と行動を打って、着実に前進していくには、何よりもまずはビジョン。と言うわけで今年も行きます。まずは昨年の振り返りから。



【2009年の10大目標】

①年収2000万円

 年収2000万円に大きな根拠があるわけじゃないのですが、一つの目安として設定しています。正直、ここまでは達成できなかったものの、毎年、確実に収入は増えているし、その収入源についても徐々に満足いく形になってきました。ですので、目標金額そのものに対する達成度ではなく、満足度を基準にした場合、「70点」の評価をしていいと思っています。そして詳細項目を見ると、きちんとアクションしているものについてはほぼ完ぺきに達成しているものの、何もしてなかったものについては、見事に何もできていません。やっぱり書くだけでダメ。書いた上で具体的な行動があって初めて達成できるもの。当たり前の話ですが、今年も身を持って証明してしまいました。ただ、逆を言えば、行動すれば必ず結果は出てくることの証とも言えます。その反省を今年にきちんと生かしたいと思います。


②滝行・山行等を通した精神修行

 滝行については100点。さらに、NHKの取材や滝行セミナーなどの実績もできたので、それらを加味すれば200点くらいはつけていいのかもしれません。一方で宝満山については、月3回ペースが完全に守られたわけではなく、年間36回にも3回足りませんでした。ですので、この項目の全体評価は「90点」となるでしょう。今年は新たなことも始めます。


③人脈の拡大

 人脈はかなり広がったと思います。いわゆるスピリチュアル系、そしてビジネス系の人脈も。思うに、私って面白いポジションにいるようです。スピ系、ビジネス系の両方に仲の良い人が結構います。節操無いかもしれませんが、要するに人間的に合えばOKってところです。今年もそんなスタンスで、いろんな出会いをしていければなあと思います。評価はほぼ「100点」。


④肉体改造の徹底

 これ、毎年、今年こそは今年こそはと言ってますが、今回も評価は芳しくありません。一年前と体重の変化がないことは評価できますが、ダイエット目標は全然達成していません。今年はここに焦点化していきたいと思います。まずは目標と行動計画を壁に貼ること。評価は甘く見て「20点」。


⑤自己啓発・能力開発

 自分から受けたセミナーは11月のビジョンクエストのみ。それ自体は特に何かが得られたわけじゃないんですが、今年からの自分の企画に生かせそうです。昨年はとにかく福岡での自主開催セミナーがかなりの能力開発になりました。半年ほど毎週セミナーをやってましたから、量稽古は効果的。セミナーの度に勉強して資料を作っての繰り返し。そしてしゃべる。そうですね、評価として「80点」はつけていいと思います。マイナス分は、ダイエットと同様、「英語」の成果がなかったこと。


⑥出版

 年始の目標では3冊とか10万部とかハードルを上げてましたが、正直、自分的は「100点」をあげたいです。1を100にするよりも、0を1にする方がはるかに困難。その意味で、昨年は、その困難な目標を達成したのですから。3冊や10万部は今年の目標ですが、昨年の目標よりもハードルが低い気がします。でもまあ、3冊はともかく10万部はハンパない目標ではありますが。


⑦自己ブランドの強化

 これは「90点」はつけていいでしょう。自己ブランド化の一つの到達点として「出版」があると言われますが、見事に達成した年でしたので。さらにしつこいようですが「アマゾン総合1位」は、それがたとえ半日のキープだったとしても、「アマゾン1位作家」というブランドは永遠に残ります。アマゾンランキングがある限り。それ以外にもNHKから取材を受けたり、セミナー料金を上げたり、いろんな意味でブランドは強化されたと思っています。もちろんまだまだこれからですが、自己評価は「90点」です。


⑧旅(ツアー)の充実

 結論から言うと「70点」です。今年行ったのは、沖縄2回、東京、札幌、大阪、仙台、鹿児島と日本全国いろいろ行ったし、さらにQ周ツアー(GSJセミナー)も開催し。夫婦での旅行も出産前はちょこちょこ阿蘇とか行ってました。しかし、1994年から毎年行ってた「海外」に今年は一度も行きませんでした。それが減点分なんですが、そんな年があってもいいとは思っています。自転車講演会はさすがにできませんでしたが(^^;


⑨望ましいことの習慣化

 項目的に言うと、「早寝早起き」「すぐする」「トイレ掃除」「お釈迦様への挨拶」「ウォーキング」「風呂あがりの水かぶり(7杯)」「腹八分目」「筋トレ」「簡単気功」「英語の勉強」「読書ブログ・メルマガ」「「愛と感謝」日記」などがあがっていました。いろいろやっては見たものの、正直、「習慣」と呼べるものにはなっていません。もちろんすべてやってはいるのですが、「簡単気功」なんて意味不明なものもあるし(^^; まだまだ弱い私です。評価は「40点」。。。


⑩家族孝行の強化

 まあ、ぶっちゃけ「90点」以上はつけたいです。まずは両親に対して。ちびQが生まれて、一緒に帰省したことなど、我ながらかなり親孝行やと思っています。また、本が出たことも。正直、良心的にあの本はタマランかったようですし。それからツレに対しては、相変わらず心配かけたりはするものの、子育てに一緒に取り組めたのはいい評価につながると思っています。そして新しい家族のちびQへ。自分でも驚くくらいべったりの子煩悩でした。ちびQに何かしてあげた、なんて言うよりも、ちびQの存在そのものが私への親孝行でした。本当にありがたいものです。


 てな訳でして、いろいろ反省点もある2009年でしたが、総じていい年だったと思っています。特に出版の実現は大きかったものの、ダイエットは相変わらずの失敗。健康のためにも今年こそは、、、と思うのですが。昨年は出版にフォーカスしていましたが、今年はダイエットですね。一番は。それでは2010年の「10大目標」にいってみたいと思います。



【2010年の10大目標】


①年収2000万円

・講演会・セミナー(100回)
・コーチング(新規12名まで)
・企業研修(30回)
・印税(本、教材)
・毎月の貯金


<備考>
年収2000万円の目標は昨年と変わらず。正直、生活するだけなら2000万円である必要はないのですが、一つの目安として今年も設定。ただし、今の段階では人を雇うつもりはなく、その代わりに外部発注を増やしていきたいと思っています。講演会については、今年は確実に増えていくでしょう。週に一回の計算で50回が目標。そしてセミナーも「コミュニケーション」と「願望実現」をテーマに、今年も全国行脚して行きたいと思っています。それと同時に、やっぱり今年も福岡でイブニングセミナーを開催したいと思っています。それは隔週か毎週で、確実に「願望」を実現できるよう、そこに特化して。また、北海道での9月の3日間セミナー、そしてQ州(GSJ)セミナーや滝行セミナーも開催して行こうと思っています。あと、本は3冊出版することが目標。さらに教材なども作って行きたいと思っていますので、その印税も収入源として考えています。また、毎月、私が引き落としできない口座に貯金をしているのですが、今月は9万円から。来月も9万円。3月は9万5千円とどんどん額が上がっていくのですが、着実にクリアしていきたいと思います。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・月3回の宝満山登山(+15回)
・座禅・瞑想

<備考>
滝行と宝満山については、例年と変わらず。宝満山も月3回ですが、今までの借りが15回ありますので、できるだけ消化して行きたいと思っています。ライフワークですね。それから、今年、誘われたので座禅をやってみようかと思っています。正直、未知の世界。さっそく一月にその会があるので行ってきますが、何がどうなるかさっぱり。新たな展開につながるのか。



③人脈の拡大

・人脈の質的・量的拡大

<備考>
これも例年と同じなんですが、別に目標とせずとも勝手に広がっていく気がします。と言うか、普通に広がっていくでしょう。でも、とても大切な要素。結局、今の私があるのも他人のおかげですから。今年もどんな出会いがあるのかワクワクします。



④肉体改造の徹底

・適正体重の維持(ダイエット)
・筋トレの習慣化(腕立て腹筋100回続けてできるように)
・寝る前3時間は食べない、腹7分目の習慣化
・新鮮な果物、水(白湯)をより多く摂取
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)

<備考>
これですね、これ。実は健康診断では、若干引っかかる数値があるのです。肝臓とコレステロールですが。深刻なラインではないものの、やっぱり数値があがっていると気になるもの。この辺をすっかりなくしたいと思っています。そのために言われているのが、体重を適正に戻すことであり、食事と運動が基本になると。あまり急激に痩せるのも身体に悪いので、普段から筋トレなどで基礎代謝を増やしながら、まずは間食を控えたり、腹7分目を心がけたいと思っています。ここが一番ツレからやいやい言われる項目ですから。実は最重要。



⑤自己啓発・能力開発

・セミナー・講演力の強化
・英語力の強化
・月10冊の読書

<備考>
セミナーに関して言うと、私のメインコンテンツは「願望実現」であり、正直、その分野については明確なセオリーを持っています。ですので、この分野についてはこれ以上お金をかけてセミナーに参加することはない一方で、自分自身のセミナーの実践で高めていきたいと思っています。それから講演力についても同様、その基礎体力はだいぶ付いていると思うので、もっと効果的な講演ができるよう場数を踏んで行きたいと思っています。それから読書なども、つい気を抜くと全然読まなかったりもします。やっぱり読書はしないよりした方が絶対いいので、意識的にやって行きたいと思っています。そう言えば2009年は小説を一冊も読まなかったような。英語は、、、どうしようか(^^;



⑥セミナー・講演・出版

・「宇宙となかよし(評言社)」を10万部突破
・2010年中に3冊出版(合計10万部)
・セミナー(50回)・講演会(50回)・企業研修(30回)
・海外での講演会
・日本横断自転車講演会


<備考>
これは収入目標とも深くリンクするのですが、あえて独立して取り上げてみました。まずは年末に出した「宇宙となかよし」をもっと促進すること。そのためにできることはすべてやります。そして年内に3冊出版。まずは勢いよく出版して行きたいと思っています。ネタはありますので。そしてセミナーは福岡でのイブニングセミナーも合わせて50回。講演会も同様に50回。さらに企業研修もどんどん売り込んでいきたいと思っています。大切なのは売り込み。それからまずはアジアから海外講演会。上海やバンコクなど日本人の多い地域では、意外と日本語での講演会ニーズがあると聞いているので、日本の地方都市よりは集まりがいいかも。それからこれは今年になるかわかりませんが、いつかやります、自転車講演会。



⑦パーソナルブランディングの強化

・本の出版と促進
・スポンサー付きセミナー(講演会)の開催
・マスコミ(雑誌・テレビ)への掲載
・ネット読者の拡大(ブログ、メルマガ、ミクシィ、ツイッター)
・マーケティング戦略の強化

<備考>
ブランドの多くは勝手にできるものではなく、自分から意図的に作っていくもの。コンテンツ(品質)を高めていくことが最重要ですが、それをプロモートする戦略も必要であり、それが私にとってのパーソナルブランディング。そのために考えられるのが上の5つ。出版、講演会、マスコミ、ネット、戦略。一応、これまですべて実現しているのですが、今年はさらに拡大していきます。本は3冊。講演会も自主開催以外。マスコミからの取材も積極的に受ける。ネットに関してはブログ一日5,000人(UA)、メルマガ10,000人、マイミク1,000人(上限)、ツイッターフォロア10,000人を目標とします。



⑧旅・ツアーの充実

・GSJセミナー・十勝セミナー(仮題)の開催
・海外旅行(東南アジア・インドなど)
・国内旅行(日本全国)
・家族旅行(沖縄・九州・関西)

<備考>
最近ではいわゆる「旅」と「仕事」が一緒になっていて、それはそれで理想的な状況です。もともとバックパッカーだったので、一か所に留まっているのは苦手なようで、今のスタイルは性に合ってるのでしょう。まずは「旅」と「セミナー」をセットにした「GSJセミナー(Q州ツアー)」は今年もやります。できれば5月と8月に。それから9月には北海道は十勝平野にてキャンプファイヤーで踊り狂うイベントを開催します。それもセミナーとセットになりますが、然別湖のホテルで2泊3日、非日常を満喫します。それから今年ももしかするとインドツアー(2008年に続き)が開催されるかもしれません。東南アジアもフラッと行きたいと思っています。そして家族旅行は今年はちびQも一緒。3月に沖縄に行くことが一つの目標です。なんと言ってもちびQの名前は沖縄の海と日光にちなんでつけられた名前ですから。



⑨望ましいことの習慣化

・腹7分目
・早起き
・すぐする
・トイレ掃除
・部屋の掃除
・ゴミ拾い
・お釈迦様への挨拶
・ウォーキング
・筋トレ(腕立て腹筋100回目標)
など

<備考>
細かい話ですが、とっても重要。生活のOSと言ってもいいような。多くは語りません(^^;



⑩楽しい家族孝行

・家族サービスの充実
・親孝行・嫁孝行

<備考>
昨年は何気なく「新しい家族の誕生」なんて項目がありましたが、今年は今のところ2人目の予定はありません。でもそのうちにできればいいな~と思っています。なんだかんだと言って、私にとって最も重要なのは「家族」です。学生時代から毎年海外旅行に行ったのに、今年は全然行きたいと思わなかったのも家族が増えたから。滝行や宝満山でも、無謀なチャレンジはしなくなったのも家族のため。とにかく家族が健康で楽しい毎日、ちびQがすくすく育ってくれれば言うことなし。大阪の実家にも、何度か家族で帰省したいと思っています。とりあえず2月ですが。



 と言うわけで、「一年の計は元旦にあり」で、まずは「目標設定」です。途中で変わる可能性もありますが、その時は必要に応じて変更も可。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


今年もどうぞクリックをよろしくお願いいたします!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇1月31日(日)・2月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会 in 東京・大阪

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
by katamich | 2010-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト
 さて、毎年恒例の「今年の10大ニュース」です。栢野克己さんも、勝間和代さんもやってますね、これ。正直、年末の「10大ニュース」と、年始の「10大目標」、これをやるだけでもかなり自分自身を省みることができ、新たに頑張ろうって気になります。うまくいく秘訣ですね、実は。そんな「10大ニュース」も今年で6年目。今年はいろいろ節目の年にもなりましたので、最初のから見てみたいと思います。

まずは2004年。この時はまだサラリーマンでした。

【2004年の10大ニュース】
第10位:付き合って2年半
第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団
第8位:ディジュリドゥを始める
第7位:春日まちづくり塾への参加
第6位:ミャンマーへの旅行
第5位:農業計画の仕事に取り組む
第4位:NPOの活動開始
第3位:滝行を始める
第2位:ホームページの立ち上げ
第1位:スピリチュアル元年

 すべてはここから始まります。「付き合って2年半」の人とは結婚しました。いろいろやってて、今でも続いているのが「滝行」ですね。ホームページを開設したのも人生に転機において象徴的でした。そして昨日のブログでも触れたように、初めて「スピリチュアル」なる世界を知り、人生が大きく変わっていくのです。齋藤一人さんの「ツイてる」や五日市剛さんの「魔法の言葉」との出会いを始めとして。ちなみにこの時点では、このブログはまだ「宇宙となかよし」ではなく「日常的雑文」なるタイトルでした。次は2005年。


【2005年の10大ニュース】
第10位:付き合って3年半
第9位:音楽の復活
第8位:まちづくりの展開
第7位:スピーカーとしての機会が増える
第6位:ブログが大ブレイク
第5位:早朝コーチングを始める
第4位:21日間滝行満行
第3位:21日間インド旅行
第2位:会社を辞めて新たな生活
第1位:成功元年

 本格的に人生が変わった年となりました。なんと言っても会社を辞めてますからね。7位のスピーカーとしての展開。この時点ではまだまだですが、スピーカーとしての自分の資質に気づき始めたのでしょうか、21日滝行も満行。そして新刊「宇宙となかよし」のベースともなった「21日間インド旅行」もこの年。ああ、象徴的な一年だったんだなあ。そして初めて「成功」なる言葉を知りました。そして2006年。


【2006年の10大ニュース】
第10位:沖縄・ベトナム旅行
第9位:人間関係の再認識
第8位:NLPとの出会い
第7位:スピーカーとしての発展
第6位:来年の結婚が決まる
第5位:順調なビジネス展開
第4位:100日間滝行満行
第3位:コーチングの有料化
第2位:全国行脚と数多くの出会い
第1位:フリーランスとしての地位確立
 
 そっか、スピーカーにやたらとこだわっている自分がいますね。やっぱり。滝行は100日満行。今思うと、第2位の「全国行脚」のスタートが、その後のセミナー全国展開の素地となっていたのですね。フリーランスとしての地位確立と言ってますが、正直、それは希望的ニュースであったと今になって思います。でも、2年もフリーランスを続けられたので、この先も大丈夫だろうと言う、根拠なき自信を持つことにはなったかな。次は2007年。


【2007年の10大ニュース】
第10位:Q州ツアー敢行
第9位:兄が結婚
第8位:コーチングを受ける
第7位:NLPに深入りする
第6位:コーチングのクライアントが増える
第5位:21日滝行を5回満行・山登り開始
第4位:バリ島新婚旅行・沖縄旅行
第3位:収入が増える
第2位:全国セミナー行脚開始
第1位:結婚する

 一位は「結婚」です。ま、それはそうですよね。生活がガラリと変わったのですから。ですが、自分の将来的には2位の「セミナー行脚開始」が大きいです。6月9日に東京でスタート。それから大阪、名古屋、福岡、札幌まで行きましたもの。よく行ったな~と思います。書いてませんが、12月の東京セミナーでは加賀田式をやりました。それがなんと翌年の運命の邂逅につながるわけですが。そして2008年。


【2008年の10大ニュース】
第10位:旅行三昧
第9位:願望実現5か月セミナーに参加
第8位:反省と葛藤
第7位:Q州ツアーが盛り上がる
第6位:雷に打たれる
第5位:出版が具体化する
第4位:加賀田先生の研修と営業
第3位:セミナーが全国展開
第2位:Qさんと行くインドツアー敢行
第1位:35歳8か月の悟り

 とにかく濃かった。実に強烈な一年ではあったのですが、いわゆる「実り」ってものはなく、その準備段階の年だったと思います。インドを始め、いろいろツアーにも行きましたね。何より加賀田先生との邂逅。感動的でした。それ以外にも鳥居祐一さんや山崎啓支さんなど、人生に大きく影響する出会いの一年だったように思います。第一位の「悟り」については、まさに「悟り」で、人生において最も大切なことに気がつきます。それが「本当の自分」であり「自分らしさ」。そのテーマは2009年に一つの結実を迎えます。いよいよ今年の10大ニュースです。



【第10位:オフィシャルページの開設】

 10位にするには、あまりにも大きな出来事なんですが、今年はそれだけ濃かったということで。まず元旦にオフィシャルページを公開しました。同時にe-BOOKも。思い出しますと、正直、涙出そう。昨年末、出版がほぼ白紙になって、とにかくできることをするしかないと、いろいろ考えていました。まずは自分のホームページを作ろう。そのためにドメイン契約。そしてe-BOOKの配信もしたいので、ステップメールのサービスを購入。そんな準備を暮れにやっていて、さあ、公開。大晦日、テレビも終わってツレが寝てから一人でパソコンに向かいます。そして夜中に公開。これが今年のスタートでした。あの時は切なかった。でも、今はあの時の自分に感謝。白紙にめげずよく頑張りました。


【第9位:滝行の年間100日をクリア】

 今年で6年目になったのですね。2007年も年間100日。ですが、昨年2008年は100日できませんでした。そのせいではないけど、いろいろあった割には実りらしい実りのない一年。そんな反省もあったので、今年はなんとしてでも100日達成してやるぞ!と年始に決意します。そして毎年恒例の「今年の10大目標」にそのことを書いたら、たまたまNHK福岡の記者さんが、そのブログを見てアポを取ってきたのです。象徴的でした。今年の内訳は1月、8月、10月に21日行。それ以外は7日行を積み重ねて、合計14週と3日間の行となりました。来年も100日やります。


【第8位:悩みと克服】

 実は人知れず「悩み」も多い一年間でした。特に上半期。まず年始には出版カードが失われます。そして実は収入的にも悩みある時期がありました。12月12日の東京講演会ではその辺の話も洗いざらいしたのですが、特に4月5月はちょっと焦っていたのも事実。数ある収入源をあえて整理したのもあり。オレはどうやって生きていくのか。何が売りなのか。それを考えた時、整理するものはしなければなりませんでした。このまま行けばヤバイ。でも毎月の貯金(2か月に5千円ずつアップするやつ)だけは真っ先に収めます。ちなみに今月の貯金は8万5千円で、来年一月は9万円になります。それはそうと、諸々、うまくいかず停滞している時期に何をやったか。気合しかありませんでした。そうなると小手先の戦術など役に立ちません。大きく戦略を張った上で、とにかく気合、気合、気合。見事に乗り切り、ステージを上げることができました。


【第7位:大きな出会い】

 今年も本当にいい出会いがたくさんありました。セミナーに来て頂ける方との出会い。まずは福岡NLPセミナーでは、いろいろ実りあるお付き合いをさせて頂きました。その他にも、鹿児島、沖縄、仙台、東京、大阪、札幌、つまり全国各地で素晴らしい出会いを繰り返した1年でした。そして特定個人の出会いで言うと、8月の阿部敏郎さんとの出会いは、本当に大きかったです。彼に出会ったおかげで、いろんな気づきも得られたし、何よりたくさんの方に私のことをご紹介頂きました。それからさかのぼると、3月に沖縄の久高島での真栄田苗さんとの出会い。ちょっと人生観が変わるような出会いでした。来年もきっといろんな出会いがあることでしょう。それも加速的に。楽しみです。


【第6位:人生戦略に開眼】

 今年の一月のこと。何度も言いますが、いろいろ悩んでいました。これまで成り行き任せで何とかなってきた。でも、いよいよゴマカシがきかなくなり、数カ月後には子どもも産まれます。宇宙にお任せなんて言ってられません。かと言って安定収入のサラリーマンになることは考えられない。となると、今のままにもっと確実に生活基盤を安定化するしかない。その時に強く必要性を感じたのが「戦略」でした。でも、どうやって戦略をとればいいのかわからない。そんな時にたまたまアマゾンで見て購入した「紳竜の研究」に衝撃。これだ!と思い、さらに情報を得るためにネットで検索していたら、福岡の栢野克己さんが騒いでいるのを発見。栢野さんの「弱者の戦略」と「小さな会社☆儲けのルール」を買って勉強。それがまた「紳竜の研究」と相性のいいこと。徐々に私なりの「戦略」が見えてきて、とにかく実行。ブログをいくつか立ち上げ、多方面からアクセスを集めます。アメブロも開始。SEO対策も。そして地道にやっていると、徐々に花が開き始めます。「福岡 NLP」で検索すると、グーグル、ヤフーいずれもベスト3。それで改めて宇宙からサポートされていることを実感します。宇宙は動いているものを優先的にサポートする。そのためには悩み苦しみ、頭と身体を使って立ち向かっていくしかない。宇宙はそんな奴が一番かわいいのです。感謝も大切。でも本当の感謝とは、まさに宇宙を感じた時にわき出てくるもの。そのためには戦略的に行動することも重要。戦略に開眼したことは、私自身のキャパを大きく広げてくれました。紳竜の研究には本当に感謝。


【第5位:NHKから滝行の取材】

 5年続けた滝行。一月に突然NHK福岡の記者さんからメールが入ります。福岡の冬の風景というシリーズで「滝行」を取り上げたいから取材させてくれという依頼でした。ちょうど21日行に入る2日前の夜。つまり月曜日の夜で、翌日火曜日に電話。その翌日水曜日の行に入る日にさっそく取材です。そして21日行が終わる2日前の月曜日にまずは福岡でオンエア。その後、九州、全国とオンエアされ、いろんなところから連絡を頂きます。「出てたよね?」みたいな。そのオンエアで私の紹介もあったのですが、「人材育成の講師をする石田久二さん」という説明。あ、そうか、人材育成の講師でいいのか。5年間やってきた滝行をきっかけに、自分の立場を説明する文言が出てきました。親も周りにはそれで説明すると。それはともかく、500回近くやってきた滝行の、一つの「形」がNHKからの取材でした。継続しているとやっぱり何かが起こる。ブログも滝行も2004年から。いずれか一つでも辞めていたら取材はありません。象徴的な出来事でした。




【第4位:願望実現の秘伝を究める】

 正直言って、今年ほど「願望実現」を実現できた年はありませんでした。何度も言いますが、上半期は何かと停滞。それを打破するにはどうすればいいのか。戦略も行動も大切。でもそのベースとなるOS、つまり「潜在意識」に強くアクセスしながら、「願望」を結晶化するための原動力が必要。そこで思い出したのが、私が会社を辞めたばかり頃、あるミリオネアから聞いた方法。私はそれを一か月しか続けられませんでしたが、4か月続けた人は月収100万円突破。それをもとに私なりに改良してできたのが「願望実現の秘伝」です。それを7月1日から100日間やってみます。すると、その間に設定した「願望」はほとんど実現。大きくは収入と出版ですが、9月には月収7桁を突破し、10月には出版も正式に決定。さらに「アマゾン総合1位」も願望に入れてたら、それも実現。こんなに簡単に「願望」って叶うものかと、またしても開眼。おそらくかなりの再現性で「潜在意識」の使い方をマスターしました。これでもう安心。何かあれば「秘伝」に戻ればいいのですから。私の本をアマゾンで購入された方は、1月3日まで「秘伝」のセミナー音声がもらえますので、まだの人はどうぞ


【第3位:セミナーが一気に拡大】

 今年は2007年、2008年に続き、セミナーをたくさんやりました。特に半年にわたる「福岡NLPセミナー」は毎週。述べで200名以上が参加され、私自身もすごく修行になったものです。正直、2010年も何らかの形で毎週セミナーをやっていいかな、と思っています。それ以外にも、春と秋の滝行セミナー、そして2泊3日のGSJセミナーも、私にしかできない、私ならではのセミナーとなりました。さらに満を持して9月から再び全国セミナー開始。大阪での帰省に合わせて2日間のセミナー。テーマはコミュニケーションと願望実現。初の試みで参加費も大幅にアップ。そして満員御礼で、2日目は人数が増えて会場を変更。その後、東京でも2日間セミナーが大盛況。さらに沖縄、札幌と1日ずつのセミナー。いずれも大盛況で、セミナー的にも実りある1年となり、私自身も大きくステージを上げることができたと思っています。来年はさらに加速します。


b0002156_1424389.jpg【第2位:出版が実現】

 きました!出版。本当であれば断トツ1位でもおかしくない出来事なんですが、それはさておき。もうこの話は何度もしているので多くは語りません。2007年に初めて出版を意識し、2008年は大きく前進。ですが、2009年にはほぼ白紙の状態に。それでも2008年に鳥居祐一さんと出会ったことはめちゃくちゃ大きく、鳥居さんから教わったことが、出版、そして販売にも役立ちました。大いに。そして今年10月、五日市剛さんのご紹介で出版社が決まり、12月に晴れて世に出ました。その名も「宇宙となかよし」。。。もう、これ以外にはないタイトルです。そして発売と同時にアマゾン総合1位を獲得し、翌日には増刷決定。出版社もびっくり。本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました。ちなみに本日、私の実家にもようやく本が届き、両親も初めて読んだとのこと。感動したって。ちょっと照れくさいですね。
 
「宇宙となかよし~天命につながる幸せ法則」(評言社)


【第1位:ちびQがやってきた!】

 そして2009年の堂々第1位は、、、もうこれしかありません。5月27日は私の人生で最も感動的な1日になりました。そう、ちびQの誕生です。ドラえもんに出てくるしずちゃんのパパじゃありませんが、あんな感動したことはなかったです。13時39分、サンキューだ!と思った瞬間、病院に流れる音楽はモーツァルトのディベルティメントニ長調K136の第一楽章。神から祝福されて、ちびQはこの世にやってきた。それも私たち夫婦を選んで。しかもオレに似てる。それからの毎日は、本当に幸せいっぱい。ちびQがやってきてからと言うもの、それまで悩んでいたことがすべて吹っ飛び、運気もますます上昇。お腹を痛めたツレにまず感謝。そして神に感謝、宇宙に感謝です。ちびQ、来てくれてありがとう!

(生まれた日のちびQ)
b0002156_1164926.jpg

(今日のちびQ)
b0002156_1523565.jpg


 今年は本当に最高の一年でした。でも私は欲張りです。来年はもっと最高の一年になることでしょう。一年間、本当にありがとうございました。ブログを読んで頂いた皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。明日は大晦日ですが、一年に感謝を捧げながら過ごしたいと思います。2010年さん、もうすぐご対面ですね。どうぞよろしくです。2009年さん、あと一日ありますが、本当にありがとうございました。

どんどん行きましょう!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇1月31日(日)・2月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会 in 東京・大阪

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
by katamich | 2009-12-30 23:39 | ■目標設定・実現リスト
 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨日は大みそかで何年かぶりに家でゆっくり過ごしました。カウントダウンもテレビ見ながら。ちょうどクラッシックの番組で小曽根真さん(ジャズピアニスト)のソロで「ラプソディ・イン・ブルー」が始まっていたので、見ました。曲が終わると同時に、新年がスタートするタイミングで演奏が始まったのですが、本当に終了と新年がほぼ同時であったのには驚きました。さすがプロ。いや、これがプロなんだな、と思いました。新年早々、素晴らしものを拝見させて頂きました。

そ の後もしばらくテレビなどを見て、私は今年一番の仕事に入ります。それは何かと言うと、昨日のブログで発表したオフィシャルサイトの公開です。公約通り、元旦の発表ができました。もちろんまだ工事中のページもありし、考えていることはもっといろいろあるのですが、とりあえず必要最小限のコンテンツだけは作成して、発表しました。そして「宇宙となかよし~天命につながる幸せ法則~」の無料ダウンロードを開始し、新年の忙しい時期であるにも関わらず、12時間以内ですでに100名近くもの方にダウンロードして頂いております。まだ私のブログだけのアナウンスですが、私の目標としては大きく出て、年内に30万ダウンロードを達成したいと思っています。

 数字の根拠はこうです。国勢調査によると現在日本の世帯数は約5000万世帯。それにネット普及率の60%をかけて、3000万世帯がネット環境にあるものとします。もちろん世帯にネットがなくとも、会社とかでつながっている人もいるでしょうから、厳密な数字ではないのですが、とりあえずは3000万世帯が対象となります。そして30万ダウンロードというのは、その1%に相当します。つまりは対象日本国民の100分の1に「宇宙となかよし」をお届けする企画です。そもそも「宇宙となかよし」とは何か。その答えは今回の無料レポートで明らかにしています。そして100分の1の人たちに「宇宙となかよし」を知って頂き、「幸せ」の発信源になって頂きたいと思っています。

 このような大それたことを言っていますが、11月の東京を皮切りにスタートした「宇宙となかよし」セミナーでは、ほとんどの参加者の方から、私の真意をご理解頂いています。これは単なる精神論ではありません。まさしく「幸せ」になるための、「宇宙の法則」をしっかりと理解した頂くものであり、「宇宙の法則」を知る人こそが、「宇宙」と「なかよし」に他ならないわけです。もう一度言いますが、これは単なる精神論でも、もちろん宗教でもありません。「幸せ」になるための普遍のセオリーなのです。

 新年早々、テンションの高いあやしいことばかり言っていますが、2009年は私の年(200Q年、年男、3年・4年サイクルの節目で12年に一回の年)なので、もっともっと自分らしく、包み隠さずガンガン行こうと思っています。

 と言うわけで、毎年恒例になりましたが「一年の計は元旦にあり」と言うことで、昨年の振り返りと、今年の目標設定をしたいと思います。まずは、昨年の目標を見てみます。

【2008年の10大目標】

①年収1500万円

 結論から言うと、達成度は50%くらいでしょうか。年間セミナー回数、営業マン、企業研修などの目標は達成しているのですが、コーチングのクライアント数や本の出版はなかなか届きませんでした。法人化も予定していたのですが、まだ、その準備もままなりません。しかし、今年でフリーランス(起業家)生活も5年目に入りますので、きちんとした法人格とそれに伴う「信用」をしっかりと確立したいと思っています。


②滝行・山行等を通した精神修行

 達成度20%です。滝行は年5回の「21日行」、月3回の宝満山をベースに考えていましたが、両方とも達成できませんでした。もちろん怠けていたわけではなく、21日間の日程を取ることが物理的に難しくなったこと、そして宝満山については、8月の雷事件以降、負傷したこともあり、ちょっと足が遠のいてしまったことなど。やむを得ない部分があろうとも、達成できなかったことは事実。ただ、雷事件では、通常では味わえない体験もできたし、それによる気づきも大きかったです。そして一時的にであれ、滝行から離れたことによって、逆のその大切さがわかった部分もあります。


③人脈の拡大

 これについては、80%以上はあると思います。とりわけ、これまで会いたかった人たちと、立て続けにお会いでき、それもかなり深くお付き合いすることもできました。また、全国でセミナーを展開している中で、いろんな素晴らしい方たちと交流することができ、私の財産がたくさん生まれました。質量ともに、人には本当に恵まれた一年でした。


④肉体改造の徹底

 すいません、10%以下です。逆にちょっと太ってしまった部分もあります。1~2キロではありますが。とりあえず意識している限りは大丈夫なのですが、それが無意識の習慣になる前に、何かの都合でストップして元の木阿弥になるパターンを繰り返していました。これは私の本気度の足りなさと、まだまだ無意識のパターンにコントロールされてることの表れです。実際、肉体改造すると健康にいいし、何よりセルフイメージが高まります。引き続き、今度こそ2009年はこれを克服したいと思っています。と言うか、します。


⑤「他人」のための自己確立

 とにかくいろんな機会をとらえて「他人のための自分」を形にしていきたいと思った一年でした。寄付もそこそこしたし、ブログを通して、いろんな企画(天使企画)もさせて頂きました。また、12月にはチャリティトークライブも開催したりなど、例年にはなかった形で「他人のための自分」を実現できたと思っています。その意味では80%は評価していいと思っていますが、こればかりは際限ない目標ですので、毎年、80%以上の評価をあげられるよう、どんどん行動していきたいと思います。


⑥自己啓発・自己投資

 達成度50%です。まず、自分の仕事に直結する価値あるセミナーには参加させて頂き、それは大正解でした。それも高額なものだけに、決断が必要でしたが、あの時、よくぞ決断したものだと自分でも感心しています。その一方で、英語の勉強は途中から完全にストップしてしまいました。年始の段階では英語上達の理由もあったのですが、途中でその理由が消えたこともあり、モチベーションが下がってしまったのです。これからもいろんなセミナーへの参加や自己投資は続けると思いますが、英語だけはダイエットと並んで定着しない私のウィークポイントと言えます。もう一度、仕切り直しですね。


⑦自己ブランドの強化

 「自己ブランド」の強化において、私が最も注力していたのが「本の出版」です。そしてそれは具体的に形になりつつあり、思わぬ形で進めることができた一年でした。ただし、出版はあくまで相手(出版社その他)あること。自分の思惑だけでは、どうにもならないこともあるのです。きちんと「出版」が実現していたら、100%をあげてもよかったのですが、とりあえず一番いい方向で現在進行形であることを踏まえて70%にはなろうかと思います。本だけでなく、鳥居祐一さんとの出会いによって、いろんな場所に出ることもできまたし、いろんな人から覚えてもらうことにもなりました。著者からの本の献本やセミナーへの招待も頂くようになり、ブランド化という意味では、確かに進んだ一年でした。


⑧旅(ツアー)の充実

 これは100%かもしれません。夫婦でもいろいろ旅行に行ったし、Q州ツアーも2回。そして11月のインドツアー。やりたいことがほとんどできているのが、このツアー関係。今年もたくさん企画しようと思っています。


⑨望ましいことの習慣化

 どうでしょう。早起き、すぐする、トイレ掃除、加賀田式、笑顔、親孝行、ご先祖様への感謝、風呂あがりの水かぶり(7杯)、筋トレ、英語、読書ブログ・メルマガを昨年は掲げていましたが、完全に習慣化できたものは、正直、はっきりしていないです。筋トレや英語などは相変わらずウィークポイントでもあったし、やっぱり「行動管理」をもう一度しっかり始める必要があるかもしれません。50点。


⑩家族孝行の強化

 まあ、これは80点はあるかな。ツレに心配かけたことも多かったと思いますが、総じていい関係でしたし、実家にもちょくちょく帰っていたので、それなりに親孝行もできたでしょうか。これからもずっと家族孝行、親孝行ですね。新しい家族については、、、どうでしょう。


 と言うわけで、2008年はこんな感じでした。いろんなことがあって、本当に激動と飛躍の一年ではありましたが、反省する材料もたくさんあります、重要なのはこれをしっかりと今後の糧にすることですね。では、いよいよ2009年の「10大目標」にいきたいと思います。


【2009年の10大目標】

①年収2000万円

・一回の講演会で100万円以上のフィー
・本の印税収入
・年間延べ50人以上のコーチングクライアント
・年間50回以上のセミナー・講演会開催
・対行政・対企業の仕事の充実(行政は1つ以上、企業は3つ以上の契約)
・法人格の取得(会社化)

<備考>
今年はあるゆる手段を通じて、この目標を達成したいと思います。私の場合は「本・セミナー(講演会)・コーチング」を収入の3本柱として、「何をする(doing)」と言うより「何になる(being)」に重点化して、自分自身を高めていきます。つまり「年収2000万円」を達成すると言うより、「年収2000万円」の人間になることが重要です。もちろん税込収入ではありますが、単純な話、100万円クラスの講演会を20回やるだけで達成できてしまうので、現実性は高いです。私の話だけで3,000円以上払う方がたくさんいらっしゃることも事実ですので、あとはその規模のみです。何度も行ってきたように、「0を1にする」ことは困難ですが、「1を100」にすることはさほど難しくありません。「0を1」にするには、コンテンツが命ですが、「1を100」にするにはコンテンツができている状態ですので、マーケティングが重要になります。その意味で、今年はマーケティングの勉強もしっかりやりたいと思っています。



②滝行・山行等を通した精神修行

・年間100回の「滝行」
・月3回の宝満山登山
・毎日の勤行

<備考>
昨年はこの分野がおろそかになっていました。「21日行」は日程的に難しくとも、「7日行」を何度かすることで、年間「100日」の行は可能になります。今年はもっと計画的に「行」を組み込みたいと思っています。まずは年始の「21日行」から今年はスタートです。また、8月以来足が遠のいていた「月3回の宝満山」についても、年末は休みがちになっていたので、まずはそれを取り戻すことが必要です。30年で1000回の達成のためには、早いところペースを取り戻さなければなりません。今年も登ります。滝と山は私のアイデンティティであり、これなくして私はあり得ないと思っています。



③人脈の拡大

・人脈の質的・量的拡大

<備考>
人脈については、昨年、飛躍的に広がったと思っています。会いたかった人にもすべて会うことができました。今年も引き続き、いろんな人と出会い、そしていい関係を築いていきたいと思います。特に今はネットがあるので、ネットとリアルの使い分けも含めて、精力的にいろんな人と交流していきます。



④肉体改造の徹底

・適正体重の維持
・風呂あがりの水かぶりと筋トレの習慣化
・寝る3時間前は食べない、腹7分目の習慣化
・新鮮な果物、水をより多く摂取
・完全健康の維持

<備考>
肉体改造については、何よりも「習慣化」が重要だと思っています。実は私の兄と弟は、かつては私以上にメタボだったのが、今は見事にダイエットに成功しています。兄は結婚後のコントロールにより、弟は不屈の精神力により10キロ以上のダイエットに成功しました。今ではとてもスマートです。本来であれば、私も10キロ以上は体重を落としたいのですが、あまり無理せず、年末には適正体重に近づけるようにします。「習慣化」については、まずは再び「行動マネージメント」を開始したいと思います。



⑤自己啓発・能力開発

・セミナー力の強化
・英語力の強化

<備考>
セミナー力については、日々是実践であり、他のセミナーに参加することで、どんどん高めていきたいと思っています、英語については、正直、理由がなければなかなか続かないものです。そして触れてなければ、どんどん落ちていくもの。しかし、手段であるべき英語を目的化しても本末転倒であるので、まずは意識だけはしておいて、必要性が出てくるのを待つしかないでしょう。



⑥出版

・一冊目を年度内に出版
・2009年中に3冊を出版
・合計10万部以上
・無料e-BOOKを30万ダウンロード

<備考>
これも本来は手段であるはずの「出版」ですが、よりドライブ力を高めるために、大項目に持ってきました。とにかく「0を1にする」のが一番難しく、私にとって今はその段階です。単純に出すだけなら、実はすぐにでも出せる段階ではありますが、作家にとっては「一冊目」が命です。一冊目で作家生命が決まってしまうので、急いで出すよりも、その後のことを視野に入れながら、じっくりと出す方が得策です。そして一冊目はとにかく「出し惜しみ」をしないこと。マーケティングも含めて、できる限りの力を出しきって最初の「出版」を実現します。それができれば、2冊目、3冊目は容易でしょう。そして今配信しているe-BOOK「宇宙となかよし」についても、年内に30万ダウンロードを目指していきます。



⑦自己ブランドの強化

・本の出版(年間合計10万部以上)
・スポンサー付きセミナー(講演会)の開催
・マスコミ(雑誌・テレビ)への掲載
・ブログの読者拡大
・マーケティングの強化

<備考>
今は個人のブランドが何より重要です。これは私に限ったことではなく。昨年はいわゆる「自分らしさ」を確認する年だったと思いますが、それを具体的な形に仕上げるのがブランディングだと考えています。ただ、私の場合は、活動それ自体が自己ブランド化にもつながっていますので、さほど力んでやる必要もありません。ただ、そのために必要なマーケティングはもっと勉強する必要がありそうです。



⑧旅(ツアー)の充実

・Qさんと行くQ州ツアーの開催(年3回)
・海外ツアーの開催
・主要都市自転車講演の実現
・夫婦旅行の充実

<備考>
近頃は「仕事=旅」みたいな感じで、セミナーで全国を行脚することも仕事であり旅でもあります。また、昨年のようにインドに行ったり、Q州ツアーをするのも、直接的な利益があるわけでないにせよ、私自身のブランドを高めるためにも不可欠な要素だと思っています。今年は昨年以上に精力的に動き回ると思いますし、それこそ本の出版後は、もっとあちこち飛び回ることでしょう。そしてできれば、主要都市を自転車で回って講演会するイベントも開催したいと思っています。ある意味、滝や山や旅と同じくらい、私のアイデンティティとなるものが「自転車」だったりするのです。ヨーロッパを中古の自転車で回ったあの情熱で講演会をしたいと思います。あとは夫婦旅行もできる限り行こうと思っています。



⑨望ましいことの習慣化

・早寝早起き
・すぐする
・トイレ掃除
・お釈迦様への挨拶
・ウォーキング
・風呂あがりの水かぶり(7杯)
・腹八分目
・筋トレ
・簡単気功
・英語の勉強
・読書ブログ・メルマガ
・「愛と感謝」日記
など

<備考>
特に「早起き」と「すぐする」は、めちゃくちゃ自分をパワフルにしてくれる習慣です。わかっちゃいるけど、それができない人も多いことでしょう。私もちょっと気を抜くと、無意識に流されてしまいます。年始と言うこともあり、初心に戻ったつもりで、具体的な行動計画からスタートしようと思います。「習慣化セミナー」ってのも今、思いつきました。とにかく「習慣」こそが、人間を作るのです。



⑩家族孝行の強化

・家族サービスの充実
・新しい家族の誕生
・親孝行・嫁孝行

<備考>
昨年に引き続き、家族孝行はしていこうと思います。具体的に何かと言えば、ツレに対しては、心配をかけないこと、いたわること、感謝すること。親については、顔を見せることでいいと思っていますが、今年こそ、旅行をプレゼントしたいと思っています。新しい家族の誕生については、、、どうでしょう。



 と言うわけで、「一年の計は元旦にあり」で、とりあえず「目標設定」をしてみました。ただ、これは途中で変わる可能性もあり、その時は必要に応じてやっていこうと思っています。ありがとうございました。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇1月31日(土)福岡:「宇宙となかよし」セミナー
〇 2月1日(日)鹿児島:「宇宙となかよし」セミナー
〇 2月15日(日)東京:願望実現トークライブ


○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
by katamich | 2009-01-01 00:10 | ■目標設定・実現リスト
 さあ、今年もやってきました。年末恒例の「私的10大ニュース」です。2004年から始めて、今年で5回目となります。毎年、こうやって振り返ってみると、私の人生は確実に進化しているのを確認できます。正直、4年前には考えられなかったことが、今、こうやって起こっているわけですから。まさしく私の「やりたいこと」が思うように展開しているのを感じます。まずは、昨年の10大ニュースから見てみましょう。それ以前のはこちらにあります。

【2007年の10大ニュース】

第10位:Q州ツアー敢行
第9位:兄が結婚
第8位:コーチングを受ける
第7位:NLPに深入りする
第6位:コーチングのクライアントが増える
第5位:21日滝行を5回満行・山登り開始
第4位:バリ島新婚旅行・沖縄旅行
第3位:収入が増える
第2位:全国セミナー行脚開始
第1位:結婚する

 セミナーを開始したのは去年からだったんですね。後は結婚したり、新婚旅行に行ったり、人生の転換期だったことがわかります。あの兄も結婚しましたし。まさに公私ともに充実の一年でした。滝行や山行もきちんと満行しており、ライフワークも充実ですね。そんな2007年でしたが、今年はどんな一年だったでしょうか。振り返ってみたいと思います。



【第10位:旅行三昧】

 まずは10位、旅行三昧です。私は大の旅行好き。ここでは夫婦での旅行のことを言います。正月に韓国、GWに阿蘇や鹿児島。7月に沖縄。8月はまた阿蘇など。ペンションや旅館だけで何回泊まったでしょうか。とにかく夫婦で旅行ばかり行ってました。そして、その度にパワーアップするのでありました。来年はどんだけ行けるかな。


【第9位:願望実現5か月セミナーに参加】

 これは山崎啓支さんの5か月セミナーのことです。高額なセミナーではありましたが、本当に参加してよかったです。とにかく私の知りたかったこと、確かめたかったことを、次から次へと提供してくれまして、誇張を恐れず言うと、私のためのセミナーだったと思っています。

 人にお勧めできるかと言うと、一応はできます。ただ、こう言ってはなんですが、その人の学びのレベルによって受け取り方もずいぶん違ってくるものだと思います。そう言う意味では、ちょっとコアなセミナーではありますが、もしも「直観」が響けば、参加してみてもいいと思います。山崎さんはこれからもっとすごい人になるでしょうから、ある意味今のうちかも。


【第8位:反省と葛藤】

 今年はとにかく飛躍した一年ではあったものの、それと同じくらい「反省」や「葛藤」も経験しました。大きな目標にばかり目がいってしまい、小さなことがことごとくおろそかになっていました。例えばライフワークであった滝行や山行についても、年始の目標は達成できませんでした。また、新月に目標設定していたのも、忙しさにかまけてついおろそかに。結論から言うと、やっぱり毎月の目標設定はしていた方がいいと思います。するのとしないのとでは、やっぱり実現度が全然違っていました。改めて振り返ってみると、そのことがよくわかります。そんな意味では、来年は小さな目標こそを大切にしていこうという反省が芽生えたのは、ある意味収穫だったかもしれません。そんなことに気づかされた一年でした。


【第7位:Q州ツアーが盛り上がる】

 去年、滝行と宿坊と「あんでるせん」をセットにしたQ州ツアーを開催しましたが、今年も好評につき、2度も開催してしまいました。そのうちの一つは阿蘇周辺の神社巡りとペンションを入れた2泊3日に。そしてもう一つは五日市剛さんも一緒に。みんなで滝に入るのも、宿坊やペンションで語り明かすのも、ドライブするのも、一つ一つが素晴らしい思い出になっています。来年も機会あればQ州ツアーを開催したいと思っています。


【第6位:雷に打たれる】

 山行がストップしたきっかけが8月の雷事件です。正確に言うと、打たれたわけではなく、山に落ちた雷が感電したようです。直撃していたら、たぶん死んでますから。下山途中に大きな雷が落ちたのを覚えているのですが、その瞬間、気を失って山の中で倒れていました。そして気がつくと右半身が麻痺。怖い思いをしながら、何とか下山できたものの、右足を痛めてしまい10日間の安静を強いられました。幸い大事には至らなかったのですが、一方で大きな気づきと学びを頂くことができました。そして「生かされている」ことにも感謝できました。ありがとうございました。


【第5位:出版が具体化する】

 年始に立てた大きな目標の一つである「出版」。これも思わぬ展開にて、具体的に進めることができました。当初の予定では年内に一冊目が出るはずでしたが、とにかく「一冊目」は慎重に。出ていたら2008年の堂々一位に輝いていたところでしょうが、それは来年にお預けになります。

 とりわけ鳥居祐一さんとの出会いは大きかったです。4月のトークライブをきっかけにプロデュースの話を頂いたのですが、それ以来、本当にいろんなことを勉強させてもらいました。もしもそれらの情報を知らずにいたら、仮に出版できても、その後の作家生命は危ぶまれるところでした。とにかく必要な勉強をさせて頂き、来年には満を持して「出版」が実現しますので、今しばらくお待ち頂ければと思います。すごい本を世に出します。


【第4位:加賀田先生の研修と営業】

 加賀田晃。思い返せば3年前。2005年の9月に加賀田先生の研修DVDが手に入ってから、本当に憧れ続けた方でした。今の私があるのは、そのDVDのおかげと言っても過言ではありません。当時、とにかく毎日毎日DVDを見ては練習し、そして実践の日々が続きました。
 
 「加賀田先生にお会いしたい!できれば研修を受けたい!」との強い思いをし続けて3年。思わぬきっかけにより、加賀田先生の研修を受けることができたのです。それも合計10日間。その後、やりたいと思っていた営業も経験。いろんなことを学ばせて頂きました。おまけに加賀田先生は私の近所にお住まいとのこと。10月には邸宅にもお邪魔させて頂き、普段の加賀田先生とも交流することができました。やっぱり「何かある」としか思えません。

 加賀田晃。私の人生の恩人と言っていいかもしれません。


【第3位:セミナーが全国展開】

 昨年から開始したセミナー。今年は途中、お休みしていた時期が5か月ほどありましたが、昨年の倍は開催し、まさしく全国展開でした。今年だけでも東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、静岡、金沢、山梨と地域も広がっていき、この先、セミナー及び講演会で日本全国全都道府県を制覇したいと思っています。とりあえず来年は鹿児島と沖縄は具体的に入れていきます。それ以外にも仙台、広島、松山などの主要都市をまずおさえて、徐々に全国へと足を伸ばしていきましょう。

 セミナーの質自体もどんどん高まっているようで、それは多くの参加者の声で確かめることができました。値段的には今のところ半日8千円でやっていますが、参加者の多くから「安すぎる」との声も頂いています。しかし、セミナーは「結果」が命。もしもその結果が10万円の価値を持つようになれば、セミナー代も2万円になることでしょう。100万円払っても惜しくないのであれば20万円。私のスタンスとしては、結果の満足度及び実利に対して5分の1のセミナー代でいこうと思っています。結果が1万円で費用が8千円では割に合いません。その意味で、私のセミナーは価格破壊かもしれませんが、とにかく結果です。参加者の満足度及び実利に完全にフォーカスして、これからもセミナーを展開していこうと思っています。

 そして正直に言います。セミナーに関してはこれ以上の値下げはしません。値を下げるということは、セミナーをやめることを意味しますから。ですので、これからも値段はどんどん上げていくつもりですが、いつ参加しても「価格破壊」の感想を頂けるよう、私も真剣に取り組んでいきたいと思っています。


【第2位:Qさんと行くインドツアー敢行】

 行ってしまいました。インドツアー。そして本当に「奇跡」のインドツアーになりました。11月1日から9日までの夢のようなひと時。今考えても、あれは夢か幻のように思えてきます。そしてミラクルの神様が引き寄せた、ミネハハさんやダルさん、ディップさんとの感動の出会い。やっぱり「何かある」としか思えません。

 そしてますますインドは私にとって大切な場所となりました。正直言います。これからもインドには行くと思います。インドが私を呼ぶ限りは。


【第1位:35歳8か月の悟り】

 お釈迦様が悟りを啓いた「35歳8か月」を、今年の10月27日に迎えることができました。そして私も本当に悟ってしまいました。人はどう生きるべきか。最終的に出た答えが「自分らしく」というメッセージ。これに行きつくまでに、山崎さんのセミナーや加賀田先生の研修と営業実践など、数多くの伏線があり、改めて「自分らしく」の大切さが腑に落ちたところです。

 記念すべき「35歳8か月」の日は、東京でたくさんの方たちと、その日をお祝いすることができました。本当に記念すべき一生忘れられない日になりました。私の人生はここからがスタートです。そのことを今、本当に実感しています。

 2009年は私の年。なぜか。年男であること。人生の春夏秋冬サイクルで夏を迎えること。4年サイクル説の節目を迎えること。そして200Q年であること。ワクワクしています。本当にワクワクしています。来年は今年以上に精力的に動いてきます。全国の皆様とお会いできることを、本当に楽しみにしています。


 2008年は本当にありがとうございました。とりわけ私が勝手にメンターと決めている4人の方々とは、いろんな意味で密にお付き合いさせて頂き、いろいろと学ばせて頂きました。鳥居祐一さん、山崎啓支さん、五日市剛さん、そして加賀田晃先生、、、本当にありがとうございました。一緒にインドに行った6人のメンバー、そしてインドで出会った魂の友たち、ありがとうございました。Q州ツアーを一緒頂いた10数名の方々、めっちゃ楽しかったです。ありがとうございました。そして私のセミナーにご参加頂きました数百名の皆さまと、コーチングのクライアントの皆さま。私があるのは、皆さまのおかげです。ありがとうございました。もちろんこのブログを読んで頂いている数千名の皆さま。いつも本当にありがとうございます。そして身近な友達。もちろん両親。言うまでもなく、ありがとうございました。最後はやっぱり、、、ツレ。糸のついてない凧のようなオレをいつも応援してくれて、ありがとう。

 2008年もまだ少し残っていますが、残りの日は「感謝」とともに過ごしたいと思います。そして来年200Q年はますます飛躍していきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

素晴らしい2008年に乾杯!
 ↓   ↓

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
by katamich | 2008-12-29 23:59 | ■目標設定・実現リスト
 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今日は朝、ゆっくりと起きて、佐賀の親戚の家に行ってきました。ツレの母方の親戚なんですが、今年からは私の親戚でもあるわけです。佐賀まで行きは峠を越えたのですが、雪が積もっていて、運転するのが少し怖かったです。佐賀の家には4時間ほどいて、帰りに早速初売りに行ってきました。ツレの念願だった「オーブンレンジ」を買うのです。実はツレが非常にうまいやり繰りをして、オーブンレンジが無料で手に入ってしまいました。やっぱり頭は使いようで、新年からいい買い物をしたと思います。

 てなわけで、今年も「一年の計は元旦にあり」ということで、昨年の振り返りと、今年の目標設定をしたいと思います。何度も言いますが、ここで書くことは7~8割が年内に実現し、3年のスパンで見ると、ほぼ100%実現するようになっています。だったら書かなきゃですね。それではまず振り返りから。


【2007年の10大目標】

①仕事を成功させる

 これはいくつか詳細項目を設定したのですが、年収目標は達成にならなかったもの、昨年よりも倍以上の年収アップとなり、サラリーマン時代の収入は優に超えています。毎年、倍々の勢いでアップしているので、今年もこの調子で期待がかかりますね。その他、対外的仕事(対企業)も増え、コーチングのクライアント数、全国セミナーなども予想上に達成しています。なので今年も達成度は「70%」くらいでしょう。昨年は新たな収入源を確立した上でも、とても意義ある一年でした。

②精神的な活動を充実させる

 年に5回の「21日行」は達成しました。さらに宝満山登山なども加わり、また、21日行の中で滝場までの往復徒歩などもやり、形の上では予想以上の達成度です。ただ、決まった時間にお釈迦様にご挨拶などはできていなかったので、その辺の課題は残ります。形だけ評価すると100%、精神的な側面を加味すると、達成度は「90%」となるでしょう。でも、まずまずだと思います。

③人脈を広げる

 全国でセミナーを展開したことにより、人脈はめちゃくちゃ広がりました。さらに著名な方との個人的なつながりも増え、量的質的な面においても予想以上の達成度です。100はないので、これは「95%」としたいと思います。今年はさらに「富のシンジケーション」をより確固たるものに築き上げたいと思います。

④肉体改造をする

 この分野は苦手ですが、健康は維持できているので、達成度は「30%」。体重を減らすことについて、より積極的に取り組んで行こうと思っています。

⑤社会奉仕・ボランティアをする

 思っていたよりも実践できてなかったように思います。10%寄付をした月もあったのですが、途中から「まずは寄付よりも自己投資」を重視する考えにシフトしました。今はまだ自己投資を通しての社会還元の方がプライオリティは高いです。ただ、家の周辺の掃除とか、滝行に行く道すがらでのゴミ拾いなどはもっと実践できてもいいかな、と思っています。達成度は昨年と同じく「60%」くらいでしょう。

⑥自己啓発・自己投資に励む

 まずは順調にNLPマスタープラクティショナーになり、さらに講座のスタッフとして関わるなど、NLPに関してはかなり深まったと思います。また、自主セミナーでもNLPをベースにしていますので、充分に合格点です。今年はノウハウを吸収するよりも実践の方にシフトしていたので、受けたセミナーの数はあまり重視していません。ただ、五日市剛さんの講演会には機会を見つけてたくさん行ってました。自分の行きたいセミナーや講演会には普通に行っていたようです。ただ、やっぱり「英語」の勉強はおろそかになっていたので、これは今年の重点事項として、達成度としては「70%」になると思います。本を書く準備をする、という目標を掲げていたのは、今さらながら驚きです。

⑦セルフブランディング(自己ブランド化)に励む

 ブログを通してのセルフブランディングはまずまず順調。一方で、マスコミへの掲載は昨年はなりませんでした。全国セミナーの展開は予想以上ですので、達成度としては「80%」はあげていいと思います。

⑧音楽活動を充実する

 正直、これについては、消極的でした。しかし、半年以上はクラリネットのレッスンにも通いましたし、プロミュージシャンとの付き合いはなぜか広がりました。一方で、仕事の関係上、吹奏楽の練習を休むようになり、楽器を触る回数は極端に減りました。今年はこのジャンルの見直しが必要です。ま、音楽は好きですし、趣味として無理のない範囲で、と言う意味においては達成度は「60%」くらいでしょうか。

⑨旅をする

 バリ島の新婚旅行は普通に達成。しかも友達夫婦と一緒という付加価値まで付きました。沖縄旅行やその他、ちょくちょく国内も行きました。セミナーで生まれて始めての北海道にも行くことができました。一方で、新しい国には行ってませんし、仕事で海外もならぬでした。ただ、自分の満足度も含めて「70%」の達成度をあげてもいいと思っています。

⑩とにかく面白いことをたくさんする

 「全国オフ会」「滝行オフ会(Q州ツアー)」については達成。「海外オフ会」については、今年の足がかりができました。達成度としては「80%」はありますが、「面白いこと」については、私のライフワークでもあり、もっともっと極めて行きたいとは思います。


 こんな感じで2007年を振り返って見ると、やっぱり7~8割は普通に達成しています。「セミナー開催」など予想以上のものもあれば、「肉体改造」のような全然のものもあります。また、「音楽活動」のような見直しが必要なものも出てきました。ただ、2006年よりは確実に質的な面でも向上しています。何より付加価値がたくさんついて達成できているものが多いことが、2007年の特徴であり、収穫だと思っています。課題克服も含めて、2008年はよりパワーアップできる目標設定をします。



【2008年の10大目標】

①年収1500万円

・月収平均100万円、その他ボーナス収入300万円
・本の印税収入の獲得
・年間延べ50人以上のコーチングクライアント
・年間20回以上のセミナー開催
・A収入におけるコンスタントな月30万円達成
・「営業マン」としての収入源を確保(加賀田式による)
・対行政・対企業の仕事の充実(行政は1つ以上、企業は3つ以上の契約)
・法人格の取得(会社化)

<備考>
今年は「仕事を成功させる」から、明確な年収目標を大項目に置くことにしました。平秀信さんも明確な数値目標を重視しており、この数値を達成するために、何をするかの視点が重要だと考えます。トップの目標については、まずは「年収1500万円」を達成するため、その手段を小項目として掲げることにします。ちなみに昨年は月収100万円に到達した月もあったので、非常に現実的なラインだと考えています。



②滝行・山行等を通した精神修行

・年間5回の「21日滝行」
・月3回以上の滝行
・月3回の宝満山登山
・毎日の勤行

<備考>
昨年の延長であり、新しいことは考えていません。ただ、「行」以外の期間に滝行に行くことが少なくなっていたので、今年は少なくとも月3回はコンスタントに滝に行きたいと思います。



③人脈の拡大

・「富のシンジケーション」の確立・拡大
・人脈の質的・量的拡大

<備考>
正直言って人脈は今後もどんどん広がっていくと思います。一方で私にとって不要な人脈をスリム化する必要も感じています。例えば異業種交流会で会っただけなんてのは人脈とは言えません。足を引っ張ろうとする「こっちゃ~こいオバケ」からも距離を取る必要はあります。そして「一次情報」をスムーズに共有できる「富のシンジケーション」を確固たるものにする必要があります。そのためには各地でいろんな人に会っていくことも重要でしょう。

※こっちゃ~こいオバケ:私の造語で、他人の成長を阻害しようとする存在(全然悪気がないのが特徴)
※一次情報:マスコミやブログに取り上げられる前に共有される、成功者ネットワーク間の有益情報



④肉体改造の徹底

・適正体重の維持
・風呂あがりの水かぶりと筋トレの習慣化
・レコーディングダイエットの徹底
・寝る3時間前は食べない、腹7分目の習慣化
・新鮮な果物、水をより多く摂取
・完全健康の維持

<備考>
こればっかりはいつも失敗してしまいます。私の最大のウィークポイントかもしれません。逆にこれが徹底できれば、他のことももっとスムーズに進みやすくなる気がします。まずは今日することを徹底したいと思います。



⑤「他人」のための自己確立

・掃除・ゴミ拾いの徹底
・得たものの社会還元
・「どうすれば他人が幸せになれるか?」を常に試行錯誤

<備考>
実はこれは2008年の一番の目標だと考えています。今までは「自分の幸せ」に基点が置かれていたものを、「他人の幸せ」にシフトしたいと考えています。究極的には「他人の幸せ=自分の幸せ」は間違いないと思うのですが、多くの人は「自分」に力点が置かれがちです。これをできる限り「他人」にシフトすることが今年の目標であり、そのために何ができるかを考え実践することが重要です。自分のことさえまともにできない私が「他人」のことを考えるのは、とってもおこがましい感じもしますが、いずれにせよ、「他人」へと力点をシフトしたいという考えが大きくなっています。と言うよりも、本音を言えば、私と関わりのある人たちが「幸せ」であることが、究極的には私の幸せでもあるので、ある意味、自分のためなのかもしれませんね。



⑥自己啓発・自己投資

・英語の上達(英検準1級レベル)
・月一冊以上の洋書読書
・英会話の強化
・NLPトレーナーコースへの参加
・価値あるセミナーへの参加
・「コミュニケーション」「プレゼン」「話し方」を上達
・手帳、時間管理、計画の習慣の強化

<備考>
とにかく今年の目標は「英語」の上達です。「潜在意識」や「願望実現」については、自分の中で確立したものがあるので、今後はそれを実践すればいいだけです。今の私にとっての最大の関心事が何はともあれ「英語」です。21世紀を生き抜く3大リソースとして「英語」「IT」「精神世界」があると思っており、その一つである「英語」を徹底することが、今さらながら重要だと考えています。とにかく毎日、英語の勉強は欠かさないことです。



⑦自己ブランドの強化

・本の出版(年間延べ10万部)
・スポンサー付きセミナー(講演会)の開催
・マスコミ(雑誌・テレビ)への掲載
・ブログの読者拡大

<備考>
何はともあれ「本の出版」に完全注力します。当然、印税収入も得ますし、2冊目、3冊目のオファーがすぐにかかるようにします。とにかく「本の出版」を実現することが、「自己ブランド」における唯一にして最大の目標だと認識しています。



⑧旅(ツアー)の充実

・Qさんと行くインドツアーの開催(11月)
・Qさんと行くQ州ツアーの開催(年2回)
・ロンドンオフ会の開催
・夫婦旅行の充実(沖縄・韓国他)

<備考>
旅は私のライフワークの一つでもあります。インドツアーは着々と計画が進行しており、Q州ツアーも暖かくなればいつでもOKです。一人旅もいいのですが、波動の合う中間達と共有し合える旅を今年は積極的に企画・実践していきたいと思います。



⑨望ましいことの習慣化

・早起き
・すぐする
・トイレ掃除
・加賀田式
・笑顔
・親孝行・ご先祖様への感謝
・風呂あがりの水かぶり(7杯)
・筋トレ
・英語
・読書ブログ・メルマガ
など

<備考>
要するに「習慣」なんです、人生を決めるのは。いい習慣さえ定着すれば、いい人生になれるわけです。上のあげたのはすべてではありませんが、いい習慣を身に付けば付くほど、パワフルな人生になれるのです。



⑩家族孝行の強化

・家族サービスの充実
・新しい家族の誕生
・親孝行・嫁孝行

<備考>
昨年から私はシングルではなくなりました。そういう意味でも「他人のため」という意識が高まったのかもしれません。今年、もしかしたら新しい家族が誕生するかもしれませんし、しないかもしれません。こればかりは神からの授かりものだと思っています。それはともかく親孝行そして嫁孝行に励みたいと思います。



 以上、2008年の10大目標でした。私の「目標設定」のポリシーは必ず「行動」と「意識」が伴なうものであることです。目標を達成するのは簡単です。「意識」と「言葉」と「行動」が一致すればすべての願いは自動的に叶います。ブログに書くのは、その中の「言葉」です。時として「言葉」は必要ない場合もありますが、「意識」と「行動」を結びつけるためにも「言葉」はとても重要な役割を果たします。上記の10大目標はすべて「意識」の中にあったものを「「言葉」と化させたものです。あとは「行動」をきちんと結びつけるだけでOKです。今、振り返ってみても、すべて実現可能な目標ばかりで、きちんとしたフィット感もあります。それに加えて「期限」と「数値」と「見直し」が必要になります。目標を達成するのは「科学」です。つまりセオリーが明確であるということです。そのセオリーから外れるものは、私は「目標」とは位置づけておりません。

 そんなわけでして、2008年も勢いよくスタートしました。今年もバンバンやりますよ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

2008年を最高の一年に!!
 ↓   ↓
1月19日(土):新春パワーアップライブセミナーin大阪
1月20日(日):新春パワーアップライブセミナーin名古屋
1月26日(土):新春パワーアップライブセミナーin福岡


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちらです
by katamich | 2008-01-01 09:42 | ■目標設定・実現リスト
ブログトップ | ログイン