宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

カテゴリ:■目標設定・実現リスト( 27 )

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


さて、正月です。毎年恒例の「一年の計は元旦にあり!今年の10大目標!」をやります!今年で13回目。12年を一サイクルとすれば、新たなサイクルが始まるわけで。2005年とかと比べるとまったく別の次元になることはわかる。それもこれも、こうやって毎年地道にやってるからかな~とは思います。では昨年の振り返りから! 


【2016年の10大目標】

① 年商一億円

正直な話、「年商一億円」ってかなりの数字ですよね。特に従業員など雇うつもりのない身としては、なかなか実感できない。にもかかわらず、私の身近(一緒に飲めるレベル)には「一億円プレイヤー」もチラホラ出てまして、決して非現実的でもないんですね。そもそも2005年3月に「一億円プレイヤー」に出会ったことが起業のきっかけの一つでもあるし、この数字にはこだわって目指したい。それでも「年商3,000万円」は到達してるので、決して悪い数字じゃない。でもせめて5,000万円は欲しいところで、売上更新中とは言え「50点」にしたいと思います。


② 精神修行を楽しむ

年間100日の滝行はクリア。宝満山3回でストップ。断食はした。スピリチュアルツアーもいつも通り。でも、「スピリチュアルな体験」ってなんだろう。毎日がスピリチュアルと言えばそうだけどね。まあ、ここは宝満山の分を減点して「80点」で!


③ 肉体改造の徹底

この分野、昨年は厳しかった。体重は減るどころか微増。健康診断の数値は良くなってるものの、中性脂肪が課題あり。もっとも、これは単純にウェイトを落とせばいいのだけど、それ以外はOK。花粉症もちょっとは出たけど、例年よりはマシ。フルマラソン、ボクシング、ともに未達。食生活も乱れ気味だったなあ。早寝早起きどころか夜更かしが続いてて。よって「20点」。今年はこれを重点課題として取り組もう。


④ セミナー・講演・出版

本は二冊出した。部数はなかなか到達してないけど、確実に増えている。「著書の翻訳」も台湾語、韓国語、中国語へと進出。1,000人規模の講演もやったし、コラボもたくさんやった。自転車で地方も周った。企業や学校の講演はなかったけど。海外でもやってない。掲げた目標をクリアしてるとは言えないけど、確実に進歩したので、そこを評価して「70点」で。


⑤ 自己啓発・能力開発

傾向として読書量が減った一年間だった。やっぱりインプットも必要なのだ。多いときで月10冊は読んだけど、読まない月はまったく読んでないかも。英語の勉強も始めたけど、TOEICは受けていない。高額セミナーは9ステップの再参加のみだけど、途中で帰ってしまった。今年は「30点」くらいな感じだけど、今年はすでに二つほどの高額セミナーも申し込んでいるし、重点的に自己投資をしていきたいと思う。


⑥ 各種メディアの活用

ブログ、メルマガ、LINEなど「数字」でわかる目標があるけど、ブログは微増。LINEは3万の目標に対して4,000。メルマガも横ばい。フェイスブックは1,000人ほど増えた。マスメディアへの依頼はなかったが、雑誌連載が始まったのは大きな進歩だ。その意味で「60点」をあげたいと思う。


⑦ 旅・ツアーの充実

旅・ツアーは例年のごとく好調。ニュージーランドの自転車もやった、台湾ツアーはやったけど、秋は忙しくてできてない。Q州ツアーは二回やったけど、初めて満員にならなかった。家族旅行はちょくちょく行ったかな。海外は今年に持ち越しで、こちらは「80点」だ。


⑧ 楽しい家族孝行

マイホーム、購入まではいってないけど、ローンの審査も通るだろうし、あとはいい物件に出会うのみ。その意味では進んだな。帰省もしたし、まずまず親孝行、嫁孝行もできてるはず。それでも100と言うと怒られそうなので、「90点」にしておきます。


⑨ 2016年の30チャレンジ

面白い。適当に並べたのに、思いもしなかったものが割と達成できている。「英語の本」、「バンジー」、「野宿」などはそうだ。芸能人の友達については、半分芸能人みたいなのが増えてるし、JAZZのCDなんかも一応、「そらレコ」でジャズ奏者を二人入れ、思わぬ達成だ。一人さんにも突然お会いしたしね。○がついたのが3分の1。この手のにしては多いのでは。よって「80点」です。

1. 一週間程度の断食をする → △
2. 滝場まで歩いて行をする → ○ 
3. フルマラソンを走る → ×
4.ボクシングの試合に出る → ×
5. 芸能人の友達を作る → △
6. 英語の本を一冊以上読む → ○
7. バンジージャンプをする → ○
8. ディジュリドウの循環呼吸をマスターする → △
9.10組以上のキューピーとなる → ×
10.天皇陛下と接見する → ×
11.自転車とテントで数日旅行する → ○
12.パナリで宿泊する → ○
14.日本の歌手のコンサートに行く(ユーミン、さだまさし、嵐、AKBなど) → ×
15.斎藤一人さんと共演する → ○
16.高級ワインを飲む(他の酒でも可) → △
17.腕立て伏せ連続300回する → ×
18.飛行機のファーストクラスに乗る → ×
19.弟の結婚式に行く → ×
20.ニューヨークorコロラドに行く → ×
21.クラシックのコンサートを企画する → ○
22.JAZZのCDをプロデュースする → ○
23.金のロレックスを手に入れる → ×
24.ゆでたまご(キン肉マン作者)と友達になる → ×
25.ディナーショーに行く(コロッケ、松田聖子など) → ×
26.野宿する → ○
27.富士山に登る → ×
28.AVの撮影に立ち会う → ×
29.変なものを食べる → ○
30.国民的アイドルと写真を撮る(AKBとかその辺の) → ×


⑩ 次元上昇

「ありえないこと/どえらいことをする」「まったく別のステージに立つ」がテーマだったけど、コズモクダカ、それのレコード、どんよくTalk Liveなんかも、完全に想定外だったり、かなり実現してるのでは。だけど、まだまだこんなもんじゃない。ちょっと低く見て「70点」だ。

b0002156_18193751.jpg


2016年は大きく飛躍した一年だったし、やりたい放題やりまくったのは間違いないけど、全体として例年よりは点数が辛めだったかな。特に「肉体改造」については、重点化しないといけない。

それでは、2017年の「10大目標」に進みたいと思います!



【2017年の10大目標】

① 年商一億円

・セミナー・ワークショップ<15回>
・1,000人以上の講演会<3回>
・ビリーフチェンジセラピー<150人>
・商工会議所・各種団体での講演・セミナー<5回>
・イブニングセミナー(宇宙となかよし塾)<20回>
・合宿セミナー・ツアー<10回>
・出版印税・出版記念講演会<5回>
・著名人とのコラボ講演会<10回>
・教材製作・販売(音声、DVDなど)
・資産運用の勉強と実践
・新たなビジネス(事業)
・本業以外から100万円以上儲ける
・テレビの出演料として1,000万円以上

<備考>
引き続き「年商一億円」でいきます。10年前は年収2,000万円、3,000万円を目標として、イメージもつかなかったけど実際に達成しました。同じように「年商一億円」もそのうち到達するでしょう。それでも一歩進んだリアリティが必要なのは確か。こんなのは想定外のことが起こってなしえることとは言え、今回はこれまでの踏襲と想定外を想定して書いてみました。それが「テレビの出演料として1,000万円以上」ですが、実はそうなる気運が高まってるんですね。プライバシーが減少する心地悪さはありますが、新たな世界を見たい欲求の方が強いです。


② 精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・年間12回以上の「宝満山」
・断食(3日を年4回、1日を毎月)
・スピリチュアルツアー
・スピリチュアルな体験

<備考>
滝行は年100回を続けるとして、宝満山も月イチは登りたい。「月イチ宝満会」を作ろうかな。断食も3日程度のを年に4回はやりたいし、1日断食であれば毎月も。スピリチュアルツアーに関しては2月はラダック、9月にはまたアイスランドにも行きたいところだ。Q州ほか国内もやっていきたい。が、なんとなく変化を感じる今日この頃。どうなることやら。もう国内におさまってはいられないのか。


③ 肉体改造の徹底<重点課題>

・体重64キロをキープ
・体脂肪15%台
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服
・ボクシングの試合に向けてトレーニング
・フルマラソンを走る
・20時以降の飲食をやめる(飲み会以外)
・白砂糖・スナック菓子を食べない(特別な日を除いて)
・夕食の炭水化物は控える
・早寝早起き

<備考>
まずはウェイトを下げること。70キロを切るくらいでキープしているが、できればあと5キロは減らしたい。すると中性脂肪も減り、健康診断ではオールクリアだ。40代が勝負と聞く。40代で完璧にしておけば50歳からの人生がかなり楽だ。また、ホルモンを意識した生活をしたい。成長ホルモン、セロトニン、メラトニン、ドーパミン。自らの身体をマネージメントする視点がこれからは重要。まずは体重64キロを実現する!


④ セミナー・講演・出版

・2017年中に2冊以上は出す(10万部)
・『運なに』+『夢なに』で30万部
・『そらのレコード』を一万部
・著書の翻訳(英語、その他の言語)
・各種セミナー・講演会
 自主開催セミナー・講演(合計50回)
 各種講演会(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、那覇、仙台、広島、金沢、新潟、京都、鹿児島など)
 ビリーフチェンジセラピー(個人・グループ合わせてのべ150人)
 商工会議所・各種団体での講演・セミナー(5回)
 企業研修(3社)
 学校講演会(3校)
 5,000人規模の講演に登壇
 自転車講演ツアー(福岡~大分~四国~神戸、釜山~ソウル)
・海外での講演会(ニューヨーク、台北、ソウル、バンコク、上海など)
・一回売上500万円のセミナー
・コラボ講演会(5人)

<備考>
今年ももっともっとセミナーを活発にしたい。そのために必要なのは集客はもちろんだが、新たな武器もだ。自己投資も重点化しつつ、新たな切り口のセミナーもやっていきたい。1回のセミナーで100万円、300万円は達成したので、次は500万円だ。大きなセミナー・講演もやっていきたいが、今年は初心に返って個人セッションも増やしていく。現場での体験がすべてだから。既存の本については、マスメディアに登場すれば30万部は余裕で突破だろう。自分の壁を壊して突き進むしかない。自転車も「韓国」で、そして釜山とソウルでの講演もやりたい。1,000人の講演はやったので、自主開催するかどうかは別として5,000人の前で登壇しよう。海外セミナーもやるぞ!


<>⑤ 自己啓発・能力開発

・セミナー受講料として200万円以上
・月10冊の読書(年間120冊以上)
・各種セミナー・講演会・交流会への参加
・新たな武器を手にする
・英語の勉強(TOEIC800点)

<備考>
今年は英語を重点化する。2月はインド、4月はロンドンに行くのだし、ロンドンでは通訳なしでアンソニー・ロビンズのセミナーだからね。無謀だけど申し込んだし、飛行機もビジネスクラス、ホテルも予約済みだ!4日間のセミナーだけど、これが6日とか10日とかだったらつらいね。一週間前からヨーロッパをウロウロする予定ですが、なにやろうか。あと、やっぱり本はしっかり読みたいね。自己啓発は読む必要ないと思ってるけど(ご献本は読みますが)、歴史、哲学、自然科学、そして小説をたくさん読もう!


⑥ 各種メディアの活用

・「宇宙となかよし」の3万アクセス(/一日)を突破(現在10,000アクセス)
・LINEを週1回以上配信し、購読者数3万人(現在4,300)
・メルマガ読者5,000、月1回程度のメルマガ配信(現在4,000)
・フェイスブック友達5,000人(現在3,800)、フォロアー1万人
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材
・TVレギュラー出演

<備考>
ソーシャルメディアはブログとLINEに集中しよう。ブログの書き方も工夫するし、今一度、「弱者の戦略」を意識しながら書くことにしよう。エキサイトブログでは「公式」ができたようだし、そこに登録するのも面白いかも。ブログは月に100万アクセス。エキサイトはGoogle解析を用いてるのでかなり正確な数字で、そこまでなると林真理子を抜いてエキサイトでは1位だろう。LINEはもうすぐ5,000を突破するが、そうなると使用料が大幅にアップし、2万でないと割に合わない。まずは2万を突破し、3万に接近する。出し惜しみないLINE音声を配信する。メルマガは補助的でOK。そしてマスメディアへの露出も高めていこう。オファーはすべて受ける!

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」


⑦ 旅・ツアーの充実

・熱海・河口湖その他の合宿セミナーの開催
・Q州ツアーは2回、3月の久高島に加え、新城島のみのツアーも開催
・Qさん海外ツアー(インド、アイスランドなど)
・家族旅行(九州・関西・沖縄・TDL)
・韓国自転車旅行(釜山~ソウル)
・コズモクダカの全国ツアー

<備考>
例年通り熱海と河口湖では合宿。河口湖は牟田さんとのセロトニン合宿。Q州ツアーは2回、3月が久高島のオプションで新城島(パナリ)に行ってたが、要望も多いので新城島のみのツアーも開催する。Qさん海外ツアーは2月のインド(ラダック)は決定しており、9月のアイスランドも要望が強い。そして自転車は韓国だ。家族旅行ではTDLの約束をしている。コズモクダカの全国ツアー(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、ソウル)も実現しよう。


⑧ 楽しい家族孝行

・マイホームを購入する
・年に二回は大阪に帰省する
・親孝行、嫁孝行(きちんと思いやる)
・家族全員が毎日楽しく健やかに

<備考>
自由奔放に動けるのも家族のおかげ。両親ともに健康でなんの問題もない。もちろん確実に歳は取るし、元気なうちに十分な親孝行を。マイホームはそろそろ買わないとね。ローンは通りそうなので、良い物件が見つかるのを待つだけだ!


⑨ 2017年の30チャレンジ

1.一週間程度の断食をする
2.滝場まで歩いて行をする
3.フルマラソンを走る
4.ボクシングの試合に出る
5.英語でセミナーをする
6.英語の本を一冊以上読む
7.田原俊彦と飲む
8.ディジュリドウの循環呼吸をマスターする
9.10組以上のキューピーとなる
10.天皇陛下と接見する
11.政治家と友達になって選挙演説をする
12.人生最大級のエロい体験をする
13.ディナーショーに行く(コロッケ、松田聖子など)
14.日本の歌手のコンサートに行く(ユーミン、さだまさし、嵐、AKBなど)
15.国民的アイドルと写真を撮る(AKBとかその辺の)
16.「天使企画」で1,000人やる
17.腕立て伏せ連続300回する
18.飛行機のファーストクラスに乗る
19.弟の結婚式に行く
20.笑い過ぎて酸欠になる
21.テレビで「羞恥心ワーク」をする
22.JAZZのCDをプロデュースする
23.「キン肉マン」に登場する
24.12月にとんでもない体験をする
25.変なものを食べる(虫、民族料理、珍味など)
26.子どもたちと野宿する
27.野ぐそする
28.「新語・流行語大賞」を受賞する
29.ビジネス系著名人とコラボ・共演する(ホリエモン、宮崎哲哉、かさこ、乙武、荻上チキ、ひろゆき、苫米地、勝間など)
30.久高島の名誉島民になる

<備考>
30個書いたけど、それでも思い付かないことやるぞ!


⑩ 神

<備考>
「神」としか言いようがないことをやる


<2017年・3つの重点目標>

①体重を64キロに戻す
②『そらのレコード』を一万冊売る
③英語で講演する


まあ、目標は目標として、これは単なる踏台。どうせ叶うわけですから。それよりも想定してないことを叶えたい。そっちの方がはるかに面白いから。今年も楽しい一年になりそうだ!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
 
■1月29日(日)・30日(月)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2017~どんどん良くなるホルモンバランス
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
by katamich | 2017-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


毎月末に、「ついこないだ正月だった気がする」と言いながら、ついにこの時期がやってきました。ブログを始めた2004年からやってる「今年のQ的10大ニュース」ですが、12年を一サイクルとすれば、13回目の今年は新たなサイクルに入ったと言えましょう。毎年過去5年を振り返りながらやってますが、前の12年サイクルの一年目、つまり2004年はどんな一年だったかと言うと、まだサラリーマン。「ディジュリドゥを始める」なんて書いますが、今年、ディジュリドゥのワークショップに行ったぞ。本当に一巡してるんだなあ。


その12年前はブログ始めたり、スピリチュアルに出会ったり、まさに激動だったけど、本当の激動は会社辞めた翌年にあるんだよね。なので、2017年は今年以上の激動な予感がするけど、まあ、いつも通り5年前から振り返ってみましょう。この儀式、いつまでやるんだろう。きっと88歳までやるんだろう。


2011年の10大ニュース
第10位:滝行の年間100日をクリア 
第9位:ソーシャルメディアの拡大
第8位:メディア紹介の広がり
第7位:自己の器を思い知らされる
第6位:ちびQ二歳と兄の次男誕生
第5位:オリジナルセミナーの拡充
第4位:激動の一年
第3位:奇跡のラダックツアーの敢行
第2位:ビッグセミナーへの登壇
第1位:可能性の再発見

「自分の器」とか「激動の一年」とか「可能性の再発見」とか、抽象的なのが目につきますね。ラダックに行ったのは5年前だったのか。年明けの2月にまた行きますが。あ、この年は3.11があった年か。確かに激動だ。でも、今年も熊本で大きな地震があったし、福島でも津波が来て冷や冷やさせられましたね。ビッグセミナーでは福岡のそうそうたる経営者と登壇したんだ。


2012年の10大ニュース
第10位:商工会議所オーディション&セミナー
第9位:年間100日滝行&108枚写経を満行
第8位:高校の同窓会
第7位:アセンション
第6位:数多くの出会いとそして決別
第5位:ちびQ三歳になる
第4位:東南アジアバックパッカー
第3位:宇宙となかよしツアーの盛況
第2位:心理セラピスト活動のスタート
第1位:次男たくちゃんがやってきた!

今年幼稚園に入園したたくちゃんが産まれた。ビリーフチェンジセラピーも始めた。思えばこの年、今につながるたくさんの出会いがあったな。コズモクダカの3人もこの年だった。長らく独り旅をしてなかったけど、久々にマレーシアとか行ったのだった。今思うと、確かに変化の著しい一年だったなあ。


2013年の10大ニュース
第10位:中高吹奏楽部OBOGとの再会
第9位:年間100日滝行&108枚写経を満行
第8位:新たな出会いと成長
第7位:体重が10キロ減
第6位:プロセラピスト活動が拡大
第5位:ちびQ四歳&たくちゃん一歳になる
第4位:宇宙となかよしツアー三昧
第3位:アイルランド・アラブツアー
第2位:収入が大幅アップ
第1位:40歳本物のお坊さん

はい、確かに収入が大幅にアップしました。いわゆる「お金のビリーフ」が外れ、前年の2.5倍くらいになったのでした。ダイエットにも成功した。出版の企画も通り、上がり調子だった。いわゆるS字カーブの途上にある感覚。「40歳本物のお坊さん」が一位になってるけど、なんのこっちゃ(笑)


2014年の10大ニュース
第10位:ホリエモンの寿司会参加
第9位:宇宙となかよしツアー大盛況
第8位:新たな出会いと別れ
第7位:ジェームス&トニーのセミナー参加
第6位:キックボクシングを開始
第5位:ちびQ五歳&たくちゃん二歳になる
第4位:アイスランド・デンマークツアー
第3位:R-1ぐらんぷり初出場
第2位:夢なにチャリンコ講演ツアー
第1位:「夢なに」が5万部ベストセラー

う~ん、この年もまた急上昇。ここ数年、ずっとそんな勢いだ。まさか私が5万部を突破するとはね。一応この業界ではベストセラー作家と呼ばれるようになったけど、あれから基準が上がって、ちょっと恥ずかしい。今ではごく身近に10万部20万部がゴロゴロいるわけで。キックボクシングや自転車など、体育会系にも突き進んだ一年だったな。メガセミナーに初めて参加したのも大きかった。


2015年の10大ニュース
第10位:二回目のR-1ぐらんぷり出場
第9位:東京・仙台チャリンコツアー
第8位:月イチセミナーとか宇宙となかよしツアーとか
第7位:面白い人とたくさん出会った
第6位:ちびQ六歳&たくちゃん三歳に
第5位:面白いセミナーの主催をたくさん
第4位:バンコクセミナー&DWDに参加
第3位:アルバニア・ギリシャ・トルコツアー
第2位:『運がいいとき、「なに」が起こっているのか?』の出版
第1位:三男「紘高」の誕生!!

去年です。三男が誕生したり、外国に行きまくったり、実に変化の大きな一年でした。『運なに』も出版し、まずまずのセールス。でも、この年は「出会い」がすごく多かった印象。著者仲間もたくさんできたし、まあ、2005年の時点と比べたら考えられない状況ですね。2025年が楽しみです。

さあ、いよいよ今年の10大ニュースに行きましょうか!



【第10位:英語学習を進める&初の翻訳書出版!】

1月だったか、月イチの「宇宙となかよし塾」に英会話の先生が参加され、そのきっかけでネイティブの先生に個人レッスンを受けることなったのでした。自分の講演スクリプトを英訳してもらい、それを覚える。なかなか大変な作業ではありましたが、英語の学習意欲にほんの少し火がつきました。ただ、後半はかなりサボり気味になりましたが、年明けから新たにスタートを切るぞ。2月はインド、4月はロンドンに行くわけだし、これから毎日英語に触れることにしよう。

■レッスン中!
b0002156_21301182.jpg


そうやって英語の勉強をしていたら、引き寄せになるのかな。突然、翻訳書のご依頼をいただきまして、実際は業者による下訳があったのですが、なんだかんだ丸一冊読むことになっちゃいました。自己啓発的でない文言の修正とか、意味不明の箇所も少なくなかったので。これはアルタッカー夫妻による「Power of NO」を『断る力』として出版したもので、土井英司さんのビジネスブックマラソンにも取り上げてもらいました。実はかなりいい本なので、ぜひ読んでほしいと思っています。私ももっと内容をご紹介しないとですね。

■「人生が上手くいく人の断る力」の講演
b0002156_21332331.jpg




【第9位:ネットでdisられ訴訟一歩手前(笑)】

ごく最近の話でして、出来事自体は8月末からありました。ずっと放置してたのですが、なかなかしつこくってね。disってたのは知ってる人でしたが、その裏で煽ってる人もいたようで、なかなかにウザかったです。どっかでケジメつけないとと思って弁護士に相談したのですが、面談前日にある程度片付きました。当初はいきなり内容証明を送ろうかと思ってましたが、そこまでしないでよかったです。

この件ではいろいろ勉強になりました。心強い弁護士さんと知り合えたのも収穫だったし、いろいろ人間心理について考えるきっかけにもなりました。今となってはいいネタですので、何かに生かせそうかな。今後のためにもいい経験でした。

■まあ、あんまり関わりたくないね
b0002156_21351864.jpg



【第8位:『夢なに』が台湾・韓国・中国で発売!台湾ツアー!】

なんだかずっとずっと昔の話のようだなあ。元々仲間たちと台湾に行こうって話にはなってまして、ちょうど時期的によかったので『夢なに:台湾語版』の版元さんとお会いすることができました。

■版元さんとランチ
b0002156_21353410.jpg


台湾ツアーも大所帯で楽しかったぞ。ただ、三男が入院した日に台湾初日だったので、かなり落ち着かなかったのも事実ですが。

■龍羽ワタナベさんともお会いして
b0002156_21354624.jpg


『夢なに』は台湾より韓国で熱い印象でして、何度か増刷もかかったようだし、連日、韓国の読者さんからメッセージをいただいていました。そのうち韓国でも講演したいね!

■韓国版は「3つの願い、100日の奇跡」
b0002156_22304176.jpg


『夢なに』は中国でも出版が決まり、次は英語圏だ!



【第7位:LINE@を始めた!】

今年は何といってもLINE@でしたね。昨年末にhappyちゃんから勧められてノリで始めたのですが、週二回、年間100回の音声配信をしちゃいました。実験的にやってみたことですが、最近は「LINE聞いてます!」って言われることも多くなり、ブログもそうですが、音声配信も向いてるのかなと思った次第。

2017年は週一でやりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。月曜日の午前中に配信しますので、新年の一回目は1月2日です。一年通して聞くと、確実に人生は変わります。実際、たくさんの人から言われました。まだの人は登録して、一回目からどうぞお付き合いください!2016年のはバックナンバーもあります。

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」



【第6位:長男入学!次男入園!三男1歳!】

男三人。順調に成長しています。ちょうど3つずつ離れてるので、入園入学が重なるのです。3年に一度の大イベントですね。今年は特に次男の入園が大きかった。入園前からブラックリストに入ってるようで、実際の入園式ではこんな調子。

■幼稚園に到着
b0002156_21363540.jpg


それが数か月でこんなにお利口さんに。12月の生活発表会にて。

■鈴を演奏する
b0002156_21365762.jpg


気の優しい長男はボクシングで鍛え。

■三男も必ず乱入
b0002156_2137760.jpg


三男も1月に突然の入院とかありましたが、健やかに育っています。毎年楽しみだなあ。

■いつもニコニコ三男
b0002156_21372739.jpg



【第5位:国内ツアー三昧&コズモクダカ結成!】

今年もツアーや合宿はたくさんやりました。1月の熱海、3月の沖縄、6月7月はQ州ツアーですが、南阿蘇が地震で壊滅状態であったため、鹿児島は霧島と知覧に行きました。これまた印象的なツアーで、阿蘇はしっかり行けるようになったら行きますが、霧島と知覧もコースにしたいですね。

■恩納村の夕日
b0002156_21435768.jpg


■パナリにて
b0002156_21441928.jpg


■霧島東神社
b0002156_21442992.jpg


そして何より、久高島にてコズモクダカが結成されたのは実に大きな出来事。本当に神様の導きを感じさせる結成劇でした。この話はまた後ほど。

■久高島交流館にて-動画


■コズモクダカ
b0002156_2223336.jpg


そう言えば、1月はクラシックのコンサートも企画しました。ある意味、「コズモクダカ」の前身となる「トリオコズモ(クラリネット・チェロ・ピアノ)」ですが、とても印象的なコンサートになりましたね。クラシックもまたやりたいな。

■北川靖明(クラリネット)・松本愛子(チェロ)・塚田有香(ピアノ)
b0002156_21444495.jpg




【第4位:自転車ツアー三昧!】

そして自転車にもたくさん乗りました。トークライブとしては5月に「京都~金沢~富山~新潟」、9月に「仙台~青森~札幌」とやりまして、これにて「福岡~札幌」が見事につながれたのです。あとは九州南部とか山陰とか四国とか残ってますが、重複してもこれはライフワークですね。「釜山~ソウル」も必ずやります。

■金沢駅にて
b0002156_21461583.jpg


■県境
b0002156_2146265.jpg


■弘前にて-動画



そしてこれまた突然の思い付きでやりましたニュージーランド。南島のクライストチャーチからクイーンズタウンまで。初日に空気が入らず、街中まで10キロ歩いたり、水と食料不足でガス欠寸前になったり、何かとハプニングもありましたが、クイーンズタウンではバンジージャンプもしたし、なにより思いっきり自転車を堪能できた。言うことないです!

■ニュージーランドの大地
b0002156_21464416.jpg


■バンジージャンプ発祥の地-動画

 
 
 
【第3位:たくさんの出会い&コラボセミナー三昧!】

とにかく今年もいろんな人と出会ったなあ。印象的だった初対面としては藤沢あゆみ先生、薄井孝子先生、船井勝仁社長、本田健さん、斎藤一人さん、タマオキアヤさん、子宮委員長はるちゃん、龍羽ワタナベさん、田中みっちさん、山崎拓巳さん、永松茂久さん、のぶみさん、望月俊孝さん、などなどなどなど数え切れない。

■本田健さんのランチ会
b0002156_2149376.jpg


■happyちゃんとはるちゃん
b0002156_21505225.jpg


■あゆみ先生と旺季志先生
b0002156_21511048.jpg


■山崎拓巳さんと
b0002156_21544695.jpg


■としまえんの楽屋にて
b0002156_21512327.jpg


コラボも毎月のようになってた。了戒さん、マイさん、杉本さん、福ちゃん、ぜっきーさん、まゆちん、アヤさんなどなどなどなど。としまえんとかもあったな。来年もまた可能な限りやっていこう。

■了戒さんとのコラボのスタッフと
b0002156_229186.jpg


■マイさんとのコラボの打ち上げ
b0002156_21514480.jpg


■としまえんでのトークライブ
b0002156_22101897.jpg



【第2位:CDブック『そらのレコード』を出版!】

いよいよ出てきましたね。個人的に2016年を象徴する言葉の一つの「コズモクダカ」があることは否めないですが、単なる趣味のコピーバンドのはずが、あれよあれよと二曲のオリジナル曲ができ、私は作詞をし、レコーディングまでしてしまった。音源の使い道も考えてなかったけど、突然、CDブックにしようとの案が浮上し、仲間の出版社で、仲間たちの手だけでできてしまった。文章は私。ほんとに不思議としか言いようがない一冊。

■レコーディングで剛さんと理恵ちゃん(東京)
b0002156_2262823.jpg


■レコーディングの後の打ち上げ(大阪)
b0002156_22223857.jpg


■編集の打合せ
b0002156_2264990.jpg




演奏にはコズモクダカの他、土井徳浩さん、塚田剛さん、松本愛子さんをゲストで迎え、本の方も表紙は蛯原あきらさんと超豪華。装丁も編集もすべて仲間たちの手によるものなのだ。文字通り青春そのものとしか言いようがない一冊。2017年は本格的に世界進出します。

■そらのレコード
b0002156_21553853.jpg



【第1位:『どんよくTalk Live』の開催!大成功!】

もう、これしかないですね。『そらのレコード』とは地続きでしょうが、1,200人会場でやっちゃいました。実際は800人くらいと、満員にはなりませんでしたが、十分すぎるほどよく戦いましたとも。大成功に終わったのは言うまでもなく、募集開始からの二か月、ドラマドラマの連続でした。

■11月1日のエバーグリーンパブリッシング、レセプションパーティ
b0002156_22122398.jpg


■ビラ配(昼)
b0002156_22221666.jpg


■ビラ配り(夜)
b0002156_22151312.jpg


■円陣
b0002156_22155144.jpg


■ゲリラ演説と歌


そして本番。

■朝一の会場
b0002156_22231664.jpg


■本のブース
b0002156_22232884.jpg


■お花、ありがとう
b0002156_22234380.jpg


■楽屋セミナー
b0002156_23351155.jpg


■始まった
b0002156_22244735.jpg


■絶叫
b0002156_23352812.jpg


■発狂
b0002156_2225463.jpg


■コズモクダカのアンコール
b0002156_22251447.jpg


■そらのレコード-動画



と言うわけで、濃すぎの一年でしたが、上手くまとまったかな。そう言えば滝行のことも書いてないし、例年であれば二つの分けるようなことを一つのまとめてたり(自転車とか英語とかコラボとか)、当たり前のことが入ってこれないほど濃厚だった。

この傾向は毎年続くので、来年もこうなると思ったらクラクラするな。面白いけどね。ではまた来年の12月30日の「2017年の10大ニュース」をお楽しみに。想像できないことが起こっていることだけは確かだ。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!

 ↓ ↓

人気blogランキング

 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
by katamich | 2016-12-30 23:39 | ■目標設定・実現リスト
クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓



新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

と言うわけで、2016年がスタートしました。昨晩はテレビを見ながら新年を迎え、グレンフィディックを飲みながら「朝生」を見る体勢に入ります。最近の関心って、政治経済、時事ニュース、歴史、世界情勢に偏りがちですが、世の中とか自分の生き方を考える上で、自分もそんな年頃になったんだな~と。でも、「朝生」はさすがに最後までは見ていられず、安保法制の話に入ったくらいから寝てしまいました。日韓合意の話は次回かな。


昨年、2015年は戦後70周年、日韓国交正常化50周年の節目の年であり、安倍談話とか安保法制とか、それらしく進めてはきたものの、最後の最後のどでかいニュースが入ってきましたもんね。ビックリした。でもこれはまだまだ布石であって、本格的に面白くなるのは今年からでしょう。戦後70周年の節目で、その準備ができたって段階かな。


いずれにせよ、これから世の中はどんどん面白くなるし、そして、人生もますます楽しくなることは間違いない。ただし、「そう思ってたら」の話でね。そんな思いもこめて、今朝、LINEの一発目を配信しました。

何度も宣言しているように、これから月・木の週2回のペースで音声メッセージを配信していきます。これを聞くとハッピーにしかなれない内容。いつからでもOKですので、よかったらご登録お待ちしています。

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」


LINEは基本的にスマホ対応のようなんで、それ以外の携帯やPCではよくわかりません。何名か「聞けません」なる連絡をいただいたのですが、URLを開いて、ページ中央の「▶」をクリックすれば聞けるかと。聞けない場合はアクセスが集中してる可能性があるので、ちょっと間を置いてから試していただければと思います。


と言うわけで新年がスタートしてまして、恒例の「10大目標」の発表に入りたいと思います。この新年の10大目標については、ブログを始める前の正月からスタートしており、今回で13回目となります。そして目標設定しただけ、着実に前進してますので、正直、やらないと損くらいに思ってます。私みたいに細かくなくてもいいので、毎年、やってみるといいかな。確実に人生変わりますので。ではまずは昨年の振り返りから。


【2015年の10大目標】

①年商一億円

これまでは「年商2,000万円」を目標としていて、それは一昨年の段階で達成したので次は「年商3,000万円」を目標とするところ、これも見事に到達しますので、ここはやっぱり「年商一億円」を今年も掲げます。ただ、昨年の段階ではまだまだ遠い状況なので、と言いながらも、過去最高を更新したのを評価して、ここは「70点」とします。これまで通り、書いているといつかは到達するってことで、これも書いてたらそうなるでしょう。


②精神修行を楽しむ

メインは年間100日の滝行なんですが、これは達成。108枚の写経は途中でなかったことに。断食は一回もせず。スピリチュアルツアーは普通にやったので、評価としてはこれも「70点」かな。写経はもうやらなくていいと思いますが、断食は3日だけでもやってみたいな。滝行は今年もやります。当然。


③肉体改造の徹底


ここは個人的にはあまり芳しくない。体重64キロをキープといいながら、70キロ前後までリバウンドしてしまっている。自分にとって適正体重はやっぱり65キロ前後って感じ。他方、大きな目標として「花粉症の克服」があり、そちらはミドリムシの効果もあってか、昨年はほとんど苦しむことがなかった。それらを勘案すると「60点」ってとこか。今年は65キロを切った状態をキープします。半年以内には。


④セミナー・講演・出版

出版については順調に。ただ、目標部数が高めだったので、達成とはいいがたい。なんだけども、6刷は決して悪い数字でもない。中国語、韓国語への翻訳は決まってるが、英語はまだだ。細かく設定したセミナー回数なんかも完全に達成とは言わないまでも、昨年よりは回数も売上も更新した。一回100万円のセミナーもやり、念願の海外セミナーも実現したことだし、ここは「80点」をあげてもいいかと思う。中学校での講演も初めての体験だった。


⑤自己啓発・能力開発

今年はアンソニー・ロビンズのセミナーにも参加したし、本も月5冊は普通に読んでたと思う。ファイナンスの勉強は本格的にはやってないものの、ファンドを購入したりはして、実際、専業投資家になるんでもなし、それで十分かとも。英語はTOEICを受けたのは画期的だったが、なかなか続かないものだ。よって「70点」かなあ。


⑥各種メディアの活用

ブログやメルマガのアクセス、部数のことだけど、昨年と比べると2割増し程度かな。ラジオには一回出たが、それ以外は特になし。もっともっとブレイクしたい希望もあるので、決して不足してるわけじゃないものの、ここは「50点」で今年につなげます。


⑦旅・ツアーの充実

プロフィールに「旅人」とあるだけに、旅は生活の大きな軸となっている。国内ではQ州、沖縄をやったし、沖縄では長年の念願でもあった新城島にも行った。海外も同様、念願のアルバニアに行き、他にもギリシャ、トルコ、タイ、オーストラリアに行った。なかなか充実した一年だったので、ようやくと「100点」です。


⑧世のため人のために貢献する

どうなんでしょうね。親不孝はしてないと思うし、どちらかと言うと親孝行かと。もちろん世の中に迷惑をかけることもそんなにないと思いますし、むしろお金を使う額はそれなりに高いし、貢献してるからこそ豊かに暮らせてる側面もあるでしょう。なので、ここは「90点」くらいにしておきましょう。


⑨2015年の30願望&挑戦

個別で30項目くらい挑戦しようって趣旨。一つ一つチェックします。

1. 一週間程度の断食をする →×
2. 暑い季節に滝行まで歩く →×
3. ブログ上で天使企画をする →○
4. プリンターを買い替える →×
5. フルマラソンを走る →×
6. 富士山に登る →×
7. 芸能人の友達を作る →×
8. ボクシングの試合に出る →×
9. 英語の本を一冊以上読む →△
10. バンジージャンプをする →×
11. ディジュリドウの循環呼吸をマスターする →×
12. インジェラを食う →○
13.10組以上のキューピーとなる →△
14.AVの撮影に立ち会う →×
15.天皇陛下と握手する →×
16.アルバニアに行く →○
17.自転車とテントで数日旅行する →×
18.パナリ島に行く →○
19.水泳をマスターする →×
20.モテメシに参加する →○
21.テレビに出る →△
22.ユーミンのコンサートに行く →×
23.斎藤一人さんに会う →×
24.セクシーな体験をする →△
25.一本10万円以上のワインを飲む →×
26.腕立て伏せ連続300回する →×
27.飛行機のファーストクラスに乗る →×
28.気球に乗る →×
29.弟の結婚式に行く →×
30.年内にツイッターで「命言1,000」をつぶやく →×

う~ん、〇が5つで△が4つかあ。ただまあ、これは半分ノリ的な要素も強いので、むしろ「5つも」と考えた方がいいかも。アルバニアやパナリには行ってますし。インジェラも食ったしね。セクシーな体験ってなんだろう。毎日がセクシーなので〇とも×とも言わずに△に。「40点」


⑩楽しい家族孝行


「3人目誕生!」なんて、これを書いてる時点ではまったく予定もなかったのにね。マイホームこそ買ってないけど、なんか買う気になってるってことで前進。ハワイも行ってないし、100万円もあげてない。だけども、泊まりの旅行は3~4回は行ったし、なにより家族が増えたのが大きいので、ここは「100点」です!

b0002156_213277.jpg


そんなわけで、2016年の「10大目標」に行ってみましょう!!


【2016年の10大目標】

①年商一億円

・セミナー・ワークショップ<20回>
・ビリーフチェンジセラピー<150人>
・商工会議所・各種団体での講演・セミナー<10回>
・イブニングセミナー(宇宙となかよし塾)<20回>
・出版印税・出版記念講演会<10回>
・著名人とのコラボ講演会<5回>
・教材製作・販売
・資産運用の勉強と実践
・新たなビジネス(事業)
・本業以外から100万円以上儲ける

<備考>
昨年を踏襲します。これらをすべてやったところで「年商一億円」は難しい。正直、イメージはつかない。だけども、3,000万円は余裕だし既に超えてるし、5,000万円くらいは大丈夫だろう。今年は「教材製作・販売」にも力を入れていきたいし、他にも何かがあるかもしれない。突然やってくる「何か」にも期待しつつ。


②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・年間12回以上の「宝満山」
・断食
・スピリチュアルツアー
・スピリチュアルな体験

<備考>
昨年と違うところは「写経」から「宝満山」になったこと。やっぱり宝満山は素晴らしいです。月に1回は登って重要なインスピレーションを降ろします。断食も3日はやってみたい。ツアーは普通にするでしょうが、よくわからないけど「スピリチュアルな体験」をしてみたいよね。


③肉体改造の徹底

・体重64キロをキープ
・体脂肪15%台
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服
・腹を6パックに割る
・ボクシングの試合に向けてトレーニング
・フルマラソンを走る
・ベンチプレス100キロ
・20時以降の飲食をやめる(飲み会以外)
・白砂糖・スナック菓子を食べない(特別な日を除いて)
・夕食の炭水化物は控える
・早寝早起き

<備考>
今年は「ボクシングの試合」と「フルマラソン」を最重要目標として、それに合わせて身体を作り替えます。それができると間違いなく体重も体脂肪も減り、今よりももっと軽く健康になってるでしょう。


④セミナー・講演・出版

・2016年中に1冊以上は出す(目標10万部)
・「運なに」+「夢なに」で30万部
・著書の翻訳(英語、その他の言語)
・各種セミナー・講演会
 自主開催セミナー・講演(合計50回)
 各種講演会(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、那覇、仙台、広島、金沢、新潟、京都、鹿児島など)
 ビリーフチェンジセラピー(個人・グループ合わせてのべ150人)
 商工会議所・各種団体での講演・セミナー(10回)
 企業研修(3社)
 学校講演会(5校)
 2000人規模の講演会
 自転車講演ツアー(京都~新潟)
・海外での講演会(ニューヨーク、台北、ソウル、バンコク、上海など)
・一回売上300万円のセミナー
・コラボ講演会(5人)
・面白い人の発掘

<備考>
セミナー・ワークショップ・講演など自主開催は合計で50回。セラピーは昨年は100人弱くらいだったので、今年はもう少し増やして150人にするため、セラピストモードも強化していきたい。商工会議所、学校講演などは依頼があればすべて受ける。遠方にも行きたい。そして今年はニューヨークでも講演をしたい。とにかくニューヨークには行く。2,000人規模の大きな場にも立つ。そして一回のセミナーの単価も300万円を超えてみたい(100万、250万円は実現済み)。もちろん出版も精力的に!


⑤自己啓発・能力開発

・セミナー受講料として200万円以上
・月10冊の読書(年間120冊以上)
・各種セミナー・講演会・交流会への参加
・新たな武器を手にする
・英語の勉強(TOEIC800点)

<備考>
主に自己投資の分野。基本的に昨年を踏襲。英語の勉強については、まずは「行く」ことから。TOEIC800点を目指す。そしてさらに新たな武器を手にしたい!


⑥各種メディアの活用

・「宇宙となかよし」の3万アクセス(/一日)を突破(現在10,000アクセス)
・メルマガ読者1万人、月1~3回のメルマガ配信(音声付)(現在3,900)
・LINEを週2回配信し、購読者数3万人(現在700)
・フェイスブック友達5,000人(現在2,900)
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材
・TVレギュラー出演
・連載を持つ(雑誌など)

<備考>
今年からLINEを始めるのは大きなこと。それ以外はブログ、メルマガなど読者数を増やす。何より強くコミットしたいのが「TVレギュラー出演」を決めること。昨年からそんな風が吹いてきてるので、そこからさらに次元症状したい。


⑦旅・ツアーの充実

・熱海・沖縄・Q州ツアーその他の開催
・Qさん海外ツアー(台湾、スペイン、モロッコ、アイスランド、エチオピア、インド、アメリカ)
・家族旅行(九州・関西・沖縄・海外)
・ニュージーランド自転車旅行

<備考>
昨年は「Qさんと行く海外ツアー」はしないと言いながら行きました。これからは毎年1~2回のペースになるかも。まずは台湾が決まってますが、それ以外もどこかに行きたい。Q州、沖縄などは例年の通り。今年のチャレンジとしてはニュージーランド南島を10日間ほど自転車で旅する。7年後のユーラシアの練習もかねて。家族旅行もたくさんするよ。


⑧楽しい家族孝行

・マイホームを購入する
・年に二回は大阪に帰省する
・親孝行、嫁孝行(きちんと思いやる)
・家族全員が毎日楽しく健やかに

<備考>
三人目も産まれ、長男は今年小学生、次男は幼稚園。毎日楽しく健康であればいい。それ以上に望むものがなくなったかも。ただ、引っ越しはしたいので、今年はマンションを買うぞ。そろそろローンも通ると思うので。家族旅行も行き、大阪にも二回は帰りたい。今度はフェリーかな。義親孝行もしたいね。


⑨2016年の30チャレンジ

1. 一週間程度の断食をする
2. 滝場まで歩いて行をする
3. フルマラソンを走る
4.ボクシングの試合に出る
5. 芸能人の友達を作る
6. 英語の本を一冊以上読む
7. バンジージャンプをする
8. ディジュリドウの循環呼吸をマスターする
9.10組以上のキューピーとなる
10.天皇陛下と接見する
11.自転車とテントで数日旅行する
12.パナリで宿泊する
14.日本の歌手のコンサートに行く(ユーミン、さだまさし、嵐、AKBなど)
15.斎藤一人さんと共演する
16.高級ワインを飲む(他の酒でも可)
17.腕立て伏せ連続300回する
18.飛行機のファーストクラスに乗る
19.弟の結婚式に行く
20.ニューヨークorコロラドに行く
21.クラシックのコンサートを企画する
22.JAZZのCDをプロデュースする
23.金のロレックスを手に入れる
24.ゆでたまご(キン肉マン作者)と友達になる
25.ディナーショーに行く(コロッケ、松田聖子など)
26.野宿する
27.富士山に登る
28.AVの撮影に立ち会う
29.変なものを食べる
30.国民的アイドルと写真を撮る(AKBとかその辺の)

<備考>
やるぞ!


⑩次元上昇

・ありえないこと/どえらいことをする
・まったく別のステージに立つ

<備考>
今の時点で予想できることじゃない、めちゃくちゃな体験をする。想定内なんて面白くないからね。


以上、2016年の10大目標となります。楽しいことばかり。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■TRIO COSMO《トリオ・コズモ》~宇宙とつながる音楽~
 2016年1月20日(水)〈東京〉 開演:19:00 開場:18:30
 2016年1月23日(土)〈京都〉 開演:14:00 開場:13:30


■1月30日(土)・31日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2016

■2月1(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト
クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓



今年もこの日がやってきました。「今年のQ的10大ニュース」なんですが、なんとブログを始めた2004年からやってるので、今回で12回目となります。その最初の「10大ニュース」のときは、私もまだ31歳でして(そんなに若いの!)、サラリーマンでした。その頃は趣味の音楽だったり、会社の仕事だったりがメインでしたが、スピリチュアルとブログと滝行が始まった、まさにターニングポイントたる一年でしたね。その翌年には勢いで会社を辞めて、オレもよくぞ成長したものぞよ。


そんなわけで例年のごとし、まずはここ5年くらいを振り返りながら今年に突入したいと思います。2009年以前については昨年の10大ニュースからどうぞ。まずは2010年から2014年までです。


【2010年の10大ニュース】
第10位:滝行の年間100日をクリア
第9位:試練と克服
第8位:ソーシャルメディアの活用
第7位:坐禅と見性
第6位:セミナー事業の広がり
第5位:ちびQ一歳
第4位:各方面から取材の増加
第3位:コラボイベントの増加
第2位:会社の設立
第1位:超意識との出会い

超意識との出会いってなんだろう。会社を設立して5年になるんだなあ。消費税も取られるわけだ。この年、「宇宙となかよし」とは別にアメブロもガンガン更新してました。ビジネス系として。それまではブログの内部で完結してたのが、本を出したのをきっかけに外に外に目が向くようになったのかな。


【2011年の10大ニュース】
第10位:滝行の年間100日をクリア 
第9位:ソーシャルメディアの拡大
第8位:メディア紹介の広がり
第7位:自己の器を思い知らされる
第6位:ちびQ二歳と兄の次男誕生
第5位:オリジナルセミナーの拡充
第4位:激動の一年
第3位:奇跡のラダックツアーの敢行
第2位:ビッグセミナーへの登壇
第1位:可能性の再発見

これもまた「可能性の再発見」とかよくわからないのが1位ですが、具体的にはラダックツアーとか大きかったなあ。16名でインドに行きましたもんね。でも、全体的には抽象的なニュースで10コを埋めてるような感じもします。激動の一年とか自分の器とか。ヘミシンクとかそんな怪しげなのにも興味を持っていたなあ。


【2012年の10大ニュース】
第10位:商工会議所オーディション&セミナー
第9位:年間100日滝行&108枚写経を満行
第8位:高校の同窓会
第7位:アセンション
第6位:数多くの出会いとそして決別
第5位:ちびQ三歳になる
第4位:東南アジアバックパッカー
第3位:宇宙となかよしツアーの盛況
第2位:心理セラピスト活動のスタート
第1位:次男たくちゃんがやってきた!

アセンションの年でしたね。2004年の段階で「あと8年で地球はフォトンベルトに入って次元が上昇する」なんて言われてましたが、なんだったのだろう。スピリチュアル業界もにわかに活気立ってましたが、懐かしさを感じますね。たくちゃんが産まれたのが大きかったけど、今はわるわるの三歳です。人間関係も一気に変わりまして、だけど、この頃に知り合った人たちとは今でもつるんでるなあ。


【2013年の10大ニュース】
第10位:中高吹奏楽部OBOGとの再会
第9位:年間100日滝行&108枚写経を満行
第8位:新たな出会いと成長
第7位:体重が10キロ減
第6位:プロセラピスト活動が拡大
第5位:ちびQ四歳&たくちゃん一歳になる
第4位:宇宙となかよしツアー三昧
第3位:アイルランド・アラブツアー
第2位:収入が大幅アップ
第1位:40歳本物のお坊さん

この年はとても大きな一年でした。まず収入が大幅にアップ。いわゆる「お金のブロック」なるものが破壊されて、セミナー等でときに叫ぶ「もう金には困らん!」の状態になった。仕事の幅も広がったし、インドで予言された通り、「40歳で本物のお坊さん」になったかどうかわかりませんが、少なくとも何かを超越した一年だったようです。


【2014年の10大ニュース】
第10位:ホリエモンの寿司会参加
第9位:宇宙となかよしツアー大盛況
第8位:新たな出会いと別れ
第7位:ジェームス&トニーのセミナー参加
第6位:キックボクシングを開始
第5位:ちびQ五歳&たくちゃん二歳になる
第4位:アイスランド・デンマークツアー
第3位:R-1ぐらんぷり初出場
第2位:夢なにチャリンコ講演ツアー
第1位:「夢なに」が5万部ベストセラー

そして昨年。ホリエモンとの寿司なんてそんな大きな出来事かなあ。ともかく、「夢なに」が圧倒的に大きなニュースとなり、私自身のステージも大きく変わった。それに付随してチャリンコツアーもやったし、ボクシングも始めた。それらは今も続いている。

そんなとこでいよいよ今年の10大ニュースに入っていきましょう。



【第10位:二回目のR-1ぐらんぷり出場】

昨年は第三位においたR1ですが、二回目ともなってそこまでインパクトもなくなった。二回戦に進みたかったけど、その厳しさもよく知っていた。

だけども、個人的にその後の方が大きい。東京まで二回戦を見に行ったのだけど、そこで目撃したのが、そう、「とにかく明るい安村」だった。今年の漢字は「安」。これは「安倍」や「安保法制」から来てるのだろうけど、「安村」や「安心してください」とも無関係ではないだろう。そしてオレ自身の今年のキーワードが「とにかく明るい」となり、まさに今年の象徴する人物と言えましょう。来年もまた「とにかく明るい」で行きますよ。

あと、東京に見に行く前に名古屋に寄ったのだけど、そこで麻井ちゃんが主催してる「モテメシ・フォアグラ会」も楽しい思い出だ。

■小倉での「R1ぐらんぷり」の舞台裏
b0002156_0255560.jpg


■モテメシ・フォアグラ会での山盛りのフォアグラ
b0002156_026870.jpg



【第9位:東京・仙台チャリンコツアー】

仙台でセミナーのご依頼いただき、それに合わせて一週間前に東京でセミナーをし、翌日から自転車で仙台に向かったのです。一度も雨にあうこともなく、とにかく楽しかった。昨年の福岡・東京の三分の一の日数ではあれ、毎日が本当に楽しかった。自転車はもうやめられない。来年もまたやるぞ!

■出発時の自宅前
b0002156_0454168.jpg


■出発前の東京セミナーは100人以上
b0002156_0265979.jpg


■出発当日の筑波でのおもてなし
b0002156_0273461.jpg



【第8位:月イチセミナーとか宇宙となかよしツアーとか】

2月から急に月イチで「宇宙となかよし塾」なるイブニングセミナーを開始。とっても好評でして、何より終了後に飲みに行くのがまた楽しみ。私にとってもそのセミナーは実験の場でもあり、いろんな出会いのきっかけでも。初回に来られた千重さんなんか、まだお会いして一年たってないんだなあ。随分昔から知ってる気がする。

そして今年もツアーをたくさんやりました。3月の沖縄はかなりヤバかった。久高島はもちろん、新城島(パナリ)なかもまさに異世界だったし。そして二回のQ州ツアー。プロニートに凝ってる時期でして、そんなテーマに沿った奇跡が連発してましたね。来年もまた積極的にやっていきますよ!

楽しい飲み会ももちろんね!

■パナリでのひと時
b0002156_028876.jpg


■Q州ツアーのペンションにて
b0002156_0282672.jpg


■インジェラ会



【第7位:面白い人とたくさん出会った】

今年もほんと、いろんな人と会いました。そして年々会う人が面白くなっている。パッと思いつくなら、Happyさん、FUMITOさん、LICAさんなんかも一年前は知らなかった。リアカーで本を売り歩いてる克ちゃん。サンマークの鈴木編集長。ツアーの参加者だったら、さき氏なんて強烈なキャラだもんなあ。他にもたくさんたくさんお会いした。これからもどんどん濃くなるんだろうなあ。

■クローバー出版のイベントにて
b0002156_0285827.jpg


■マイさんのスーツスタイリングWSと飲み会
b0002156_0291253.jpg

b0002156_0292949.jpg



【第6位:ちびQ六歳&たくちゃん三歳に】

はい、どんどん成長してます。ちびQももはや「ちび」なかではなく、来年は小学生ですよ。たくちゃんは幼稚園。早いものだなあ。ちびQはいいとして、たくちゃんは幼稚園でやっていけるのかしら。あまりにもマイペース過ぎて。だけどまあ、それぞれらしく、健やかに育ってくれてます。今年は新たにメンバーも増えたし、ますます楽しみだあな。

■ちびQとたくちゃん
b0002156_0294913.jpg



【第5位:面白いセミナーの主催をたくさん】

自分のセミナーもたくさんやったけど、主催もいくつかしたかな。1月は恒例の熱海合宿。3月はおっしーの0から収入を得るセミナー。6月は年収10億円、謎のH氏のセミナー。そしてつい先日、「水ブロ」のアトムさんのセミナー、などなど。セミナーの主催ってのは、自分にとっても大きな刺激となって楽しい企画です。来年もまた面白い人がいたらやっていこう。

■大阪水ブロトークライブにて
b0002156_0303016.jpg


■おっしーセミナー後の懇親会
b0002156_0304534.jpg



【第4位:バンコクセミナー&DWDに参加】

例年だったら余裕でトップ3の濃さなんだけど、今年は初めての海外セミナーが実現しました。バンコクにて。それはオーストラリアでのアンソニー・ロビンズのセミナー(DWD)に合せてだったけど、両方とも本当にいい経験になりました。自分自身のステージも爆発的に上がったし、何より楽しかった。来年もまた海外には行きまくろうと思います。

■DWDでの一コマ
b0002156_0311968.jpg


■バンコクセミナー
b0002156_0312933.jpg


■バンコクのチャイナタウン
b0002156_0461176.jpg



【第3位:アルバニア・ギリシャ・トルコツアー】

恒例となった秋の海外Qさんツアー。今年は行こうか行くまいか迷ってたけど、7月に急に天啓が来ましてアルバニアにやっぱり行くことに。麻井ちゃんの「行きましょうよ」の一声が大きかったけど、結果、信じられないくらい楽しいツアーになりました。メンバーも濃過ぎだったし、いつもいつも奇跡のツアーですね。念願のアルバニアも良かったけど、サントリーニ島は何度も行きたい地球の天国だったね。

■アルバニアで7人のメンバーと
b0002156_032336.jpg


■サントリーニ島、ヤバい!
b0002156_0321585.jpg



【第2位:『運がいいとき、「なに」が起こっているのか?』の出版】

ぶっちゃけ、今年のトップ3は決まってたようなもので、こちらが二位。一位は絶対なのもあり。昨年の『夢なに』の続編なんだけど、インパクトとか濃さで言うなら、個人的には『運なに』が上だと思う。

なにより即効性がある。144ページもさることながら、音声も含めて、いろんな読みどころ、聞きどころがある一冊でして、もっともっと多くの人に読んでもらいたいですね。『夢なに』とあわせて30万部の突風はいつ吹くか。

年明け早々に『夢なに』の台湾版が発売されます、『運なに』も契約は取り交わされました。まだ読んでない人はこの正月にでもぜひ!

■『運がいいとき、「なに」が起こっているのか?』
b0002156_0331566.jpg


■書店でも大きく展開
b0002156_0332784.jpg


■ナイツのラジオ番組にも出演しました!
b0002156_0334212.jpg



【第1位:三男「紘高」の誕生!!】


今年の一位は断トツでこれ。思えば3月、久高島で「光の玉」が目の前に現れまして、「オマエに命をやろう」と言ってきたのです。いろいろあったけど、本当に不思議な体験でした。なので「紘高(ひろたか)」の「高」は久高島から取りました。次男は「卓久(たく)」ってんですが、そちらも意図せずして久高島つながりになってる。その意味ではオレ(久二)もそうだ。

ただ、姿形は長男ちびQと瓜二つ。石田家(特にオレ)のDNAだな~と。これからますます楽しみ。そしてオレも子どもたち、家族のために頑張って働きますよ~。

■産まれた日のヒロ君
b0002156_035356.jpg


■昨日の三兄弟
b0002156_0363154.jpg


そんな感じで一年を振り返って見ました。間違いなく年々濃くなり、そして生涯最高を更新し続けてますね。来年もまた更新することでしょう。それでは、ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■TRIO COSMO《トリオ・コズモ》~宇宙とつながる音楽~
 2016年1月20日(水)〈東京〉 開演:19:00 開場:18:30
 2016年1月23日(土)〈京都〉 開演:14:00 開場:13:30


■1月30日(土)・31日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2016

■2月1(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2015-12-30 23:39 | ■目標設定・実現リスト
 改めまして、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ここ数年はほんと、年末正月の雰囲気が昔ほどじゃなくなった気がします。もっとも、それは私自身があまり出歩かないからかな。世の中は相変わらず混み合った神社仏閣に初詣に行く人が多く、日本人ってのは根底的には宗教の好きな国民なんだな~と思わされます。今年は戦後70年の節目の年。70年前は終戦、さらにその70年前は明治維新と、社会が大きく変わる分岐点に今います。昨年の正月は産経新聞の「河野談話は韓国との合作だった」って話が大きくスクープされていましたが、夏にはその河野談話の原因となった「いわゆる従軍慰安婦」はでっち上げだったと朝日新聞が自ら認め、その意味でも戦後レジームに大きく風穴があけられた一年でしたね。集団的自衛権も閣議決定され、もしかしたら日本は軍国化するんじゃないか、という人もいるようですが、それはまったくの杞憂でしょう。

 誤解を恐れずいうと、私はイデオロギー的には改憲派かもしれません。護憲派による極端な主張として「近隣諸国が軍を持っているのは、日本に自衛隊(軍)があるからだ」と言われるのですが、もちろんそんなはずはありません。「抑止力」としてそれなりの軍事力を持たざるを得ないのが現実であり、だけど、私は日本という国を信じています。日本ほど平和を愛する国、国民はいないと。しばしば、日本もスイスのような永世中立国を目指すべきだと言う人がいますが、スイスには徴兵制もあるし、もともと強い武力を有する国です。例えば昨年、中国の漁船が小笠原に赤サンゴを獲りに来ましたが、もし、あれがスイスなら、領海に一歩でも踏み入れた瞬間にズドンです。現行の日本国憲法ではこちらから攻撃することは違法ですが、こともあろうか台風で漂泊していた漁船をかくまってさえいました。そんな日本のことを諸国は「バカ国家」と揶揄してるのですが、それこそが日本の美しさだと私は感じました。

 歴史的に見ても、日本が明らかに「侵略」したと言えるのは、もしかしたら秀吉の朝鮮出兵くらいかもしれません。いい悪い別として、黒船が来て無理やり開国させられ、中国(清)がイギリスなどからボコボコにやられるのを見て脅威を感じた。そこからすごい勢いで欧米諸国に追いつき、アジアでの存在感を築いた。太平洋戦争の火ぶたを切ったのは日本だとされますが、少しでも歴史を勉強すればそもそもの因果関係にぶち当たるはず。そして日本は負け、この70年間、ずっとその責任を問われてきた。講和条約で解決済みのはずが、いつまでも許してもらえないいじめられっ子のように。でも、そんなのも今年で終わりです。ただ、そんな風に感じています。

 そんな激動の時代の中、まずは自分の「軸」はしっかりしておきたいもの。そのためには一年の計、目標設定です。今の私を支えてきたのは、2004年1月の「目標設定」に始まり、それから毎年正月に継続してきたこと。もちろん今年もやります。まずは昨年の振り返りから。

【2014年の10大目標】


①年商3000万円
 
 年商的には一昨年と変わらず2000万円前後でしたが、ギュウギュウに詰めて働いた感はなく、時間辺りの単価はかなり上がりましたし、確実に進化はしていいます。よって採点としては「70点」とします。会社の決算は5月ですので、あと4か月でどこまで数字を伸ばせるか。ただ、潜在意識的には2000万円も3000万円もさほど大きな違いもないので、今年は「年商一億」にむけて圧縮をかけて行こうと思います。


②精神修行を楽しむ

 独立してからずっと守り通してきた「年間100日滝行」は70日前後で終わってしまいました。出張が増え、一週間、三週間の日数を確保できなくなってきたのが原因ですが、振り返るともっと前倒しでやっておけばできたかもしれません。いずれにしても、「滝行」がこの10年を支えてきてのは事実ですし、その意味でも「50点」くらいの評価になってしまいます。今年はより計画的に「年間100日」を達成したいと思います。


③肉体改造の徹底

 昨年はボクシングを始めたりなど、「食事制限」から「運動」にしっかりシフトできた意味で、画期的な一年でした。ただ、体重自体は一昨年の最低体重より4キロほど増えてしまい、そこは反省点。朝フルーツ、動物性タンパク質と炭水化物を食べ合わせないなどの食事は私には合っていたのですが、ちょっと守れませんでした。体脂肪率は確実に減っていいるし、見た目もかなりしまってきた感はあるので、「80点」としておきます。


④セミナー・講演・出版

 「出版」については10万部を目指していたものの、今年中には届かず。ただ、まだ現在進行中でもあり、一般的にはかなりの好成績と見れるので、「80点」の評価としたいと思います。「宇宙となかよし」の文庫化なんかも実現していますし、全国各地でトークライブも開催したし、目標設定したことはかなりの割合で実現しています。


⑤自己啓発・能力開発

 セミナー受講料200万円は突破していますし、本もそれなりに読みました。「出版」に関連して、いろんなことをやったので、「新たな武器」を手にしたかどうかは不明。だけど、自分自身の成長実感はかなり高いので「90点」です。


⑥各種メディアの活用

 各メディア(ブログ、フェイスブック等)のアクセスは確実に上がっているものの、数値目標の達成にはなりませんでした。ただ、「右肩上がり」のトレンドは変わらないので、2~3年遅れてでも必ず達成する自信はあります。細かい話ですが、ブログのアクセスはPCから完全にスマホ中心にシフトしたようで、時代の変化を感じさせる一年でした。評価は「60点」


⑦旅・ツアーの充実

 アイスランドツアーの開催、沖縄やQ州など各ツアーも思い通りに開催しましたが、モロッコなど個人旅行は果たせず。ただ、2月に急にフィリピンに行ったりしてるので、まあ、充実した一年だったと思います。あ、チャリンコツアーはかなり大きな出来事でしたね。その意味では「100点」を付けていいんじゃないでしょうか。


⑧世のため人のために貢献する

 何とも抽象的な目標でしたが、人様に迷惑はかけてないと思いますし、様々な機会を通して感謝のお言葉もたくさんいただいたので、自分なりに貢献は出来たのかな。「75点」。そう言えば自分のスタンスをハッキリすることで、人脈もいろいろ変化がありましたね。

⑨2014年の30願望&挑戦

1. 一週間程度の断食をする →×
2. 暑い季節に滝行まで歩く →○
3. ブログ上で天使企画をする →○
4. 2万円以上の寿司を食う →○(ホリエモン)
5. プリンターを買い替える →×
6. Ipadを買う →×
7. ハーフマラソンを走る →×
8. 富士山に登る →×
9. 芸能人の友達を作る →×
10. ボクシングを習う →○
11. 英語の本を一冊以上読む →×
12. 一晩の飲みで20万円以上使う →×
13. 日本と北朝鮮が国交正常化する →×
14. 河野談話が完全に撤回される →△
15. オーロラを見る →○
16. スカイダイビングをする →○
17. バンジージャンプをする →×
18. 北方領土問題が大幅に前進する →△
19. ゆでたまご先生と飲む →×
20. ディジュリドウの循環呼吸をマスターする →×
21. インジェラを食う →×
22. ラーメン二郎を食う →○
23. 自転車で1泊以上の旅をする →○
24. 人生最高のセックスをする(嫁さんと) →?
25. 10組以上のキューピーとなる →△
26. ブログランキングで「伊勢白山道」を抜く →×
27. 棚田克彦さんとセラピーバトル公開セッションをする →×
28. 指原莉乃と2ショットで写真を撮ってブログに載せる →×
29. AVの撮影に立ち会う →×
30. 天皇陛下と握手する →×

 30項目中、「○」が8しかありませんでした。けど、それなりによくやってる気もするので、「50点」は差し上げましょう。今年も30の挑戦はリニューアルします。ブログランキングは卒業しました。


⑩楽しい家族孝行

 例年と比べて家族のことがややおざなりになりがちだったかも。それでもシーズンに1回は泊まりの旅行に行ってるし、世間的にはまあまあかと。マイホーム、3人目は今年こそ前進したい。「60点」ですね。


 振り返ってみると、当然、未達成もあるけど、予想もしなかったことが起こったり、なかなか面白い一年でした。未達成については、経験上、一年で達成できずとも3年以上してから実現することも多く、やっぱり書いておくに越したことはない。例えば年収(年商)なんて、独立当初は2000万円なんてあまりに非現実的だったけど、10年たって到達してますし、やっぱり書いた方がいいわけです。

b0002156_047575.jpg


 それでは2015年の「10大目標」です!


【2015年の10大目標】

①年商一億円

・セミナー、ワークショップ
・ビリーフチェンジセラピー(個人、グループ)
・商工会議所・各種団体での講演・セミナー
・イブニングセミナー(宇宙となかよし塾)などミニ講演
・出版印税・出版記念講演会
・著名人とのコラボ講演会
・教材製作・販売
・資産運用の勉強と実践
・新たなビジネス(事業)

<備考>
正直言って「年商一億円」のイメージはつきません。だけども、書いているとそのうち到達するのもまた事実。「年商3000万円」であれば、計算上も十分に可能なので、そこからいかにして3倍以上にするか。もしかしたら「新たなビジネス(事業)」がネックになるかもしれませんが、それとてまだまだ未知数。本がミリオンになれば一億はいくだろうけど、確かにその可能性もアリかも。基本的には例年の路線ですが、面白いことが起こることを大いに期待しています。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・年間108枚の「写経」
・断食
・スピリチュアルツアー

<備考>
毎年と同じ。昨年は滝行と写経が6~7割だったので、今年はさらに意識的にやって行こう。どこかで「断食」も絶対にやりたい。スピリチュアルツアーは今年もいろいろやると思うけど、さらにスピリチュアル度が高まればいいな~。



③肉体改造の徹底

・体重64キロをキープ
・体脂肪15%台
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服
・腹を6パックに割る
・週二回以上はボクシングジムに通う
・フルマラソンを走る
・無駄な間食を絶つ
・滝行時のカフェイン断ち
・ナチュラルハイジーンを積極的に導入する

<備考>
ボクシングを始めて身体はさらに引き締まったものの、体重はやや増加気味だったので、再びバランスよくダイエットします。家にいるとどうしても間食が多くなるので、これはフルーツで代用。一週間の滝行でカフェイン断ちしたのが、あまりにも調子良かったので、これからも滝行時はカフェインと間食を絶ちます。ボクシングはきちんと行って、今年はついにフルマラソンに挑戦します。



④セミナー・講演・出版

・2015年中にさらに2冊以上出版(合計20万部)
・「夢なに」は10万部突破
・著書の翻訳(中国語、韓国語、英語)
・各種セミナー・講演会
 自主開催セミナー(20回)
 出版関係の講演会(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、那覇、仙台、広島、金沢など)
 ビリーフチェンジセラピー(個人・グループ合わせてのべ300名)
 イブニングセミナー(10回)
 商工会議所・各種団体での講演・セミナー(30回)
 企業研修(3社)
 2000人規模の講演会
・海外での講演会(バンコク、ニューヨークなど)
・一回売上100万円のセミナー
・ジャズCDをプロデュースする(土井徳浩)

<備考>
今年も昨年までの路線ですが、商工会議所等でのセミナー回数をもっと増やしたいと考えます。昨年のセミナーでは高評価をいただいたので、その路線で全国各地を地方も含めて行脚したい。47都道府県でのセミナーを制覇します。さらに4月にバンコクセミナーも予定されていますが、他の国でも開催したい。あと、やはり一回売上100万円の壁を突破したいですね。そのためには、もっともっと講演の腕を上げていく必要があります。長期の個人コーチングはやりませんが、単発の個人セッション(コーチング、セラピー)は機会を見つけてどんどんやってきたいと思います。



⑤自己啓発・能力開発

・セミナー受講料として200万円以上
・月5冊の読書(年間60冊以上)
・各種セミナー・講演会・交流会への参加
・新たな武器を手にする
・投資・ファイナンスの勉強と実践
・英語の勉強

<備考>
基本的は昨年の項目を踏襲しますが、新たに「投資・ファイナンスの勉強と実践」を追加しました。やっぱり避けては通れない分野ですし、将来的な資産形成の上でも不可欠なんですよね。セミナーについては、4月にオーストラリアで参加するDWDがなんと言っても楽しみ。何かが起こりそう。そのために英語もできる限り勉強します。また本も手当たり次第読んでいきたいと思いますし、今年からはきちんと記録もしておこう。



⑥各種メディアの活用

・「宇宙となかよし」の3万アクセス(/一日)を突破(←現在7,000アクセス)
・メルマガ読者1万人、月1~3回のメルマガ配信(音声付)
・公式サイトのリニューアル
・フェイスブック友達4,000人(ただし、無理な申請はしない)
 (フェイスブックでもコメントをマメに返す)
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材(TVレギュラー出演)
・「R1ぐらんぷり」に出場&2回戦進出
・連載を持つ

<備考>
こちらも前年を踏襲。何だかんだとソーシャルメディアに支えられた生活ですから、ブログのアクセス数は多いほどよくて、メインはあくまでブログ。ただし、今年からブログランキングを取っ払い、コンテンツを意図的に改善していきたいと思っています。だからと言って、何か特別なことをするわけでもなし、意図するわけで。メルマガその他のメディアもブログに連動しますが、出版を重ねることで相乗効果を図れそう。「R1ぐらんぷり」もまずは2回戦進出に向けて頑張ります。



⑦旅・ツアーの充実

・熱海・沖縄・Q州ツアーその他の開催
・家族旅行(九州・関西・沖縄・海外)
・海外自由旅行

<備考>
今年はいわゆる「Qさんと行く海外ツアー」はしない方向ですが、いきなりフラッとどこか行く可能性はあります。Q州など毎年のツアーは今年も同じように開催し、それ以外にも思い付いたらやって行こうと思います。まずは4月にオーストラリア+タイの旅行がありますし、家族旅行も1シーズンに1泊は続けていきたいですね。



⑧世のため人のために貢献する

・親孝行
・仕事を通して社会貢献する
・環境美化に勤める
・寄付をする
・お金をたくさん使う
・誰かの幸せを毎日祈る(久高の島民のように)
・似非スピリチュアル&似非科学に容赦しない
・その人の幸せのために言いにくいこともハッキリ言う
・目の前の人を愛する、命をかける
・その他

<備考>
まずは親孝行。すべては世のため人のため。



⑨2015年の30願望&挑戦

1. 一週間程度の断食をする
2. 暑い季節に滝行まで歩く
3. ブログ上で天使企画をする
4. プリンターを買い替える
5. フルマラソンを走る
6. 富士山に登る
7. 芸能人の友達を作る
8. ボクシングの試合に出る
9. 英語の本を一冊以上読む
10. バンジージャンプをする
11. ディジュリドウの循環呼吸をマスターする
12. インジェラを食う
13.10組以上のキューピーとなる
14.AVの撮影に立ち会う
15.天皇陛下と握手する
16.アルバニアに行く
17.自転車とテントで数日旅行する
18.パナリ島に行く
19.水泳をマスターする
20.モテメシに参加する
21.テレビに出る
22.ユーミンのコンサートに行く
23.斎藤一人さんに会う
24.セクシーな体験をする
25.一本10万円以上のワインを飲む
26.腕立て伏せ連続300回する
27.飛行機のファーストクラスに乗る
28.気球に乗る
29.弟の結婚式に行く
30.年内にツイッターで「命言1,000」をつぶやく

<備考>
今年は昨年と比べて、より「現実的」な路線に変更しました。


⑩楽しい家族孝行

・現金でマイホームを購入する
・年に二回は大阪に帰省する
・親孝行、嫁孝行
・3人目誕生!
・家族でハワイに行く
・家族にボーナス100万円を渡す

<備考>
ちびQが幼稚園年長になるので、小学校に上がるまでは引っ越しをしたい。そして3人目、、、できればいいな。今の私があるのは家族のおかげ。感謝の心を忘れず、家族ともども楽しんでいきたいと思います。


 と言うわけで、2015年の「10大目標」でした。今年はさらにいろんなことが起こりそうですね。楽しく充実した年末を迎えられるよう、本年も激しく楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

新刊記念「インドへの旅が教えてくれた『ほんとうの自分』の見つけ方」感謝キャンペーン

■1月30日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■1月31日(土)・2月1日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2015

by katamich | 2015-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト
ブログランキングは2014年12月31日をもって卒業します!それまではよろしくお願いします!
↓ ↓


激しく濃かった2014年も残り2日。ああ、本当に早かったなあ。今日は年賀状を書き上げて、読書して、溜まったメール返信して、R1のネタを考えて、夜は同級生と会って、そんな一日でした。そして年末恒例となった「今年のQ的10大ニュース」ですが、今年もやります。世間的に2014年って一年は、いろいろありましたね。第三次安倍内閣の発足も本来は大きく扱われるべきだけど、想定内過ぎてほとんどスルー。今年の漢字は「税」とか最悪に面白くなくて、感覚的には佐村河内、小保方、そして朝日新聞に代表される「嘘・偽」の方がしっくりくる。妖怪ウォッチの「妖」なんかの方が可愛くていいね。来年は戦後70年ってこともあり、何だか大きく動きそうな気がします。

 それはともかく、私にとっての2014年はどうだったか。書く前からドキドキしますが、行ってみましょう。その前に過去5年を振り返りながら、今年の「10大ニュース」に進みたいと思います。2008年以前については昨年の10大ニュース記事からどうぞ。まずは2009年から2013年まで。


【2009年の10大ニュース】
第10位:オフィシャルページの開設
第9位:滝行の年間100日をクリア
第8位:悩みと克服
第7位:大きな出会い
第6位:人生戦略に開眼
第5位:NHKから滝行の取材
第4位:願望実現の秘伝を究める
第3位:セミナーが一気に拡大
第2位:出版が実現
第1位:ちびQがやってきた!

 この年、夢がかなって出版できたのでした。アマゾン総合1位となり、それがとある編集者さんの目に止まりご縁ができた。私の独立人生の第三期のスタートと言っていいのかも(一期はペ○○○ト、二期はセミナー開始)。人生的にはちびQがやってきて、「父親」という役割を得ることになってしまいました。


【2010年の10大ニュース】
第10位:滝行の年間100日をクリア
第9位:試練と克服
第8位:ソーシャルメディアの活用
第7位:坐禅と見性
第6位:セミナー事業の広がり
第5位:ちびQ一歳
第4位:各方面から取材の増加
第3位:コラボイベントの増加
第2位:会社の設立
第1位:超意識との出会い

 独立第三期をさらに加速させる一年でしたが、何かと思惑通りにはいかないことも多々ありました。だけど、アメブロをやってみたり、コラボ講演をいくつか企画してみたり、それなりにもがきながら、確実に成長できた一年でしたね。


【2011年の10大ニュース】
第10位:滝行の年間100日をクリア 
第9位:ソーシャルメディアの拡大
第8位:メディア紹介の広がり
第7位:自己の器を思い知らされる
第6位:ちびQ二歳と兄の次男誕生
第5位:オリジナルセミナーの拡充
第4位:激動の一年
第3位:奇跡のラダックツアーの敢行
第2位:ビッグセミナーへの登壇
第1位:可能性の再発見

 可能性の発見って何だったかな。印象的だったのは、やっぱりラダックツアーか。そしてビジネス系セミナーへの活路が大きく広がった一年でした。


【2012年の10大ニュース】
第10位:商工会議所オーディション&セミナー
第9位:年間100日滝行&108枚写経を満行
第8位:高校の同窓会
第7位:アセンション
第6位:数多くの出会いとそして決別
第5位:ちびQ三歳になる
第4位:東南アジアバックパッカー
第3位:宇宙となかよしツアーの盛況
第2位:心理セラピスト活動のスタート
第1位:次男たくちゃんがやってきた!

 とても印象深い一年。たくちゃんがやってきた、これまで未経験の「心理セラピー」を習い、実践し始めた、数年ぶりに海外にひとり旅に行った。そしてアセンションの年でした。世間的には当然、何もないのですが、個人的には大きくアセンションできた気がします。今振り返ると、セミナーやツアーに来られる方も大きく様変わりし、その人たちとは今でも深くお付き合いしています。


【2013年の10大ニュース】
第10位:中高吹奏楽部OBOGとの再会
第9位:年間100日滝行&108枚写経を満行
第8位:新たな出会いと成長
第7位:体重が10キロ減
第6位:プロセラピスト活動が拡大
第5位:ちびQ四歳&たくちゃん一歳になる
第4位:宇宙となかよしツアー三昧
第3位:アイルランド・アラブツアー
第2位:収入が大幅アップ
第1位:40歳本物のお坊さん

 昨年ですが、課題だったダイエットに成功し、そして収入が劇的にアップした。いわゆる「お金のビリーフ」が完全にほどけた実感がありました。セラピスト、コーチの活動も大きく飛躍し、さらに今年につながる出版の道も大きく前進しました。アイルランドに行ったのもとても思い出に残っています。


 それではいよいよ今年の怒涛の10大ニュースに進みましょう!


【第10位:ホリエモンの寿司会参加】

 つい先日の話ですが、いまだにザワツキが止まらないホリエモンとの会食。特に何があったわけでもなく、何を話したわけでもありません。威圧感もオーラも特になく、ただ、有名人と寿司を食う会に同席しただけ。だけど、確実に「何か」を持ち帰ることができ、それから一週間はホリエモンの本や動画を見まくって、私の中に新たな炎が揺れ動き始めました。それは新たな「事業」をすること。何をするかはもちろん未定。来年は独立10周年を迎え、10年前はまったくのゼロの状態でしたが、今はまた新たなゼロに立ち返った気分です。2015年は確実に何か面白いことが起こりそうです。

■第8回堀江貴文とカウンターで高級寿司を食べる 【限定7名】TERIYAKIプレミアム食事会
b0002156_1016620.jpg



【第9位:宇宙となかよしツアー大盛況】

 今年もツアーをたくさんやりました。熱海、沖縄、Q州を2回、河口湖、そしてアイスランド。ただ、こう見ると回数的には伊勢や出雲に行った昨年の方が多そうに見えるけど、何だか印象の度合いが強い。毎回素晴らしい方にご参加いただけるのだけど、年々、参加者の人生が加速してるように感じる。また、プライベートでもフィリピンに行ったし、家族でも何だかんだとワンシーズンに1回は泊まりの旅行に行ってる。それから、今年は出張がかなり多かった。札幌にも2回行ったし、4分の1はホテル住まいだったかもしれません。来年はさらに多くなりそうです。

■久高島
b0002156_10251591.jpg
■秋元神社
b0002156_10301088.jpg


【第8位:新たな出会いと別れ】

 活動が広がると、当然のこと、たくさんの人と出会います。今年はサンマーク出版やクローバー出版の皆さん、ビジネス関係者、そしてセミナーやツアーにご参加いただいた皆さま。「行動とは人と会うことである」という定義の通り、この一年は本当に動いた実感があります。お酒もたくさん飲みましたし、たくさん笑って、そして感動しました。その一方、印象的な「別れ」もありました。価値観の違いが明確になったと言うか、多少の痛みはあったものの、今振り返るとステージが変わる上で必然だったように思います。これから先も、同じようなことがあるかしれませんが、ドライになり過ぎずに、ある程度はクールに受け止めていく必要があるように思います。 

■アウルズエージェンシーの事務所でクローバー出版の了戒さんたちと
b0002156_10445373.jpg


【第7位:ジェームス&トニーのセミナー参加】

 ジェームス・スキナーの「9ステップ」、そしてアンソニー・ロビンズの初来日セミナー。共にハイグレードな席を選択したので、40万円近くかかりました。そして文字通り「ブレークスルー」となりました。ジェームスのセミナーは、いろいろ思うこともあったけど、スカイダイビング、ボクシング、そして自転車ツアーをする決断につながりましたし、アンソニーは独立当初からの愛読書であり、そのオーラは圧倒的でした。「一度見ておけばいい」と思って参加したものの、来年4月のゴールドコーストでのDWDに申し込んでしましました。これまた来年の10大ニュースエントリーは間違いなさそう。何かが起こる。

■アンソニー・ロビンズのセミナー会場
b0002156_17262487.jpg
■ジェームス・スキナーのセミナーの宿泊部屋から
b0002156_17271777.jpg



【第6位:キックボクシングを開始】

 実はボクシングは20代後半からずっとやりたいと思っていました。だけど、いろいろ言い訳をして先延ばしにしてて、もう、門を叩くこともないだろうな~と思っていたところ、直接的にはジェームスのセミナーがきっかけかも。紙に書いて、そして「ボクシングを習う」と宣言してしまったため、その一か月後の見学、申込みをしたのであります。それ以来、週二回ペースでトレーニングに通い、マススパーリングをするまで進みました。身体もかなり引き締まったし、セルフイメージも確かに向上しました。きっとビジネス上もプラスに働いてると思います。来年ももっともっと強くなって、試合を視野に入れたいと思ってます。どこまで進むだろうか。

■キックボクシングジム
b0002156_17270679.jpg
■兄弟の決闘
b0002156_17174451.jpg


【第5位:ちびQ五歳&たくちゃん二歳になる】

 ここらで家族の話も。とても仲の良い兄弟です。ちびQはちょっと気の弱いところもあるけど、元気で優しいお兄ちゃん。パズルやブロックに一人で黙々と熱中する研究肌。言葉も巧みで、最近は算数にも興味を持っています。一方のたくちゃんは二歳になってもまだ言葉はほとんどない。うん、いや、ちがう、これ、くらい。けど、コミュニケーションはきちんと取れるし、とても腕白。まだ、はっきり性格もわからないけど、次男らしい逞しさがありそうです。感情表現もとても激しい。二人とも、そのままに健やかに育ってくれればいい。一番の宝です。

■ちびQとたくちゃん(唐津の旅館にて)
b0002156_104123100.jpg


【第4位:アイスランド・デンマークツアー】

 昨年のアイルランドに続き、今年の海外ツアーはアイスランド。ちょうど昨年の帰りの飛行機の中で「アイスランド!」って急に降りて来て、行く直前までいろんなことがあったけど、何やかんやと10人で無事に行くことができました。これまで40か国以上、旅をしてきましたが、アイスランドは間違いなくベスト3には入ります。1位と言ってもいいかもしれない。それほど最高な国でした。水と空気が美味しく、当然、何を食べても素晴らしい。歴史的な面白さは他国に譲るけど、自然景観だけはちょっとあり得ない。地球じゃない。何度も行きたいし、自信をもっておススメできる国です。ああ、何だかまた恋しくなってきたよ。

■アイスランドの景観
b0002156_10481682.jpg
■ブルーラグーン
b0002156_10483475.jpg


【第3位:R-1ぐらんぷり初出場】

 2014年はこれがすべての始まりでした。ノリでエントリーしたR1ですが、ネタ作りから難航し、一週間前から吐きそうなほど緊張しました。でも、きちんと2分で着地できるよう練習し、直前にカラオケボックスで歌いながら最後のツメをしたものです。ちょうど、やしきたかじんが亡くなったばかりの時期。結果は残念ながら二回戦進出できずでしたが、これで「何でもアリ」って気持ちになり、あらゆることへの挑戦のハードルが下がりました。もう二度と出ないと思ったものの、来年も結局エントリーすることになりました。まずは二回戦進出です!

■本番の舞台裏
b0002156_17313805.jpg



【第2位:夢なにチャリンコ講演ツアー】

 福岡から東京まで講演をしながら自転車で移動する旅。2006年からその構想はありましたが、ついに実現してしまいました。ちょうど3週間、1,500キロの旅となりましたが、道中、いろんな人と出会い、いろんなドラマがありました。講演は5都市で300人以上の方にお越しいただき、いつもと違う雰囲気の中、全力でお話させていただきました。生涯の思い出に残る旅。でも、これで終わる気はしません。おそらく「自転車」はライフワークになることでしょう。思い出しても、胸が熱くなります。

■感動の東京ゴール
b0002156_1043859.jpg
■行程
b0002156_17395725.jpg


【第1位:「夢なに」が5万部ベストセラー】

 1位はやっぱり「夢がかなうとき、『なに』が起こっているのか?」も出版と、5万部突破のベストセラー入りでしょう。5年ぶり二冊目となったのですが、一言では語り尽くせません。多くの出会いがあり、大きなチャレンジがあり、そしてここから私の人生も大きく広がり始めました。もちろん、まだまだ現在進行中であり、さらに読者さんからの反響もとても大きく、たくさんの「夢」がかなったご報告をいただいています。思えば、1月の「天使企画~3つの願い~」からスタートしたものであり、7月の「七夕企画」、そして12月に出版された「インドへの旅が教えてくれた『ほんとう自分』の見つけ方」に通じるように、2014年は「夢なに」一色だったと言っても過言じゃありません。来年もまたサンマーク出版からさらにすごい本を出す予定ですし、もっともっとたくさんの夢をかなえるお手伝いをしたいと願っています。2015年、、、さらなる大爆発が待っているようです。

■夢のワゴンセール
b0002156_17265674.jpg

■出版記念講演会in名古屋
b0002156_17263374.jpg

■初の新聞広告
b0002156_17352474.jpg

 そんなところで2014年の10大ニュースでした。大項目には入らなかったものの、「インドへの~」の出版、投げ銭トークライブ、札幌セミナー、スカイダイビング、フィリピン旅行、滝行、天使企画など、例年だと十分にトップ10に入る級の出来事がありました。

■フィリピン旅行
b0002156_17344221.jpg
■スカイダイビング
b0002156_17345222.jpg
■2015年も無事にエントリーしています
b0002156_11320672.jpg
 確かに2004年を振り返ると「ミャンマー旅行」が第6位に入っており、今年で言うとフィリピンクラスかな、と。それだけ濃い一年だったんでしょう。2015年はさらにこの濃さを更新する予定がすでにいくつもあります。とにかく、チャレンジ、チャレンジ、チャレンジです。未知の世界は楽しい。どんどんアホをやりたい。つくづく最高の人生です。今年も残り2日。ありがとうございました。


みなさまのクリックに支えられて生きてます!
↓ ↓

人気blogランキング

新刊記念「インドへの旅が教えてくれた『ほんとうの自分』の見つけ方」感謝キャンペーン

■1月30日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■1月31日(土)・2月1日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2015

by katamich | 2014-12-29 10:52 | ■目標設定・実現リスト


 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。いよいよ2014年がスタートしました。個人的に、と言うか、世の中的にも大大大変革が訪れるのは来年2015年だと思ってるのですが、その意味でも今年はいかに大変革に備えるかにおいて重要な一年になると思います。来年は終戦からちょうど70年。「70年周期説」からすれば文字通り一つの区切り。よく言われるように、終戦によって全体主義から民主主義へと転換した。価値観ががらりと変わった。ただ、確かに制度的側面は変わったかもしれないけど、日本人の精神性、エートスは何ら変わってない。と言うか、「精神」なんてものがそう簡単に変わるはずもない。中国だって、実のところ典型的な「資本主義的精神(ウェーバー的な意味でなく)」を持つ国民と言われながら、中国共産党によって一時は完全なる統制下に置かれた。しかし、共産主義自体が限界を迎えた後、やっぱり中国は「資本主義」として最も成功する国となっている。

 こんなこと言うと、右翼だの国粋主義者だの思われるかもしれないけど、日本人の精神性は本当に素晴らしいと思う。なぜかは今日のところは割愛しますが、今後、激動の世界を迎える中で、日本は間違いなく精神的なリーダーとして世界の手本になると信じています。ただ、こんな素晴らしい精神文化を持つ日本について、日本人自身が自虐的に教育されてきたのが戦後の日本。教育現場は日教組というサヨク組織に牛耳られ、「日本は悪い国だ」と洗脳されてきた。だけど、今、そのような洗脳も解けようとしている。

 安倍総理になってから特に「日本は右傾化してる、軍国主義に戻ろうとしてる」などと言われることが多くなっているよう。が、普通に考えれば不思議な話。日本は「どこ」と戦争するのか。そのメリットは。先日、安倍総理が靖国参拝しましたが、マスコミは「日本は世界から疎外された」なんて報道してますが、とんでもない。批判してるのは、中国と韓国、そして東アジアの緊張を憂慮するアメリカのみ。それ以外のほとんどの国は「よくやった」と声をあげています。自国を愛するのは普通の感覚。しかし日本は敗戦国であるゆえに、それが普通でなくされていた。

 本日、元旦早々にものすごいスクープが飛んできましたね。「河野談話は韓国との合作だった」って話。産経新聞の一面だったそうです。ようは、「自虐史観は捏造されたものだ」って証拠がまた一つ出たわけで、わかってはいたものの、一昔前なら絶対に出ることのない記事。なぜ今になって出てきたのか。時代が変わってきたのでしょう。そんなわけで、今年から来年にかけて、本当に世の中が激震すると思います。そんな世の中だからこそ、自分の「軸」を持って生きていきたい。その一環として「目標設定」は極めて重要。何だかんだと、私の人生が本格的に変わり始めたのは、ちょうど10年前、2004年の正月に立てた「目標」にあり、でした。つまり、「目標設定」も10周年です。例年通り、まずは昨年の振り返りから。


【2013年の10大目標】

①年商2000万円

 細かい項目は未達成もありますが、「年商2000万円」に関しては達成。出版や教材販売なんてのも、これから先いくらでもできるだろうし、何はともあれ、独立以来の大目標を達成したのですから、ここは「100点」を付けたいと思います。ありがとうございました。今年は「年商3000万円」に基準を上げます。


②精神修行を楽しむ

 滝行、写経、瞑想、スピリチュアルツアー、、、すべて予定以上に達成しています。こちらも「100点」です。


③肉体改造の徹底

 いや~、調子がいい。昨年立てた目標では「5キロ減」になっていますが、10キロ減しましたので150点はいける。だけど、花粉症は克服できてないし、健康診断はまだ行ってないので、間を取って「100点」です。


④セミナー・講演・出版

 昨年立てた目標が数値的にかなり基準の高いものだった。海外講演もしてないし、企業研修もなかった。出版もまだ。ただ、出版は企画が通った段階であるし、個人セッションをたくさんして、さらにコーチングでも満足できる料金を取ることができたので、トータルして「75点」は付けていいでしょう。


⑤自己啓発・能力開発

 月5冊の読書はカウントしてないけど、年間60冊と考えたら、それくらいは読んでいる。小説も合わせればだけど(漫画は合わせない)。10万円以上のセミナーに参加なんてのは、軽く軽くクリアしてるので、こちらも「100点」です。


⑥各種メディアの活用

 ブログのアクセスは微増かな。ただ、離れていく読者さんもいらっしゃるので、トータルでプラスはいい傾向。爆発しなかっただけ、だけど、そのうちしそう。メルマガもちょくちょく配信して、特に今年は「音声セミナー」を中心に配信したので、内容はグレードアップしたと思う。取材らしい取材はなかったかな。よって、こちらは「70点」にしておきます。決して悪いわけじゃない。


⑦旅・ツアーの充実

 すべて実現しています。堂々の「100点」です。

 
⑧限界突破
 
 断食はしていない。滝場までの歩きはちょっとだけ。ただ、「ビリーフチェンジ個人セラピー」は12名連続とかで、文字通り「限界突破」をした実感がある。それはとても大きい。その辺を評価して「80点」です。


⑨望ましいことの習慣化

 瞑想、掃除は○。早起き、すぐするは△。筋トレ、宝満山は×。よって「60点」。でも昨年の「経理」にプラスして瞑想と掃除が習慣化したので満足はしています。


⑩楽しい家族孝行

 「月40万円を家族に渡す」ってのがありましたが、実は「月42万9千円」を渡しています。すげえ、オレ。内訳はツレへの給料が8万円、生活費として5万円、オレの役員報酬が34万9千円。オレも「家族」に入ってるのでクリアだね。年2回帰省したし、家族旅行もたくさんしたし、これも「100点」ですね。



 と言うわけで、昨年の評価は極めて高いものとなりました。「成長曲線」で言うと、まさにS字カーブに差し掛かったとこで、この調子だと、来年もさらに飛躍しそうです。目標設定歴10年。

「人は一年でできることを過大評価し、十年でできることを過小評価する」 (by アンソニー・ロビンズ)

 今年はアンソニー・ロビンズのセミナーにも参加するし、まさに10年の節目と重みを実感するところです。単に毎年「目標設定」するだけ。だけど、こんなことする人間なんてごくごく少数。ある意味、マニアック。でも、この結果は自分としては満足しています。

b0002156_173494.jpg


 それでは今年の「10大目標」に行きます。


【2014年の10大目標】


①年商3000万円

・セミナー、ワークショップ
・ビリーフチェンジセラピー(個人、グループ)
・個人コーチング(コンサル)
・商工会議所・各種団体での講演・セミナー
・「宇宙となかよし塾」などミニ講演
・出版印税・出版記念講演会
・著名人とのコラボ講演会
・教材製作・販売
・資産運用の勉強と実践
・その他

<備考>
昨年は「年商2000万円」を超えたので、今年は一気に「年商3000万円」にアップします。が、ハードル的にはそんなに高くもない。もっと基準を上げていいかと思いながら、「3000万円」は一つの区切りなのでまずはここ。ぶっちゃけ言うと、余裕で行きそうです。はい。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・年間108枚の「写経」
・座禅・瞑想・断食
・スピリチュアルツアー

<備考>
昨年と同じだけど、別に厳しくする必要も今のところはなし。淡々と続けていきます。ツアーはさらに面白い企画ができればいいなあ。



③肉体改造の徹底

・体重62キロをキープ
・体脂肪18%以下
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服
・62キロになってから何か運動をする(スポーツ、筋トレなど)
・ナチュラルハイジーンを習慣化する


<備考>
昨年は70キロ後半だったのが、65キロまで減量に成功。さほど苦しくないし、やり方もマスターしたのでリバウンドもなし。減量できたことで、花粉症の改善へも期待。気長に取り組んでいきたいと思います。



④セミナー・講演・出版

・2014年中に2冊出版(合計10万部)
・「宇宙となかよし(評言社)」を文庫化
・各種セミナー・講演会
 自主開催セミナー(20回)
 個人コーチング(新規10名)
 ビリーフチェンジセラピー(個人・グループ合わせてのべ500名)
 イブニングセミナー(10回)
 出版記念講演会(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、那覇)
 商工会議所・各種団体での講演・セミナー(10回)
 企業研修(3社)
 2000人規模の講演会
・海外での講演会(上海、ハワイ、ニューヨークなど)
・一回売上100万円のセミナー

<備考>
進行中の「出版」を首尾よく決めてベストセラー。もう一冊は出して累計10万部を突破。その余波で一冊目「宇宙となかよし」の在庫がすべてなくなり改訂文庫化。出版記念講演を日本の主要都市で。セラピーも昨年は200人ちょいだったけど、今年は500人。と書きながら、もしそうするには、一日10名だと50日。まずは300人は超えたいかな。商工会議所や企業での講演・研修も積極的に営業はしないけど、依頼があればすべて受ける方針。そして海外講演。さらに2000人規模の講演。すべてやったら寝る暇ないけど、基準は高く。成長あるのみ。



⑤自己啓発・能力開発

・セミナー受講料として200万円以上
・月5冊の読書(年間60冊以上)
・各種セミナー・講演会・交流会への参加
・新たな武器を手にする

<備考>
今年はすでにジェームス・スキナー&アンソニー・ロビンズの参加が決まってるので、すでに100万円は超えた。それ以外にも計100万円以上はセミナーに参加する。ビリーフチェンジ、コーチングに加えて新たな武器も手にしたい。本もたくさん読もう。



⑥各種メディアの活用

・「宇宙となかよし」の2万アクセス(/一日)を突破(←現在5,000アクセス)
・メルマガ読者1万人、月1~3回のメルマガ配信(音声付)
・公式サイトのリニューアル
・フェイスブック友達3,000人(ただし、無理な申請はしない)
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材(TVレギュラー出演)
・「R1ぐらんぷり」に出場&3回戦進出

<備考>
私のメインは何と言ってもブログ。現在は一日平均5,000アクセスなので、出版効果も加味して一日2万アクセス、月間60万アクセスで2014年を終える。メルマガ読者は現在3,000人ちょいなので、ブログのアクセスと合わせて1万人を得る。もちろん自己登録の限定。そして早々に「R1ぐらんぷり」への出場があるので、まずは燃焼して3回戦まで進みたい。1回戦福岡、2回戦大阪、3回戦東京まで進めば大満足。これもいわゆる限界突破。やります。



⑦旅・ツアーの充実

・熱海・沖縄・Q州ツアーその他の開催
・アイスランドツアーの開催
・家族旅行(九州・関西・北海道)
・海外バックパッカー(モロッコ&南スペイン or チュニジア&マルタ)

<備考>
ツアーに関しては熱海、沖縄、Q州は鉄板。昨年と同じく河口湖かその代わりとなる合宿セミナーもやる。そして海外は「アイスランド」で決定。家族旅行としては新たに北海道。そして本が10万部突破すれば「海外バックパッカー」のお許しを頂いてるので頑張ります。



⑧世のため人のために貢献する

・仕事を通して社会貢献する
・環境美化に勤める
・寄付をする
・お金をたくさん使う
・誰かの幸せを毎日祈る(久高の島民のように)
・似非スピリチュアル&似非科学に容赦しない
・その人の幸せのために言いにくいこともハッキリ言う
・目の前の人を愛する、命をかける
・その他

<備考>
すべては世のため人のため。



➈2014年の30願望&挑戦

1. 一週間程度の断食をする
2. 暑い季節に滝行まで歩く
3. ブログ上で天使企画をする
4. 2万円以上の寿司を食う
5. プリンターを買い替える
6. Ipadを買う
7. ハーフマラソンを走る
8. 富士山に登る
9. 芸能人の友達を作る
10. ボクシングを習う
11. 英語の本を一冊以上読む
12. 一晩の飲みで20万円以上使う
13. 日本と北朝鮮が国交正常化する
14. 河野談話が完全に撤回される
15. オーロラを見る
16. スカイダイビングをする
17. バンジージャンプをする
18. 北方領土問題が大幅に前進する
19. ゆでたまご先生と飲む
20. ディジュリドウの循環呼吸をマスターする
21. インジェラを食う
22. ラーメン二郎を食う
23. 自転車で1泊以上の旅をする
24. 人生最高のセックスをする(嫁さんと)
25. 10組以上のキューピーとなる
26. ブログランキングで「伊勢白山道」を抜く
27. 棚田克彦さんとセラピーバトル公開セッションをする
28. 指原莉乃と2ショットで写真を撮ってブログに載せる
29. AVの撮影に立ち会う
30. 天皇陛下と握手する

<備考>
この一年でやってみたいことですが、どれも割と本気です。今の思い付きなので、もちろん増えると思います。



⑩楽しい家族孝行

・月50万円を家族に渡す
・家族サービスの充実
・親孝行、嫁孝行
・現金でマイホーム購入へ
・3人目誕生!

<備考>
昨年は家族に40万円以上渡せたので、今年は50万円にアップ。マイホーム購入はちびQが小学校に上がると同時を考えてるので、そのための貯金をすること。そして希望としては3人目の誕生or懐妊だけ土、こればかりは神様ごとだもんね。


 「10大目標」はその都度更新されてるかもしれませんが、と言う感じで、2014年も楽しく頑張ってみようと思います。今年もブログともどもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■2月1日(土)/大阪/90日で願いを叶える「引き寄せの法則」実践セミナー
by katamich | 2014-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト


 さて、今年もこの日がやってきました。ブログを始めた最初の年、つまり2004年から毎年発表し続けている「今年のQ的10大ニュース」ですね。そうか、今年でちょうど10回目になるんだ。よくやってるよな~、そしてやってたよかった。では、2013年って年は世間的にはどうだったのか。流行語大賞は4つだったけど、「じぇじぇじぇ」と「お・も・て・な・し」とかは馴染みなし。「倍返し」も池井戸潤の小説は読んで知ってた程度。個人的には「アベノミクス」に代表される、政治・経済、国際情勢ニュースがいろいろ目に付きました。橋下さんもにぎわせてくれましたが、最近は元気ないですね。

 では、行ってみましょうか。その前にこれまでの経緯をいつものように振り返ります。過去5年を見ながら、今年の「10大ニュース」に行きたいのですが、2007年以前については昨年の10大ニュース記事からどうぞ。まずは2008年から2012年まで。


【2008年の10大ニュース】
第10位:旅行三昧
第9位:願望実現5か月セミナーに参加
第8位:反省と葛藤
第7位:Q州ツアーが盛り上がる
第6位:雷に打たれる
第5位:出版が具体化する
第4位:加賀田先生の研修と営業
第3位:セミナーが全国展開
第2位:Qさんと行くインドツアー敢行
第1位:35歳8か月の悟り

 5年前と言うと、子どもが産まれて5歳になるので、かなり長い年月と思います。この前年からセミナーを始めて、この年はちょっとした飛躍のあった一年でしたね。Q州ツアーとインドツアーも盛り上がったし、出版の話もかなり進行した。独立して3年で出版を意識するなんて、今思うと早いな~と感じますが、4年で商業出版してたので、我ながら大したもんかも。


【2009年の10大ニュース】
第10位:オフィシャルページの開設
第9位:滝行の年間100日をクリア
第8位:悩みと克服
第7位:大きな出会い
第6位:人生戦略に開眼
第5位:NHKから滝行の取材
第4位:願望実現の秘伝を究める
第3位:セミナーが一気に拡大
第2位:出版が実現
第1位:ちびQがやってきた!

 年男を象徴して結実の一年でした。長男誕生と出版。実はこの頃はお金にもまだ恵まれず、リボ払いキャッシングなどしていました。セミナーも集客が上手くいかないし、それで食っていける感じでもない。そこで7月から願望実現の「秘伝」を実行して、それであらゆる願いが叶うようになりました。その意味でもターニングポイントだったかな。その「秘伝」については新刊できちんと文章にしますのでお楽しみに。


【2010年の10大ニュース】
第10位:滝行の年間100日をクリア
第9位:試練と克服
第8位:ソーシャルメディアの活用
第7位:坐禅と見性
第6位:セミナー事業の広がり
第5位:ちびQ一歳
第4位:各方面から取材の増加
第3位:コラボイベントの増加
第2位:会社の設立
第1位:超意識との出会い

 会社の設立が大きかったかな。この年はまだ法人化のメリットを感じなかったものの、本当にやっててよかった。物事はタイミングが重要。目先で必要なくとも、流れが来たらきちんと乗るべし。


【2011年の10大ニュース】
第10位:滝行の年間100日をクリア 
第9位:ソーシャルメディアの拡大
第8位:メディア紹介の広がり
第7位:自己の器を思い知らされる
第6位:ちびQ二歳と兄の次男誕生
第5位:オリジナルセミナーの拡充
第4位:激動の一年
第3位:奇跡のラダックツアーの敢行
第2位:ビッグセミナーへの登壇
第1位:可能性の再発見

 2回目の海外ツアーはかねてから行きたかったラダック。今思い出しても胸が熱くなります。あと、商工会議所や大きなビジネスセミナーで講演をさせてもらったりなど、セミナー講師としても飛躍がありましたね。本格的にビジネス系に行こうかと揺れ動いたもして。かなり昔のような気もするのですが、まだ2年前なんですね。
 

【2012年の10大ニュース】
第10位:商工会議所オーディション&セミナー
第9位:年間100日滝行&108枚写経を満行
第8位:高校の同窓会
第7位:アセンション
第6位:数多くの出会いとそして決別
第5位:ちびQ三歳になる
第4位:東南アジアバックパッカー
第3位:宇宙となかよしツアーの盛況
第2位:心理セラピスト活動のスタート
第1位:次男たくちゃんがやってきた!

 そして昨年です。私がスピリチュアルに関心を持ち始めたのは、何と言っても「2012年アセンション(フォトンベルト)」でした。しかし、その年が来てみるとほとんど関心もなくなり、当然、何ごともなく過ぎ去ってしまいました。会社員で苦しいあの当時、8年後には解放されると思いながら、でも、気が付けば本当に解放されていました。たくちゃんも産まれたし、本当に楽しく感謝しかない日々。成り行きから「心理セラピスト」なんて仕事まで始めてしまい、その意味でも転機だったようですね。久々のバックパッカー一人旅もよかったし。

 それではいよいよ今年の10大ニュースに進みましょうか。


【第10位:中高吹奏楽部OBOGとの再会】

 昨年はフェイスブックを通して高校同級生との再会が続きましたが、今年はさらに吹奏楽部OBOGともたくさん再会しました。9月にはOB演奏会にも顔を出し、また、大阪、東京、名古屋では飲み会もしました。なつかしい人たちと次々に会い、青春の一ページを思い出すことができました。来年もまた楽しくなりそうだ。
(OB演奏会にて)
b0002156_23295348.jpg


【第9位:年間100日滝行&108枚写経を満行】

 滝行は今年で10年。写経は去年から始めましたが、本日、108枚名を写経し、それも満行。年間100日の滝行はいいペース配分で、年末に詰め込んですることはありませんでした。来年もまた1月から21日滝行をスタートします。完全にライフワークとなり、ある種、私のアイデンティティともなっているような。来年はちょうど10周年になります。何かが起こりそう。
(1月の滝行)
b0002156_23301674.jpg


【第8位:新たな出会いと成長】

 独立したからは毎年毎年、いろんな出会いがあるのだけど、今年はさらに多く、そして濃い出会いがたくさんありました。熱海を皮切りに沖縄、Q州など7回ばかりツアーも開催しましたが、初めてお会いする人たちが、本当に既知の友人のように仲良くなり、それは私に対してと言うより、参加者同士のつながりが深く、そして必然であるような。また、個人的も「めざめランド」でのセミナー、パーティ、アウルズエージェンシーさんらとの付き合いも深くなり、そう言えば瞑想伝授も受けた。いろいろやってるけど、やっぱオレはスピ系かも。出版も前進したしね。
(アウルズ下野社長さん、担当者さん、某出版社編集者さんと)
b0002156_23303263.jpg


【第7位:体重が10キロ減】

 これはすごく大きいですよ。だって、サラリーマンになってから、独立した後も、ずっと右肩上がりで体重が増え続け、いつもいつも意識はするのだけど、どうしても減量できないまま。27歳ニート時代は60キロほどだったのが、微増微増で78キロくらいまで増えました。ゆっくりと増えたので、その分落ちにくい感じ。だけど、今年はやりました。4か月で10キロ減。今は落ち着いてますが、もうあと2~3キロ減らしてプロフィール写真を撮りに行きたいと思っています。
(やせつつあるオレ)
b0002156_23304914.jpg


【第6位:プロセラピスト活動が拡大】

 昨年から始めたセラピスト活動なんだけど、今年はグループセッションだけでなく、7月頃から個人セッションも始めて、延べ人数で言うと200人は下らないかな。この人数が多いか少ないかはわからないけど、適正価格でガチのセラピーとしては、自分的にはかなり経験値を積んだかな、と思います。来年ももっともっと活動を広げて、セラピストとしての実力、実績をさらに積み重ねたいと思っています。
(ペンションでのビリーフチェンジセラピー)
b0002156_2331793.jpg


【第5位:ちびQ四歳&たくちゃん一歳になる】

 やっぱり、これが一番ですね。特別なことでもないので5位にしていますが、個人的にはトップクラス。あの小さかったちびQも今では幼稚園に行き、おそらく同年代としてはかなり言葉の出る方ではないかと。生意気だけど可愛いね。たくちゃんもいつの間にか歩くようになり、意思表示もハッキリしてきた。お兄ちゃんと遊ぶのが大好き。似てるようで似てないようで。とにかく、子どもがすべてです。感謝しかない。
(ついこないだ)
b0002156_2331213.jpg


【第4位:宇宙となかよしツアー三昧】

 とにかく今年はツアーをしたねえ。熱海、沖縄、Q州、出雲、河口湖、アイルランド、伊勢。家族旅行としても、山口、宮古島などあちこち。元々私自身が旅好きだし、そして何より極上の旅は価値観の合うもの同士のグループツアーに着地。一人、家族、友達、会社、、、などいろんな形態があるけども、ブログを読んでるって共通点だけで集まった旅。本当に極上です。来年もまたガンガンやって行こうと思います。まずは熱海(満員)、そして沖縄(空席あり)。6月はQ州もしますよ。
(久高島)
b0002156_23313773.jpg

(Q州ツアーでのペンションの料理)
b0002156_23315299.jpg

 
【第3位:アイルランド・アラブツアー】

 念願だったアイルランドツアーはやっぱ独立して取り上げたい。1999年に自転車で一周してから、いつかはまたレンタカーで一周したいと思ってた。それがこんな素晴らしい形で開催されるなんて。天気も良く、すべてが最高の一瞬だった。今思っても熱くなる。最終日は切なかった。また行きたい。でも、来年はアイスランド。これもまた楽しいツアーになると思うけど、もう、毎年、海外ツアーはやりますのでどうぞよろしくお願いします。オプションのアラブも最高。普通はできない経験だった。
(アラブの砂漠)
b0002156_23321110.jpg

(イェイツのお墓)
b0002156_2332235.jpg

(アラン諸島・ドンエンガスの絶壁)
b0002156_23323311.jpg


【第2位:収入が大幅アップ】

 ダイエットの成功と同じくらい重要。ぶっちゃけ言うと、昨年は1000万円に届かず、悪くもないのだけど、父親の現役時代の年収の壁がありました。ですが、そのブロックも取り除き、つまり自分自身でお金のビリーフがバリバリバリバリとはがれていく実感があり、収入は昨年より倍増しました。ある月はサラリーマン時代の年収分が入ってきたり。それも突発的なことじゃなく。ずっと7桁をキープする。そして何より大きいのが、これからどんなことがあっても経済的に困ることはないだろうって自信(ビリーフ)ですね。来年もまたさらに飛躍します!そろそろ年収3000万円!
(アブダビのエミレーツパレスで金粉カプチーノ)
b0002156_23325014.jpg


【第1位:40歳本物のお坊さん】

 1位は何しようかと迷ったのだけど、やっぱり「40歳」ってのは私にとってキーとなる年齢。2005年5月、インドに行ったとき、いろいろと散々な目にあいながら、最後には奇跡としか言いようのない出会いがあり、中でもブッダガヤの占い師(予言者)からの言葉は心に突き刺さりました。その一つが「40歳になったら本物のお坊さんになるよ」って話。僧籍を取るとか、袈裟を着るとかじゃなくて、アイデンティティとしての本物のお坊さん。見た目はそうかもしれないけど、中身はどうか。そう思うことにしておきましょう。でも、確かに「本物のお坊さん」が軸に入ってから、コーチングなりセラピーなりで、相手が上場企業の社長さんであろうが、お医者さんであろうが、弁護士さんであろうが、有名な起業家さんであろうが、完全に動じなくはなりましたね。だって、オレは「本物のお坊さん」なんだから、と信じてるから。その意味でも、今年はまた大きな区切りの一年となりました。
(ブッダガヤの予言者とオレ、2005年)
b0002156_2333941.jpg

 
 と言うわけで、2013年の10大ニュースでした。今年も残すところあと1日。来年は「R-1ぐらんぷり2014」への出場を皮切りに、またさらに加速するでしょう。本日、特設サイトからエントリーの発表がありました。
b0002156_23335576.jpg

 しっかり名前あります。ヤバい、本格的にヤバい。だけど、これもまた大きな決断。本番まで日数もわずかですが、悔いの残らないよう出し尽くしたいと思います。まさに「アホ」を発揮する瞬間がやってきた。いいじゃないですが、アホで行きましょう、アホで。2014年はみんなで楽しくアホやりましょうね。まだ一日ありますが、来年もまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング
by katamich | 2013-12-30 23:39 | ■目標設定・実現リスト
 あけましておめでとうございます。元旦は毎年のこと、佐賀の親戚の家に行ってきました。昨年は次男が産まれたり、親戚も結婚したりなどめでたいことが続きましたが、今年もまた素晴らしい一年になりそうな気がします。午前中は道路凍結で外出が危ぶまれましたが、天気が良くなって規制解除。無事に行って帰ってこれました。さて、今年も「10大目標」を設定するわけですが、これは2005年から続けているので、これで9年目。ただし、「目標設定」自体はその前年からスタートしたので、実質、今回で10回目となるのです。

 思えば私の人生が本格的に変わり始めたのも2004年のこと。そのきっかけはまさに「目標設定」だったわけです。2003年の年末にまたまたある起業家の講演を聞きに行ったのですが、そこで「正月は目標設定しましょう」と言われて素直に実行。その目標と言うか、行動計画の一つに「ホームページ開設」があり、その中の日記部門として始めたのが今に続くこのブログでした。まさに「目標設定」は人生を動かす。そんなわけで、今年も振り返りとともに、新たな目標の見直しをしたいと思います。まずは昨年の実績と反省から。


【2012年の10大目標】

①年商2000万円

 毎年、「年商2000万円」を目標としていますが、結果的には届かず。ただ、今年も間違いなく右肩上がりに売上更新していますし、そのうち到達する実感があります。正直なところ、私の性格とかスタイルからして、従業員を雇って会社を大きくするつもりなどなく、最終的には年商3000万円くらいあればいいと考えています。しかも、粗利率が恐ろしく高いのでほぼ「年商=年収」と言ってもいい。ぶっちゃけ言うと、一回20万円の講演を年間100回やるだけで年商2000万円。そう考えると楽勝な気がします。月間売上の推移を見ても、月ごとに上下あるものの、今ではどんなに低くても月50万円を下回ることはないし、100万円以上も普通にあります。ようは、年間最高売上の月が12か月続けば「年収2000万円」には手が届くのです。なんだかいけそうな気がしてきた。来年への大いなる期待を込めて評価は「65点」としておきましょう。


②精神修行を楽しむ

 月3回の宝満山は全然だめでしたが、その代わりに年間108枚の写経をやりました。年間100日の滝行も普通にクリア。断食はしませんでしたが、ツアーは割りとやりました。ですので、ここは「80点」としておきます。宝満山はもう外して、好きなときにだけ行くようにすればいいかな。


③肉体改造の徹底

 今回も見事に失敗。だけど、微妙に体重は下がっているし、この10年間、ほぼ右肩上がりだった体重増加がストップしてはいるので、方向修正できた点だけを評価して「20点」にしておきます。


④セミナー・講演・出版

 こうやって振り返ってみると、嫌になってきますね。毎年言ってる「出版」はなされませんでした。が、具体的に動いていて原稿も書いてはいるので昨年よりは進歩しました。商工会議所等でのセミナー回数も目標にはまったく及ばず。海外講演もなし。確かに欲張って書いた感はありますが、これからの期待を込めて「30点」だけつけておきます。


⑤自己啓発・能力開発

 10万円以上のセミナーについては軽くクリア。昨年はその意味じゃ、かなり実のある勉強をしたと思うので、ここは「90点」です。


⑥各種メディアの活用

 これはどうだったのかな。自分としては失敗感はないものの、アメブロとミクシィは意図的に減速。ユーストもやってない。メルマガは必要に応じて配信。でも、それでいいような気もしています。手段を膨らますのはそれなりに意味もあろうけど、無駄なことを積み重ねる必要はまったくない。「目標設定」全般的に言えることですが、やや形骸化してきた部分も無きにしも非ずなので、この辺のメリハリは付けていく必要があるのかな。ブログの読者さんはずっと増えているので、とりあえず「50点」です。


⑦旅・ツアーの充実

 昨年のツアーは「熱海」、「沖縄」、「Q州2回」ですね。ハワイや屋久島も目標に入れてましたが優先順位は高くないし、これも必要なかった気がします。それよりも、ツアーの「質」がかなり上がったようですので、ここは満足度的に「90点」はあげておきます。今年はアイルランドが入ります。


⑧限界突破

 「限界突破」とは何のことか。やっぱり年に一度、二度は自分に「負荷」を与えることも重要。その意味では8月末の「7日行」で、足の皮がむけながらの滝場まで往復歩きはきつかったです。子どもが産まれるにあたっての精神的コミットの意味もあり、何とか踏破。「○×計画」については、出張が入るとぐずぐずになりがち。実際、100%達成すると目に見えた進化があるので、その辺ももう少し自分に厳しく今年も続けたいと思います。「60点」かな。


⑨望ましいことの習慣化

 特に力点を入れようと思っていた「経理」については、5月の決算以降、きちんと会計ソフトに入力・集計するようになったので、ほぼクリア。「早寝早起き」は年末はちょっと崩れた感じだけど、また復活します。筋トレができなかったなあ。ここは「50点」ですね。


⑩楽しい家族孝行

 昨年、これを書いた時点で「第二子」の誕生は決まってませんでした。この一か月後に妊娠発覚して9月に誕生。大阪にもちょくちょく帰ったし、家族では2回帰った。家族旅行もよく行ったし、ここだけは文句なしの「100点」を付けたいと思います。


 そんなとこで、評点自体はあまり高くない印象ですが、不思議と満足度は低くないです。年始の「目標設定」ってのは、かなり盛りがちな内容になってしまうので、それらを厳密に評価するとどうしても低くはなるかな。とりあえず書いておけ的な。だけど、一方で「とりあえず書く」のも大切な気がします。そっからどんな枝が伸びるかもわかりませんので、年始はこまごま考えずに大きな心で。それでは今年も「盛りがち」に10大目標と行きたいと思います!



【2013年の10大目標】


①年商2000万円

・ビリーフチェンジグループワークス
・商工会議所・各種団体での講演・セミナー
・「引き寄せの法則」に関する一日セミナー
・「宇宙となかよし塾」など講演
・出版・出版記念講演会
・著名人とのコラボ講演会
・教材製作・販売
・事務所の独立
・その他

<備考>
やはり「年商2000万円」の壁の突破が目標となります。なんか行けそうなきもするのですが、壁を突き抜けたら気持ちいいだろうなあ。昨年とちょっと異なるのが、ビジネス色を少し抑えたところ。もちろんビジネスセミナーなども依頼があればどんどんやっていきますが、それは必ずしもメインじゃない。そのことに気が付けたのも昨年の収穫の一つでした。今年は何より「出版」を機にまた新たな展開が開けると思います。それから今は自宅兼事務所になってるのを、事務所を切り離して引越ししたいと思っています。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・年間108枚の「写経」
・座禅・瞑想・断食
・スピリチュアルツアー

<備考>
「滝行」と「写経」は去年の引き続き。そして今年は道場での断食の予定もあり、それもぜひ経験したいと思います。また、滝行も暖かくなれば身体的な負荷が減る分、また「歩き」をしたいと思います。ツアーは熱海、沖縄、Q州、そしてアイルランド。バリバリのスピリチュアルでいきたいと思います。



③肉体改造の徹底

・年間で5キロ減
・腕立・腹筋を毎日ゆっくり20回
・寝る前3時間は食べない、腹7分目の習慣化
・むやみにコンビニで買い食いしない
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服

<備考>
これまでの経験上、無理してダイエットすると必ず反動がきます。実は年末からビリーフチェンジによるダイエットをしているのですが、これが割と調子いい。なんにしても「無理をする」のはよくないみたいで、体重・健康に対してはまずは楽しく自然に。断食や筋トレなどの負荷も、自分が楽しいと思える範囲でやっていければいいと思います。そして花粉症は薬を飲む。それでいいと思うのです。



④セミナー・講演・出版

・2013年中に2冊出版(合計10万部)
・「宇宙となかよし(評言社)」を5万部突破
・各種セミナー・講演会
ビリーフチェンジワークス(30回)
1日・半日セミナー(20回)
イブニングセミナー(10回)
商工会議所・各種団体での講演・セミナー(20回)
企業研修(3社)
コラボセミナー・講演会(5回)
・海外での講演会(上海、ハワイ、ニューヨークなど)
・一回100万円のセミナー

<備考>
まずは「出版」を確実に決めて、合計二冊は出します。目標は10万部。それが実現すればその余波で一冊目も売れればいいな。セミナーについては今年は「ビリーフチェンジ」のグループワークを全国各地で開催したいと思います。人数は最低6名から受付られますので、今年はまだケースを重ねることが重要。あとは今まで通り、一日・半日・夜のセミナーを各地で開催しつつ、商工会議所セミナーや企業研修などへも積極的に広げていきたいと思います。あとはやはり「海外講演」ですね。去年もそうでしたが、機運だけはあるので、そのうち実現すると思います。それから「一回100万円」のセミナーなども、やってる人はやってるので、私もそろそろ経験してみたいと思います。世界が広がりそう。



⑤自己啓発・能力開発

・10万円以上のセミナーに最低一回は参加
・月5冊の読書
・各種セミナー・講演会・交流会への参加

<備考>
こちらも例年とほぼ同じ。やっぱり10万円以上のセミナーとなると、それなりに内容もあるし気合いが入ります。変化も大きい。読書は最近キンドルによさがわかってきたところでもあるので、今まで以上に進みそうです。できれば歴史関係の本をたくさん読みたいと思います。セミナー参加は地元が中心かな。ベンチャー大学とか、機会を見つけて参加したいと思います。



⑥各種メディアの活用

・「宇宙となかよし」の1万アクセス(/一日)を突破(←現在5,000アクセス)
・ワードプレスでのオフィシャルブログ・サイトの一本化
・定期的なメルマガ配信(年間30本)
・フェイスブックの活用(友達2,000人)
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材

<備考>
ソーシャルメディアはいろいろやってみてわかったのですが、たくさん手を出すのはそれなりの意味はあるけど、出し続けるのは大変だし、あまり意味もない。やっぱり、自分に合うメディアに集中した方が効果的だしストレスもない。その意味では、私は完全にこのブログ(宇宙となかよし)になるのですが、一方で「名刺代わり」としてのメディアもあった方がいい。それを今年からワードプレスに一本化して、それまでのオフィシャルもアメブロもストップします。メルマガはかなり活用できるので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



⑦旅・ツアーの充実

・熱海・沖縄・Q州ツアーの開催
・必要に応じてその他の国内ツアーの開催
・アイルランドツアーの開催
・家族旅行(沖縄・九州・関西)

<備考>
今年は何はとあれ「アイルランド」ですね。まだ何も決まってないし、どれくらいの人が参加するかも未定。それでも呼ばれてるのです。それに合わせて、他のヨーロッパ地域にも寄りたいと思います。あとは昨年と同様、熱海、沖縄、Q州のツアーはやりますし、ご縁ができればその他の地域もやりたいと思っています。家族旅行は夏に宮古島に行く予定。それ以外もいろいろですね。



⑧限界突破

・「○×行動計画」の100%達成
・断食(一週間程度)
・滝行への歩き(6月~9月)
・18時間連続コーチング
・その他

<備考>
今年も昨年と同じ項目ですが、内容もう少し付け足し。断食は道場にて。歩きは昨年8月のをもう少し。あとは久々にやろうと思います。朝6時から夜中0時までの30分ごとの連続コーチング。今までも何度かやりましたが、かなり極限を見ます。今年はどこかで「ビリーフチェンジ」に特化したショートコーチングをやってみたいと思っています。



⑨望ましいことの習慣化

・瞑想・呼吸法
・早寝早起き(6時起床)
・部屋の掃除
・筋トレ(腕立・腹筋ゆっくり20回)
・すぐする
・トイレ掃除
・宝満山
・○×計画
など

<備考>
「経理」は完全に習慣化したので今年は外しました。お金の管理はマメな方ですし。寝るのはその日のうち、起きるのは遅くとも6時まで。「筋トレ」もあまり数をこなすのではなく、ゆっくりする方がいいみたいです。「宝満山」は月3回ペースはやめましたが、年間で最低10回は行きたいものですね。



⑩楽しい家族孝行

・月40万円を家族に渡す
・家族サービスの充実
・親孝行・嫁孝行

<備考>
今年から共働きじゃなくなるので、生活は完全に私の稼ぎにかかってきました。家賃も何もかも含めて、家族にはマックス40万円は渡す必要があるようです。前の会社だと不可能でしたが、今なら大丈夫。ただ、これまでは経費を割とバンバン使ってたので、その辺は見直す必要があるのかも。ま、40万円は家族への安心料も含まれますので、それはともかくとして、私がガンガン稼ぐのみ。そして旅行などもこれまでと同様、惜しみなく行きたいと思います。



そんな感じで、項目時代はあまり変わり映えしないですが、とりあえずこれをベースにしながら、かと言ってあまり縛られることなく臨機応変に自由に行きたいと思います。むしろここに書いてないことがどれくらい起こるのかも楽しみ。昨年もそうでしたが、年始にまったく思ってなかったようなことが重要だったりしますから。いよいよ2013年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


人気blogランキング
by katamich | 2013-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト
 本日、年間100日の滝行、年間108枚の写経を満行しました。そして今年も恒例行事をやります。私的10大ニュースですが、世間的にはどんな一年だったでしょうか。民主党のぐずぐずにより政権再交代がつい先日のこと。昨年の震災のインパクトが強すぎて、今年はどんな年だったかパッと振り返れません。芸能界の新顔はかろうじてスギちゃんくらいで、AKBと嵐は相変わらずの人気。オリンピックもありましたが、ほとんど思い出せることがない。その意味では2012年はさほど印象に残る一年じゃなかった気もしますが、個人的にはまたも更新しました。そう。毎年最高の一年を更新し続けており、今年もそれを止めることはできませんでした。
 
 さて、今年の10大ニュースに進む前に、これまでのランキングを振り返りたいと思います。2004年からやって積み重ねているのですが、今年からは過去5年を今の視点で振り返るようにして進めたいと思います。2004年から2006年までは昨年の10大ニュースの記事をご覧ください。それではまずは2007年から2011年までを改めて振り返ってみたいと思います。


【2007年の10大ニュース】
第10位:Q州ツアー敢行
第9位:兄が結婚
第8位:コーチングを受ける
第7位:NLPに深入りする
第6位:コーチングのクライアントが増える
第5位:21日滝行を5回満行・山登り開始
第4位:バリ島新婚旅行・沖縄旅行
第3位:収入が増える
第2位:全国セミナー行脚開始
第1位:結婚する

 5年前の第1位は結婚でした。また、セミナーを開始したのもこの年。つまり、私もそろそろセミナー講師5年選手になっているわけで、よくぞ続いていると思います。セミナー講師になりたい人は多いのですが、ほとんどが1~2回で続かなくなる意味で、何より難しいのが続けること。その意味ではよくぞ5年も続いているものです。今やそれがメインの仕事。あと、Q州ツアーをやったのもこの年が初めて。これもよく続いているものですね。やっぱり、自分に向いてることは続くってことでしょうか。それまでは物販をしていたので、新たな基軸ができた元年が2007年でした。


【2008年の10大ニュース】
第10位:旅行三昧
第9位:願望実現5か月セミナーに参加
第8位:反省と葛藤
第7位:Q州ツアーが盛り上がる
第6位:雷に打たれる
第5位:出版が具体化する
第4位:加賀田先生の研修と営業
第3位:セミナーが全国展開
第2位:Qさんと行くインドツアー敢行
第1位:35歳8か月の悟り

 35歳ですか。来年は40になりますので、お釈迦様が悟った35歳8か月で騒いでたのがなつかしい。インドツアーは過去2回やりましたが、その初回。やっぱりツアーは私に向いてるのか、これからも国内外で開催できそうです。加賀田先生など貴重な出会いもあり、大きく成長した一年が2008年でした。


【2009年の10大ニュース】
第10位:オフィシャルページの開設
第9位:滝行の年間100日をクリア
第8位:悩みと克服
第7位:大きな出会い
第6位:人生戦略に開眼
第5位:NHKから滝行の取材
第4位:願望実現の秘伝を究める
第3位:セミナーが一気に拡大
第2位:出版が実現
第1位:ちびQがやってきた!

 2009年はある種の結実。そう、ちびQと出版ですね。ターニングポイントとなる一年でした。上半期はかなりもがいてましたが、秋口からどんどん加速して一気に出版。人生のダイナミズムを実感するとともに、子どもが生まれるという、人間としての大きな変化があった一年でした。


【2010年の10大ニュース】
第10位:滝行の年間100日をクリア
第9位:試練と克服
第8位:ソーシャルメディアの活用
第7位:坐禅と見性
第6位:セミナー事業の広がり
第5位:ちびQ一歳
第4位:各方面から取材の増加
第3位:コラボイベントの増加
第2位:会社の設立
第1位:超意識との出会い

 前年の加速に弾みをつけて、一気に突き進もうと思いながら、前半はかなり壁にぶつかっていたのを思い出します。だけど、会社を設立したり、著名なビジネスマンとコラボセミナーをしたりなど、それまでとは考えられない広がりを見せる一年でもありました。「私」が「公」になる、大きな進化を感じたものです。


【2011年の10大ニュース】
第10位:滝行の年間100日をクリア 
第9位:ソーシャルメディアの拡大
第8位:メディア紹介の広がり
第7位:自己の器を思い知らされる
第6位:ちびQ二歳と兄の次男誕生
第5位:オリジナルセミナーの拡充
第4位:激動の一年
第3位:奇跡のラダックツアーの敢行
第2位:ビッグセミナーへの登壇
第1位:可能性の再発見

 そして昨年。3.11の震災にすべて持っていかれたような一年でしたが、それでもラダックツアーをしたり、大きなセミナーの講師をさせてもらったり、自分なりに確実にワンステージがアップする一年ではありました。第1位には「可能性の再発見」と漠然とした項目にしていますが、これが今年、どのような発展したでしょうか。それではいよいよ2012年の10大ニュースへと進みたいと思います。


【第10位:商工会議所オーディション&セミナー】

 1月に「商工会議所から呼ばれる講師オーディション」なるものにエントリーし、見事に本選に進むことができました。本選では競い合うのではなく、むしろお祭りのような感じで、商工会議所のセミナー担当者やエージェンシーさんの前で10分セミナーをするのです。そのプレゼンがまた大ウケで、エージェンシーさんにも気に入って頂けました。そして次々とオファーが来るかと思いながら、今の段階では思った以上の成果を得られたとは限りません。それでもセミナーの評価自体は上々で、今後の展開にも期待が持てます。いずれにせよ、非常に怪しいポジションからスタートしながらも、商工会議所から呼ばれるセミナー講師になったのは事実であり、私のキャリアにとって大きなステップとなりました。
b0002156_1412055.jpg


【第9位:年間100日滝行&108枚写経を満行】

 2004年から始めた滝行ですが、今年も年間100日を満行することができました。花粉の季節はつい休みがちになるのですが、その分、1月とか12月とか、寒い時期にまとめて行うことができたので良しとしましょう。そしていきなりの思い付きで始めた写経ですが、出張などがあるので毎日とはいきませんでしたが、最終的には108枚書くことができ、このペースで来年も続けていきたいと思っています。滝行も写経も、私にとっては楽しい習慣の一つ。ライフワークですね。こちらは108枚目の般若心経です。
b0002156_1413379.jpg


【第8位:高校の同窓会】
 
 10月に東京で高校の同窓会が開催されました。一応、私が言いだしっぺになったようですが、30人もの同級生と、それも中には20年ぶりに会う奴もいて、本当に興奮し通しでした。この会は改めて自分を見つめ直すいい機会にもなり、まさに「今」のタイミングだったことを実感しています。たかが同窓会と言えど、今年のトップ10入りするに十分な出来事でした。また、この同窓会が開かれるきっかけとなったのはFacebookでの呼びかけですが、mixiでもなかったことがFacebookで実現する。ビジネスでFacebookを使う人が多いと聞きながら、私はもっぱらプライベートな使い方が中心でした。それでも、日々、ブログとは別にいろんな発信ができるので、今年は特に活用することができたと思っています。来年もまたFacebookにはいろいろお世話になるのかなあ。それにしても同窓会は楽しかった。今でもあの興奮が蘇ってきます。写真はかなりぼかし入れてますがこんな雰囲気でした。
b0002156_1414411.jpg


【第7位:アセンション】

 この項目、どうしようか迷いました。本来は無視してもいいことなんですが、このブログの性格上も今年に限りのことだし入れておくことに。2004年に初めて「アセンション(フォトンベルト)」の話を聞いたときは興奮しました。まだ会社員でかなり現実逃避したい時代でもありましたし、これをきっかけに精神世界に入ったのもまた事実。2004年3月の段階で「あと8年後」と言ってたのが今年でした。だけど、国内では拍子抜けするほど盛り上がってないし、もちろん何も起こらなかった。電気製品も普通に使えてるし。もっとも、私自身は何らかのレベルアップはしたものの、それは今年に限ったことじゃない。「アセンション」とは何だったのか。私なりの答えはもちろんありますが、一言でいうと、逆説的ながら「アセンション」なんかを意識しない生き方こそが、アセンションではないか。ただあるがまま。今ここを生きる。すべては自分次第。ラブラブ・アンド・ピースピース。
b0002156_142225.jpg


【第6位:数多くの出会いとそして決別】

 毎年のことではありますが、今年もいろんな人と出会いました。それこそ生涯のお付き合いになろうかと思う人も。特に心理セラピストの棚田先生、アウルズエージェンシーの下野社長にはとてもお世話になりました。セミナーやツアーに参加された方々も、今年初めてお会いしたとは思えないような濃い交流をさせて頂き、これからも楽しくお付き合い頂ければ嬉しく思います。だけどその一方で、少なからずの人たちとご縁がなくなることも。成長していると付き合う人が変わると言われるので、これもまた必然と思って受け入れるしかありません。それでもまた、何かの機会にお会いできれば嬉しいし、お互いに進化していければと思うのです。いずれにせよ、また来年もどんな人たちとお会いできるのか、とても楽しみです。


【第5位:ちびQ三歳になる】

 私にとって家族は第一です。特に子どもと一緒にいるほど幸せな時間もありません。3年前にやってきたちびQも今年で三歳になり、とにかく言葉が達者です。子どもの成長を見るのは何とも楽しいものです。そして後述しますが、ちびQは今年、お兄ちゃんになりました。おめでとう。これからもよろしくね。この写真はジャミラになるちびQです。
b0002156_1421721.jpg


【第4位:東南アジアバックパッカー】

 高校同窓会の翌日、久々にザックを背負って一人旅に出ました。と言っても期間は長くないので近場のシンガポールとマレーシアです。何か大きな目的があって行ったわけじゃないですが、6年ぶりの一人旅であり、何かを思い出すようなとても印象的な旅になりました。あてもなくただ歩き続けるだけ。そんな贅沢はありません。これからも機会を見つけては旅に出たいと思っています。おそらく次回はマレーシアのコタキナバルとブルネイか、またはバングラデシュあたりか。だけど来年は9月にアイルランドツアーをする予定なので、一人旅はまたしばらくお預けかな。それでももしかしたら、いきなりフラッと行く可能性はゼロではないですが。この写真はマレーシアのティオマン島。ビーチに面した安宿で夕日を見ながら思索にふける。最高の時間でした。
b0002156_1423262.jpg

 

【第3位:宇宙となかよしツアーの盛況】

 今年は1月の熱海を皮切りに、3月の沖縄、6月と7月のQ州など、様々なツアーを開催させて頂きました。特に沖縄は初めての試みで、メインは久高島。もう、言葉にできないほどの感動がありました。あまりの楽しさに帰宅後、現実になかなか戻れないメンバーもいらっしゃったようです。しかもすぐにまた沖縄に行く人もいました。そして6月と7月のQ州ツアーですが、これまた感動的なツアーになりました。しかもそれぞれのツアーにてカップルが誕生するなど、楽しい思い出に色を添えて頂きました。ツアーの仲間たちとは、別の機会でも飲みに行ったりして交流を楽しみました。大人の修学旅行。空港に集まるまで誰も知らない。だけど、ツアーが終わるころには、誰もが時計を逆戻りさせてあの集合場所に集まりたいと思うもの。来年もやります。まずは2月の熱海。こちらは満員ですが、3月は沖縄。そして今年もQ州ツアーは二回はやりたいと思っています。そして9月はアイルランド。楽しみすぎて血が逆流。この写真は久高島と伝説の神人です。
b0002156_1424688.jpg


【第2位:心理セラピスト活動のスタート】

 5月になんとなく冷やかしで棚田克彦先生の「ビリーフチェンジ公開講座」に参加したのがすべての始まりでした。それまで本講座に申し込むつもりはまったくなかったし、終わった当日もそんな気持ちでした。だけど、その翌日くらいに突然、「公開講座に参加しろ」なる天の声が聞こえてきて、気が付けば申込みメールを出して参加費を振り込んでいました。参加すると決めてから、改めて「ビリーフ」について考察を深めるようになり、そして9月からの本講座は実に充実したものとなりました。11月にはグループセッションを開催し、今年は37名の方にセッションをさせて頂きました。まだまだ発展途上の私ではありますが、ビリーフチェンジのメカニズムは完全に理解できたし、すでにセッションでの結果も出ています。来年以降はさらに本腰入れて活動を展開してきたいと思っています。本当に大きな学びの一年でした。この写真は東京で初めて「公開セッション」をしたときのセミナー。時間を延長してしまい、会議室の受付の方に怒られてしまいましたっけ。
b0002156_142593.jpg


【第1位:次男たくちゃんがやってきた!】

 そして堂々第1位は迷う必要もない。次男、卓久(たく)の誕生です。名前の由来は「久」つまり私を「卓」する、超えることにあるのですが、「卓」は「すぐる」と読めることから「キン肉スグル」に結びつかざるを得ない。キン肉マンのように強く、優しく、そして面白く。そんな男に育って欲しいとの願いがありますが、「たく」という呼び方自体はヨメさんが考えました。9月1日に誕生したのですが、突然出てきたため、一過性多呼吸となり約一週間の入院。よくあることと聞きながら、とても心配しました。その一週間は産婦人科と新生児治療室を行ったり来たり。病院が別ですので。無事に退院して、たくちゃんが家に帰ってきたときの嬉しさたるや。そして今は丸々と太って元気にしています。泣いて笑って飲んで寝て出して。天真爛漫。本当に産まれてきてくれてありがとう。これからもずっとよろしくね!
b0002156_1431318.jpg


 そんなとこで2012年の10大ニュースを振り返ってみました。とにかくあっという間でした。そしてやはり最高の一年でした。つまり、生涯最高の一年。でも来年の方が最高になることでしょう。そうやって毎年、毎年、「最高」を更新していく人生って素敵やないでしょうか。よくわからない「アセンション」も終わったことだし、そして私は来年40歳になります。インドの占い師が予言するように「本物のお坊さん」なるのでしょうか。それはよくわかりませんが、ま、楽しくいこうじゃないですか。これからも。あ、そうそう。こちらはおまけ。Facebookのアプリで自動作成された「自分新聞」です。面白いですね。
b0002156_14059100.jpg

 2012年はあと一日を残すのみ。やり残したことはたくさんあるけど、だけど、悔いはないかな。一番の心残りは「出版」だけど、2013年はまた新たなベストセラーが誕生する年に位置付けましょう。著者はもちろん私。いろいろと気が熟した感があります。さらに心理セラピストとしての本格活動も開始しますので、来年もまたいろいろと動きのある一年になりそうですね。とにかく今年は最高の一年だった。それに尽きます。来年もガンガン活動して、そしていろんなところに出没しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓
人気blogランキング
by katamich | 2012-12-30 23:39 | ■目標設定・実現リスト
ブログトップ | ログイン