宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

カテゴリ:■チャリンコツアー( 76 )

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓

乗り換えが多いと機内食漬けになります。福岡・台北はカツカレーで完食、台北・メルボルンはチキンパスタで3分の1、メルボルン・クライストチャーチはチキンとライスで半分。チャイナエアラインの機内食は比較的美味しい。不味いとこは不味いですからね。

さて、台北からクライストチャーチまでは通しのチケットなので座ってればいいと思いきや、途中のメルボルンでセキュリティチェックのために一度降ります。そこでまさかの工具の没収。

粘りがまったく通じない。どっかの国なら袖の下で通りそうなところ、ガバメントルールの一点張り。係員が申し訳なさそうな顔をしてたので気は鎮まりますが。まあ、とりあえずは自転車の組立は問題ない。国にもよるのだろうけど工具は預け入れがいいね。

無事にニュージーランドに到着。晴れてるようで曇ってるようで。クライストチャーチ国際空港。

入国も結構厳しかった。オーストラリアもそうだったけど、食べ物とか動植物の持ち込みはかなり制限される。テントも新しいのかどうかしつこく聞かれた。本当に新しいテントなのでよかったけど、日本で使ってたら没収だったのかな。生態系への配慮として。

無事に自転車も受け取り、組み立て。ここで問題発生。自転車を飛行機の持ち込むのに、気圧の関係で空気は半分減らしておくのだけど、携帯ポンプの部品が紛失している。と言うか、日本に忘れてきたのだと思う。

とりあえず歩き始めて、途中で自転車屋かガソスタででも空気を入れよう。なんだけど、メモリアルアヴェニューなる幹線道路には自転車屋は見つからず、頼みのガソスタは一軒で自転車の空気は入れられない。

着いたときは明るかったのが、段々と暗くなり不安に。空港から市内まで約10キロだけど、気が付けばかなり歩いてる。辺りは真っ暗だけど、女性が一人で歩いてたりして、さすがに怪しい雰囲気はない。

結局、自転車を押して歩いてしまったよ。本日の宿は事前に予約してて、ユースホステルのシングル。レセプションはすでに不在で、ちょっと困ってたら、宿泊客さんがマネージャーに連絡してくれて無事にカギをゲット。支払いは翌日だって。

歩き通しで腹が減った。そう言えばクライストチャーチは道路も街中も工事だらけ。お店も半壊のところが多く、市街地にも関わらず賑わいはない。2011年の大震災の傷跡がまだ残っているのだ。

ビールが飲みたい。小さなコンビニのような店に入るもビールはおいてない。探し歩くのもきついので、ポテチとコーラで晩飯にするか。

初日からちょっとしたハプニングに見舞われたけど、これもまた青春だよね。長い一日だった。明日は自転車屋を探して空気入れを買わなきゃね。いよいよ走行開始だ!ありがとうございました。

↓ ↓

■3月19日(土)/大阪/夢をかなえる『量子論的次元上昇』の法則

■3月23日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾13~収入の桁を増やす~

■3月25日(金)/沖縄/宇宙となかよし塾~水ブロ・アトムカンフー氏を迎えて~

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」

【2月22日(月)のログ】

18:27ークライストチャーチ国際空港到着
21:50ー宿到着(Urbanz)
★自転車走行距離:0km

・10NZD:両替手数料
・60NZD:宿泊(Urbanz)
・5.5NZD:ポテチ、コーラ
★合計:75.5NZD(6,153円) ※1NZD=81.5円

by katamich | 2016-02-22 19:39 | ■チャリンコツアー
 ↓ ↓

いよいよ出発の日となりました。

「自転車でニュージーランドを縦断する」

オーストラリアや中国もいいのですが、個人的には島国や小さな国、または小さな国が連なってる場所の方が興味があります。特に自転車となると、バカでかい大陸よりも、なんだか「走ったぞ感」があるじゃないですか。

なので、アイルランドなんかはうってつけだったし、近い将来、バルト三国も予定しています。その一つであるニュージーランドがついに実現だ。

もっとも、欲を言えば北も南も満遍なく走りたいのですが、現状ではそこまでの時間もない。今は10日ほどのオフが限度でして、その合間を縫って南島のハイライト、クライストチャーチからクイーンズタウンまでの約500キロを走り抜けるのです。

初日と最終日はホテルを予約していますが、その間は原則としてキャンプ。ときには(雨と虫がなければ)、満点の星空の下で眠ってみたい。どんなインスピレーションがやってくるかなあ。いずれにしても、また何か変になって帰国したいと思います。

さて、本日は割とゆっくり起きて、パンを食べてから自転車をダンボールに入れ込みます。台北経由のチャイナエアラインなんですが、自転車は事前に積み込むための電話をして、20キロ以内に納めないといけない。

もちろん電話をして場所を確保。大きさも告げたのですが、箱が少し膨れ上がってしまった。もう少しバラケればいいのですが面倒でね。どうにかなると信じてる。

昼前に自転車入りのダンボールを空港の一時預かりに持って行き、帰りに足りない荷物を買い、吉野家で昼飯にして一度お家に帰ります。また、あれこれと準備をして、ついに出発。しばらく子どもたちに会えないのも寂しいけど、出発のときはゲームに夢中。いや、たくちゃんだけは玄関まで見送りしてくれた!

空港に着き、一時預かりから自転車を引き受け、Wi-Fiを受け取り、チェックインカウンターに向かいます。こんな感じ。

重量を計ると21.7キロ。これはもう少し荷物を取り出さないとな~と思うと、なぜか3キロまでサービスすると言われ超過料金もかからず。ツイてる。

調子に乗ってもう一つ荷物を詰め込み、ガムテープでさらに補強。

無事にチェックインすることができました。と言うわけで、もうすぐ搭乗です。先月も言った台北で小一時間トランジットして、明日にはクライストチャーチ。

ただ、到着が18:30で、そっからいろいろあるので、早くて19:30くらいに自転車をこぎ出すことになるかな。街中のホステルまで10キロほど。これからちょっと長い飛行機の旅ですが、本当の旅は空港からホステルまでの10キロだ。明日のブログをお楽しみに!

そんなとこで、もうすぐ搭乗。ありがとうございました。

---

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-02-21 20:00 | ■チャリンコツアー
クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!は斎藤一人さんの言葉です(注釈)
 ↓ ↓

濃厚な10日間から帰ってきました。2015年はマジで濃すぎる。って言うか、年々濃くなって、楽しくなってるね。今日は6時にはスッキリ目が覚め、シャワー浴びたり準備したりして、8時にはホテルを出ます。もちろん自転車で。そっからゆっくり2時間弱で仙台空港に。さすがに空港周辺は津波の爪痕を感じさせました。順調に到着、自転車を袋に入れてANAにチェックイン。ラウンジでコーヒーとずんだ餅。まだ食べてなかったので、美味しゅうございました。

そんなわけで、ゴールしました。福岡空港でまた自転車を組み立て、家まで走ります。自転車の解体、袋入れ、組み立てもかなり要領を得てきて、自転車のスキルも確実に上がっていますね。そして今回は最後の最後まで雨にも合わず、本当に順調すぎるほどの旅でした。何度も言うけど、濃厚すぎた。経験、出会い。まさにターニングポイントだったよ。

そして家に帰ると荷物や封筒がたくさん。請求書はさっそく支払うとして、ん、アメリカンエクスプレス。お~、もうカードが入っていた。ってことは、審査にも通って、こんなにも早くに送られてきたのか。今回の旅(出張)の初日にANAアメックスのお姉さんに捕まり、ついこないだANAマスター(ゴールド)に切り替えたばかりなのに、その年会費15,000円も無駄になるのに、ノリでアメックスゴールドの申込みしてたのが、こうやって到着した日にカード現物を手にするとはね。こちらは年会費3万円で、まあ、マスターとどう違うかわかりませんが、海外旅行に行く人はアメックスの方がいいってね。あと、最初の3か月で50万円分使うと、3万マイルが貰えるらしい。それはシンガポールやバンコク往復に相当し、現金換算にすれば7~8万円分は得することに。

そうだ!もし来年度辺りにクアラルンプールでのセミナーが決まったら、シンガポールから自転車でで行くことにしよう。その方が面白いしね。決まり。

そんな勢いで、これから先はこのカードをメインに使って、実績を積み重ね、まずはプラチナに昇格し、最終的に「ブラックカード」にご招待をいただこう。つまりは、「アメックスブラックカードを持って自転車でユーラシア横断」の夢へと一歩近づいたわけだね。まあ、日常生活にはほとんど関係ないことだけど、ゲーム感覚で面白い。「アメックスからブラックカードの招待来た~!!」とか言ってみたい。ようは、楽しく行きたいもんね。なんだか勢いづいてきたぞ。オレの身近もみんな勢いづいている。いいね。楽しいね。

で、家では二人の息子とお風呂に入って、オセロして、遊んで、日常に戻って参りました。ってことで、ただいま。これからもどうぞよろしくお願いします。明日、いろいろ事務作業とかご案内とかしなきゃ。ボクシングにも行かなきゃ。あ、そうそう、昨日の仙台セミナーの参加者さんからさっそくご報告。

Qさん、昨日はありがとうございました。

さっそく、昨日の今日でお金がやってきました!
30万円です!

このペースだと今年の目標にしてた年収に届きそうです。^^
徐々にですが、こうやってお金が入ってくることに
慣れてきたように思います。

それから、昨日教えていただいた「〇〇〇〇」ですが
先月申し込んだ婚活パーティーがまさに「〇〇〇〇」そのものでした。
パーティーは今週末ですが、楽しんできます。^^

いいですね~、臨時収入。そして婚活パーティ。最近、お金って簡単に手に入るような気になってる。たとえばアファメーション一つで簡単に手に入ったりとか、それもオレだけじゃなくて、身近な人達も次々と豊かになっていく。素晴らしいね。これからもどんどん楽しく過ごしましょう。遊びましょう。また新たなスタートだ。ありがとうございました。

↓ ↓

■5月29日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾 ~願望入れ食い状態~
by katamich | 2015-05-18 23:39 | ■チャリンコツアー
 ↓ ↓

この10日ほど、毎日、お酒を飲んでいる。それもかなりの分量を。だけど、それも今日まで。水曜日から一週間の滝行に入るので、完全禁酒でさらに半断食もしよう。スムージーとミドリムシのみで一週間を過ごそう。極端だけど、ここ数日は極端な生活だったので、振り子を戻す意味でも。でもコーヒーは飲むかな。カフェで執筆を進めるために。これから大詰めに入るわけだしね。

今日はついに仙台セミナー。これが決まったのが2月半ば。5月17日の開催だけ決まって、その1か月後、突然、自転車の案が降りてきまして、それにあわせて一週間前の東京セミナーが決定。それは90名満員御礼となり大盛況。今だから言いますが、実は今年の正月、ある目標を掲げていました。それは「一回の仕事で100万円を売り上げる」と言うもの。これまで一回で50万円、3日で100万円などはありましたが、「一回100万円」は未踏でした。個人的な目標としても、なんとかその壁を突破したい。そのためには頑張らないと。結果、いろんなシンクロが重なって達成。

何度も言いますが、思い描いた目標とか、紙に書いた願いってのは、それを素直に信じていることで必ず実現するんだな~。収入や売上げってのは、数字でわかりやすいですが、それ以外のほとんどすべての「願い」は素直に信じることでかなう。

以前、「秘伝で身長を伸ばすことは可能ですか?」みたいな質問をいただいたと思うのですが、その回答として、「可能と思えば可能、不可能と思えば不可能」が大前提。「秘伝」は決して魔法ではありません。願望実現する上での原理原則に則った一つの手段でしかない。だからもし、「20歳超えてから身長を伸ばすのは不可能だ(難しい)」と思っていれば、「身長は伸びない」が実現する。自分で信じてもいないのに、いくら「秘伝」をしたところでかなうはずない。逆に30歳でも40歳でも、身長を伸ばすのは十分に可能だと信じていれば可能。

極端な話、「秘伝で10メートル飛ぶことは可能ですか?」とか「男ですが、子どもを産むことは可能ですか?」とか聞くようなものであり、一般的には不可能(極めて難しい)。だけども、ライト兄弟とかエジソンみたいな発明家は、ちょっと常軌を逸したところがあり、世界中で誰ひとりとして信じてこなかったことを「可能」だと信じて、それを実現した。最終的には「確信」しかないんです。

なので、「身長を伸ばすことは可能ですか?」と聞く時点で、それは「不可能」と信じている証拠であり、かなうはずない。「私も会社を辞めてフリーで食っていけますか?」とか聞いてくる人がいますが、その時点でダメ。可能か不可能かで言うと、身長を伸ばすことに較べると難易度は低いでしょうが、その本人に「確信」がないのであれば、まずもって不可能。できる人は他人に聞かない。自分で決めて、自分で進みますから。

と言うわけで、今回は自分自身にとっても一つの目標を達成した重要な起点であり、それ以外にもオシャレ、出版、自転車、フランス料理、新たな企画、数々の出会いなど、ターニングポイントとなる10日間でした。この5月は会社を辞めてフリーになったちょうど10周年。DWD、バンコクセミナー経て、自分自身の住む次元が上がったことを実感しています。

そして今日のセミナー。お昼から主催の小池さんたちとランチ。仙台と言えば牛タンで、「牛タン尽くし」なるセットを食べましたが、なんとも豪華で1,500円。これは安い。だけど、量が多すぎてご飯には手が付けられませんでしたが。牛タンの刺身、たたき、焼き、ハンバーグなどいろいろ。

そして1時からセミナー。私が登場したのは2時ちょっと前からですが、参加人数はなんと50人。仙台の地としては、ものすごい人数です。2時から5時まで、また例によって超絶早口で切れ目なく一気にしゃべり倒しました。情報量としては5~6時間分はあると思いますが、この中の1つでも2つでも自分のものにしていただければ大成功。持ってきていた本もすぐに売り切れ、反応も上々。大成功でした。

そして懇親会。これも30名満席貸切状態で、ものすごく濃い時間が流れます。私も3グループほどで熱演させていただき、特に「女性性トーク」はかなり大受けだったようです。やっぱり、懇親会は参加すべきですね。そして機会あればぜひツアーにもご参加ください。セミナーもそうですが、年々ツアーもレベルアップしてまして、参加者さんの人生を変える大きなきっかけとなっています。私自身ももっともっとパワーアップしないとね。

懇親会の後は二次会、そして三次会。ホテルに戻ったのは2時過ぎでした。最高でした。この10日間、東京~仙台の自転車の旅は、私にとっても間違いなくターニングポイントとなりました。これからもどんどん面白いことやっていきます。ありがとうございました。

↓ ↓

by katamich | 2015-05-17 23:39 | ■チャリンコツアー
 ↓ ↓

ついに到着の日。目が覚めると外は大雨。だけど、天気予報では午前中には晴れると言われてたので楽勝だ。10時半にチェックアウトしたのだけど、案の定、雨はやんでいてそれから思いっきり晴れ始めた。結局、この自転車の旅では一度もカッパを出さなかった。台風、土砂降り、地震などあったけど、走ってる最中はまったくなくて、今回も恐るべし晴れ男発揮。どんなもんやい。3月の沖縄では直前まで雨と言われてたのを、すべて快晴にした(とは言わないけど、なった)わけで、どこまでも「晴れ男伝説」が続くね。人生も晴れ男。この宿では朝食プランじゃなかったので、どっかのお店に入ってゆっくりしようと思いきや、しばらくお店がまったくない。気が付けば12時過ぎ。コンビニでパンを食べながら休憩。太陽がまぶしく、そして風が気持ちいい。だから自転車の旅はやめられない。2時前にはゴールの仙台に到着。ホテルに荷物と自転車を預けて昼飯に。ここは探すまでもなく牛タンだね。

まあ、普通に美味い。不味い要素がまったくない。だけども、仙台でなければ食えないものでもなく、そでもまあ「仙台に来たぞ」って気分にはなりました。いいね。宿にチェックインして、しばらくベッドにゴロンとなりながら、フェイスブックに二本ほど文章を投稿。一つは秘密グループ内投稿です。

ーーー
ホテルにチェックイン。今回は田舎が多かったので、自転車を室内に持ち込んだのは初めてだ。これから二日間、こちらにお世話になります。今、ベッドにゴロンとなってボーッとしてます。よくよく考えると、今回は東京のメンズスーツマッピングから始まってたんだ野郎4人の。その後はマイさんと金子さんも加わって飲み。めちゃくちゃ楽しかったなあ。翌日はグループセッション。日曜日は100名のセミナー。月曜日から仙台に向かってチャリをこぎ始め、台風が来るとか言われながら、まったく雨にあたらずパンクもせず順調に仙台に到着。ぶっちゃけ、なんかさみしい。ヒザも痛くなくなって、身体も慣れてきたのに、もっと乗りたーいとかマジで思ってます。こりゃまた乗るな。でも乗るなら違う場所がいい。友人でジャズピアニストに中村真さんって人がいるんだけど、彼はたびたび自転車に乗りながらライブツアーしてて、2006年に北九州の海辺で一緒に野宿したことがあった。そのとき、オレもこんなんしたいな〜とか思ったけど、当時は今みたいな仕事があることも知らなかった。でもその直後に横浜で「幸せまん」なる人物と出会い、セミナーなんて存在を知る。翌年に彼とコラボがデビューで、あれからずい分と成長したものだ。そして自転車に乗りながら仕事するなんて「夢」に見たことが現実になってる。感慨深いわ。で、また乗るとしたら「福岡ー鹿児島」、「四国一周」、「大阪ー新潟」、「仙台ー青森」とかいろいろ考えられるね。自転車に乗りながらセミナーやってる変なヤツみたいな位置付けでもよし。海の外にも出て行きたいし。まだまだやりたいことがたくさんだ。そのうち子どもと一緒に行きたい。長男より次男の方が行きそうだな。50で一人でユーラシア横断するとして、その後は子どもと。長男は高校生、次男は中学生くらいか。夢が膨らむなあ。マジで自転車、楽しすぎる。今度はテントの野宿もしたい。とりあえず今回はこれで終わり。明日は仙台セミナーで懇親会はレストラン貸切らしい。あー楽しい。今日はこれから主催者さんと飲みです。最高。
一般的に言えることだし、今度の本にも書いたのだけど、「重要感」ほどクソな価値観はない。人は重要感を求めてお金を使い、ただ働きまでもする。重要感を与えてくれるところにアリのごとく群がる。カルト的な自己啓発セミナーが多くの信者を集めるのもそこ。普段仕事や家庭で重要感(承認)を得られない人が、そのような場を知ると虜になる。自己啓発セミナーでは表面的にも全面的に承認するのがルールだから。しかしそれが罠。他人からの重要感を得られたからと、その時は美酒に酔った気になるものの、何一つ変わらない。なんの成長もない。収入も変わらなければ、恋愛など人間関係も変わらない。単に重要感を与えるというルールに踊らされているだけ。もちろんそれはそれでいい。野球にもルールがあるように、場によってルールがあって当然だから。しかし本当に成長を遂げるには、仕事をしなければならない。お金をいただく仕事をしなければならない。そこでシビアな現実を見、批判・否定にさらされる。それを乗り越えたとき、初めて真の承認が得られ、成長を遂げる。そして自己価値が高まり、もっとレベルの高い仕事が与えられ、さらなる成長の糧となる。金にならない自己満足をいくらしても意味はない。いいねと言われ、一瞬の気休めにはなるが、いいねと言われなくなるとお終い。ふて腐れることもある。褒めて育つは幼少のある時期までは有効だけど仕事の世界にはない。叱られて育たない人間は褒められると付け上がる。しかし厳しい現実と直面し、それを乗り越えたときには、真の成長がある。そして自分で自分を認められるのだから、他人に何を言われても動じない。不動心。だから、仕事をしよう。仕事を通してしか人は成長できない。仕事しかない!

まあ、いろいろ考えることがあってですね。それから、この時間にいろいろ手続き。6月にトイックの試験を受けようと思ってたのだけど、締め切ってた。なので、6月28日(日)の東京での予定がぽっかり空いた。何かしよう。30日(日)は東京個人セッション、そして7月11日(土)~13日(月)は「Q州ツアー(vol.2)」をやります。それは決定。この旅から帰ったら20日~27日で一週間の滝行。食べ過ぎ飲み過ぎがあったので、フルーツデトックスも取り入れます。

そんなわけで、約束の時間が来ましたのでセミナー主催者の小池さんと合流。仙台の海産物が食べられるお店で、美女二名の四人で舌鼓を打ちます。私は最初から地元の日本酒。お待ちかねのホヤは朝採れの新鮮なもの。ホヤは鮮度が命。だから、ここでしか食べられない。東京で食べたら激マズらしいが、それは仕方ない。そしていよいよ実食。美味い。以前に食べたホヤなんだったのだろう。美味い。磯の風味が強烈だけど、新鮮なホヤはフルーツのような香りさえする。なるほど、「海のパイナップル」と呼ばれる所以だ。

そんな感じでトークも盛り上がり、あっという間に3時間、4時間。二軒目ではシンガポールスリングを飲んで、会計をした辺りから記憶がありません。飛ばしすぎたよね。明日はいよいよセミナー。大盛り上がり間違いなしだけど、お酒はやや抑えめでいこうと思います。ありがとうございました。

【5月16日(土)のログ】

10:33ー出発
12:02ーローソン仙台坪沼店~12:56
14:10ー宿到着(コンフォートホテル仙台西口)~14:24
14:33ーたんや善治郎~15:02
15:14ー宿到着~17:14
17:19ー伊達のいろり焼蔵の庄・リゴレットタパスラウンジ~22:18
22:37ー宿到着
★自転車走行距離:42.1m

・360円:パン、おにぎり
・2,016円:牛タン定食(たんや善治郎)
・8,000円:宿泊(コンフォートホテル仙台西口)
・4,980円:飲み(リゴレットタパスラウンジ)
★合計:15,500円
by katamich | 2015-05-16 23:39 | ■チャリンコツアー
 ↓ ↓

今日はいよいよ宮城県に突入。この旅では東京、千葉(一瞬)、茨城、福島、宮城の5県を突き進んだことになり、そのうち茨城、福島は産まれて初めての土地だった。47都道府県、まだまだ行ってないところがある。ざっと、青森、秋田、岩手、山形、新潟、栃木、群馬、鳥取、高知。東北地方が空いてるな。できれば「仕事」で47都道府県を制覇したい。そのためには講演、セミナー、商工会議所などでの研修をどんどんやっていきたいね。なんだかんだとセミナー業ってのはオレの天職かもしれない。バンコクでやったことで、海外進出も達成したし。あ、これはプロフィールに加えられるな。

今回の旅では「原稿」を持ち運んで、時間を見つけて読み直してます。が、夜は寝ちゃうのでなかなか進まない。編集者さんにも渡してあるので、帰ってから一気にまた作業を進めたい。しかも、次々と執筆オファーもいただいてるのだけど、もちろんすべては受けられない。嬉しい悲鳴だ。だけど、これからも書き続ける、出し続ける。そして今妄想してるのが、「音声付き書籍」をどんどん出していくこと。この人は音声がヤバい。そう言われるよう、そしてその分野で日本一になる。そんな野望がありまして、その意味ではおそらく秋にサンマークさんから出る新刊が、オレの音声書籍のデビュー作になるかな。本文とは別に、かなりヤバい音声を吹き込む予定。ご期待あれ。

そうそう、サンマークさんと言えば、夜に「金スマ」を見ました。天気予報を見るつもりで、たまたま付けたらちょうど始まるところ。これは見ろってことだな。このたび、「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたコンマリさん、こと近藤麻理恵さんが登場してたのです。それにしてもハンパないな。完全に世界のコンマリとなり、今では村上春樹以上の影響力じゃないか。番組ではここに来るまでの生い立ちがドラマで再現。関係者さんの登場も多数。コンマリさんは幼い頃から片づけおたく。片づけすぎて気を失ったり、身体を壊したりすることも多数。OLから独立後、片づけコンサルを名乗り、最初のセミナーが2名。どうすればもっと多くの人に見てもらえるか。その突破口となったのが「ときめき」という言葉。天から降りてきたようだ。

その後はセミナー業も軌道に乗り、本の出版を勧められるもやり方がわからない。ネットで検索して出てきたのが「10年愛されるベストセラー養成講座(通称:10年愛)」のセミナー。主催は土井英司(→ちなみに6月6日は名古屋の麻井克幸さんが土井さんのセミナーを開催します!実はオレも行こうか迷い中、、、個人的にこれまで受けたセミナーでの衝撃度として土井さんは実はナンバーワン!)。その卒業プレゼンに居合わせたのがサンマーク出版編集長の高橋朋宏氏。番組ではご本人、高橋さん役の俳優(笑)まで登場。高橋さんとは2~3回お会いしたことがあり、初めてはサンマーク出版の社内でご紹介いただいたのです。

で、引き込まれるように2時間の番組を見入ったのですが、つくづく実感。オレって素晴らしい出版社さんから本を出させてもらってるんだな~。出版までの経緯はいろいろあったのだけど、最後の決め手は編集の金子さんの「夢なに(タイトルは後で決まる)」の出版に対する熱い思い。おかげさまで5万部超えのベストセラーとなり、さらに文庫本、そして次の本まで出させていただくことになり、秋にきちんと出れば私はサンマークさんから3冊も出させてもらうことになる。なんとも、光栄なことじゃないでしょうか。そう考えると、ブルブル震えてきましてですね。ちょうど宿で自分の原稿をみようとした矢先の金スマだっただけに、宇宙的な意図としては、「おい、この番組見ろよ!」みたいな声まで感じたわけですよ。

この原稿、、、どんな風に羽ばたくか未知数だけど、これからガンガンにエネルギーを注入して、コンマリさんに負けないよう、多くの人をハッピーにする一冊に仕上げるぞ。この本を読み、音声を聞くと、もうハッピーにしかならない。その理屈って、本当にシンプルなんだけど、結局は「いい状態がいい現実を引き寄せる」ってよく言われることに着地するわけ。この手の本にはどこでも書かれてある。だけど、それを本当に血が逆流するほど実感しているオレだからこそ、そのことを全力で伝えたい。そして縁する人、さらにそこからどんどんハッピーなエネルギーを拡大していきたい。ヤバいっす。マジでヤバいっす。そのイメージがくっきりと浮かんできた。ヤバいっす。

ってとこで、話を朝に戻しますと、豪華な温泉ホテルで朝食の後、10時過ぎにチェックアウトして一気に下り坂を駆け下ります。気持ちいい。景色も外国のようで感動。

そんな感じで快適に進むはずだったのが、、、今日は全体的に向かい風。時速だと10キロくらいしか進めず、風の音を全身に浴びながらひたすらこぐこぐ。ちなみに右ひざは普通に痛くて、しかもかなりの筋肉痛。向かい風は堪えるね。いよいよ福島市に到着。気になるラーメン屋があったのでランチタイム。普通でした。福島市は盆地だね。とにかく暑い。

そうこうしながら、今日は80キロのキョリで途中のアイス休憩を挟みながら最後の坂を登って本日の宿に到着。着いた瞬間に雨が降ってきました。素晴らしいタイミングだ。そして宿。昨日、何となく楽天トラベルから申し込んだのだけど、これがまた素晴らしい。素泊まり4,700円と安いながら、岩盤浴に温泉付き。しかも、お客さんはほとんどいないようで、完全に貸し切り状態だ。ここは蔵王山の温泉宿で、噴火があるようですね。確かに空気自体が独特な香りがするものだ。部屋は完全に離れ。もし、いつか家族で福島を訪れることがあったら、ここに泊まろう。

ただ、問題が一つありまして、周囲にお店がない。1.5キロ離れたところにコンビニが二軒ある程度。腹も減ったしビールも飲みたい。どうしよう。自転車には乗りたくないしなあ。ぼーっとしてても仕方ないので歩こう。ってことで、コンビニまで往復3キロを歩いて食料とビールを調達。一応傘は持って行ったけど降らず。けど、これまた着いた瞬間に土砂降り。しかも、明日は晴れるらしい。オレってなんて天気から愛されてるんだろう。で、ビールを飲みながら金スマを見たって流れ。

いよいよ明日は仙台です。明後日は仙台セミナー。もし、このセミナーの情報を知っていて、近くなのに行かないとなると、これは大きな機会損失となるでしょう。将来はコンマリさん(とまでは今は言わないけど)に匹敵する人間の話を直接聞ける。なんて、偉そうな言い方だろうと思いながらも、それくらいのセルフイメージがなければ人前になど立てませんよ。ってことで、17日は懇親会は満員ですが、セミナー自体はまだ席もありますので、お待ちしております。ありがとうございました。

↓ ↓

■5月17日(日)/仙台/「愛とお金の宇宙の仕組み♪」セミナー『夜活!!宴』(主催:インゴット仙台)

【5月14日(木)のログ】

10:24ー出発
12:13ーげんこ屋福島店~13:01
14:04ーサンクス福島桑折町店~14:28
15:53ーセブンイレブン白石馬場前店~16:04
17:56ー宿到着(岩盤浴すみかわ)
★自転車走行距離:84.9m

・705円:ラーメン(げんこ屋福島店
・133円:アイス(サンクス)
・240円:パン、ジュース(セブンイレブン)
・4,700円:宿泊(岩盤浴すみかわ)
・980円:弁当、ビール、つまみ
★合計:6,758円

by katamich | 2015-05-15 23:39 | ■チャリンコツアー
 ↓ ↓

今日は国道6号を北上せず、内陸の郡山市の方面に進みます。そこまでは標高500メートルほどの峠があり、それに加えてこの猛暑。そして右ヒザが少し痛み始めている。前回の11月もそうだったけど、自転車に乗り始めて楽になるのは、一週間ほどしてから。それまでは宿に到着すると、身動きさえできなくなる。今日はちょっと早めに8時半にスタート。初っぱなから緩く長い登り坂。郡山までは69キロ、そして新潟まで240キロなんて表示が出てきた。こんなのを見ると行ってしまいたくなるね。

もしまた東京、大阪、名古屋、福岡以外の地方都市でセミナーをするならば、一週間程度であれば自転車で向かいたいよね。仮に新潟ならば、仙台スタートかな。福井ー新潟の北陸コースでもいいね。その辺はオレの親戚もいたりするし。大阪ー新潟でも600キロちょいか。10日で行ける。悪くないね。どなたか新潟で主催していただけるなら、今年中にでもやりますからどうぞよろしくお願いします。そして12時ちょうどに峠に到着。ほぼノンストップで3時間半。お昼時なので、そこのドライブインにジンギスカン定食。肉を食わないと。

その後はひたすら下り坂。身体もヒザも楽だ。けど、危険は増すので注意が必要。「道の駅」があると入りたくなる。この辺はアスパラが名産らしく、「アスパラアイス」なるものがある。こんなキワモノは食べないはずない。ここでバニラやストロベリーを食べる人は人生の快楽を一つ失ってるわけだ。アスパラが練り込んだ緑色のアイスに茹でたアスパラが突き刺さっている。アスパラの味もして塩をかけると美味い。単なるウケ狙いではなく、これはリピもありだな。

そして徐々に日が傾き、郡山市に到着。当初はここに泊まる予定だったけど、「山形行き」を視野に入れてもう少し先まで進むことに。結論的には山形は断念して、明日は宮城県白石市・蔵王付近に泊まることに。そこだと仙台まで40キロ。土曜日は雨が降るらしいのでちょうどいいね。でも、できれば雨には当たりたくないね。きっと大丈夫だろう。恐るべし晴れ男のオレだから。6時前に「松屋」でハンバーグ定食を食べました。

いよいよ最後の登り坂。ああ、もう夕方だ。そしてここに日本の原風景がある。心が洗われる。山の向こうは新潟かな。あと10キロほど頑張ろう。400メートル以上の登り坂だけど。

岳温泉。なんでここにしたのだろう。これなら福島市まで進んだ方が楽だったかもね。だけど、来てしまった。激しい登り下りに100キロ以上。よく進んだものです。なかなか風情がありますね。今日もまた楽天で予約して、「岳温泉櫟平ホテル」。大きな施設で、温泉も立派だ。朝食付きで7千円。自転車の旅で7千円の宿だと高く感じるけど、大阪や東京ではむしろ安いくらい。平日のアパホテル並。部屋の広さも十分で、清潔感がある。そして温泉は完全天然でして、お湯が内蔵まで気持ちいい。自転車の後だけに、もうここは天国だ。これを知ってしまうと、また自転車がやりたくなるよね。自転車の旅はテントだと言う人がいるけど、それだと疲れは取れないし、第一この天国を味わうことはない。人生は楽しんでナンボ。明日も温泉にしました。

そんなわけで、今日は自転車4日目だけど長い一日だった。あと2日で自転車終了となると、それはそれで寂しいよね。もう、オレは一生自転車に乗り続ける。50歳でユーラシア横断するとして、それまでニュージーランド、バルト三国の縦断はやっておきたいね。なんかね、走ってるとインスピレーションがハンパないのよね。自然の中にずっといると、それだけ宇宙が近くなる。都会や家の中にいてはわからない感覚。そしてこの非日常からの刺激。ヤバい。これからも旅しまくろう。

17日の仙台セミナーもいよいよ週末に迫りました。この1か月、いろんなことがあったなあ。ちょうど1か月前に福岡を出てゴールドコーストに向かっている。それからDWD、バンコクセミナー、プーケット、そして今回の自転車。またレベルアップするしかないじゃん。とにかく、かなりヤバいので、仙台及び周辺の皆さんはぜひお待ちしています。仙台って、福島とか山形から近いのね。懇親会(任意)もあるので、一日たっぷりお付き合いくださいませ。懇親会に関してはすでに30名らしい。すごい!

そんなとこで、明日は宮城県に入る予定です。また暑くなりそうだ。ありがとうございました。

【5月14日(木)のログ】

08:32ー出発
10:17ーセブンイレブンいわき三和インター店~10:37
12:03ー長沢峠ドライブイン~12:58
13:53ー道の駅ひらた芝桜の里~14:33
17:19ー松屋エイトタウン本宮店~17:52
18:45ー宿到着(岳温泉櫟平ホテル)
★自転車走行距離:108.2km

・162円:水、アイス
・890円:ジンギスカン定食(長沢峠ドライブイン)
・350円:アスパラアイス(道の駅)
・630円:トマトハンバーグ定食(松屋)
・7,020円:宿泊(岳温泉櫟平ホテル)
・550円:ビール、つまみ
★合計:9,602円
by katamich | 2015-05-14 23:39 | ■チャリンコツアー
 ↓ ↓

昨晩は夜中に目が覚めてしまい、あまり眠れなかったなあ。今日の宿は安い上に豪華な朝食が着いていてお得。水戸だけに、納豆がボウルいっぱいにてんこ盛りでした。9時半に出発。昨日は50キロ、今日はいわき市まで100キロ近く走る必要があります。朝方、地震の揺れを感じましたが、台風一過でいい天気。だけど、いよいよ北に向かっているのか、暑い中でときどき冷たい空気を感じました。海水の暖流に寒流が混じってるような感じ。

水戸から、ひたちなか市、日立市、東海村、北茨城市と進むのですが、なかなか茨城県から出られない。思った以上に大きいんだなあ。そもそも日本地図を見ると、47都道府県の大半が東京から西に集まってますもんね。東北地方のまたでかいこと。途中、目が痒くなったので、ドラッグストアに立ち寄り、目薬と水を購入。ちょうどお昼だったので、もらっていたお菓子でランチにしました。そして海岸をひた走り、ついに福島県。いわき市に入りました。ちょうどその時刻は雲が広がっており、なんだかおどろおどろしい雰囲気。「FUKUSHIMA」のイメージを連想させ、さらにいわき市には火力発電もありました。さらに国道6号を走っていると、「ここから69km先 二輪車の通行が禁止されています」との表示あり。つまりは、福島第一原発の付近は自転車で横切ることができないわけだ。ああ、まだまだ深い傷跡を感じさせる。

それにしても腹が減った。昼時が過ぎたためかお店がほとんどあいていない。それでなくとも、お店自体がめちゃくちゃ少ない。コンビニも本当にポツポツ。どうしても腹が減って、4時過ぎにミニストップのイートインでカップヌードル。これはこれで味があるよね。そして5時半には湯本温泉の本日の宿に到着。うん、これは元々ラブホだったんだな。

いかにも寂れた温泉街だけど、宿に紹介してもらった温泉はめちゃくちゃ気持ちがよかったよ。源泉垂れ流しの天然温泉。帰りの道に焼鳥屋があったので、思わず入りそうになったけど、今日は休肝日と決めてたんだ。金曜日から飲みまくりでしたし、週末にもまた飲むわけだしね。肝臓を休めないと。焼鳥屋の隣にお弁当屋があったので「幕の内弁当」を注文。出てくるまでに時間がかかったけど、これがまたとてつもなく美味かったです。ビールの代わりのサイダーも汗をかいた後だけに美味かった。

明日は郡山市か猪苗代湖の辺りに泊まる予定。と思ってたけど、なんかな、山形県に入りたくなってきた。なので、明日は福島市の手前まで頑張ります。100キロちょっとだけど、峠がありそうだ。そして明後日金曜日は山形市に泊まり、土曜日に仙台に入ります。なんだかまたおかしなことし始めてます。さすがはオレの旅だ。直感に従って自由気ままに。明日はちょっと早めに出よう。おかげさまでずっと天気はいいみたいです。ありがとうございました。

【5月13日(水)のログ】

18:45ー宿到着
★自転車走行距離:96.1km

・546円:目薬、水
・456円:おにぎり、カップヌードル、アイス(ミニストップいわき泉黒須野店)
・4,200円:宿泊(ウェルカムイン湯本※1,100楽天ポイント)
・230円:温泉(さはこの湯)
・550円:幕の内弁当
・280円:ジュース
★合計:6,262円
by katamich | 2015-05-13 23:39 | ■チャリンコツアー
 ↓ ↓

連日、お酒が続いていますが、昨日のお酒はとてもスッキリ。でも、そろそろ控えないとね。週末にはまた仙台で飲むと思いますし。さて、今日も10時過ぎにスタートしたのですが、風が強くなっています。雨こそ降ってないものの、確かに台風が接近していますね。今日はあまり無理をせず、土浦から50キロの水戸市に宿を予約しました。そして風と砂埃を浴びながら進みます。幸い追い風だったので、とてもスムーズでした。お昼は激辛ラーメン。これは美味かった。そして追い風の影響か、思ったよりも早くに水戸に着き、2時にはホテルに入ります。チェックインが3時なので、それまで宿の食堂でウェルカムドリンク。またもビールを飲んでしまった。美味い。今日は楽天ポイントですべて払ったので無料だ。

3時に部屋に入り、ベッドで横になってると、いつの間にか4時半。今日は5時半に約束をしています。3月の沖縄ツアーに参加されたメルちゃん。水戸駅の近くで働いてるとのこと、ちょうどよかったです。水戸駅南口の「納豆前」で待ち合わせ。水戸と言えば納豆。そしてエクセル内にあるお寿司屋さんに入りました。メルちゃんとは、沖縄ではあまり話してなかった分、今日はかなり熱く語りました。

すごい面白かったです。メルちゃんがオレを知ったのは、今年1月の読売新聞の単独広告で。普段は新聞を読まないのが、たまたま開いたらそれが目に入って気になり購入。面白かった。ブログもあるんだ。沖縄ツアーとかやってる。面白そうだけど、いきなり参加は抵抗ある。どうしよう。そうだ、赤い車が通ったら参加しよう。その瞬間、真っ赤な車が目の前をブーン。そして導かれるように参加。沖縄では魂の響き合う友人たちと出会い、そのメンバーでまた久高島に訪れる計画があったり、人生が大きく展開しているようです。

人生って面白いね。たまたま目にした新聞広告から、こんなにも世界が広がるなんて。そしてこの先もどんどん楽しくなることは間違いない。その意味では、いろんな人の人生を広げるきっかけを作らせていただいてるようで、本当に冥利に尽きる思いです。でも同時に、それもまたその人たちにとって必然のような気がするんですよね。

昨年出した「夢なに」ですが、新聞広告やネット、書店からたまたま購入した人は少なくないようです。私の知るある人は、思い返してみると、それがきっかけに恋人ができ、そして人生が大きく加速中であるとか。「秘伝ノート」にもその辺のことをしっかり書いていて、それがきちんとかなっている。正直、「秘伝ノート」については、後から後からかなったご報告が増えています。どうも勘違いされる方もいて、100日間書き続けるのを、「100日以内で願いをかなえる」という意味に解釈する人がいる。それは本にもしっかり書いてあり、どちらかと言うと、「100日間で願いがかなうコンディショニングをする」の意味が本来でした。ノートには「期限」を書くことを勧めてはいるものの、それは潜在意識を圧縮するためであって、必ずしもその期限通りにかなうとは限りません。もちろん思った以上に早くかなうことはありますが、いずれにせよベストのタイミングってのがあるのです。

そうであるにもかかわらず、たとえばアマゾンレビューなどには「100日書いたのに何もかなっていません」と書かれる人もいる。繰り返しますが、この「秘伝」は「100日以内でかなえるツール」ではありません。まずは100日間は「願い」にフォーカスして、人生を加速させるための手段なのです。で、レビューに書かれたのは事実だとは思いますが、ただ、ここで気をつけなければならないのは、「かなっていません」がアファメーションになっていること。

アファメーションには二通りあります。それは「意識的」と「無意識的」の。そして言うまでもなく、強いのは無意識的なアファメーションです。言い換えると、それは「身体からのアファメーション」であって、普段の口癖、悪口、愚痴なども無意識のアファメーションとなり、それが現実となります。なので、「かなっていません」と書くことで、「秘伝は効果がない」との解釈を通り越して、人生全般に広がる危険性がある。ましてや数千万もの人が見る場での公開アファメーション。とても怖いですね。

なので、思い通りでなかったとしても、「かなっていません」と結論づけるのではなく、「かないつつある」と言った方が絶対にお得です。「秘伝」の実現報告はすでに多くの人からいただいており、その効果は後になればなるほど実感しています。それに対抗して「秘伝はかなわない」と公開アファメーションする利得はどこにもなく、秘伝に限らず、常に進行形に近づいてる言葉にした方がいいに決まっている。

たとえば「夢なに」の部数にしても、10万部を目指してはいるものの、今のところはまだ到達していません。だけども「10万部に到達しなかった」と結論づけるのではなく、「10万部に近付いています」と常に表現することで、それは現実のものとなるのです。他の例としても、「月収100万円」を目指してて、必ずしも思い通りにならなかったとしても、「月収100万円に到達しなかった」と言うのではなく、「月収100万円に限りなく近付いています」と言う方がいい。状況は同じであっても、解釈が違う。そしてその「解釈」こそが現実を創るのです。

月収100万円じゃないのに、他人に対して「月収100万円です(完了形)」と言うと、それはウソになります。もちろん自分自身のアファメーションとして完了形はいいのですが、他人に対しては事実と反することを言っては問題になる場合がある。なので、そのときは「月収100万円になりつつあります」と言えばいい。それだとウソでもないし、実現に向けて加速することになるのだから。

万事にそうしましょう。「できなかった」ではなく「しつつあります」と言う。「彼女がいない」ではなく、「彼女ができつつある」でいいじゃないですか。もちろん文脈は大切ですが、「脳」から「否定」を取り去り、「完了形」または「進行形」にすっかり切り替える。言うまでもなく、オレの「脳」はすでにそうです。だから願いがかない続けてるのです。簡単でしょ。

そんなわけで、明日は台風も過ぎ去り、いわき市を目指します。今日は50キロでしたが、明日は100キロ。頑張ります。明日、いわき市に到着したら、これを読んでる人の願いがかないまくります。そんな気持ちで明日も自転車をこぎましょう。ありがとうございました。

【5月12日(火)のログ】

★自転車走行距離:48.6km

・600円:コインランドリー
・150円:コーヒー
・940円:激辛ラーメン(らーめんランド)
・4,266円:寿司など(すし三崎丸)
・0円:宿泊(水戸みまつホテル※3,700楽天ポイント)
★合計:5,956円
by katamich | 2015-05-12 23:39 | ■チャリンコツアー
 ↓ ↓

劇濃の宴から一夜。ホテルに着いてすぐにバタン。信じられないくらいよく眠れました。若干のお酒を残しながら、朝はゆっくりして11時にチェックアウト。そう言えばアウルズさんが近いので、ふらっと寄りましたら橋詰さんもいらっしゃいまして打ち合わせ。有意義な時間となりました。そして改めて出発。写真は橋詰さんに撮っていただきました。

ちょっと遅いスタートとなりましたが、18時までに土浦市のホテルを目指します。雷門、スカイツリーを通過して千葉県松戸市に。そしてちょうど18時に目的地に到着。汗を流して19時からアポイントです。

以前、私のセミナーに参加されましたリエコさん。そしてご主人のシルヴァンさん。土浦市にてフランス料理レストランを経営。料理長はフランス出身のシルヴァンさんで、リエコさんはパティシエ。まずは近くのお寿司屋さんへ。

これがもう、めちゃくちゃ美味かった。特に筑波の地元の日本酒は、まるで果実酒のようなフルーティな風味。シルヴァンさんと二人で一本を開けてしまいました。それにしても楽しかった。リエコさんは元々アメリカ生活が長く、英語をメインに日本語、フランス語のトリリンガル。シルヴァンさんは母国語はフランス語だけど、日常は英語で生活。日本語も少し。私の言葉をリエコさんが通訳してくれるのだけど、しゃべった言葉がリアルタイムに英語に訳される様子は面白かった。そしてめちゃくちゃ勉強になった。そうか、こんな風に言い回すのか、みたいな。お寿司屋さんの後は途中でチーズと生ハムを買ってお二人のお店「シュルクアンローズ」へ。

料理長シルヴァンさんは母国フランスでは1~3星の一流レストランで経験を積み、モーリシャスを経て、しばらく韓国はロッテホテルの副料理長を歴任。言うまでもなくロッテホテルは韓国一のホテルで、その中にあるレストランも韓国一、二の名店。世界のVIPを迎賓する場所として知られ、クリントン元米大統領、サルコジ元仏大統領、ダライラマ、シュワルツネッガーなどなどがシルヴァンの料理を楽しんでこられました。そして数年前にリエコさんの地元にてレストランを開業。

失礼ながら、決して便利な場所とは言えないながら、開店以来大繁盛。北海道から九州までファンも多く、数々の食通たちを満足させ続けています。そんなすごいお店でワインをいただき、11時半までいろんなお話に花が咲きました。ワインも普段飲むようなものじゃなく、改めてその奥深さを実感。ワインの流儀についてもいろいろお話をいただき、また人生に奥行きが広がりました。手作りのパンもあり得ないほど美味かった。

それほどすごいお店にも関わらず、お値段はビックリするほどリーズナブル。都内でそのお値段だったら、ちょっといい居酒屋の具合かも。そして現在、都内への移転準備をされているとのことで、首尾よく進めば年内にも都内の一等地に開店。もちろん場所代などありますので、今のようなお値段にはならないと思いますが、それでもお料理の素晴らしさ、格式を考えると驚くようなお値段。

決めた。都内に移転したら、すぐにそこで「会」を開こう。私主催のツアー参加者限定グループでは、しばしば飲み会を開いているのですが、このお店でやろう。超一流のお料理と空間で、人生アゲアゲなトークを楽しもう。また、ちょっとしたお祝いの席にも活用できそうだ。ああ、また楽しみが増えた。人生最高だね。そんなわけで、日本酒とワインをかなり飲んだんですが、不思議と頭はスッキリ。やっぱりいいお酒を飲むと違いますね。

ところで今、台風6号がやってきてるそうで、明日の夜から明後日の午前にかけて、この辺を通るとこのこと。明日は無理せず、水戸辺りに早めにチェックインして、宿でゆっくりしようと思います。素晴らしい一日でした。ありがとうございました

【5月11日(月)のログ】

10:58ー出発
11:06ーアウルズエージェンシー~11:52
12:01ーマクドナルド岩本町店~13:26
18:02ー宿到着(リバーサイドホテルゑびすや)~18:54
19:00ーかね喜本店~20:49
21:15ーシュルクアンローズ~23:27
23:48ー宿到着
★自転車走行距離:72.7km

・550円:マクド
・174円:水、パン
・3,980円:宿泊(リバーサイドホテルゑびすや)
・130円:水
★合計:4,834円
by katamich | 2015-05-11 23:39 | ■チャリンコツアー