宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

自然界の陰陽 2008.12.2

 さて、いよいよ鳥居祐一さんの新刊「スピード・ブランディング」の発売とアマゾン・キャンペーンが始まりますね(12月3日中です)。昨日も言いましたが、本当に素晴らしい内容です。まさに今むべき本です。特典も魅力的なので、私もアマゾンにGO!します。
 
 ところで急な話ですが、明日から7日間の「行」に入りたいと思います。2008年を振り返ってみると、2月に21日間、7月に7日間の「行」をしただけで、当初の目標でもあった年通算100日の「行」が達成できませんでした。とても残念なことではありますが、それだけあちこち動いていた証拠ですので、今年と、もしかしたら来年くらいはご容赦願いたいと思います。いずれにせよ、年間通した滝行は私のライフワークでもあります。離れてみて実感する、滝行の素晴らしさ。と言うか、やっぱり「滝行」は私のアイデンティティにおいて欠かせないものなんですね。特に冬の滝は醍醐味です。

 先日の金曜日、久々に滝に入ったのですが、それはもう、恥ずかしながら、めちゃめちゃきつかったです。あの苦しさは冬の滝に入ったものでしかわからないものでしょう。ある意味「死」を意識しますね、マジで。もちろん死ぬわけないのですが、あの冷たさと呼吸の苦しさと言ったら。ただ、それも慣れ、と言うか、心の持ち方。キツイと思うからキツイのです。冷たい、痛い、苦しいなんてのは、自分の「想い」がそうさせてるもの。「想い」を捨てること、つまり感情のコントロールができれば滝にも入れてしまうんですね。言ってみれば、滝行は「感情のコントロール」の練習において究極かもしれません。確かに冬の滝は冷たいことは冷たい。でも、不思議と入れる人は入れる。それも心のあり方次第。

 ただ、何度も言うように、今年は例年に比べてかなり滝行から離れていましたので、明日の滝はキツイことが覚悟されます。しかも早朝、それも他よりもちょっと寒い篠栗町の一の滝。う~ん、考えただけでもきつそう。そしてその後は、これまた久々に宝満山に登ってこようと思います。8月の登山中、突然の雷雨に見舞われ、感電して気絶した山ですね。しかも、登るのはそれ以来。ここらで8月のトラウマを払しょくせねば年越せません! 

 と言うわけで、明日はまさしく「修行」の日になりそうです。「行」は7日で終わりますが、その後はすぐに東京。水曜日に満行したと思ったら、金曜日から東京です。そして土曜日は「チャリティトークライブ」で翌日から北海道です。一年ぶりの札幌セミナー。正直、今回の「行」は、まさしく身を清める意味もあります。それと同時に大自然から大いなるエネルギーを吸収して、それをセミナーで発揮したいわけです。

 こないだの日曜日の「セミナーコンベンション」の中で、簡単な気功講座みたいなのがあったのですが、「気功」の世界のみならず、やっぱり自然界には「気(エネルギー)」ってのがあるようです。そして「気」には「陰」と「陽」があり、「元気」とはそのバランスが取れた状態を言うそうです。ですので、「陽」ばかりでも、「陰」ばかりでもダメ。人によっては陰陽のどちらかに偏りがあるのでしょうが、もしも「陽」に偏っていたら「陰」のエネルギーを補充必要があり、「陰」に偏っていたら「陽」のエネルギーを補充する必要があります。

 そのエネルギーの補充には食べ物が重要であり、食べ物の中にも「陰陽」があります。例えば野菜で言えば、ナスやトマトは陰、人参やゴボウは陽です。肉や魚介類はほとんどが陽ですが、香辛料は陰です。ですので、肉にはスパイスが合うわけですし、ステーキの付け合わせのジャガイモは陰なので、自ずとバランスも取れてるわけですね。また、自然界で言えば、「陽」は山、「陰」は海や川だと言われています。ですので、滝で陰のエネルギーを補充した後、山登りに行くのは、とてもバランスの取れたあり方なんですね。

 そうやって滝と山でエネルギーをチャージして、そしてしっかり寝る。これでエネルギーが充満して、セミナーで一気に放出するわけです。私はいろんなところでエネルギッシュと言われるのですが、「精力絶倫!」と叫んでいるからだけではなく、それなりにいろんなことをしているからなんですね。その代表が滝と山です。雷は陰陽のどっちかわかりませんが、あれも実にエネルギー大きそうです。

 てなわけで、明日から7日間の「行」でエネルギーをフルにチャージして、東京と札幌で放出します。エネルギーにも総量があるらしく、1対1ならば、それだけスムーズにエネルギーを与えることができるのですが、1対大勢になると、やっぱり分散されてしまいます。それは仕方ないのですが、それでも私の総量が多ければ多いほど、相手が大勢だといいわけです。明日から気合いの入った一週間になりそうです。

 そしておそらく、明日からしばらくこのブログもスピリチュアルに偏るかもしれません。行に入るといつもそう。なぜなら普段よりも「直観」が冴えてきて、いつにないインスピレーションを受けることができるから。とりわけ冬の滝行では、すぐに変性意識(トランス)に入ってしまいますので、いろんなものが見えたり感じたりするわけです。

 やっぱり私はストイックに滝行をやっているのが私らしい感じします。そして例によって酒、肉、性の禁止。7日間だけなので余裕で我慢できます。酒は普段は飲まないし、肉もなければないでOK。性に関しても以前のような煩悩はありません。明日は6時に起きて、篠栗に行きます。あ~楽しみだ~!と言って、緊張をほぐします。ではでは。

やっぱりクリックするのがバランスがいいようです。。。
   ↓   ↓ 

人気blogランキング

・12月13日(土):「宇宙となかよし」チャリティトークライブin東京
・12月14日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin札幌
・12月21日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin大阪
・12月23日(火・祭):「宇宙となかよし」ライブセミナーin名古屋
(参加者の皆様にはもれなく「サルナート説法音源」をプレゼント!)

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-12-02 23:12 | ■精神世界 | Comments(0)
ブログトップ | ログイン