宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

今日はセミナー三昧! 2008.11.20

 昨日、0時過ぎに18時間ぶっ通しコーチングが終了し、風呂に入ってしばらくして寝ました。実際、18時間も通しでコーチングをするとかなりエネルギーを使います。昨年は完全にヘロヘロになりました。ただ、今年は途中で2時間程度の休憩が入ったこともあり、最後の最後まで元気でした。と言うか、終わりに近づくにつれエネルギーが充満していくような感覚を得ました。これはあくまで「感覚」の範囲ですが、どうも私自身が何かの「媒体」となっている感じで、単純に気持ちのいいエネルギーが流れていただけ、のような感じでした。

 たくさんの人に喜んで頂けたと同時に、私自身も今回のコーチングによって、様々なインスピレーションが得られる一日でした。そして今日は朝からセミナーに出席。7時過ぎに起きて、電車を乗り継いで9時半スタート。どんなセミナーかと言うと、とてもお得なセミナーでした。

セミナー・ワークショップ・コンベンション2008@福岡

と言うもので、主に九州で活躍される6名の講師の方のセミナーを一気に体験できるもの。それがなんと3,000円のボランティア価格。いろんなことを吸収するのに、こんな手軽な機会はありません。私もこれを知ったのが急だったので告知の時間がありませんでしたが、これならもっと多くの人にお知らせすべきだった、と思いました。内容は、

1.菊池和郎氏(あなたの夢や望みを実現する心の技術@NLP)
2.園田博美氏(キャリア・レインボー ~人生の彩り~)
3.森山由利子氏&田中友美子氏(サウンドヒーリングセラピー ~音はなぜ癒すのか~)
4.西田稔子氏(ホメオパシー入門)
5.蓮屋有楽斎氏(道教にみる気と陰陽の世界)
6.吉村裕司氏(セルフイメージ・自信を高める方法@CodeSoil)


の各一時間。NLPの菊池さんは知っていたのですが、その他の方はほぼ初めて。どちらかと言うと「右脳的」というか、「感覚」を重視した内容が多く、その点でもかなり興味深いものでした。多くの講師の方がNLPをされているのもあり、私にとってもとても理解しやすい内容でした。プチ気功講座みたいなのもあり、「気(エネルギー)」の理屈や、チャージの仕方などを教えてもらい、さっそく実践します。また、私自身がセミナーをやっていく上でも、とても有益な情報が得られて、極めて費用対効果の高いセミナーでした。もちろん一つ一つは入門編であり、もっと深いことを学ぶには不十分かもしれませんが、知らないことをこんなに効率的に学べるのは本当にお得で、これで3,000円はちょっと安過ぎです。来年もするのであれば、ぜひ事前に告知させて頂きます。

 そして、今回のセミナー全体を通して、ひとつのメッセージを受けるとなると、やはり私自身が今最も大切にしていること。つまり「自分らしく」ということでした。ミルトン・エリクソンの言葉として紹介頂いた「Be yourself!」、つまり「あなた自身であれ」ということ。これが今回のセミナーに通底するメッセージであったように思います。結局、この「自分らしく」ということが実現できれば、正直、人生においてゴールと言っていいと思います。いや、ゴールと言うより、むしろスタート。本当の意味で人生のスタートを切るには、この「自分らしく」あることが最重要だと思っています。

 今回のセミナーを受けながら、自分自身のヒラメキをいろいろメモしていたのですが、昨日の18時間コーチングの経験と合わせて、私のコーチングやセミナーの「あり方」と「やり方」について定まってきた感があります。今から改めてオフィシャルサイトを構築する中で、同時に体系化させていくことですが、最終的な「自分らしさ」に到着するために必要なプロセスが見えてきました。

1.ファンダメンタル・コーチング

 ファンダメンタル、つまり「基礎」です。今、何をすればいいのかわからない、目標が漠然としている、実現に向けた達成力の自信がない、など多くの人が直面する段階です。私自身も会社を辞めた直後はこうでした。ここで言う「基礎」とは、一番は「自分との対話」となります。もっと正確に言えば、「自分の無意識との対話」です。コーチングの役割の一つとして、「無意識を有意識化する」というものがあると思っています。その際のツールとして「質問」が用いられます。なぜ、実現できないのか。主な理由は「無意識がそれをストップしている」ということになります。この時、適切な「質問」によって、そのストップの原因、つまり「無意識の声」を引き出すことが重要です。そこで初めて、無意識の再プログラミングが可能となるのです。このファンダメンタルについては、まずは誰もが通過する必要があり、実際上も多岐に渡る領域となります。


2.セラピー・コーチング

 ファンダメンタルと重なる部分も多いのですが、悩みや心の諸問題を抱えている限りでは、積極的な目標達成にはなかなか到達しません。もちろん人間は悩みを抱える存在です。しかしその「悩み」とどのように付き合っていくかが重要なのです。ここでは主に悩みとの付き合い方に重点化し、いわゆる「心の癒し」に向き合っていきます(ただし、「重度」の方はまずは専門医にご相談頂きます)。


3.コミュニケーション・コーチング

 コミュニケーションを制する者は人生を制する。仕事はもちろん、結婚、恋愛、親子関係、友人関係など、社会で生活している以上、必ず必要となるのがコミュニケーションです。このコミュニケーションの力を上げることが、幸せな人生を送る上で大きなネックになってきます。


4.マネー・コーチング
 
 文字通り「お金」に特化したコーチングです。豊かな人生を実現する上で、やはり避けて通れないのが「お金」です。お金が貯まらないのも、稼げないのも、すべて「無意識」に原因があります。ファンダメンタル・コーチングによって「無意識」との対話が上手になった段階で、今度は具体的な経済的目標を達成することにフォーカスします。すべてにやり方があります。


5.ビジネス・ライフワーク・コーチング
 
 人生において仕事は不可欠です。マネー・コーチングやコミュニケーション・コーチングと重なる部分もありますが、ここではそれぞれの「ビジネス」や「ライフワーク」における目標達成、自己実現にフォーカスしていきます。


6.ブランディング・コーチング

 アウトスタンディング(ずば抜けた)な人生を実現するには、自分自身を「ブランド化」することが最も近道となります。そのためには自分を知ること、つまり徹底した人生の棚卸により、自分自身のリソースを明確化し、文字通りオンリーワンの自分自身をプロデュースしていくことにフォーカスします。


7.コア・ミッション・コーチング

 本当の意味での人生のスタート地点に立つためのコーチングです。ある意味、それまでの人生のゴールに立ち、新たな「第二の人生」をこれから歩んでいくことになります。1~6のコーチングと並行する部分もありますが、自分らしい本当の人生(ミッション)に目覚め、何をするにもうまくいく、つまり「コアに入る」ためのプロセスを一緒に歩んでいきます。この段階では、よりスピリチュアルな領域(いわゆる魂の領域)に近づいていくことが不可欠であり、「無意識」のプログラミングを超越した「本当の自分」に出会うことを目指します。


 以上、1から7までの段階がありますが、これはそのまま私のコーチングやセミナーのプログラムそのものになっていくと思います。私の次のステップとしては、それぞれの段階の体系化、そして全体の総合化を通して、私独自のセミナープログラムを構築していくことです。ファンダメンタルを2日間やったとして、あとは一日ごとに合計8日間のセミナーを完成させることを目指します。そんなことを昨日と今日の二日間でひらめきました。


 ところで話は変わりますが、この度、ものすごくタイムリーな本が出ることをご案内させて頂きます。ご存じ、私のメンターの一人でもある鳥居祐一さんの新刊です。その名も「スピード・ブランディング」。実はワード原稿の段階で読ませて頂いたのですが、すごい内容です。詳しい話は明日にでもさせて頂きますが、今、一番読むべき一冊だと確信しています。そして特典付きのアマゾン・キャンペーンが12月3日に行われますので、ぜひ、そのチャンスをご利用ください。私の大好きな「島田紳助」にも言及した、めちゃくちゃ面白い本です(^^)。これについては明日。とりあえず告知だけさせて頂きます。ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます!
   ↓   ↓ 

人気blogランキング

・12月13日(土):「宇宙となかよし」チャリティトークライブin東京
・12月14日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin札幌
・12月21日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin大阪
・12月23日(火・祭):「宇宙となかよし」ライブセミナーin名古屋
(参加者の皆様にはもれなく「サルナート説法音源」をプレゼント!)

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-11-30 23:57 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン