ロールプレイング 2008.11.19

 急に寒くなってきましたね。今日はちょっと雪のような雨も降っていました。そろそろ滝行のシーズンが本格化します。どうでもいいのですが、インドから帰ってきたら、自転車が盗まれていました。ただ、その自転車、、、かなりボロですぐにチェーンも外れる白物。そのたびに直してたりすると手が汚れてしまいます。そろそろ新しいのを買うつもりでいたので、ある意味、ちょうどよかったのかもしれません。そもそもから鍵もしてませんでしたし。

 この自転車に精力的に乗り始めたのが今年の7月後半から。つまり営業で乗り始めたのですね。そしてインドに行く直前まで、使いに使いこんだ自転車です。思い返せば暑い時期でした。いつもタオルを二枚は持っていき、止まるたびに汗を拭いて、水分を補給して。その自転車、インドから帰るとなくなっていました。これはおそらく営業から次のステージに行きなさい、というメッセージかもしれません。

 そしてそのメッセージ通りと言うわけではありませんが、一週間後に東京でセミナーを再開し、本当に次のステージに進んだのです。そしてそれは新しいステージを飾るにふさわしい内容となりました。

 近頃、思うのは、人生ってやっぱり「ロールプレイングゲーム」だなあ、ということ。今はほとんどゲームはやりませんが、子どものころは大好きでした。ドラクエやファイナルファンタジーが流行りはじめた頃にはゲームも卒業していましたが、知る人ぞ知る、PC98時代の殿堂的ゲーム「ザナドゥ」にはハマりました。最初はコウモリくらいしか倒せない主人公が、地道に敵を倒していき、力を貯え、武器をバージョンアップし、時々、巨大キャラを倒しながら、どんどん突き進むのです。そして気づいた頃には、コウモリなどは一瞬で倒せるようになり、それまでの強敵も難なくやっつける。最後にボスの強敵を倒してハッピーエンド。他愛のないストーリーですが、これこそまさに「人生」だと思います。

 私も会社を辞めたばかりの頃は、ひたすらコウモリばかり倒していましたが、振り返ってみると、今は全然違う場所に立っていることがわかります。3年前はセミナーをするなど考えたことなかったし、本を出すことも夢のまた夢でした。今ではセミナーは生活の一部だし、本も現実になろうとしています。そしてこの先、さらにどんどんパワーアップしていくのだなあ、と実感します。

 ゲームの世界でも「ステージ」というものがあります。ある程度力をつけ、そのステージのボスを倒したら次に進むのです。まさに次の「ステージ」です。ですので、一つのステージに留まっている限りは、いわゆる「成長感」はあまり感じられません。しかし、免許皆伝して次にステージに進むと、それ以前とは全く違ったステージに立っていることに気づかされるのです。まさしく「ステージ」なのです。何度も言うように。自分が変化するのではなく、ステージが変わるのです。もちろん見えない部分での変化はあります。それがなければステージが上がることもありませんから。しかし「変化」しないからと言って、そこで悩んだり挫けたりしてはダメです。ゲームの主人公も何度もダメージを受けながら成長していくものですから。

 例えば私にとっては、コーチングが有料化できたのも、ステージのアップでした。その後、いろいろありますが、セミナーを開催したり、講演会をしたりするのもステージのアップです。また、付き合う人が変わるのもステージのアップと言えるでしょう。今では3年前とは考えられないくらい、いろんな凄い人との付き合いがあります。私のメンターと思える人とも懇意になっていますし。

 とにかく古臭い言い方かもしれませんが、雨にも負けず風にも負けず、傷ついても前を向いて進んでいく。その瞬間瞬間は楽とは言えずとも、その蓄積が自分を成長させ、そして気づいた時には次のステージに進んでいるのです。今の私にとって明確な次のステージとは「本の出版」です。今年中には出したかったのですが、何度も言うように一冊目が重要です。それだけに慎重に慎重に進める必要があり、今がその時期です。セミナーとかで人と会う度に「本はいつですか?」と聞かれるのですが、今の段階では「いつ」と明確な日時を言うことはできませんが、来年の春には必ず出せると思っています。本当に楽しみにしてください。

 ステージが上がる。人生はこれです。同じステージにばかり留まっていては、何のための人生でしょうか。ちょっとスピリチュアルな話にすれば、人間の存在理由とは生まれ持っての、宇宙から与えられた「魂」を成長させることにあります。一生懸命に宗教活動すれば「魂」が成長するわけではありません。何よりも自らを知り、そして「地道」と言えど、自分のすべきことをしっかりする。その積み重ねによって「魂」は変化をとげ、そして時期が来れば次のステージに進むのです。新しいステージではそれなりに新しい試練もあるでしょう。しかし、同じステージに留まり続けるよりは、つねに次のステージを目指して「今」を生きること。これが「人生」だと思っています。

 ところで昨日に引き続き、いくつかアナウンスさせて頂きます。先日から言っているように、大阪と名古屋でもセミナーを開催します。今予定しているのは以下です。

・12月13日(土):「宇宙となかよし」チャリティトークライブin東京
・12月14日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin札幌
・12月21日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin大阪
・12月23日(火・祭):「宇宙となかよし」ライブセミナーin名古屋

 ともに2008年の有終の美を飾りましょう。今知るべきこと。そして来年に向けて知っておいた方がいいこと。それらのメッセージをセミナーに託したいと思っています。そして熱く語り合いましょう。それからもう一つ。これは年に一回の恒例行事でもありますが、今年の天使企画第二段を発表します。それは、

「パワーアップ無料ショートコーチング」

の企画です。これはひとり20~30分間、無料でコーチングさせて頂くという内容です。朝6時にスタートして、その日は一日中セッションすることとなります。日にちは11月29日(土)を予定しています。明日にでも受け付けを開始いたしますが、概要としては昨年の企画をご参照ください。私としては18時間ぶっ通しで、合計36名の方にセッションさせて頂きます。コーチングと言っても、私のスタイルはかなり自由なので、単に話したいでもOK。聞きたいことがあるでもOK。金貸してくれはNG(笑)。とにかくその20~30分で少しでも「変化」をもたらし、その方々が次のステージへと進むためのお手伝いができればと思っています。今年で3度目の試みになりますが、これやってるとヘロヘロになります。しかし私個人としても、少なからず成長があります。ハイヤーセルフが「やれ」と言っているのです(笑)。とりあえず今回も条件は問いませんが、初めての方を優先させて頂き、2度目3度目の方はそれ以降に入れさせて頂く形にしたいと思っています。明日には受付開始しますので、ここぞと思う人は心の準備をお願いします(笑)。それではまた。ありがとうございました。

今日もお読み頂きありがとうございます!3回ほどクリックして頂ければ嬉しく思います!
   ↓   ↓         ↓   ↓         ↓   ↓
      にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ     
人気blogランキング 精神世界ランキング  人生・成功哲学

・12月13日(土):「宇宙となかよし」チャリティトークライブin東京
・12月14日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin札幌
・12月21日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin大阪
・12月23日(火・祭):「宇宙となかよし」ライブセミナーin名古屋
(参加者の皆様にはもれなく「サルナート説法音源」をプレゼント!)

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
Commented by 実現君 at 2008-11-21 03:13 x
意外君だった気もするけど、実現君もいいでしょ?
そのへろへろぶっ続けコーチングぜひお願い致します。
なんか急にQさんのコーチング受けたいなぁと思いつつ読んでたら
無料ときたじゃないですか。
やっぱり私ついてます。
Commented by katamich at 2008-11-22 20:41
■実現君
・・というブログが昔ありましたね。
コーチングのお申込みありがとうございます。
Commented by 意外君 at 2008-11-23 13:36 x
そうそう書いたあとで思い出した。
でもね、きっと石田さんが実現したから実現君って書いちゃったんだと思う。(その両方)
Commented by katamich at 2008-11-27 22:30
■意外君!
なるほど。
by katamich | 2008-11-19 23:48 | ■人生哲学 | Comments(4)