自分のことを愛してる♪ 2008.11.17

 今日もまだ東京。実はお昼からちょっとした予定を入れていたのですが、それが突如キャンセルになってしまったので、時間つぶしのため、久々にジャズを聴きに行ってきました。「新宿ピットイン」という老舗ジャズ屋です。ここは毎日、日本を代表するジャズマンたちがしのぎを削っている場所ですが、お昼は1300円でワンドリンク付きで聴かせてくれます。安い。今日はサックスのカルテットで、これまた日本を代表するベテランサックス奏者の佐藤達哉さんが出ていました。この方、めちゃくちゃ上手いです。その昔、私がまだ学生時代で、ジャズとかサックスとか頑張って挑戦していた時期、佐藤さんの教則ビデオを見て勉強したものです。当時は島田紳助に似ていると思っていました。今日、実は生で聴くのは初めて。やっぱり素晴らしいです。ピットインの昼の部は昔から挑戦的な曲をする慣わしになっているようですが、今日聴いたのもすべてオリジナル。聴くからに難しそうな曲も涼しい顔して演奏しています。ただ、聴いている間、実はずっと別のことを考えていました。演奏に集中してないと言えばそうですが、聴いてないかと言えばそうでもないです。きちんとテーマからアドリブまでかなり精緻に聴いていたと思います。素人としては、かなり専門的な聴き方もしていたと思います。ソロ後の拍手や声援も忘れません。

 しかしそれでも、聴いている間はずっと別のことを考えていました。何を考えていたのかは、今の段階では言いにくいのですが、インドから帰ってきて、いろいろありながらも、ちょっと「試練」と思わしきこともありました。ただ、一昔前だったらちょっと落ち込んでいたかもしれませんが、今は逆に「ありがとう」と思っていますので、とにかくそれをクリアするための方法についてずっと思考を巡らせていました。その時、「場」がよかったと思います。単純に机に向って考えるのではなく、大好きなジャズ、それも超一流のジャズを聴きながら、頭と言うよりも身体にアクセスする感じで考えていたのです。

 今日は5時半の飛行機だったので、ピットインを出たのは4時前。ちょうど第一部が終わった頃だったのでちょうどよかったです。それから電車を乗り継ぎ、羽田空港へ。空港に着いて、第一ターミナルに向かって歩いている時、突然、何かが降りてきました。「あ、もしかして、、、来たかな?」と予感しました。そしてそのヒラメキを育てる感じで歩きまわっていたら、何と出発20分前。やばい。急いでチェックインして、ゲートに向かいました。1分後に搭乗が始まり、私はなぜか一番前。最後の方に飛行機に乗り込みました。それから「知致」でも読もうかと手にしたのですが、再び、何かが降りてきたのです。福岡に着くまでの約一時間半。結局、何も読まず、ずっと頭の中でヒラメキを育てていました。すぐにメモを取りたかったのですが、生憎、ノートもペンもスーツケースの中。とにかくずっとヒラメキを育てていたのですが、それはもう、育つ、育つ。

 斜め前に客室乗務員が正面を向いて座っているのですが、一人、小躍りしそうになり、ニタニタと相槌などを打っていたら、目が合って怪訝そうな顔をされました。それでもこのヒラメキが育って、ハッピーだったわけです。詳しい話は後日詳しくしたいと思いますが、ジャズを聴いている時から、ずっと頭の中だけですごい世界が展開されていたのです。やっぱり確信しました。潜在意識は、質問すれば必ず答えてくれる、と。しかも最近はそのスピードが速くなっているような気がします。と言うわけで、懸案事項もクリアです。ますます自分のことを信じられるようになりました。

 うまくいってる人とそうでない人。ここには歴然たる違いがあると思いますが、その違いの最たるものは、やっぱり自分を信じているかどうか、だと思います。別の言い方をすれば、自分が好きかどうか、もっと別の言い方をすれば、自分を愛しているかどうか。結局、自分自身を本当に愛せない人は、自分を信じることもできません。自分ってのは、実は自分だけのものではないのです。自分の意思で生まれてきた人なんて、実はどこにもいなくて、何ものかによって生まれるように仕向けられた、つまり「生かされている」のです。そう思います。その「何ものか」ってのが、神だったり仏だったりするんでしょうが、私はいつも「宇宙」と言っています。つまり、人は「宇宙」から生かされている存在なのです。もっと言うと、「宇宙」は何かの意思や目的があって、人を生かしているのですね。こんな話、証明するのは不可能ですが、そう思うのは自由だし、その方がメリットは大きいと思っています。

 それはともかく、人は生きているのではなく、生かされている。これは私にとって揺るぎない真理です。となると、自分を愛せないなんて、「宇宙」にケンカ売ってるようなもの。誰がそんな人の味方するものでしょうか。逆に言うと、自分を愛している人は、いつもで宇宙から愛され、そしていつでもサポートを得られます。宇宙となかよし、になるんですね。
 
 うまくいってる人とそうでない人。その違いを一つだけ言うとすれば、自分に「愛しています」と言えるかどうか。その一点に尽きると思っています。「自分のことが嫌いなんです、だから好きになるにはどうすればいいんですか?」なんて質問を受けることも、ちょっと前まではよくありました。「自分を好きになる方法」、あるんですが、そう言う人に対しては、何を言っても無駄だと思っています。冷たいようですが。どこかで気づくしかないんですね。かく言う私も、中学時代は自分のことが大っ嫌いでした。本当に話。27歳のニート時代も自分のことが嫌いになりかけました。会社員時代もどちらかと言うと、あまり好きでなかったかもしれません。そういう時って、やっぱり間違いなく、うまくいってないんですよね。後付けの理屈に聞こえるかもしれませんが、やっぱりそうだと断言できます。しかし今は「気がついた」ので、自分のことが誰よりも大好きです。それが自分らしいと思っています。

 私がセミナーをする目的ってなんだろう、、、と考えたとき、今回のインド旅行を通じて確信したのですが、やっぱり多くの人に「自分らしさ」を取り戻して欲しい、思うからなんです。そしてこればかりは私にしかできないことだと思っています。もちろん「だけ」は極論ですし、他にもいるのでしょうが、誤解を恐れずに言うと、私こそができるのだと思っています。今回、15日のセミナーでもそうでした。最終的に何が言いたかったのか。結局は「自分らしさ」に気がついて欲しい、自分らしくあればハッピーなんだよ!ということでした。

 たびたび出てくる「アセンション」という言葉。なんだか次元が変わるらしいのですが、仮にそうであるとすれば、「アセンション」で生き残れる、言い換えると、ハッピーになれるのは、やっぱり「自分らしい」人だと思うのです。「宇宙」に意思があるとすれば、「アセンション」によって優先的に引き上げる対象は、「宇宙」の意思に素直な人、つまりそれが「自分らしい」人なんです。

 今回のセミナーである参加者の方が言っておられました。昔はあることで全然自分らしく生きていなかった。そして最近、それが間違いだと気づくようになり、今回のセミナーで確信できた、と。人はなぜ苦しいのか。それは自分らしくないから。人はなぜハッピーなのか。それは自分らしいから。極論に聞こえるでしょうが、これは揺るぎない悟りです。今後、私も本を出版し、いろんなところから引き合いが来るでしょうが、一人でも多くの人が「自分らしさ」に気づいてもらえる、それをミッションとして活動していこうと思っています。そしてセミナーにしても、私はいわゆる「セミナーオタク」を相手としたものには絶対にしようとは思いません。もちろん「スピリチュアルオタク」とか「自己啓発オタク」もそうです。今までそうであったように、そしてこれからもそうでありたいと願うように、普通の、一般の人を対象としたセミナーにしていきたいと思っています。

 私の理想としては、頑張ればエステに行けるくらいの値段で20名くらいのセミナーをしながら、ちょっとしたホテルでランチをとれるくらいの値段で大人数を相手とした講演会を展開していこうと思っています。言い換えると、若いOLさんでも、踵(かかと)を上げれば手が届くようなセミナーや講演会をしていきたいと思っています。最近、あるセミナーDVDを見ました。あまり興味のある分野でもなかったのですが、送ってきたのでとりあえず見てみました。すると参加者はおっさんばかりでした。正直、これはちょっとイヤだ、、、と思いました。やっぱり女性が多い方が楽しいです。こんなことを書くと、単なるスケベ親父に聞こえるかもしれませんが、言い換えると、本当に単なるエステ感覚のセミナーでありたいと思っているのです。ギラギラした男の世界ではなく、若いOLさんでも、またはちょっとやる気のある学生さんでも、気楽に参加できるようなセミナー。これが私の目指すところです。何を語っているのかよく自分でもわかっていませんが、こういうことです。

 てなわけで、来月は怒涛にごとくセミナーを入れています。まずは13日(土)の東京でのトークライブ。これは3,000円。そして14日(日)は札幌、21日(日)は大阪、23日(火・祭)は名古屋で、いずれも午後からの8,000円で、20名限定とさせて頂きます。ただ、この手のセミナーは来年以降、もっと精力的にやっていきますし、出版後は講演会(トークライブ)もガンガンやっていこうと思っていますので、今回、タイミングが合わなかった人も、気楽に次回をご期待ください。これらの正式な受付は明日以降、今週中にはしたいと思います。

 夜、福岡に戻っていまいりました。ではでは。

今日もお読み頂きありがとうございます!3回ほどクリックして頂ければ嬉しく思います!
   ↓   ↓         ↓   ↓         ↓   ↓
      にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ     
人気blogランキング 精神世界ランキング  人生・成功哲学

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-11-17 23:53 | ■精神世界 | Comments(0)