宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

新星Qセミナーの誕生! 2008.11.15

 いよいよ約半年振りのセミナーが封を切ります。いつものように家を出るとき、ツレからやいやい言われます。家を出る直前になって「○○がない」とかやめてくれ!とか。昨日などは、これから出張の時は3日前までに荷物などを準備しておくこと!と説教されました。「三つ子の魂百まで」と言いますが、これって小さい頃からずっと親から言われてきたことだったりするし、今でも実家に帰ると言われます。かと思うと、旅行とか、自分の好きなことに対しては、ずっと前から用意万端だったりするわけです。このパーソナリティを今さら変えようとは思いませんが、人に迷惑はかけないようにしたいと思います。

 そんな感じで9時10分の福岡空港発11時前に羽田に着いて、12時には会場に入りました。朝から何も食べてなかったので、会場の近くの店でランチしながら資料を見直します。飛行機の中でもイメトレとかしてたのですが、どうも途中でやめてしまいます。つまりはアドリブ、と言うか降りてくるのに任せよ、、、と言うことなのでしょう。結局、最後までイメトレせずにセミナーに入ることになりました。今日の資料はいつものように4ページ。ちょっと怪しげな内容です。12時半に会場を開けて、ぞくぞく入ってきます。今日は17名といつもの東京にしては少なめですが、かえってじっくりできるもの。そして東京では初めてイスを半円に並べて、参加全員の間に遮るものがないようにしました。やっぱりこのスタイルがいいです。ちょっと思ったのですが、これから先は定員20名くらいの方がいいのかも、と。セミナーの場合は。一方で講演会(トークライブ)ならば100でも1000でもいくらでもOK。来年はとりあえず300人の前でトークライブをします。ですが、セミナーに関しては、できるだけ20名以内の少人数でやっていければと思っています。その方が懇親会も盛り上がりますしね。

 そして13時からスタート。簡単な自己紹介から始めますが、まだ身体と意識がつながってないような感じ。久々なので助走が必要なんでしょう。そして今回は半分以上が初参加で初対面。たった4時間のセミナーではありますが、まずは参加者とのラポールを築くことが大切です。できるだけ対話をしながらセミナーを進めます。一応、録音もしましたが、オフレコトークも多かったので、発表することは難しそうです。ただ、今年は他の地域でもやりますので、そこでいいのが撮れたら発表を検討したいと思います。

 てなわけで、最初はぎこちない感じにスタート。ですが、そのうち、、、だんだんと私もトランスに入ってきて、突然、自分でも思ってないようなフレーズが出てきたりして。。。その瞬間、我に返るわけです。「今、私、めっちゃいいこと言いましたよね、自分で鳥肌立ってますよ!」なんて言ったりして。大げさな言いかたかもしれませんが、私は単なる媒体に過ぎず、もしかしたら何か大きな目に見えない存在とつながりながらしゃべっているような気がしています。それが何なのかわかりませんが、もしも「宇宙となかよし」というセミナーのテーマに意味があれば、それは「宇宙」なのかもしれません。妄想ですが、セミナー中は頻繁に何かとつながった感覚を得るのです。本当の話。それは参加者にも伝わっているでしょう。

 今日のセミナーは、本当にこれまでとはまったく違った形になりました。参加者の中で今年3月からセミナーに参加し、東京でするものに関してはすべてご参加頂いためっちゃ美人の方もおっしゃってましたが、本当に今までとは全然違ったものだと。そして実は、これこそが私のやりたいセミナーのように感じました。私は引き出しは多い方だと思うので、これから先もいろんなパターンでセミナーや講演会をするかと思いますが、今回のはその「核」となる内容だと思っています。一言で言ってスピリチュアル。。。今日は脱線しながらも、本当にとんでもない話をたくさんいていたように思います。生まれ変わりや体外離脱の話なんかも、、、ちょっと怪しいですね。しかしそれも、今回のセミナーにとっては意味のあることでした。

 途中、簡単なワークなどもやりましたが、ほとんどが私のトーク。やっぱり4時間では全然足りません。しかし、その中でぎゅっと密度の詰まったセミナーができたのではないかと思っています。こういう言いかたは嫌らしいかもしれませんが、ある意味、今回のセミナーをするために私が投資した金額は100万円は絶対に下りません。自分が受けてきたセミナーでさえも100万円を優に超えているのに、それに加えて、インドとかいろんな経験があって、そして初めてこのセミナーが構築されました。おまけに今回の資料はインド旅行中、ガンジス川のそばのホテルのテラスで書いたスケッチがベースとなっているのですから。その意味で、、、今回のセミナーはめっちゃ安い、、、と思っています。

 と言うわけで、ようやく私の新しいセミナーが火蓋を切ったわけです。新星Qセミナーです。今年は札幌、大阪、名古屋で同じ内容のセミナーをして(しかし、脱線内容は違ってくるでしょう)、東京ではトークライブをしたいと思っています。昨日もアナウンスしたっように、

・12月13日(土):チャリティトークライブin東京
・12月14日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin札幌
・12月21日(日):「宇宙となかよし」ライブセミナーin大阪
・12月23日(火・祭):「宇宙となかよし」ライブセミナーin名古屋


となります。地元福岡もどこかで入れられれば入れたいと思いますが、遅くとも来年頭にはします。まずは来月13日の東京のトークライブです。定員70名前後。料金は3000円。時間は全4時間。その中で私の懇親のトーク時間は2時間ちょい。それ以外の時間はインド人青年ダルさんの話や、ちょっとしたインド話もあります。

 今日の話に戻りますが、最後は自分でもちょっとグッときちゃうシーンがあったりして、本当に今までにはない形になったと思っています。そして満足度で言えば、やっぱり今回のセミナーがい一番でした。ある意味、最も「私らしい」セミナーができたと思います。「宇宙となかよし」のセミナーですから。セミナー後は懇親会。5時45分に始まり、11時前までぶっ通し。なぜ今回は酒豪ぞろいで、どこまで飲むねん!!と思うくらい、エンドレスにお酒が運び込まれていました。それだけ楽しい懇親会でもあったのです。最高。

 てなわけで、なんとも表現のしようもないのですが、私の新しい人生が幕開けした気分です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

今日もお読み頂きありがとうございます!3回ほどクリックして頂ければ嬉しく思います!
   ↓   ↓         ↓   ↓         ↓   ↓
      にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ     
人気blogランキング 精神世界ランキング  人生・成功哲学

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-11-15 23:11 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン