明日は悟り・・・ 2008.10.26

 今日も何もない一日。いろいろ考えてました。そう言えば明日は「悟り」の日。正直言います。何も悟らんでいいです。あるがままに生きていればいい、そう思います。お昼は久々にモスバーガーを食べました。

 ところで今、ふとしたことで「あの話」を思い出してしまいました。何で思いだしたのかわからないのですが、きっと必要だから思いだしたのでしょう。早速、聞き直してみました。この話、、、大好きな話、、、とは言いません。めちゃくちゃドキリとする話ですが、めちゃくちゃに重要なお話です。実はこの話、私の周りでは流行ってる訳ではありませんが、言えば「ああ、あれですね、、、すごい話ですよね、、」という位置づけで、結構な人に知られている話です。もしもこの話を聞いてなければ、ぜひ、聞くべきだと思っています。それは何かと言うと、、、

斎藤一人「地球が天国になる話」

です。ご存じの方も多いと思います。CD付の本も売ってますが、私はCDだけのを聞きました。それが昨年の1月だったと思います。あまりの大切さに、これはいろんな人に聞いてもらうべきだと思い、「まるかん」から100セット仕入れて(1セット100円)、それを100人に配りました。その時に「まるかん」からもらったのが「金持札」です。
明日は悟り・・・ 2008.10.26_b0002156_2421477.jpg

 実際これが来てから、さらに金運がよくなりました。ま、それはともかく、その時に配りまくっていた話がこの「地球が天国になる話」です。これ、めっちゃ恐ろしい話です。何が恐ろしいかと言うと、人間の「不幸」の源がわかったしまうからです。その源とは何か。一人さんはそれを「劣等感」と言っています。まさしくその通りなのです。

 そして重要なのは、そもそも「劣等感」を持って生まれてきている人は世界に誰一人としていません。生後、育っていく過程で親を始めとして、周囲の人から知らず知らずとプログラミングされているのです。些細なことで親や先生から叱られたり、友達から嫌がらせを受けたり。また、余計な心配や過度な期待をし過ぎたり。そういうことの一つ一つが子どもに「劣等感」を植え付けてしまい、それが言わば「不幸」の源となっているのです。一人さんは「劣等感」は親から子へと受け継がれる、みたいな話をしています。なぜ親は子どもに過度な期待をしてしまうのか。それは親が「劣等感」を持っているから。それが例えば学歴であったり、収入であったり、容姿であったり、正確であったり。言わば自分の「劣等感」を少しでも満たしたいがために、子どもに過度な期待をしてしまい、それに応えられなかったら、叱ったりガッカリしたりするんですね。

 人を無闇やたらと非難したりするのもそう。自分の「劣等感」を少しでも覆い隠したいから、人を蔑むことで一時的な満足を得ようとするのです。人をいじめる、部下をいびる、子どもを虐待する、、、すべての原因は「劣等感」なのです。そしてその「劣等感」は知らず知らずのうちに「プログラミング」されてしまっています。これが問題。

 昨日、「宇宙となかよし」になると言う話をしましたが、そのためにはいくつか重要なことがあります。そのいくつかについては、本やセミナーでご紹介したいと思いますが、最も重要なことは「本来の自分」に気づくということです。例えば「いい学校」や「いい会社」に入ることを希望する人がいたとします。それはそれでいいのですが、実はそれさえも「劣等感」から来ている可能性が高いです。いろんな資格を取ろうとする人もいます。しかしそれさえも「劣等感」から来ている可能性が高いです。いい学校に入って、いい会社に入って、いい資格を取れば、何か漠然とした不安や不満を埋めることができるのではないか、と思うわけです。

 首尾よく行けばいいのですが、そうでない場合は、またそこで「劣等感」を植え付けられてしまいます。また、首尾よくいい会社に入ることができても、それが「劣等感」から由来するものであれば、その会社内でもまた違った「劣等感」を植え付けられるのです。先日、タクシー乗り場で割り込みをしながら、「俺は○○商事の田中だ~!」と叫んでいるおっさんの話をしたと思いますが、それなども典型的な「劣等感」の表れです。自分に自信がないものだから、会社とか属性で勝負かけようとするのです。それって本当の意味でハッピーでしょうか。
 
 では、どうすれば本当の意味でハッピーになれるのでしょうか。それは取りも直さず、「本来の自分」を知ること以外にないと思っています。「本来の自分」とはさかのぼれば、生まれた瞬間になるのですが、どの人も存在しているからには「本来の自分」、すなわち自分の「使命」や「役割」があるものです。どうして?と聞かれても困るのですが、とりあえずここでは「本来の自分」があるものとして話を進めます。それを証明することは不可能ではありませんが、ここで簡単には書くことはできないので、とりあえず誰もが「本来の自分」を持って生まれてきた、ということで話を進めます。

 その「本来の自分」は実は生後受け付けられて(プログラミングされて)きた「劣等感」によって覆い隠されています。「いい会社」に入ることが、必ずしもその人の本当の幸せとイコールであるとは限りません。「本来の自分」であるとは限りません。

 そこで重要なのは、まさしくその「劣等感」を一枚一枚取り除くこと。これを「クレンジング」と言う人もいますが、まさにそれ。「本来の自分」の周囲には、幾重にも重なった「劣等感」がゴミ山のように堆積しているのです。そしてその「劣等感」が大きければ大きいほど、その人は「不幸」になりますし、願望実現などもできっこありません。そもそも願望なども持てないのではないでしょうか、「劣等感」が大きすぎると。だからと言って願望がないと言う人を逆手にとって、「あなた、それは劣等感よ」なんて言ってはなりませんよ。以前、ネットワークビジネスを熱心に勧めてくる人から言われたことがあります。素直に受け取らないのは、自分の中に何か劣等感みたいなのがあるからって。どっかで聞きかじったのでしょうが、アホかって感じです。そのビジネスがいい悪いではなく、その人と関わりたくないだけ。

 ま、それはともかく、人には多かれ少なかれ「劣等感」というゴミがついているのは事実でしょうし、もちろん私にだってあります。ただ、私の場合は、この3年ほどでずいぶんとゴミを片付けることができたと思っているので、その中にある「本来の自分」に気づけているように思います。「本来の自分」が見えてきたら、実は不思議な話ですが、「宇宙」からどんどんサポートを得られるようになります。人はそれを「奇跡」とか「シンクロニシティ」とか言うのですが、本当の話です。しかし「本来の自分」でないことを一生懸命やっていても、「宇宙」からのサポートはいつまでたっても得られません。

 つまり「本来の自分」を知ること、それにより「宇宙」のサポートを得られる人、それを「宇宙となかよし」と言っているのですが、そのためには何度も言うように「劣等感」という堆積するごみを取り除く必要があります。それがスタートです。そのための方法論については、私もいくつか考えていますが、まずはその「劣等感」の存在に気づくことが第一です。正直言って「劣等感」を取り除かなければ、いつまでたっても本当の人生など始りません。

 そのことだけ言って、今日はこの辺しておこうと思います。一人さんのCDを聞くのもいいのですが、正直、あれは簡単に言ってますが、かなり深すぎて、本当に100人に1人くらいしか理解できないかもしれません。

 というわけで、今日は実はかなり重要なことを言っています。さすがは「悟り」の前日。明日は東京。出版社の打合せと夜は飲み会。飲み会の別名は「悟り会」ってとこで、東京のセミナーに来られた人たち10名で集まることになっています。これはミクシィのコミュで呼びかけたのですが、部屋が10名までだったので、すぐに閉め切ってしまいました。ただ、10名と言うことは、9名がQさんの「悟り」に集まる、、、てな感じで感じのいい語呂だとも思っています。明日は10時半の飛行機。ではでは。

今日もお読み頂きありがとうございます!3回ほどクリックして頂ければ嬉しく思います!
   ↓   ↓         ↓   ↓         ↓   ↓
      にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ     
人気blogランキング 精神世界ランキング  人生・成功哲学

「宇宙となかよし」トークライブセミナーin東京(11月15日)

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
Commented by deep mountain at 2008-10-27 09:56 x
今日も秘かに血逆流させていただきました。
ありがとうございました。
悟り会に出席できず残念です。
「現在は未来の結果」ということで、この無念も受け入れましょう!
私が言うまでもありませんが、メッチャ楽しんでいらして下さい!!
Commented by あんこや at 2008-10-27 12:20 x
私も「地球が天国になる話」聞きました。
わ~これ凄いわ~って感想だったのですが
人に奨めたところ
劣等感に反応するんですかね~
責められてるようで、このCDは嫌!って反応が多かったです。
それから「普通はつらいよ」の方を奨めることになりました
Commented by katamich at 2008-10-31 00:47
■deepmountainさん!
血を逆流して頂き、ありがとうございます(^^)
悟り会、、、とても印象深い一日になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by katamich at 2008-10-31 00:48
■あんこやさん!
コメントありがとうございます!
確かに「天国」のCDは人によっては拒絶反応をおこしますよね。
ある意味、心の状態に反映されるのかもしれません。
私は素直に感動しましたし、やっぱり一人さんの最高傑作だと思います。
by katamich | 2008-10-26 23:41 | ■人生哲学 | Comments(4)