宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

スキーマンの脅威! 2008.10.24

b0002156_11372772.jpg 今週は5日間まるまる営業に出ていました。来週は月火と東京出張なので、営業に出れて水木のみ。金曜日には再び東京に入って翌日からインドです。ミクシィにも書いたりしてるのですが、ついに発病してきました。その名も「インド行きたくない病」が。それはちょうど3年前のインド旅行の前にも発病しました。「かなり不安になる人 2005.5.8」というエントリーでそれが現れています。以下、ちょっと引用します。


 これは私にとって旅立ち前の特有の現象です。そういえば去年の9月のミャンマー行きの時も「旅立ち前のブルー」と称して、同じような現象であることの文章を書いています。そうなんです。私は一人で旅立ちの前一週間辺りはかなりブルーになる癖があるのです。旅をしていると、いい思い出ばかりではありません。正直言って楽でないことの方が多いです(←旅立ち前のブルーを参照のこと)。「楽」と「苦」の割合でいくと、「楽:苦=3:7」くらいになるでしょう。しかし、その「3」の中にかけがえのない思い出や財産、感動があるので、私はいつも旅に出てしまうのです。なので普段は「苦」の「7」の部分は忘れています。

 しかし、、、旅立ち一週間前になると、その「7」の部分が突然フィードバックしてしまい、ブルーになってしまうのです。ただし、空港まで行くと途端にテンションがあがってしまい、後は一生懸命旅を続けるだけです。正直言って、今は「7」の部分にどっぷりです。私のブログはいつも前向きで、楽天的な印象を受けていると思いますが、私にはこういう一面もあるのです。本質的には気楽な男であることは間違いないのですが。


 
 いつものことなんですが、なぜこうなるのか。かかれてある通り、旅、とりわけアジア方面に行くと日本では当たり前のことが当たり前でなかったりして、何かとストレス感じることが多いです。それもまた楽しみの一つではあるのですが、その実、今、めっちゃ楽に暮らしてるのが、突然過酷になるわけで、そのギャップを想像すると鬱陶しくなってくるんですね。それでもまあ、すぐに旅立ちたくなるわけで、その鬱陶しさを超える「何か」があるから行ってしまうのでしょうね。

 と言うわけで、インド行きまでついに一週間になってしまいました。ほんとに行くんかよ~!ほんとに行くんでしょうね。ところでまた話変わりますが、昨日に引き続き「キン肉マン」の話。もうどうでもいい~とおっしゃる人も多いでしょう。このブログってスピリチュアル関係の話を書くと評判もいいのですが、そもそもは日記だし、自分の好きなことを書きたいわけで、だから今日もちょっとだけ「キン肉マン」の話を。

 私ってたいがい「キン肉マン」好きですよね~。ブログの右上の写真の人形(まんぎょうまん)も「キン肉マン」にひとコマだけ出てくる「プリプリマン」がモデルになってますし。私にはちょっと夢がありまして、今連載している「キン肉マン二世」にひとコマだけでもいいから「まんぎょうまん」を登場させてもらいたいのです。そのうち「ゆでたまご」さんと知り合いになって頼もうと思っています。で、今日のテーマは「スキーマン」です。いくらキン肉マンファン多しと言えど、スキーマンと聞いてすぐに分かる人は、余程の通です。仮に言われたとして「ああ~いたな~」てわかるだけでも、100人に一人いるかいないかだと思います。そんなスキーマン、、、ファンがいるかと思ってネットで調べてみると、、、やはりいました。詳しくはこちらのサイト。そしてこれ、もう、懐かし過ぎて、腹抱えて笑っちゃいました。部屋で一人で笑っているので、ツレが「なに笑いよん?」と聞きに来るくらい。
b0002156_11385954.jpg

 「一番最初に読んだ時は“超人”というのが、よくわからなかったけど、すぐにわかるようになりました。」という言葉の意味がまずわからないのですが、この超人を考えた「小野英明(H.O)」さん(当時12歳、たぶん私より年上)には拍手を送りたいです。そんで何がそんなに笑えるかと言うと、このスケッチの巧みさもそうですが、「超人強度7億パワー」という大胆不敵さ。この「超人強度」ってのは、超人の強さのバロメーターになるのですが(絶対ではない)、キン肉マンとかロビンマスクとか正義超人でも100万パワー前後(ウォーズマンは一時的に1200万パワーになりましたが)。バッファローマンで1000万パワー、それ以降の超人はどんどんパワーのインフレが進み、「超人の神々」の1億パワーで一応終止符を打ったのです。ですが、このスキーマンは神々を束ねても(5人)まだ強い7億パワー。こんなの、95万パワー、火事場のくそ力発揮時の7千万パワーのキン肉マンが闘っても勝てるはずない。7億の根拠がよく分かりませんが(7という数字が好きなだけ?)、この小野さんは、きっと今頃、大人物になっていることでしょう。できれば会いたいです。と言う私も、昔、「ザ・ジュードー」なんて超人を考えて応募しかけたことがありました。単に柔道着来てるだけの超人。「ジュードー」って響きだけはカッコいいです。

 と言うわけで、今日もキン肉マンの話でした。しつこい私でも、もう続きませんよ。ただ、来週の「キン肉マン二世」の話いかんによってはまた続けるかも。たぶん、この話に共感できる読者、約1000人のうち30人もおったらいいな~。最近、スピリチュアルな話しなくてゴメンナサイです。でも、ここは私の好きな話だけする場ですので、どうぞご容赦ください。

 そう言えば先日、五日市さんもジャンプ好きって言ってました。。。キン肉マンは読んでなかったそうですが、「魁!男塾」はめちゃくちゃ好きなんだそうです。私も大好き、民明書房。ちなみに幸せまんさんも、私と同じジャンプ黄金時代で、「北斗の拳」は当然大好きだったそうです。ただ、学校に行くと友達から「秘孔」を突かれちゃう役だったそうで、なんとなく「わかる~」とか言って、盛り上がっていました。私はどちらかと言うと、突いていた方、、、はい、すいません。。。特に弟は餌食でした。後ろから両肩をつかんで「激振孔(げきしんこう)~!」ってのはよくやりました。ついでに言うと、私はマジックで胸に7つの星を描いていた時期がありました。これ、やったのは私だけではないはず。

 ところでまた話変わりますが、昨日、アナウンスさせて頂いた、私の再開セミナーですが、今回はなぜか初めての方に多くお申込み頂いております。新たな展開を予見させますが、このセミナーでは「今一番大切なこと」をテーマにしたいと思っています。そしてふと思い出しました、、、先日のQ州ツアーで篠栗南蔵院に行った時のこと。涅槃像の体内にみんなで入ったのですが、その時、それぞれ護摩木に願いを書いて出しました。私はもう目先の「願い」ってのが思い当たらなくって、「世界平和」とかそんな抽象的なことを書いて出しました。で、これ、あとから他の人に聞いたのですが、、、一緒に行った「あの方」はなんて書いていたのか。これ聞いてビックリしました。「世界平和」みたいな抽象的な願いでなく、もちろん「年収いくら」みたいな現実的すぎる願いでもなく、まさしく私が思う「今一番大切なこと」が書かれてあったそうです。これなんです、これ。

 と言うわけで、セミナーまで3週間ありますが、インドに行ってる間には締切になるかな、、、って勢いです。どんなセミナーになるのか、実は私が一番楽しみにしていたりして。。。ありがとうございました。

今日もお読み頂きありがとうございます!3回ほどクリックして頂ければ嬉しく思います!
   ↓   ↓         ↓   ↓         ↓   ↓
      にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ     
人気blogランキング 精神世界ランキング  人生・成功哲学

「宇宙となかよし」トークライブセミナーin東京

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-10-24 23:42 | ■読書・書評
ブログトップ | ログイン