忙しい! 2004.7.8

今日、通勤途中、雨に降られてしまいました。
自転車で傘もないので、雨宿りするしかありません。しかし、雨が降っていたものの、空は明るかったので、空気がきれいに見え、「朝から美しい空気を吸えて、ツイてるなぁ」と思っていたらすぐにやみました。そしてそのまま会社に直進でした。

最近、仕事が忙しくなっています。仕事も徐々に増えている上、企画書の作成が怒涛のように迫っています。去年から若手社員が2人減っているのに、仕事の量だけは減らないので、私を含む残った3人の若手社員は対応にてんてこ舞いしています。

若手社員は企画書の作成については、シナリオづくりから実作業までの工程を一人でこなすことができるのですが、ベテラン社員が企画書を作成する時は、必ず若手が付くようになっています。給与の配分から見ると、「これって変じゃないかい?」とも思うのですが、これが今のところ「常識」のようなので仕方ありません。

このように忙しい中、夕方、さらに忙しくする出来事がありました。
今日中に原稿を仕上げて印刷に出さなければいけないものを、今日の3時過ぎに大幅な修正を求められ、突然の急場が迫ったのです。その場は、2人の有能な助っ人が手伝ってくれて、何とかしのぐことができました。ある意味、ツイてるのですが、今後は二度とあってはならないことです。相手の出かたの先を見通したスケジューリングを組む習慣が必要だと思いました。

ところで、忙しい、忙しいと言っておきながら、今日は楽しみにしていたJAZZのライブに行ってきました。ライブは7時半からなのですが、8時前まで件の仕事で客先と電話していたので、当然、ライブには遅刻です。

仕事を明日の朝の後回しにして急いでかけつけると、8時を過ぎているのに演奏者がまだ現れていません。これはツイてます。
結局、定刻より一時間近く遅れてライブが始まりました。最初から待っている人にとっては待ち長かったかもしれませんが、私にとっては最初から最後までライブを楽しめたので、かなりツイてました。

今日のライブは、伝説のピアニスト、「本田竹廣」のソロライブでした。
まさに「伝説」の名にふさわしいパフォーマンスでした。近々、レビューを本家にアップしたいと思います。

そう言えば、昼休みは女性社員2人と「結婚しても恋は大切」という話を大声で喚きながらしたものです。忙しいのに。

なんだかんだ言いながらも、一日一日を楽しく過ごしているようです。

(写真は伝説のピアニスト、本田竹廣氏)
b0002156_229524.jpg
by katamich | 2004-07-08 02:28 | ■日一日