宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

雨のバーベQ 2004.5.16

今日は所属しているN・E・WでバーベQをやりました。
ご存知の通り、現在は全国的に雨模様で、西日本は豪雨とまで予報されていました。
あの雨雲を見ると、さすがに私の神通力も通用しないと思い、今日は天に任せるがままにしました。

バーベQは中止の雰囲気が強かったのですが、団長の英断により決行されました。
私的には雨のバーベQなんてめったにできる経験でないので、貴重な一日を過ごさせて頂きました。参加者も大人子ども半々で、40名近くいたのかな。
まあ、ログハウスを2棟借りて、焼き場には大きな屋根がありましたので濡れることはありませんでした。
しかし、ログハウスで休憩中、案の定子ども達から襲撃にあい、明日の筋肉痛は必至です。

今日のバーベQを通して思ったこと3点。
1.子どもは肉よりも、お握りにたれをつけて炭火でじっくり焼くのが好き。
2.雨の日のバーベQはバンドの結束を深める。
3.地面に向かってシャボン玉を吹く、この創造力。

1は、私も好きなのですが子どもは格別好きなようです。子どもが焼き場に来るのはこのためだけで、おそらく参加の喜びがあるのでしょうね。

2は、限られたスペース内でビール片手に肩を寄せ合いながらバーベQをいただくので、お互いの妙な親密感が得られました。バンドの結束がまた一段と深まったでしょうね。また、雨の日のバーベQは、炭やホコリが舞っても雨が吸収するので空気が綺麗に感じました。

3は、ゲームをして子ども全員にシャボン玉が配られたのですが、最初、普通にやっていたのが、ある子どもが地面の濡れたところにシャボン玉を作り始めると、皆、それに寄ってきて、段々に積み重ねられた巨大なシャボンができました。見事な造形美で子どもの創造力に感心させられました。

2、3は雨ならではの楽しみで、またこれもよしですね。
by katamich | 2004-05-16 00:11 | ■日一日
ブログトップ | ログイン