宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

音楽の効用 2004.5.9

今日は月に2回の吹奏楽の練習日でした。その吹奏楽団についてはリンクにも貼っています。
月2回というと少ないように思われるかもしれませんが、出席率もいいですし、なにより集中してできますので、無為に回数を増やすよりはいいと思っています。
自分で言うのもなんですが、近年は演奏水準も確実にあがってきているように思います。

今日は初見が中心でした。ポップなマーチに始まり、粋なアレンジを施したクラシック曲、アドリブOKのノリノリ曲、純然たる吹奏楽オリジナルと、ものすごくこゆい練習だったと思います。
久々に楽器を吹いたのですが、本当に気持ちのいいものです。
音楽と言うものは、人をリラックスさせたり、興奮させたり、心を癒したりなど様々な効用があると思いますが、自ら音楽を奏でることに勝る効果はないのでは、と思ったりします。
実際私が糖尿病なら、音楽を奏でることで確実に血糖値が下がっているでしょうし、赤痢なら腸内を解毒してくれるでしょうし、骨折していたら骨が1mmはくっ付くのではないかと錯覚しています。要するに楽器を吹くことは素晴らしいということです。

練習後は、久々に団のメンバーの家で酒を飲みながらたこ焼きをつつきました。
会話も楽しく、腹もいっぱいです。そして眠いです。おやすみなさ~い。
by katamich | 2004-05-09 00:02 | ■音楽
ブログトップ | ログイン