宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

日々勉強だな~ 2008.9.19

 今週は連休がありましたが、早い一週間に感じました。そして台風は完全にそれ、今日は一日いい天気ではありましたが、暑い夏日のようでした。で、今日も朝から自転車で営業。今やっている営業は「アポイント営業」と言って、専門のアポインターがランダムに電話して、アポの取れたところに訪問するというスタイルです。まったくの飛び込みでない分は助かるのですが、そのアポの質も様々で、ほぼ成約まで行ってるのもあれば、何だかよくわからずアポを取ったという人も少なくありません。あまり詳しくは書けませんが、いろいろあります(ミクシィ日記にはもうちょっと詳しいですが)。しかし最終的には訪問する営業マンの資質が重要になることは言うまでもありません。

 その意味で、9月に入ってからは、私自身の営業スキルも上がったように思います。先日言ったように「商品知識」がついたのもありますが、要するに慣れてきたのも。元々、雑談したり人間関係作ったりするのはさほど苦手な方ではなかったのですが、最近はお客さんの方からも私に対して興味深く聞いてきたりすることが増えてきました。「この仕事初めて何年ですか?」とか「年齢はおいくつなんですか?」とか。何を意図してそんな質問をしているのか、一つ一つ確認できませんが、先日言われたのがちょっと面白かったです。

「入ってきた瞬間、普通の営業マンじゃないと思いましたよ」

と。その方は歳も近く、非常にポジティブな評価をして頂いたのですが、元々の私のキャラに加えて「加賀田式」が入っているので、そう言われるのもちょっとはうなずけます。実際、加賀田式を忠実に極めると、誰もがそのように言われるのではないかと思います。なぜなら一日に何人も訪れる営業マンの中で、「加賀田式」は営業スタイルとしては王道でありながら、ここまで威力のあるスタイルもありませんから。改めて「加賀田式」はすごいです。

 そう言えばこないだもある専門学校の支店長みたいな人から、いろいろと聞かれましたね。明らかに興味を持っているような口ぶりで。おそらくは何十人と入っている営業マンの中では「異質」な雰囲気を醸し出しているという自負はあります。そう思うと、営業もますます楽しくなってくるものです。成果も確実に上がっていますし。

 その一方で、いろんなお客さんがいるのも事実。今日はちょっと変な人にお会いしました。結果的に名刺を奪い返したので、これを読まれることはないと思いますが、なんだか文句言うために待ち構えていたような人です。普通に挨拶して近寄っていくと、いきなりキレてるのです。アポがどうだの、会社がどうだの、と。正直、そこまで大声でキレる話ではないと思うのですが、こればかりは相手を同情せずにはいられませんでした。それなら最初からアポを断ればいいものを、わざわざ文句言うためにか、待ち構えているのです。しかもそこは客商売。ちょっと危ない雰囲気を感じたので、一通りのことをしゃべって、最後は名刺をサッと奪い返して去っていきました。

 申し訳ないのですが、あれでは商売もうまくいかないでしょうし、人からも相手にされないでしょう。私もあまり関わりたくないと思いましたし。しかしその人にもそれなりの事情があったのでしょう。正直、ハッピーであればあんな態度はでてくることはまずないでしょうから。突然、キレ始めたのは正直予想外でしたが、あそこでもっと冷静になって相手をハッピーにできる営業ができればな~と後から反省した次第です。ま、いろんな方を相手にするので、本当に勉強になります。

 ただ、一般の営業マンならば、あんな体験をすると、途端に嫌になるもんだと思います。私にしても、できればお互い笑顔でいられる関係であることを望んでいますし。そう言う意味で、営業は過酷な仕事だと思われるのもうなずけます。しかし、人間は経験を積めば積むほどタフになれるもの。正直、営業の最初の週であんなお客さんに出くわしてたら、かなりへこんだと思うのですが、今回は全く平気です。キレられている最終も「これ、おいしい」とか思ってる自分がいましたし。そしてその直後のお客さんでは、とても気持ちのよい営業をさせて頂くことができました。

 ほんと、いろんなことがあって楽しい毎日です。そうそう、今日もアポの関係で空き時間ができたのですが、その間、ファミレスで休憩している時、なんだか見たことがある顔を見つけました。2年ほど前、何かとよく会っていたネパール出身の男でした。向こうもなんだかこっちをうかがっている感じだったので、まず、間違いないと思いました。そして彼がレジに行く時、私の前を通りかかったのですが、お互い目が合って挨拶。久しぶりだね~みたいに。

 彼と会ったのはそれこそ3年前。彼が日本に来て間もない頃だったと思います。と言うか、初めて会ったのは、私がインドから帰ったばかりで、結婚式を挙げたウィズザスタイルでのイベントの場でした。共通の知人を通して知り合ったのですが、当時の彼はその知人から住むところまで世話してもらうほどの関係だったにもかかわらず、今では完全に独り立ちして、その知人とも親交がなくなったのだとか。何があったのかわかりませんが、私もこの2~3年、実に多くの人と知り合い、そして縁も消えていったものです。しかしそれも流れなのかな、と。
 
 おそらくこれから先も、いろんな人と知り合い、そして消えていくこともあるのでしょうが、自分が変われば人間関係が変わるのも必然です。しかしそれでも変わらない人間関係こそが「本物」なんだろうな~と思います。そんなことを思い出される、久々の再会でした。

 明日から週末の休日。私は何の用事もありませんが、しっかりと休息を取っておこうと思います。それではこの辺で。

いつもクリック頂きありがとうございます!
   ↓   ↓         ↓   ↓         ↓   ↓
      にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ     
人気blogランキング 精神世界ランキング  人生・成功哲学

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-09-19 23:20 | ■日一日
ブログトップ | ログイン