宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

赤城夫婦のセミナー 2008.8.1

 暑い日が続きますね。今日から8月です。各地で花火大会などが開催されていると思いますが、私の故郷、大阪府富田林市ではPLの花火大会があります。ヤフーニュースなどでは、今年から花火の数が減らされるとなり、問い合わせが殺到しているとか。確かに数が減っては興ざめです。とりわけ、最後の「スターマイン」では、その数秒間、完全に「昼」になっています。ほんとに。めちゃくちゃに明るいのです。小さい頃からその花火を見て育ったので、今はどこの花火を見てもしょぼいと思うのが、私の同級生一同の談です。

 それはそうと、今日は営業をお休みし、いろいろと準備をして、昼から京都に向かいました。新幹線で。新幹線は費用も時間も飛行機よりもかかるのですが、出発時間に拘束されないメリットがあります。ほとんどの場合予約も必要ありませんし。京都に着いたのが、6時過ぎで、すぐにホテルにチェックイン。7時半から、「赤城夫婦」のセミナーがあり、ご招待されたので参加してきました。テーマは「成功夫婦になるための7つのレッスン」です。

 赤城夫婦と初めて会ったのは、6月末の「サクセスカレッジ」にて。VIP席にてご同席させて頂きました。最初は赤城夫婦だとわからず、なんだかオーラーのあるカップルだな~とか思っていました。休憩時間に名刺交換した際、お互いが判明。赤城夫婦も私のことはご存じだったようで、とても光栄でした。赤城夫婦は昨年「マリッジプレミアム」を「7つの習慣」のフランクリン・コビー社から出しています。「結婚」と「成功」を両立させるための本。一家に一冊の素晴らしい本です。

 今日のセミナーは2時間のもので、比較的短め。結論から言うと、素晴らしいセミナーでした。明るく、楽しく、そしてためになる。セミナーはご夫婦でされるのですが、さすがに息も合っており、まったく飽きさせない2時間でした。最初は旦那のヨシさんから。本人は「前座」と言うのですが、簡単な自己紹介とワークがありました。そして奥さんのカナさん登場。最初に数字遊びで「成功夫婦」の裏付けが取られます。一部ご紹介させて頂きますと、、、「9年」とは何か。「92%」とな何か。そして「50%」とは何か。それぞれ解明しますと、「9年」とは男性は結婚すると平均9年寿命が延びるという統計結果。「92%」とは離婚大国のアメリカにあって、いわゆる「億万長者」の92%は離婚経験がないこと。そして「50%」とは結婚すると50%収入がアップする、と言うお話でした。

 この「50%」は実に納得。私がそうだからです。なぜかは分かりません。昨年10月に結婚してから、特別な努力もしていないのですが、収入が平均でも50%はアップしました。なるほど、なるほど、とお話を聞きます。また、イギリスの億万長者は外での社交よりもパートナーとの時間を重視する、などのお話もありました。要するに本当に成功したいのであれば、「結婚」は決してマイナスではなく、お互いの健康、才能、年収を同時に高めるような、限りなく価値の高いものなのです。ですので、私で言えば、結婚してよかったということになるし、これから先、結婚する人は、是非ともいい結婚をして欲しい、と思うのものです。

 終盤は特に素晴らしかったです。テーマでもある「成功夫婦のための7つのレッスン」の話になるのですが、正直、脱帽しました。と言うか、ここまで本質的な話を聞けたことに感謝しかありません。「7つのレッスン」を詳しく紹介することはできませんが、そこには「成功夫婦」そして「成功」する上で、最も大切なエッセンスが凝縮されていました。こんな話が紹介されました。

 赤城夫婦は結婚式前、和装の「前撮り撮影」をしたそうですが、そこで忘れてはならないものが一つあります。それは自前の「足袋」です。私も前撮りをしたのですが、その時、確かに言われました。白い足袋とシャツは忘れないように、と。しかしヨシさんは見事期待に応えて、忘れてしまったそうです。それに気付いたのは、奥さんの化粧とか何もかもが進んで、さあ、撮りましょうという瞬間だったとか。忘れたのは仕方ないので、タクシーで急いで取りに帰るのですが、そこで家の鍵を忘れたことに気付きます。実は女性は化粧したらすぐに写真を撮らないと、表面がガビガビになるんだそうです。そして多くのカップルはここで大ゲンカするそうですが、その時、赤城夫婦に起こった出来事は。。。ここに「成功夫婦」、そして「7つのレッスン」の極意があるようです。私はバチッと腑に落ちてしまいました。やっぱりこれか、と。

 セミナー終了後は名刺交換などして、何人かで軽い懇親会がありました。私も赤城夫婦から残っといてね、と言われたので、喜んで参加させて頂きます。時間が遅かったので、短時間ではありましたが、とても面白い出会いがあったり、貴重なお話を聞けたりもしました。素晴らしいセミナー、素晴らしい一日でした。ちなみに、全然話は変わりますが、「あかぎ夫婦」ってのは、京都にもうひと組いらっしゃるようで、そちらは「赤木夫婦」と言います。もちろん「赤木夫婦」と言う名ではやってないのですが、ご夫婦でセミナーなどをなさっている赤木さんがいらっしゃいます。その赤木さんは明日参加するセミナーの主宰者であり、今日の赤城夫婦のセミナーにも来られていました。なんか面白いなあ~と感じた次第。

 そうそう、今日のセミナーの最後に、赤城夫婦から数名、ご紹介頂ける時間があったのですが、私も皆さんの前で紹介して頂けました。「インパクトのあるQさん」という紹介で、とても嬉しく光栄でした。最後の最後まで参加者をハッピーに楽しい気分に。そして実際に成功されているからから、その秘訣を惜しげもなく伝授して頂ける。非常に価値ある時間を過ごすことができました。このような機会を頂けた赤城夫婦、そして会場及び懇親会でお会いできた皆さんには改めて感謝します。ありがとうございました。

ありがとうございました♪
  ↓   ↓

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-08-01 23:18 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン