潜在意識でダイエット! 2008.7.15

 今日も暑い一日でした。外にいる時間が長かったので、今日も焼けたかもしれません。と言いながら、今日は3件のコーチング。近頃、どんどん時間が充実してきて、どうしましょう、、、という具合になっています。

 ところで、今日、風呂に入る前、体重計に乗ってみました。。。すると、、、一か月前から約2~3キロ減っていることに気づきました。沖縄旅行したり、実家に戻っていたのもあり、ここんとこずっと体重計に乗っていませんでした。実は特別なダイエットはしていません。食べる量も減らしたつもりはないし、運動もさほどしていません。それでもなぜか体重が減っているのです。ただ、全然思い当たらないわけではありません。今日も外にいる時間が長かったと言いましたが、近頃、そう言うわけでいつもとは違う生活が続いているのです。この辺の話はまた改めて。

 何でもそうだと思いますが、結果には原因があるわけです。魔法の様に何でも願いが叶うことも、ないわけではないでしょうが、よく考えてみるとやっぱり何か原因があるものです。実はこのダイエットについては、今年のテーマでもありました。と言うか、毎年のテーマです。いくらダイエットを頑張ってもなかなか効果が出ない。そのうち筋トレも中途半端、食事制限もいつの間にか立ち消えに、、、となっています。これこそまさしく「潜在意識の現状維持メカニズム」であり、どうしても「現状の体重」または「増えようとする体重」を維持してしまうのですね。このメカニズムは非常に強力です。しかも潜在意識側からすると、それなりの「意図」があり、意識ではどんなに体重を減らしたいと思っていても、潜在意識は正当に肯定的に現状を維持してしまうのです。これをNLPなんかでは「潜在意識(無意識)の肯定的意図」と言ったりしますが、すべての現象には肯定的意図があるものなのです。それが例え病気であろうと、貧乏であろうと、一見、意識的には否定的な現象であっても、潜在意識の側からすると、立派な肯定的意図があるわけです。

 例えば病気の人などは、「病気によって人から特別視される、関心を持ってもらえる」などの意図です。以前、すぐに怪我する中学生がいましたが、この意図は「部活に出たくない」だったりします。怪我することによって部活というもっと苦しいものから自分を守っているのです。貧乏も同じ。お金持ちになったら友達を失う、人から狙われる、などの思い込みがあり、潜在意識は自らを貧乏にすることで、そう言う状態から守っているのですね。

 重要なのは、どんなに意識では嫌だと思っていても、無意識ではそれを望んでいる、さらに言うと自らを守っているのだと認識することです。ここからスタート。場合によってはその「肯定的意図」に気づくこともありますが、これは偶然だったり、特殊なワークを通してだったりしますが、どうせならその意図に気づいた方がいいことはいいです。おそらく私がダイエットになかなか成功しないのも、非常に強力な「肯定的意図」があったと思うのです。しかし今、体重がどんどん減っています。たんに暑いからではないでしょう。それなら毎年ダイエットに成功しているはずです。私がとった手法はこうです。


1.ダイエットに成功しない「肯定的意図」の存在に目を向ける
2.その意図がわかろうがわかるまいが、今まで自分を守ってくれて「ありがとう」と感謝する
3.その「肯定的意図」を満たす限りの新しい「思い込み」を登場させる
4.古い思い込みに感謝して、新しい思い込みを身体に入れ込む


 
 何のことだかさっぱりわからないかもしれませんが、言ってることは非常にシンプル。ここで一番重要なのは2番目の「感謝」です。例えば病気や貧乏などの否定的な状況に置かれていたとすると、多くの人はその状態を感謝するどころか恨んでしまいます。実は恨んでいる限りでは、なかなかその状況は改善されません。「恨み」のエネルギーはあまりにも弱いからです。では強いエネルギーとは何か。これまた言うまでもなく「感謝」です。まずは自分自身の置かれている状況に「感謝」し、その「肯定的意図」に感謝し、願わくば新しい「思い込み」に入れ替わってもらうようお願いするのです。実は潜在意識も人も同じ。「ありがとう」と言って何かを頼んだら、よく聞いてくれます。部屋を片付けない子どもに対して「部屋を片付けなさい!」と言ってもなかなか聞きませんが、ちょっとでもきれいになった場所を見つけて「片付けてくれたのね、ありがとう」と言うと、子どもはもっと「ありがとう」と言われたくて、とことんまで片づけをするようになるでしょう。このテクニックは対人折衝でもかなり使えます。

 潜在意識も同じです。まずは「感謝」すること。そして「お願い」する。このメカニズムでたいていのことは叶います。私がそうであるように。と言うわけで、私にとっての最後の鬼門であるダイエット、、、これも成功街道に乗ってきました。この夏、見違えるような肉体に変身していますので、どうぞよろしくです。ただ、これだけは言っておきますが、私はそこまで太ってはいませんので。。。(^^; 普通から太り気味の間をうろうろする程度です。ですが、やっぱり無駄な体重は落とした方が、セルフイメージも上がりますし、何より健康にいいです。

 今日の話はかなり本質的な内容ですが、具体的な話は別の機会にでも。それにしても山崎さんのセミナーでは、私が今まで何となくわかっていたようなことを、非常に論理的に腑に落ちる形で説明してもらえるので、そう言う意味でも素晴らしいセミナーだと実感しています。今日の話も私が今まで思っていたようなことを、山崎セミナーによって確信を得た内容となっています。本質的な話ですので、よかったら実践されてみてください。ではでは。

クリック頂きありがとうございました♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
Commented by あっきー at 2008-07-16 12:26 x
Qさんお久しぶりです!
ここのところQさんのブログもずーっとご無沙汰だったのですが、今日久しぶりに読んでみて、私が求めている内容にどんぴしゃだった事がたくさん書いてあり、とってもうれしくてつい書き込んでる次第です☆相変わらず読み応えありますね~
Qさんお忙しいようですが、体壊さないでください♪
ではまたお会いしましょう!
Commented by レモネ at 2008-07-16 22:37 x
こんにちは☆お久しぶりです。
以前Qさんに受けたダイエットコーチングを懐かしく思い出しました。
この法則で再びチャレンジしよう!と思いました。かっこよくドレスを着こなしたいです。
Commented by katamich at 2008-07-19 18:22
■あっきー!
ご無沙汰してます!
またぜひお会いしましょう!
Commented by katamich at 2008-07-19 18:22
■レモネさん!
お互い頑張りましょう!
by katamich | 2008-07-15 23:58 | ■願望実現 | Comments(4)