宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

ありがとう 2008.7.14

 今日は何だか朝から落ち着かない一日でした。おそらく新しい世界へ突入しようとしているからでしょうか。なので眠くもないのに朝は10時まで寝ていたり、これまた眠くもないのに昼寝をしていたりして。その合間に部屋を片付けたり、買い物に出たりしました。それにしても落ち着かない。。。

 夜はご飯を食べて「ホジュン」を一話見てから、神社に行きました。何とも外は暑いです。今日はさすがにクーラーを入れました。その神社に行く途中でふと思ったのですが、「ありがとう」という言葉。これってやはりものすごくパワフルだと実感するのです。昨日、山崎さんのセミナーでは、何度か潜在意識と対話するワークがあったのですが、そこで重要なのが「感謝」するということ。とにかく「潜在意識」は何でも知っています。すべての「なぜ?」の答えを知っています。そして問いかけると教えてくれます。ただし、そう簡単には教えてくれないこともあります。なぜなら、潜在意識にある「真実の答え」を知ることが、「今の自分」を維持するのに不適切だと潜在意識が判断することがあるからです。なので答えが出る時は、たいていが忘れた頃、それも準備ができた頃になります。それでもやっぱり早く知りたいし、潜在意識の思惑とは裏腹に早く知った方がいい場合があると思うのです。その時に潜在意識と早くつながる方法、言葉が「ありがとう」だったのです。

 そのことから思いだしたことがあります。それは「雲消し」の話。だいぶ前にも書いたと思うのですが、多分、私は雲を消すことができます。「多分」と書いたのは、それが確証できないし、それを否定する論理もあるにはあるから。ただ、ピンポイントで「あの雲消すよ」と言って、人に見てもらってても、ほぼ100%で雲は消えます。それも散り散りになるように雲が消えます。その時に私がスピーディーに雲を消す秘訣があります。それも「ありがとう」だったりするのです。私が雲を消す手順はこうです。

1.消すターゲットを決める
2.その雲が消えるイメージをする
3.「雲が消えました」と心の中で(または小声で)言う
4.消え始めるのを確認すると、すぐに「ありがとう」と言う


 これです。あとはこれのくり返し。どんどん雲が消えていきます。ここでもし「ありがとう」と言わなかったらどうなるか。試してみると、なかなか消えてくれません。それでも消えることは消えるのですが、もたもたしています。でも「ありがとう」と言うと、すぐにパパって消えてくれます。

 ちょっと復習しますが、人間の心には「意識(顕在意識)」と「無意識(潜在意識)」があります。そして「現実」を作るのは言うまでもなく「潜在意識」です。「現実」は「潜在意識」の要求通りに作られています。しかしそれが「顕在意識」とイコールであるとは限りません。ただ、この「顕在意識」が「潜在意識」とつながったとき、いろんなレベルで「願望」ってのは叶うわけなんですね。

 例えば「お金持ちになりたい」という「願望」があったとしても、それは「顕在意識」の世界の話で、「現実」を作る「潜在意識」ではそうとも限らないわけです。むしろ現実がお金持ちでなければ、「潜在意識」はお金持ちでないことを願望としているわけです。つまり自分にとって「必要」だからお金持ちでないわけです。ただしそれは「時代遅れ」の可能性が高いとも言えるのです。この辺りの説明が山崎さんは見事でした。私も目から鱗で。

 「顕在意識」では「お金持ち」になりたい。でも現実は違う。つまり「潜在意識」では「お金持ち」でないことを願望としているわけです。そんなの嫌だ~と思う人も多いと思いますが、そこで「潜在意識」の気持ちを聞いてみることも一つの方法です。その際、潜在意識とつながるための強力な言葉が「ありがとう」なのです。正直言って雲を消すのは簡単です。しかし世のほとんどの人は雲など消せっこないと思っています。つまり「意識」の上でも「無意識」の上でも雲は消せないのです。ここで私が「雲は消せます!」と言ったとして、それを見せたとしましょう。「意識」では雲が消せると思うのですが、実際にやってみるとうまくできません。そこで「ありがとう」と言ってみるのです。すると雲は消せます。これが「顕在意識」と「潜在意識」がつながった状態になります。

 あとはこの応用。雲消しで練習して、何となくそのコツがつかめるようになれば、次はもっと重要なテーマにおいて「潜在意識」と対話してみるといいでしょう。いろんなことを教えてくれます。この辺りのことは私も前々から知ってはいたのですが、山崎啓支さんと出会ってから、それを感覚、つまり現実として実感することができるようになりました。人生をうまく生きるには、やっぱり「潜在意識」との対話ができるにこしたことはありません。アンソニーロビンズも「自己との対話」が何よりも重要だと言っています。

 と言うわけで、私自身も徐々に徐々に「潜在意識」との対話ができるようになってきているので、いつか私のセミナーでもそのことをお伝えしたいと思っています。ただし、セミナーはしばらく封印しています。それでも実は今月末にクローズドな山奥での合宿セミナーがあるので、そこでいろんな「実験」をしたいと思っています。すごいことになる予定です。

 もう一度おさらいしますが、「顕在意識」と「潜在意識」のかけ橋は「ありがとう」つまり「感謝」だと思っています。とりあえずは雲消しで練習。それができたらあとは応用。今日はこの辺で。

クリック頂きありがとうございました♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-07-14 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン