成長と変化 2008.7.10

 今日も5時に起床。早起きは習慣になっているのですが、疲れが取れていません。とりあえず今週一週間は踏ん張りどころ。それにしても長い一週間です。あと一日。こういう日々があってもいいものです。
 
 ところで、明日は私のメンターの一人である加賀田晃先生のセミナーが東京で開催されます。あいにく私は行けないのですが、何と23年ぶりのオープンセミナーになるとのこと。さらに今後のセミナーや研修については、まったくの未定に。今後のことはともかく、まずは今回の3日間のセミナーに全力投球する、まさに「一発必中」の世界に生きているのです。ただ、一説によると、これで最後になる可能性もあるとかないとか。そういう意味では今回の3日間のセミナーは非常に貴重な機会になるものですね。しかも今回はビデオ録画禁止。セミナーの記録は、、、宙に消えていくのです。伝説のジャズマン、エリック・ドルフィーが残した名言、、、

When you hear music, after it's over, it's gone in the air.
You can never capture it again.


のごとく、一度発せられた表現は宙に消えてしまい、そして二度と得られることはない、、、のです。今は録画や録音という手段があり、少なくともバーチャルな世界でその一部を残すことは可能になっていますが、本来、音楽だけでなく、すべての表現が二度と再現されることはないもの。とりわけ、今回の加賀田セミナーは記録さえも禁止されています。とは言うもの、実は今回の参加者に対してのみ、非常に魅力的な特典、、と言うか、話があるようです。その一つは「あるもの」をもらえる、、、というもの。それは私も欲しい!と思いました。今回参加できないことが非常に悩ましい限りです。ですが、これもご縁のもの。

 ところで話は変わりますが、実は今月末の山梨でのクローズドセミナーを最後に、私のセミナーもしばらくは「封印」するつもりです。と言っても、早くて年末、来年には再開するつもりですが、去年の6月以来、怒涛のように成長してきた私のオープンセミナーも一年を経て、少々の冷却期間を持とうと思っています。その理由は一つ。「成長」のためです。その「成長」とは自分の成長でもあり、参加者の成長でもあります。

 加賀田先生が言います。「効果のない研修など意味がない」、と。つまり、研修を受けた結果、その翌日翌月から営業成績が数字として現れないようでは、する意味がまったくない、ということです。「やる気が出ました」、「心のブロックが外れました」、「仕事が楽しくなりました」、、、などのような言葉は美しいかもしれませんが、実はなんの「意味」もないと言います。それによって「効果」や「結果」が出るかどうか。それがすべてだと言うのです。

 実は私もそれについては、100%賛成なのです。世の中、いろんなセミナーや研修があります。しかし本当に「効果」のあるものって、どれくらいあるのでしょうか。単なる精神論ではなく。もしその限りであれば、単なる「宗教」や「催眠」と同じです。もし10万円のセミナーに参加したのであれば、少なくとも10万円以上、いや、その10倍の「リターン」がなければ意味がないと思っています。

 そういう意味で、私のセミナーの「効果」とは。。。参加された人が、単なる「精神論」ではなく、物心両面において本当の「幸せ」や「成功」を得られるものなのかどうか。それって、、、欲張りなのでしょうか。実はこの一年、セミナーをやっていて考えることもありました。もしも「変化」を目的とするのであれば、一過性ではなく、二度と元の(望ましくない)状態に戻らないようにするにはどうすればいいのか。その意味で加賀田先生の研修を受けた人の多く(?)は、スーパー営業マンに変身して、それ以降、二度とお金に困ることもなくなると言われます。正直言って「お金がすべて」、、、とは言いませんが、「お金」があれば解決することがほとんどなのが現実です。心の病気の80%は「お金」が原因です。
 
 ですので、私のセミナー自体も、単なる「精神論」や「心の豊かさ」などを追求するだけでなく、早い話が「お金」という「豊かさ」を担保するものである必要があると考えています。ただ、もしそれが可能になると、数千円のセミナーではできません。それは「価値と価値の交換」ではなくなるからです。

 というわけで、半年ほどの冷却期間を置いて、自分で納得する状況にしてから、またセミナーを再開したいと思っています。ただ、そうなるとより少人数でより価値の高い、もちろん費用もそれなりのものにする必要があります。その一方で、比較的安い金額で大人数の講演会もやっていければと考えているのです。そこでは割り切って「精神論」でもいいです。

 そのようなビジョンがあってこそ、、、今、、、があるのです。それにしても長い一週間でした。普通の人にとってはなんてことないことでしょうが、私にとっては、すべて発見や気づき、そして成長の一週間になっています。

 明日一日、、、最高の自分を創造できればと思っています。その後は山崎さんのセミナーに参加。非常に良いタイミングで自己成長が図られるわけです。ではでは。今日はこの辺で。

クリックして変化を起こしましょう♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-07-10 23:24 | ■人生哲学 | Comments(0)