宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

成功本の完成系か?? 2008.7.2

 7月2日です。あっという間に水曜日。昨日セミナーしたとばかり思っていたのに、月日がたつのは早いものです。実は明日から日曜日まで沖縄に行ってきます。いろいろすることはありますが、このバカンスは前から決まっていたこと。息抜きしてきます。そして来週は月曜日から一週間、大阪にいます。今日もいろいろ物書き、そして先日のセミナーのダイジェストを一人で録音していました。これから先、セミナーの度に録音して、反省材料にするのと、有効活用できればと思っています。しかし、今回は操作を誤って、半分しか撮れておらず、しかも外に出たらまずいトークがあったので、本日、思いきって撮り直してみることにしました。一発ぶっつけ本番です。

b0002156_145327.jpg ところで、話は変わりますが、今日は一冊、本を読んでいました。実は出版前に頂いたものなのですが、クリス岡崎さんの「億万長者専門学校」という本です。クリスさんはお会いしたことはありませんが、コーチングやNLPの分野において、しばしば耳にする名前です。本書は2冊目で、一冊目も読ませてもらいました。とても素晴らしい本でした。クリスさんと言えば、とにかくアンソニー・ロビンズに一番近い日本人として知られています。是非一度、クリスさんのセミナーにも参加してみたいものです。

 ちなみに私が日ごろからお世話になっている鳥居祐一さんは、クリスさんの朋友とのことで、本書巻頭で推薦文も書かれています。というわけで、まず、手に取ってみた感触。ずっしりと重く、なんと500ページ近くもあります。ただ、髪が薄くて上質なので、よくぞこのサイズに収まったものだと感心させられます。ビジネス書で500ページとは、古典的な翻訳本は別として、日本人が書いたものとしては、ほとんど見かけることがありません。せいぜい200から300ページ程度が普通です。

 で、本書を一読した感想ですが、、、ちょっと、、、ある意味、成功本の完成系ではないか!と思ってしまいました。つまり成功のノウハウとしては、ほぼ網羅されているし、さらにきちんと体系化されています。それもそのはず。本書はクリスさんが最も力を入れているセミナー「億万長者専門学校」の完全版だからです。すごいボリュームと質です。これで1800円とはちょっと安すぎではないかと思わせられます。

 本書の内容ですが、全部で7章。

1.億万長者の定義
2.人間の仕組み
3.感情のコントロール
4.8つの成功タイプ
5.億万長者脳
6.金のガチョウ資産
7.ネゴシエーション力


 う~ん、、、正直、ちょっと書きすぎではないか、と。同業者が困るような内容ではないですか。つまりそれだけ本質的なことから、実践的なことまで網羅されているのです。もちろん知ってる内容もたくさんありますが、これらを一つの体系、それも「億万長者」という目的に向けての体系で、さらに実践しやすくされているのは、ちょっと親切すぎる、、、本当に億万長者が頻出したらどうしよう、、、と言う内容になっています。まじで。

 本書でとりわけ面白かったのが、「億万長者」になるには、「億万長者の定義」を知らなければならない、ということ。詳しくは読んで頂ければわかりますが、非常に本質的な部分ですので、ちょっとだけご紹介したいと思います。つまり、億万長者とは、、、

・何度でも一億円をつくりだせる人
・大きな理由(big why)を持っている人
・応援し、応援されている人


などなど。まだありますが、この一つ目は、ま、当然として、実はその前段の「bigwhy」や「応援」を本当に持って実践している人は、普通はあまりいないと思います。ですが、億万長者は持っている。ここで既に違いがあるわけですね。そのように、本書では「億万長者」になるための、「理論」と「行動」が非常に分かりやすく体系化されており、一目で、成功者と普通の人との違いがわかるようになっているのです。そしてわかったら実践!というわけです。特に第三章の「感情のコントロール」は使えます。いわゆるフィジオロジーと言うやつですね。私も形は違いますが、いつも実践するようにしています。やっぱ身体動かした方がドーパミン出て気持ちいいですからね。

 分厚い内容ですが、文章自体はとても読みやすいので、そんなに構えずに読むこともできます。ただ、本書でも言われているとおり、これは何度も読む価値があるし、何度も読む必要があると思います。私はとりあえず一読したので、もう何度か、読んでみたいと思います。そして、鳥居祐一さんとはとても親しいようですので、近いうちにご紹介頂けるとのこと。まだお会いしたことはありませんが、鳥居さんの紹介でお会いできるのはとても楽しみです。それまでしっかり読んでおこうと思います。
 
 ちなみに今、アマゾンキャンペーンでいろいろ特典もあるそうですので、この機会に入手されるといいと思います。クリスさんの貴重な音声も手に入るようです。音声はヤバいですからね。今のうちにゲットしといた方がいいと思います。

 というわけで、成功本の完成系でした。そしてとても楽しい本ですよ。今日はこの辺で。

こちらも応援お願いします♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-07-02 23:02 | ■読書・書評
ブログトップ | ログイン