宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

青春なさってます! 2008.6.27

 今朝は7時15分の福岡発の飛行機を予約していました。昨晩、出張の準備をしてから、目覚ましをして寝ました。2時過ぎだったと思います。6時9分の電車に乗るために、5時半にはきちんと起きる必要がありました。しかし、なぜか目覚ましを止めてしまっていて、起きたのは6時過ぎ。それも起こされて。急いで準備して、ツレに車で送ってもらって、6時29分の電車に乗り込みました。そして飛行機にチェックインしたのが出発10分前。いや~冷や冷やですね。いつものことながら、もっとゆとりをもたなくっちゃ。。。これ、小さい頃から変わってないです。出発前にバタバタするのは。その辺、きちんとした配偶者でよかったです。二人して私みたいなのだったら、、、生きてる心地しないです。

 で、東京に着いたのが9時前。本当は用事があったのですが、それが月曜に延期になったので、ネットカフェで執筆を進めます。出版社との打ち合わせもありますし。そして5時過ぎにホテルにチェックイン。7時から高校の同級生と会います。去年も6月に集まりました。今日は私を入れて9名。そのうち女子が3名でした。

 それにしても、、、笑った。いつも同じ話ばかりなんですが、昔の話って、どうしてこんなに楽しいのでしょうか。今日集まった同級生は、実はほとんどが幼馴染と言っていいです。私の出た高校はPL学園というのですが、そこは中高一貫だし、小学校も幼稚園もあるのです。ま、親がそこの数学教師だったので、生まれたときから自然とその敷地内で育ったわけです。

 そうそう、余談ですが、先日実家に帰ったとき、面白い話を聞きました。私が住んでいたのはPL学園の教職員アパートだったのですが、そこに住んでいる限りは、幼稚園からずっと通わなければなりません。ですが、私がまだ赤ちゃん頃、教職員アパートを出て、普通の家に引っ越すことを検討していた時期あったそうです。そして不動産屋と一緒に、物件を見て周ったらしいのですが、ある物件を見に入った瞬間、赤ちゃんの私は「びえ~!」と大声で泣き出したそうな。で、もうどうしようもなくなって、その物件は見ずに帰り、どういうわけか、そのまま教職員アパートに住み続けたのです。私が高校を卒業するまで。もしも私がその時泣かなかったら、、、もしかしたら違う学校に通っていたかもしれません。そして私の兄弟の運命も変わっていたかもしれません。そういう意味では、私がその時に泣いたのは、、、何かの必然を感じさせますね。赤ちゃんの私は、そこで何かを感じ取っていたのかもしれません。。。

 で、今日集まったメンバーも半分は幼馴染みたいな奴らで、それこそ幼稚園の写真にも写っているような連中です。ただ、実は私を含めて同級生は、当時、あまり男女でしゃべることがなかったのです。学校が男女交際禁止だったのもありますが、そもそも、シャイだったのか遠慮してたのか、男女で仲良くしゃべることがほとんどありませんでした。私などは吹奏楽部だったので、かろうじて女子としゃべることもありましたが、そうでない男子や女子は在学中、一度もしゃべったことない人もいたそうです。実は今日もそうでした。それこそ卒業以来初めて会った奴もいたのですが、「そういえば、しゃべるの初めて?」なんて言ってる男もいました。どういうことやねん!(笑)

 それにしても、、、今、このトーク力が当時からあれば、、、もっと楽しい高校生活を送れたのに~と思うのであります。と言うか、トーク力よりむしろ、気軽さがあれば。変に硬派ぶって、クラスの女子とほとんどしゃべらずに3年間を過ごした奴もいました。私もその例外ではありません。ですので、むしろ今の方が普通にしゃべれたりするのです。みんな結婚して子どもがいる人も多いのですが、なんとも今の方が気楽にしゃべれるのは皮肉な話です。とりわけ最近の私は、人を見たらすぐにほめてしまう癖がついてしまったので、今日も開口一番、女子に対して「うわ~!いつまでも変わらんね~!可愛いね~!」とか言ってる自分がいるのです。なぜ!当時それを言わなかったのか!!やっぱりそういう意味での「教育」も必要だと思うのです。

 ま、それはそうと、今日も笑いました。いつも同じ話なのに、いつも笑えます。で、その中で時々初めて聞く話なんかも出てきて感動します。誰某は誰某が好きだったとか、そんな話。去年なんかは、私の携帯から地方の同級生に電話して、酔った勢いで無理やりしゃべらせたりもしました。エゲツナイと言えばエゲツナイのですが、側で見守っている我々はドキドキです。青春時代が蘇ります。ま、そんな話なんかを、飲みながらしてたわけですが、いつものことながら、、、楽しい、おもしろい。これからも少なくとも年に一回は集まりたいと思っています。

 それにしても「青春」でした。いや、今も「青春」です。そしてこれからも「青春」でいこうと思います。「青春」に乾杯です!
 
青春にクリックです♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

・6月29日(日):パワーアップトークライブセミナーin東京

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-06-27 23:42 | ■日一日
ブログトップ | ログイン