人生は劇場である! 2008.6.20

 滝行3日目。往復16キロを傘さしながら歩いているため、身体が疲れています~。去年もこの「歩き」をやったのですが、やっぱり最初の方はヘロヘロになっていました。ですが、最後の方は割と平気で普通に歩いていたように思います。慣れと言うのは面白いものです。今日は歩き始めて2日目なので、まだまだヘロヘロですが、そろそろ慣れるだろうと思う一週間で今回の行は終わります。7日行ですから。そしてその2日後にまた東京。出版社との打ち合わせ、高校の友達とのバカ笑い、サクセスカレッジの参加、私のセミナーなど、充実した3泊4日になります。

 そう言えば、私のセミナーまであと一週間になりました。今回は「トークライブ」の形式で、ワークなどはあまりせず、ひたすら4時間、しゃべりっぱなしになるでしょう。4月の「投銭トークライブ」は3時間でしたが、今回は4時間。何をしゃべるかあまり考えていません。先日の企業研修では同じ4時間をひたすら喋りまくりました。最初の方は手探りでぎこちなく開始するのでしょうが、段々とスイッチが入って来て、最後の方、トランス状態でしゃべっている自分がいます。4月の東京でのトークライブもそうだったと思います。ですので、今回のセミナーではあえて資料を作らず、思いのままにトークさせて頂きたいと思っています。ちなみに今日、ボイスレコーダーというのを購入しました。これから先はトークライブや講演会については、自分で録音していこうと思っています。自分自身の軌跡を残すこと。そして欲しい方にお譲りすること。しかし私のトークライブ音源は決して安くはしないつもりです。なぜなら売り物ではないから。それでも欲しいと言う方にのみ、それなりの対価を頂いてお譲りすることはできます。前回のトークライブでも、録音があれば欲しい、といろんな方から言われました。ただ、今回のセミナーでは、その一部(又は新たな吹き込み)の音源を参加者全員にmp3で送ることを考えています。とりわけ本やブログでは伝わらない話を送ろうと思っていますので、どうぞお楽しみに。それから今回のトークライブは4月と違って、希望される方皆さんで懇親会でも盛り上がろうと考えています。いつものことながら、セミナー後の懇親会がとても楽しいのですね。そこで参加者同士もとても仲良くなって、いろんな交流が生まれるようです。それが私にとってもとても嬉しいこと。

 と言うわけで、今は久々の滝行週間ですが、終わったらすぐに東京。東京から帰ると今度は沖縄です。沖縄は毎年恒例の夫婦旅行。夫婦は今年からですが。さらにその翌週は山崎さんのセミナー。その翌週は何もないのですが、さらにその翌週、東京方面でクローズドのセミナーをします。あるセミナー参加者の企画によって。そんなこんなでいろいろ忙しいのですが、それ以外にも本の執筆やら加賀田マニュアル作成やらいろいろすることがあります。充実なさってますね~、、、ってとこ。

 そう言えば、昨日、公開した「加賀田晃プロモーションビデオ」をご覧頂けたでしょうか。結構な反響があるようです。ま、本物はあんなものではありません。あの100倍から1000倍は凄いです。いずれにしても、生の加賀田氏に会えるのは今年が最後かもしれませんので、今のうちに、機会を見つけて参加されるといいと思います。人生変わります。私がそうであるように。で、加賀田先生も凄いのですが、その中に登場するもう一人の凄い人。それが「山本社長」です。歳は私と同じなんですが、その歳にしてあれほどの会社を経営されてるなんて、、、凄いと思います。しかしその事実と同じくして凄いのが彼の半生。それについては、ここで紹介しようかどうか迷ったのですが、ブログと言うのは読まれるために存在する、と言う原則通り、何かの参考になればと思い、意を決して公開させて頂くことにします。

「日本一、人見知りする社長の奮闘日記」
資金なし、人脈なし、人望なし、から独立起業してはや7年経過。現在は、年商10億円までに成長。しかし、相変わらずの人見知りぶりは未だに健在。人見知り克服のため!?様々な新規事業にチャレンジしていく若手社長の奮闘日記。


 やはりこれほどの経験とビジョンを持っている経営者だけに、加賀田先生からも信頼されるのでしょう。今さらながら、私ともご縁を頂き、ありがたく思っています。山本社長との出会いは、私にとってももの凄く大きなターニングポイントとなっています。もちろん加賀田先生と出会わせてくれたと言うのが大きいのですが、おそらく今後もいろんな面で付き合いが深く広がっていくように思います。山本社長からしても、私という人間と出会ったことが、今後、会社の経営やご自身の人生のために、何か少しでもお役に立てればと願う次第です。

 とにかくこのブログは面白いです。こんな生々しいブログは初めて読みました。ここまで書いていいのだろうか、、、と恐ろしくなるくらい面白いです。彼が経営している会社「コミュニケーションライン株式会社」ですが、実は最近、まったく別ルートからもこの会社に関する話を耳にしました。私のセミナーによく来て頂いてる方のお知り合いが、山本社長のことをよく知っているようで、とても素晴らしい会社だと絶賛しているようです。そのお知り合いの方も会社経営されているようですが、やっぱり類は友を呼ぶがごとし、「つながり」ってあるんですね。

 で、この山本社長のブログですが、その半生に関する記述も面白いのですが、その半生を客観的にシナリオ化する「番外編」の記述が非常に参考になると思います。こちらです。(独り言:こんなコアな話をブログでしちゃっていいのかしら、、、と時々悩むことがあります)

番外編①」「番外編②」「番外編③」「番外編④」「番外編⑤

 詳しくは読んで頂きたいのですが、人生をこのように鳥瞰図的に見ることは、自分の望み通りの人生を送るのに不可欠です。自分の人生を生きていない多くの人が陥るパターンを示すとこうなります。

1.何か障害にぶち当たる
2.悩む
3.否定的な感情に支配される
4.その感情が現実となる
5.再び悩む
6.3~5の繰り返し

 
 すべてこれです。人生何かの障害にぶち当たるのはある意味必然です。経営者であってもサラリーマンであっても主婦であっても同じ。むしろこの「障害」こそが人生をドラマ化しているのです。ドラマのない話なんて面白くともなんともありません。この辺りは山本社長ブログの「番外編⑤」を読むと腑に落ちます。素晴らしいメタファーで解説してくれています。

 で、この不幸なパターンですが、「引き寄せの法則」の如し、「否定的な感情に支配される」と「その感情が現実となる」のは明らかです。人はよく「シンクロ、シンクロ!」なんて言いますが、シンクロなんてものは常に起こっているのです。ネガティブなことばかり思ってたら、実際にネガティブなことばかり起こる、、、それがシンクロ。反対にポジティブなことばかり思っていたら、ポジティブなことばかり起こる。これもシンクロ。

 では、「うまくいく人」と「いかない人」の違いはどこにあるのか。1と2は同じです。決定的に違うのが3の「否定的な感情に支配される」です。ここでは言葉一つ。「される」か「する」かのどちらか。3をポジティブにフィードバックするとこうなります。「否定的な感情を支配する」です。つまり「支配される」か「支配する」かの違い。ですので「うまくいく人」はこういうパターンを取ることになります。

1.何か障害にぶち当たる
2.悩む
3.否定的な感情を支配する
4.肯定的な感情へとリフレーミングする
5.肯定的な現実が現れる
6.障害から脱出


 何度も言いますが「感情」を「支配する」か「支配される」かのたったそれだけの違いなのです。別の言い方をしましょう。「支配される」のは「内」にいるだけ。「支配する」のは「外」に出ている。これをNLPでは「アソシエート(内)」と「ディソシエート(外)」と言います。人生を鳥瞰図的に見るのは、もちろん「ディソシエート」です。その際、非常に役に立つのが山本社長のブログでも紹介されている「劇場思考」です。これは何かと言うと、古今東西のあらゆる「神話」や「物語」は一つの「形式」に則って成り立っており、まさしく「人生」というストーリーも同じなのだ、ということなのです。そして重要なのは山本社長の言葉を借りれば「問題は神話の形式に沿って起こる」ということです。つまりこの「神話の形式」を知っていれば、問題を事前に防ぐことができるし、仮に問題が起こったとしても冷静に対処できるということなのです。これ、ものすごく重要。

 ついでに言いますと、、、実は私がいま参加している「山崎啓支願望実現5か月コース」もこのモデルをベースとしています。さらにそのまたベースとしてNLPがミックスされています。詳しくは「ロバート・ディルツ博士のNLPコーチング」の第5章です。ちなみにこの本は凄いです。NLPを創ったのはR.バンドラーとJ.グリンダーとされていますが、実際にNLPを今のように深化させたのはR.ディルツ博士の功績が大きいと思われます。

 それにしても、、、こんなコアな情報をブログで書いていいものか、、、やっぱり悩ませます。しかし、情報は情報として、それをどう受け取るかだけが重要なので、ま、参考にしてみてください。こんな言い方はなんですが、本当に本当に重要な情報はさすがに書けなかったりしますけど。いや、書いても伝わらないでしょう。そればっかりはそういう「法則」を実際に知ってて実践している人と密に付き合っていくしかないですね。それがいわば「富のシンジケーション」とも言えるのですが。

 ちょっと中途半端な書き方になってしますが、これ以上書くと、とんでもないこと書きそうなので、この辺でやめておきます。ただ、私のセミナーなんかではとんでもないことも言っちゃったりするので予断なりません。最初は言わないように気を付けるのですが、徐々にトランスに入ると思わず言ってしまうのが私の習性。でも、それはそれで意味のあることでしょうから、ま、いいです。今日はこんなところで。とりあえず山本社長のブログを読みで見てください。

読む前にちょっとだけクリックをお願いします♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

・6月29日(日):パワーアップトークライブセミナーin東京

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
Commented by kamiesu at 2008-06-21 16:26 x
Qさんのご縁で加賀田先生のセミナーを見学させていただくことができました。本当にありがとうございました。山本社長のブログも素晴らしく、何度も読ませていただいております。

昨日から加賀田先生の映像を見て、あの日のセミナーがフィードバックし、授業で加賀田節が少し入ってしまっています(笑)生徒達が釘づけになってこっちを見ています(笑)
Commented by katamich at 2008-06-23 19:39
■kamiesuさん!
加賀田節効きますよね~!
by katamich | 2008-06-20 23:16 | ■人生哲学 | Comments(2)