宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

おおさかせみなあ!! 2008.6.7

 今年2回目の大阪セミナー!大盛り上がりのうちに終了しました。今回は大阪では過去最高の22名。いつも来て頂けるリピーターさんにも再会でき、初めての方とも楽しく交流させて頂きました。

 時間は10時から17時までの一日セミナーです。正直言います。一日でも時間が足りないです。と言うか、雑談をし過ぎなのかもしれません。ただ、自分で言うのもなんですが、無意味な雑談はしてないつもりです。雑談については、あらかじめしようと思ってすることはほとんどなく、その都度その都度思い出してやってしまう、、、という感じです。

 それにしても回を重ねるごとに、素晴らしい方が増えている実感があります。それはどの会場でもそう。いつもそうなんですが、そういう素晴らしい方々とご縁できることが、何よりも最も嬉しいのです。ただ、初めて来られる方の多くは、、、私のセミナーはなんだか敷居が高そうに感じるそうです。常連の方がほとんどで浮くのではないかとか、何よりブログで感じる私のイメージが、厳しくて怖そうに感じるのだそうです。

 確かにブログで理想を語りますし、夢を持たない人、依存的な人とはあまり付き合いたいとは思いません。夢を持て!とは言いませんが、人生の目標や生き甲斐、情熱を持っている人の方が私は好きだし、ご縁を結びたいといつも思っています。こういうこと言うと、、、私、そんなにテンション高くないし、、、など思って、引き気味になってしまうのでしょうか。そういう意味で、初めて私のセミナーに来られる人のほとんどが、私に対して厳しさなんかを感じておられると聞きました。。。

 しかし、、、実際に来て見ると、、、いい意味で裏切られるのです。正直って私は「ふにゃふにゃ」の「つるんつるん」です。ただし、手先はビシッとするよう意識しています。それはともかく、ほとんどの人から、ブログから伝わる印象と違う、と言われます。ぶっちゃけ、ソフトで優しいです。自分で言うのもなんですが。

 ただ、それもそのはずでなければ、意味がありません。何と言っても私は「コミュニケーション」をテーマとしてセミナーを行っています。その講師自身が、参加者とラポール(信頼関係)を築けないようでは、セミナーの価値がありません。世の中には割りといますけどね。コーチングとかコミュニケーションを教えておきながら、その大前提となる「ラポール」を全然築けない講師が。確かに言ってることは立派ですが、人として接すると何とも魅力のない講師が実際にいます。私も何人もそんな人に会ってきましたし、だからこそそんな人たちを反面教師として自分を磨いてきたわけです。

 「一発でラポールを築く術!!」なんて大それたこと言いながら、一発どころか、何発やっても築けない人にだけはなりたくないもの。願望実現もそうです。願望実現の理屈は知ってるけど、自分自身が実現してない講師にだけはなってはいけませんね。私がセミナーを受ける時も、見るところはそこだけです。どんなに知識が豊富で、勉強家であっても、言ってること実際との間にギャップのある人の言うことは聞いてはいけないと考えています。

 そういう意味で、セミナーの世界とは、実は非常に厳しくストイックな世界だと思っています。私が加賀田晃先生に心酔している理由もこれ。営業成約率10%の人と、99.9%の人ならば、絶対的に99%の人の方が説得力あります。ただ、実際は10%もあればスーパー営業マンなのがセールスの世界。それ考えただけでも、加賀田先生がどれだけ凄いかわかります。何事もどうせならば、極めた人から教わりたいものです。

 ですので、私自身、セミナーをするようになってちょうど一年経ちますが、自分自身が成果を出さねばならないので、とても厳しいのが実際です。幸い、今のところは、参加者からもちょっとは認めて頂いているようですが、これをずっと維持、いや、どんどんパワーアップしていく必要があります。そういう意味では、自分にはとても厳しくしてしまうもの。ただし、人には優しいと自負しています(^^)

 というわけで、今回の大阪セミナーはどうだったのか。第一に頂く声が、、、笑った!でした。まるでお笑いライブのようだった、、、との評価を頂きました。もちろん笑わせることが目的ではありませんが、何を学ぶにしても「笑い」は重要です。だいたい笑いが起こる箇所は「アドリブ」の部分であることが多いです。いや、ほんと、笑わせるつもり、、、全然ないんですけどね(^^;

 その辺り、セミナーの臨場感については、参加者のブログをご紹介したいと思います。他にもあるかもしれませんが、とりあえず100日ブログの参加者から、、、



さなちんの100日ブログのその後☆Qさんの大阪セミナーを振り返って。。。
愛がすべて☆しあわせを見つけるブログ☆06/07 目茶苦茶HAPPY」「06/08 Qさんって…
成長する子供たち♪Qさんセミナー

 それから鳥取から来られた鹿島さんのメルマガでも、ご紹介頂いています。

────────────────────────────────
   ワクワクキラキラ生活♪ No.458 2008年6月9日 26,739部
────────────────────────────────

●Qさんセミナーレポート

今までいろいろなセミナーに出たけど、こんなに笑ったのはなかったです。
とにかく、面白い!内容も面白いし、喋りも面白いし、仕草も面白いし、顔も、、、いや、表情もとっても面白い!!!
一瞬、吉本のお笑いにライブに来てしまった!と錯覚するぐらいに笑いました。いやー腹の皮がよじれました。楽しかった楽しかった。

まさか、エド・はるみや世界のナベアツをみんなでするとは・・・普通、ドン引きしません? でも、全員イキナリ成りきっている・・・さすが関西人おそるべし・・・(汗)

加賀田式炸裂「社長!」「グニャ手」「ビシ手」などなど内容も盛りだくさんで、笑いながらしっかり学ばせていただきました。

「グニャ手」「ビシ手」と、Q式の瞬時にラポールを形成する方法を翌日の飲み会で早速実践したところ、ホントに瞬時にラポールが作れました。すごいなぁ~

ちょっと興奮しながら書いているので、何のことかさっぱりわからないと思いますが、内容は決してお笑いライブではなく、NLP+加賀田式で、願望実現、コミュニケーションスキルを学ぶセミナーです。

加賀田式というのは、知る人ぞ知る営業の鉄人加賀田晃先生の方法です。
Qさんのメンターの一人です。詳しくはQさんのブログでこれでもかってぐらい書いてあります。

それから、これはレポートしておかなければなりません。Qさんって、モテるんです。

セミナーの参加者の8割くらいが女性。女性向けじゃないのに、あんなに女性が多いセミナーも初めてでした。しかも、みんなノリノリ。

懇親会も、とっても盛り上がりました。私の周りは9人女性という嬉しい状態になりました。おかげさまで、思わず飲みすぎました(汗)

何で、こんなに女性が多いの?って思ったので、いろいろな方に「どうやってセミナーを知ったの?」「どうしてQさんを知ったの?」と聞きまくったところ、みんな「Qさんのブログから」と答えました。

なるほど~
確かに面白いし、あの文章は女性の共感を呼びそうだし。
中には、「Qさんのブログを読まないと一日が始まらない」という方もおられました。

あのブログには麻薬的な何かがありそうですね(笑)

いずれにしても、コツコツとほぼ毎日ブログを更新し続け、自分という人間をさらけ出してきたからこそ、共感する方が増えていったようですね。しかも、女性が。。。

Qさんセミナーのリピーターの方が言われていました。
「Qさんは去年と全然違う。その成長を見るのが楽しみなんです」
我が子を見守る母親の心理でしょうか?もしかしたら、Qさんは母性本能をくすぐるのかも知れません。

あと、オカルト好きな女性の方がおられて、オカルトでネットを探していたらQさんのブログを見つけたと言われていました。
Qさんって自分ではオカルト嫌いと言っていますが、周りから見ると、とってもオカルト好きに見えます。滝行もするし。

そんなQさんですが、今月の29日にお台場でトークライブセミナーをされます。

願望を次から次へと実現しているQさんから、願望実現の秘密を教えて欲しいって方。思いっきり笑って日頃のストレスを解消した方(笑)

おすすめですよ~ ⇒ http://katamich.exblog.jp/

また、今月28日のワンデーサクセスカレッジにも来られますので、こちらに参加される方は、ぜひQさんとお話してみてくださいね!





 ・・・と言うか、お笑いのライブではありませんって!!(笑)

 ただ、それでも「笑い」は大事。何事も笑いながら学ぶと吸収も早いし、実際、願望実現もコミュニケーションも、セミナー終了後、、、すぐに実践し効果を出せます。これは自信があります。やっぱり笑いは大事。ですが、お笑いのセミナーではありまんので、あしからず(^^)

 次回は6月29日の東京ですが、、、そこでも、、、笑わすつもりはありませんが、笑って頂くことにはなるでしょう。。。どんどんパワーアップしますね~!明日は金沢レポートです!ではでは。

ポチリと応援お願いします♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

・6月29日(日):パワーアップトークライブセミナーin東京

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-06-07 23:58 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン