目標達成しない3つの真実 2008.5.27

 今日も山登り。2日連続ですね。明日から2~3日雨が降るようなので、とりあえず今日のうちに登っておけば、金曜日にでも登ることで月3回がクリアします。いろいろ忙しくなっていますが、月3回の宝満山だけはこなしていきたいものです。今日は若干の筋肉痛をおして登りました。おまけに夏日で暑いので汗だくになります。とりあえず今月は2回登ったので、金曜日の天気が良くなることを願うばかりです。ちなみに土曜日から3日間の「Q州ツアー」では天気予報の上では「晴れ」となっており、私の「晴れ男」をまたも証明することになります。別に雨なら雨でいいのですが、阿蘇はやっぱり「晴れ」の方がいいです。正直。阿蘇は何度行ってもいいものですが、そう言えば、まだ「火口」には行ったことがないので、この機会に行ってみたいと思います。ええで~。

 それにしても5月は濃かった。。。GWの鹿児島旅行に始まり、8日間の加賀田研修、東京でのTV収録に出版打合せなど。6月もいろいろあります。まずはQ州ツアーを皮切りに、その翌週は大阪と金沢でのセミナー。その翌週は私が受講する側として「すごいセミナー」。それから月末は一気に脳の配線を変えて成功者マインドを身に付ける「サクセス・カレッジ」と翌日は私の東京セミナー。本の出版の話も進んでいることでしょう。そんで7月は毎年恒例の沖縄に夫婦で行きます。最初は沖縄セミナーを開催しようと思っていたのですが、ちょうどその時期に他の用事も重なってしまい、今回は中止としましたが、出版後には沖縄から北海道まで全国行脚をしたいと思っています。とにかく、今、伝説的な本を出版しようと進行中であります。これから先、本を出版し続けるとすれば、最も重要なのは一冊目です。去年から準備を進めてきて、壁にぶつかりながらも諦めずに前進し続けると、突然、ひょいと抱え上げてくれる瞬間があるとうしでもものです。それが今。私の座右の銘の一つに、、

「目標に向かって正しく行動している限り、達成されないことはあり得ない」

というものがあります。誰が言ったわけでもなく、自然と私の口から出た言葉です。もしも達成されないのであれば、理由は3つあります。一つは目標が無謀であること。例えば今から大リーグやジャニーズに入るような目標を立てたとしても、どう考えても無謀です。無理とは言わないまでも、無謀には違いないです。ここまで極端でなくても、突然、年収を一億円にするなんてのも、ちょっと無謀の部類に入るでしょう。まずは今の収入を直視して、頑張れば可能な範囲から始めるのがいいでしょう。年収300万円の人なら、まずは500万円とか、かなり頑張って1000万円とか。以前、「実現くん」というブログがあり、その人は月収30万円だったのを、いわゆるスピリチュアルなテクニックを駆使して月収1000万円にしたことで、多くの読者をひきつけました。しかし今は「実現くん」を追って同じく成功したと言う人を聞いたことがありません。仮に「実現くん」の言うことが本当だとしても、誰でもが「30万円→1000万円」を達成できるかと言えば、決してそうではないでしょう。「実現くん」を追って「月収1000万円」を目指した人が挫折する原因は簡単です。一つは「目標が無謀」であること。もう一つ「行動が正しくない」こと。そしてもう一つは「続けない」ことです。

 今、「実現くん」を例にしましたが、実はこの3つが、そのまま「目標を達成できない理由」と重なります。もう一度言いますが、目標を達成できない一つ目の理由が「目標が無謀」であること。二つ目ですが、それは「正しくない」こと。例えば弁護士になる目標を立てたとしましょう。その目標を達成するには、法律の勉強をすることが絶対です。それなくして弁護士になれません。もし効率的に勉強するために、速読を学ぶのもいいでしょうが、あくまでそれは手段の手段です。法律を知らずして弁護士にはなれません。それをせずして潜在意識の活用法やらフォトリーディングやら手相の書き換えをしたところで、一生かかっても弁護士にはなれないでしょう。弁護士でなくても、医者でも会計士でも芸術家でも同じです。一つの目標に対しては、そのための正しい行動があるのです。では月収1000万円を達成するのに、潜在意識のクレンジングのワークは必要でしょうか。不必要だと断言はしませんが、私はむしろ遠回りだと思っています。月収1000万円を達成するには、そのための正しい方法があるのです。ただし問題はそれをやったことがない人にとっては、必ずしも容易ではないことです。投資でもいいのですが、未経験者が突然リスクの高いやり方をするのは勧められません。リスクがあまりなく、それなりのリターンを望めるものとしては、代表的なものにネットワークビジネスがありますが、実際、向いてない人にはめちゃくちゃ大変ですし、それなりの代償もあるでしょう。私はやりませんが。そんなわけで、目標達成できない2つ目のパターンが、その行動が「正しくない」ということ。

 そして3つ目ですが、目標は無謀でない、そして行動も正しい。それでも達成できないのはなぜか。それは「続けない」ということです。例えば会計士を例にとりましょう。私はチャレンジしたことはありませんが、会計士になるには、まず試験を受けて合格しなければなりません。その試験の問題の総量は一定です。つまり有限であり、単に人が作ったものであること。それをきちんとクリアすれば、会計士に一歩前進します。その後は、何らかの形で修行を積めば、どうにかして会計士になれます。やり方は分かっているのですが、挫折する人のほとんどが、それを「続けない」のです。この3つが目標達成できないパターンです。では、どうすればそれを解消できるのか。

 一つの目の「目標が無謀」については、無謀でない範囲までハードルを下げれば解決です。弁護士と言う目標ならば、例えば期限を長くする、法律事務所に勤めるなどでハードルは下がります。二つ目の「正しくない」については、一人ではそれが正しいかどうか分からないケースもあるので、同じ目標を達成した人に聞いてみるなどの方法があります。つまりアドバイスやコーチをしてもらうこと。または時間がかかっても自分で試行錯誤してみる。これである程度は「正しく」なるでしょう。ですが3つ目はやっかいです。とにかく続けられないわけですから。ではなぜ続けられないのか。一つは「先が見えない」から。続けたところで本当に達成できるか不安になるのです。その場合の解決方法は一つ。期限を決めることです。そして決めた期限内は先のことを考えずにそこに集中すること。もしかしたら期限内に達成するかもしれませんが、そうでなかったにしても、何らかの「目途」は立つでしょう。目途に従って止めるか、もう少し続けてみるか決めればいいわけです。そして続けられないもう一つの理由は「飽きる」こと。これを別の言い方に直すと「目標そのものに愛着がない」こと。弁護士を例に取れば、弁護士になれれば、なんとなくカッコイイし収入も社会的地位もある。しかし、弁護士としてのミッションがなければ、おそらく難しいでしょう。本来重要なのは「弁護士になる」ことではなく、「弁護士になってどうするか」なのです。つまり「なる」ことが目的なのではなく、「なってどうするか」が重要なのです。
 
 私はコーチングでこのような質問をすることがよくあります。それは、、、

「もし、なれたとすれば、どうしますか?」

と。コーチングを学んでいる人にはおなじみの「as if フレーム」です。具体的に言いましょう。


「もし、体重が10キロ減ったらどうしますか?」
「もし、素敵な恋人ができたらどうしますか?」
「もし、結婚したらどうしますか?」
「もし、会計士になれたらどうしますか?」
「もし、その病気が治ったらどうしますか?」
「もし、本の出版が実現したらどうしますか?」
「もし、月収1000万円になったらどうしますか?」


など。しかし、この質問では不十分な場合があります。「もし、体重が10キロ減ったらどうしますか?」という質問をした場合、何割かの方は「10キロ減ったイメージができません」と答えるのです。他の質問もそう。「素敵な恋人ができるイメージがつきません」「結婚したイメージができません」「会計士になれたイメージができません」「病気が治るイメージができません」「本の出版のイメージができません」「月収1000万円のイメージができません」など。これはある意味もっともです。突然言われても、答える一苦労です。私だって、「もし、6人目のスマップになったらどうしますか?」なんて質問されたとして、真面目に答えることはできないでしょう。なので、バカの一つ覚えで、この「as if フレーム」を多用して自滅するコーチも少なくないのです。

 しかしもし、「イメージできません」という返答が来た場合、実は次の強烈な質問が用意されるのです。そこまで手を打っているコーチもいるにはいますが、使いこなせる人は多くないと思います。そしてその「強烈な質問」をされると、その人は真面目に答えるしかないのです。答えないという選択肢がなくなるのです。で、答えたらどうなるのか。「気づき」が得られます。そして目標を達成します。では、その質問とは。。。はい、ここでまた思いっきり「空白」を作らせて頂きます。というか、あんまり手の内を明かすのも得策じゃないし、同業者からクレームが来る恐れもあります。この辺りは私のセミナーとか本で書ければと思っていますが、一番いいのはセミナーやコーチングで直接体験することでしょう。ちなみに私はこの「強烈な質問」を自分にして、今まで達成できなかった目標はありません。つまり、何が何でも達成できちゃう「魔法の質問」だと言えます。

 そんなわけで、目標達成の話ですが、達成できない3つの理由。おわかりいただけたでしょうか。おそらくこれを読んでいる人の多くは、最後の「強烈な質問」「魔法の質問」が気になっていることでしょうが、そこまでいかなくても、無謀でない目標に向かって、正しい行動を続けているだけで、達成されないことは「ありえない」ことを断言したいと思います。もう一度言いますが、

「目標に向かって正しく行動している限り、達成されないことはあり得ない」

のです。私にとって未達成の目標の一つであった「本の出版」、、これは達成までの途上に入りましたので、このままいけば、見事に達成の瞬間をブログ上でご報告できるでしょう。もう一つの未達成の目標は、、、ダイエット。今さっき、ちょっと昔のスーツのズボンを取りだしてみたのですが、、、見事に入りません。これがすんなり入るのが目標。これは無謀ではないですよね。なぜなら入ったことあるズボンなわけですから。このズボンをはけるよう、正しく続けていきたいと思います。そんなわけで、では。

目標達成したい人のみクリックをお願いします♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

・6月7日(土):初夏のパワーアップライブセミナーin大阪
・6月8日(日):初夏のパワーアップライブセミナーin金沢

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
Commented by いってつ at 2008-05-28 17:48 x
いいお話を読ませていただき
ありがとうございます。

6月に東京でセミナーがあるのですね。
期末対策と重ならなければぜひ参加したいところです。

ところで「魔法の質問」
プロコーチとしてやはり気になります。
Commented by acky at 2008-05-28 23:54 x
こんばんは。2回目のコメントさせていただきます。
Qさんの実現くん論、大変参考になります。
一時期はまってましたもので。
今ではすっかりリアルなQさんのファンです。
バックナンバーを読み返しつつ、
「すぐする」の方がクレンジングより強力だと思う今日この頃です。


Commented by katamich at 2008-05-31 01:03
■いってつさん!
どういたしまして!お互い頑張りましょう!
Commented by katamich at 2008-05-31 01:04
■ackyさん!
確かに「すぐする」の方がクレンジング効果は高いと思います!
by katamich | 2008-05-27 23:46 | ■願望実現 | Comments(4)