宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

禁断の術 2008.5.13

 5時起床。スッキリ目が覚めます。それからブログの更新、コーチング、朝食を済ませ家を出ます。今日は加賀田研修4日目です。今回はDVD収録もあるので、通常4日間で済ませるところを6日間(以上?)続きます。で、今日のテーマは「禁断の術」でした。正確に言うと、人間関係を瞬時にバチ~!と築く禁断の術。悪用禁止。
 
 研修が始まると最初に一人ひとり今のご気分を尋ねられます。5秒ないし10秒で。ただ、ほとんどの人が30秒から一分以上しゃべります。ちょっと余談ですが、、、これ、とても重要なんです。何が重要かというと、「5秒なし10秒で」と言われたら、それをきちんと守ること。加賀田先生は何も言いませんが、、、きちんとチェックしています。「5秒ないし10秒で」と言って、その通りにしゃべる人とそうでない人を。私はもちろん聞き逃さないので、きちんと10秒以内でおさめていますが。

 言うまでもないと思いますが、時間が短ければ短いほど、物事を伝えるのは難しくなります。長くしゃべることが凄いのではありません。いかに短い時間で、的確に表現するかが一番難しいのです。ニクソン元米大統領の言葉ですが、

「5分間のスピーチには、一週間の準備期間がほしい。10分なら、一日考えさせてくれ。 一時間のスピーチ? 今すぐにやってあげよう。」

というのがあります。まさにその通り。私も一時間のスピーチならば、その場でできると思いますが、3分でと言われたら悩みます。ましてや「10秒」と言われたら、、、挑戦するしかありません。加賀田先生の前というのもありますが、いつも私の番に近づくと緊張します。10秒で何を言おうかと。多くは反応に乏しいので、上手にしゃべれた試しはありません。しかし、今回の参加者の中に、その達人がいます。時間を制限されずとも、必ず5秒程度で凄いことを言う人が。それも毎回。狙ったわけではなく、自然に言えるのです。いつもその人の発言の前になると、意識がその方に集中します。私はもちろんですが、加賀田先生も、その人の発言に注目します。そして、、毎回、凄いことを言います。5秒で。加賀田先生、、、「君、席替わらない?君の方が私よりもずっと雄弁だよ」、と。その言葉はあながちジョークではないほど、その方の発言には「内容」があります。その発言を文章にしてもおそらく伝わらないでしょう。その方の言い方、声、間、表情、、、すべてがあって初めて伝わるもの。私もとても勉強させてもらっています。おそらく近々発売される「公式加賀田DVD」にも収録されていると思うので、興味のある方はどうぞご入手ください。私も登場していますが。。。

 話を元に戻します。朝一番、一人ひとり話をしていく中で、ある方が突然前に呼ばれました。「手を見せて」、と加賀田先生。その方の手を見て、ほくそ笑みながら、ピシャッと手を叩きます。そして言います。「明言しよう。君は将来、必ず成功する!」、と。そのような手相なんだそうです。前も言いましたが、加賀田先生は手相人相を見る達人でもあります。40年以上、人の手相や人相を見てきて、その結果、「占いは当たる」という結論を導きました。その方はまだ20代なのですが、その加賀田先生から「必ず成功する!」と言われて、とても励みになってでしょう。そしてそこから「インスタント手相講座」になりました。テーマは「金運」。その人が「金運」があるかどうかを一発で見る方法について。ドキドキ。

 私の「金運」は、、、「ある」、そしてさらにその途上にあることがわかりました。ただ、それと同時に「貧乏」になる可能性もあるようです。すべてはこれから生き方次第。ただ、少なくとも「金持ち」にしかならない、「貧乏」にしかならない、というわけではなく、生き方次第でどちらの可能性もあるし、今現在の方向性で見ると「金持ち」になる方が強いようですので、このまま進めばいいということ。

 ちなみに「手相」「人相」は変わるそうです。豊臣秀吉のように手刀で手相を作っていた人もいますが、まさしく「生き方」次第で手相は変わるとのこと。そういえば、私は小学生の頃「運命線」がありませんでした。確か「ドラえもん占い」みたいな本で見たと思うのですが、当時、「僕、運命線がない」とか言ってたのを覚えています。しかし今はきちんとあります。そもそも子どもは「運命線」が出にくいそうなんですが、おそらく「運命」がさほどハッキリと決まってないからだと解釈できます。大人になるにつれて、生活習慣や考え方、人間関係などによって、次第に「運命」なるものが確定していくのでしょう。ちなみに私の「運命線」は小指側(月丘)から中央に向かって曲がって伸びています。これは「他人(身内ではなく)から援助を受けて成功する相」なんだそうです。当たってる(当たる)かも。。。
 
 で、朝一番に簡単な「手相講座」があり、最後の30分で「人相講座」が開催されました。見たところ加賀田先生は大まかにしか内容を決めておらず、細かいことをその場その場の流れのように見受けられます。その意味で、今日の「手相人相講座」も突然開催されたのですが、結果として今日のテーマである「人間関係」にとても関係があることがわかりました。

 そんなわけで、午前は占いの話が長く続き、「人間関係」を瞬時に構築するための「理屈」について講義されます。午前中の後半。もう、泣きました。いよいよ始まるのです。私のセミナーでも取り入れている「加賀田式人間関係構築法」が。加賀田先生は営業マンです。そしてご自宅は豪邸です。いろんな営業マンがひっきりなしに飛び込んでくるそうですが、同じ営業マンとして無碍にはせずとも、やんわりと断ることがほとんどです。それでも、ごく稀に、、、断らないこともあるそうです。それが生命保険であろうとなんであろうと。また加賀田家の豪邸にはお庭があります。それも非常に特徴的な。そこにはBOSEのスピーカーが数台取り付けられてあるのですが、何とそれを取り付けるに至るには、、、加賀田氏は営業マンに会わずして契約してしまったとか。それはなぜか。そんな話を面白おかしくしてくれるのです。もう笑いが止まりません。

 午後がスタートします。

「皆さんの中で彼女がいない人はいますか?」

という問いかけでスタートします。若い社員が多いこともあり、およそ半分近くが手を挙げます。そして加賀田氏一流の「自慢」が少々。つまり自分はモテルという話。詳細は生々しいので割愛しますが、62歳の今でも、、、若い女性を含めてめちゃくちゃにモテルのだそうです。ぶっちゃけ言って、見た目は普通の「おっちゃん」です。決して田村正和とか岩城滉一 とか加藤剛のようなルックスではありません。おまけに頭髪は、、大滝秀治です。と言うか、見た感じが既に大滝秀治。それでもモテル。なぜか。人間関係を瞬時に築く達人だからです。しかもそれは意識してそうではなく、普段の習慣がそうさせるのです。今まで何度、女性のいない世界に行きたいと思ったことか、、、などと言われます。

 もしも、「彼女(彼氏)」が欲しければ、、、か~んたん、早くて即日。そんな話をしながら、いよいよ「人間関係」の実践に入ります。ですが、その前に。「悪用禁止」と念を押します。

 さてどんな秘伝が伝授されたでしょうか。こればかりは実際に受講するか、DVDを見るしかないでしょう。もしくは私のセミナーでもこの辺は割りとメインに実践します。しかし、、、非常に肝心なことが抜けていたことに気づきました。やっぱりDVDよりも生で受けるとその情報量は違います。それにしても笑った、笑った、笑った。そして泣いた、泣いた、泣いた。憧れの「あれ」を本物から伝授されたのですから。私のセミナーでは「加賀田式」と称して実演することがあります。それなりの効果はあります。しかし本物から伝授されると、、、やっぱりまだまだ不十分だったことがわかります。裏を返すと、、、これからの私のセミナーももっとパワーアップするということ。本物にあって私になかった要素とは。。。それは「○○(漢字二文字)」です。私もこれから○○を実践してきます。

 そんなわけで今日は本当に悪用禁止の秘伝中の秘伝を伝授してもらいました。DVDで何度も何度も見て反復練習した「加賀田式人間関係構築法」、、、ついに生で受けてしも~た。これは営業に限らず、恋愛、仕事、友達などすべての「人間関係」を劇的に向上させる秘伝です。単純に「ところで社長!」とやるのではありません。本当の重要なのはそのベースとなる「○○○(漢字三文字)」を知ること、そしてその後の「○○」なのです。すいませんが、またまたパワーアップしてしまいました。。。私はなんてラッキーなのでしょう。ツイてる。ツイてる。ツイてる。

ツイてる人だけクリックお願いします♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

・6月7日(土):初夏のパワーアップライブセミナーin大阪
・6月8日(日):初夏のパワーアップライブセミナーin金沢

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
by katamich | 2008-05-13 23:08 | ■営業の神様
ブログトップ | ログイン