月や宇宙のエネルギーを取りこむ! 2008.4.21

 昨日は2時頃に家に着いて、そのまま、バタン!でした。10時に開始して、それから午前様ですから、12時間以上もディープな時間を過ごしていたことになります。これからのセミナーもできるだけ、10時から17時までの一日ものにしたいと思います。ま、今回は初の一日セミナーだということで、地元である分リラックスしてできたものの、個人的には課題もあります。あって当然ですが、回を重ねるごとに完成度を上げていく工夫は続けたいと思います。で、今日の午前中は実にのんびりと過ごしてしまいました。

 ところで、最近、その面白さがじわじわとわかり始めて、実はハマっているかも、、、という苫米地英人氏ですが、未読のものを今、片っ端から読んでいるところですが、おそらくその最高傑作ではないかという本に巡り合いました。実は苫米地氏の処女作でもある「洗脳原論」という本です。ざっと速読で読んだだけですが、実に面白いです。今、2回目をじっくりと読んでいるところですが、どの人でもそうですが、やはり一冊目にその人のリソースやエッセンスが詰まっているというのは本当だと思います。言ってしまえば、一冊目さえ読めば、あとはファン以外は読む必要なしかもしれません。実際、苫米地氏の本は最近、似たようなばかりです。それでも、わずかな新しい情報を求めて読むのがファンという奴で、それがまた面白かったりするもんですから、やっぱり読まずにはおられません。この本は「オウムの脱洗脳」がテーマとなっており、それに付随して、無意識や潜在意識、催眠、人工知能、脳の仕組み、ディベートの構造など非常に多岐にわたって論じられています。NLP(神経言語プログラム)という名称を直接用いることはほとんどありませんが、NLPを学んだものにとっては、興味深く思える記述も多く、いろんな気づきがもたらされます。苫米地氏は明らかにNLPとわかるものを「エリクソン派」と呼んでいます。アンカリング、ペーシング、タイムラインなどNLPに特徴的なスキルの解説などもしているのですが、その際も「エリクソンの一派の言う・・・」という書き方がなされています。実際、苫米地氏はミルトン・エリクソンの遺族の方とも親しくしているようで、お釈迦様と並んで尊敬する人物がミルトン・エリクソンだと公言しています。エリクソンってすごいですね。

 とにかくエリクソンと言う人は、無意識(潜在意識)のコミュニケーションの達人であり、言ってみれば、無意識をリソースとする心理療法家たちはすべてエリクソン派と言えるのかもしれません。実際、エリクソンは本当に瞬時に相手の無意識にアクセスして、その根本の部分から積極的に治癒していく人でした。100人いれば100通りの療法があり、それを瞬時に悟って、すぐに治療に生かします。とりわけ、エリクソン及びその派の人たちが大切にするのが「場」というリソース。それはもともと置かれている「場」を活かすという意味でもあり、活きている「場」に持ってくるという意味でもあります。当たり前のことではありますが、セッションやセミナーなどをするにおいて、「場」の雰囲気は非常に重要です。結局、「場づくり」に8割以上が要されると言っても過言ではありません。実際、苫米地氏の脱洗脳のプロセスでも「場」を重視し、なるべくリラックスできる「場」を用意していたようです。

それにしても、「洗脳原論」の中の「脱洗脳のケーススタディ」という章は、非常に興味をそそられます。エリクソンが実際に苫米地氏のような激しいディベートをしたかどうかはわかりませんが、確かにディベートを重視するオウムの洗脳プロセスで、それ以上のディベートの達人から完膚なまでに敗北感を味わわせると、それだけで苫米地氏の言う「変性意識」の状態がもたらされるのでしょう。また、ケーススタディによると、洗脳されているクライアントを「変性意識」にもたらすために、いわゆるエリクソン派のスキルが複合的に使われていると説明されます。面白いと思ったのが、ペーシング(相手に合わせる)とリーディング(相手を導く)の技術によって、無意識のうちに相手を眠らせる練習。例えば隣に座っている人の姿勢や呼吸を合わせたりして、相手がピタッと合ってきたら、今度は自分で寝たふりなどをします。そこで思惑どおりに相手が寝てしまえば、ペーシング・リーディングは成功です。このような日常の「場」であっても、スキルを向上することはできるし、もっと言えば、場を取り込む練習にもなるかもしれません。

 ここでリーディングができると言うことは、その「場」の制することにもつながります。そうすれば、自分のペースで相手の無意識と会話することができるのでしょう。「場」を自分のものにする。この辺の重要性がわかれば、いろんな意味で楽になると思います。ですので、私もセミナーやコーチングにおいて、その「場」をいかに味方につけるかを考えるようになりました。というか、これからの課題でもあります。どのようにすれば、その「場」が自分の味方になるのか。これをまた潜在意識に問いかけたいと思います。

 ところで、セミナー中にやったワークについて、参加者から興味深い意見が聞けました。どんなワークをしたかというと、「場のエネルギー」を自らの力にする、というワークです。実際、ある方法をつかって「場のエネルギー」を取り込むと、そうでない場合よりも明らかに「力」が増していることを体感することができます。これは単なるイメージの力だと思うかもしれませんが、私は実際に、イメージによって本当に「場のエネルギー」が吸収されたのだと思っています。このワークについては「静岡セミナー」や「東京トークライブ」でもやろうと思いますが、実はその「場のエネルギー」は室内だけでなく、さらに広がった大地、空、そして月や宇宙にまで広げることができます。昨日は偶然にも「満月」でした。で、懇親会から2次会に向かう途中、ついでに「月のエネルギー」を取り込む実験をしてみました。すると大成功。参加者から聞けた興味深いご意見というのはこれ。実は私はワークの中で「部屋のエネルギー」を利用する方法をとったのですが、その後の説明で、もしかしたらこの延長上で「地球」や「宇宙」のエネルギーを取り込むことができるかもしれません、と言いました。いろんなセミナーなどで「大地」や「宇宙」と一体化する、なんて話が聞かれますが、実際にそれを実体験させることはないと思います。私の場合は、簡単なワークによって現実に「部屋のエネルギー」を体感してもらいます。で、私が実は思いつきでしゃべった「地球や宇宙のエネルギー」という話を聞いて、「部屋のエネルギー」を体感することで、地球や宇宙のエネルギーを身近にイメージできたとおっしゃるのです。そのフィードバックは私にとっても学びでした。単なる部屋という「場」ではなく、それを大地や宇宙にまで延長することができる。思いつきで言った言葉でしたが、おそらくこれは潜在意識的に言わされたのでしょうか。そして外の満月で実際に試したところ、やはり大成功でした。

 とまあ、「場のエネルギー」などと大げさなことを言ってはいますが、実際はそんなに難しくはありません。「知る」か「知らないか」程度の問題です。ただ、やり方を文章で説明するのは面倒なので、ここではとにかく「場のエネルギーを取り込む」ことを意識すればいい、とだけ言っておきます。もし、これができれば、コミュニケーションも上達しますし、セールスなんかでも有利に進められるでしょう。そんなわけで、セミナーの度に私自身もいろんな気づきをもたらされ、ますますパワーアップしている感じです。ちなみに、セミナーの中でいつもの「倍音発声法」をある男性に実践したところ、それが功を奏してかわかりませんが、翌日の営業では一気に成績が上がったそうです。その方の日記には「倍音で営業!」などと意味不明なことが書かれていました(^^)。この「倍音発声法」によって実際に声の通りが良くなりますし、そうなるとコミュニケーションでも主導権が握れますので、確かに営業なんかには効果的かもしれません。実際、コミュニケーションにおいて重要なのは、たくさんの言葉を知っているか、論理的に話ができるか、何かよりも声がいいか、声が通るか、の方が重要だったりします。これも「倍音発声」によって「場」を味方にする一例かもしれません。つねに「場」を意識したあり方を心がけたいと思います。


 ところで、話は変わりますが、今、私が実践している「願望実現法」をご紹介したいと思います。これはある人から教えてもらったのですが、結構、効き目があると思ってやっています。実際、これをやった実践できた人は、すごいことになっているとか。これは特にセミナーを受けた後などにするといいので、今回の福岡セミナーに出た人は、ぜひ、実践してみてください。こんな手順です。

・セミナー中にインプットした「願望」をチョイスする
・その「願望」を実現するプロセスでイメージされたキーワードを羅列する
・そのキーワードを用いて、短い「物語」をつくる(長くても構いませんが)
・物語はすべて「現在形」で書く(不自然になっても構いません)
・できれば「手書き」で
・その「物語」を朝か寝る前に音読する(小声でもいい)
・できればジンワリと「臨場感」を持って読む
・それを21日間続ける
・21日間が終われば、「物語」は折りたたんで封印して忘れる

 これでOKです。セミナーではいろんなワークをするのですが、そこで出てきたイメージなどを使えばいいですし、その時に出てこなければ、今、思いついたイメージでもいいです。あまり現実から離れてなければ、どのように創作しても構いません。「物語」は不自然な日本語であっても現在形で。潜在意識は日本語文法の正しさなんかキャッチしません。イメージが入ればそれでいいのです。「現在形」でお願いします。よく「過去完了形で」などと言う人もいますが、既に起こったものとして書くこともいい場合はありますが、人によっては「嘘をついてる」という疑念が入る可能性があり、かえって逆効果です。手書きで書いて、声を出すのがいいです。できる限り「臨場感」を持ってワクワクして。そして21日間続けてみます。それが終わったら、封印して忘れます。「願望」は忘れた頃に「実現」しますので、21日間だけは「臨場感」を持って読み、そして忘れるのが重要です。21日で足りないと思ったら、30日でも50日でも100日でも結構ですが、まずは21日間でやってみて、効果を実感してみてください。なるべく現実感のあるものでお願いします。月収一億円になるとか、総理大臣になるとか、宇宙旅行をする、みたいなのは避けて、なるべくささやかな方がいいです。転職に成功する、恋人ができる、結婚する、収入を1~2割アップする、健康になる、、など。もう一度言いますが、キーポイントは「臨場感」と「忘れる」ことです。ま、軽い気持ちで実践してみてください。この「臨場感」の効果はすごいですよ。福岡セミナーで「あるもの」を「臨場感」を持ってイメージしてもらったのですが、その数時間後に、その「あるもの」が現実に目に前に現れ、しかもそれへの扱い方までイメージ通りになったのを懇親会参加者は全員で確認していますので。それもやっぱり「忘れた」頃に現れました。引き寄せなんて、ものすごく簡単なこと。

クリックも簡単なこと♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

・4月26日(土):桜祭りパワーアップライブセミナーin静岡(しずおか)
・4月27日(日):パワーアップ投銭トークライブin東京「80名」満員御礼!
・6月28日(土):パワーアップライブセミナーin沖縄(仮題)

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
Commented by 億万長者ケンイチロウ at 2008-04-22 13:56 x
はい!そうです!!倍音営業(笑)やってます♪
Qさん今日も凄いですよ♪すでに2件の契約が穫れてます(^O^)
ちなみに宇宙の力をもらってます♪
ヤバいですね!熱いですね!!Qさんのおかげさまです!ケンイチロウ感激です♪\(^o^)/
Commented by katamich at 2008-04-22 23:04
■億万長者ケンイチロウ!
倍音営業!!どんな営業や!と思われますね(^^)
それにしてもすごいじゃないですか!まさしく宇宙の力を取りこみましたね!
熱く熱く、ガンガン行っちゃってください!
Commented by 幸せまん at 2008-04-23 16:00 x
これは・・・すごいことに成ってきていますね♪

428!!  とんでもないことになりそうで楽しみです。(笑)
Commented by katamich at 2008-04-25 07:14
■幸せまんさん!
428!!お会いできるのを楽しみにしています!!
Commented by 恵子 at 2015-04-16 08:33 x
参考になりました。
いいエネルギーを取り込みたいです。
by katamich | 2008-04-21 23:53 | ■願望実現 | Comments(5)