すごい、スゴイ、凄い、、と言いすぎて 2008.3.28

 とにもかくにもまあ、何と言うのか、本当に「加速」しています。まるで強力磁石のように、いろいろなものが引き寄せられてきます。毎度、「パワーアップ投銭トークライブin東京」の話ですが、アナウンスして3日目でついに半分が埋まってしまいました。定員80名。このまま満員御礼になったら、まさしく会場は「核融合」を起こしますね。今回、実はダメ元でもいろんな方をお誘いしています。いわゆる「スゴイ人」たちとか。中には著名人、ベストセラー作家の方も。で、当日ですが、、、何とお誘いした方が皆さん「参加」という状況になっています。お忙しいはずなのに、なぜ?!とか思うのですが、これもある意味「必然」なのかもしれません。中には私ごときが前で話をさせて頂くなんておこがましいと思うこともあるのですが、これも必ず通らなければならないステップなんですね。「なんだ、大したことないな」となるか、もしくは「・・・なんだこれは・・・すごいぞ!」となるか、ですね。

 伝説的なジャズ(フュージョン)ベーシストにジャコ・パストリアスという人がいるのですが、彼は若いころ片田舎で家族を養って貧乏暮らしをしていました。ある日、ジャコの奥さんに一目ぼれした、NYの音楽プロデューサーがその奥さんをナンパしようとします。しかし、もちろんジャコという旦那がいるわけですが、その時、「うちの旦那は天才ベーシストよ」と言ったそうです。プロデューサーは悔し半分か、その天才とやらの演奏を聴かせてくれ、と持ちかました。で、実際に聴いたら本当に「天才」で、すぐさまNYに連れて行ってレコーディングをしたのです。その後、ジャコは危行癖などあったものの、天才と言う名を欲しいままに、伝説を次々と創りだしたのです。

 なぜジャコの話を出すのか。今度の「トークライブ」は私がジャコになるか、または片田舎のうるさい奴で終わるのか、それが試される最初のステージとなると思っています。これまでのセミナーでは、私のブログを読んでいて、何がしかのラポールがある方ばかりでしたので、ある程度は気楽にさせて頂くこともできました(もちろん会場に入るまでは緊張)。しかし今度は、そういう前提となる条件もなく、私をほとんど初めて見るような方もいらっしゃるわけです。それこそ本当に冷静な目で見られるわけですね。実は私は、これまであまり数多くセミナーに出たわけではありません。福岡で開催される小さなのに何度か行ったくらいで、東京とかまで特定のセミナーを受けに行くことがありませんでした。ですので、「比較」と言う意味で、東京でなされているセミナーの質がどんなものかわかっていないのです。わかってないからこそできるのかもしれませんが、一方で恥をかくことだってあるわけです。時間作って来てやったのに、しょうもないセミナーだったな~と思われることだってあるわけです。自分ではそんなことはないという自負はあるのですが、単なる自負だけかもしれません。いずれにせよ、今度の「トークライブ」は試される場であると考えています。

 それにしても一年前、、、まさか私がそんな「スゴイ人」たちの前でお話しするなんて、思いもよらなかったものです。ましてや80名もの大人数の前で。しかし私には「応援団」がたくさんいます。非常に心強い応援団が。だからこそ思い切って「トークライブ」の開催に踏み切れたわけですが。

 実は私には誰にも見せたことのない「宝物」があります。それは何かと言うと、ぐちゃぐちゃになった明細書です。それには「平成13年6月分賞与」と書かれています。そして肝心の額はと言うと、、「基本賞与20,000円」、「差引支給額18,198円」となっています。これは私が会社に入って最初にもらった「ボーナス」です。私が初めて社会人になったのは28歳の時でした。それまでは学生してたりもありますが、今で言う「ニート」とあまり変わりません。ニート時代のあるゴールデンウィークなどは、工場でお菓子詰めのアルバイト。それは27歳の時。普通なら社会人として仕事も覚えて、ある程度は使いものになる年齢です。ですが、当時の私はその「お菓子詰めのアルバイト」に採用されることも、何とかようやくだったわけです。アルバイトの面接に行っても、ことごとく落とされるのです。最初は家庭教師のセンターや学習塾。面接に行った日に自分で落ちたことがわかりました。そして問題となったグッドウィル・グループの人材派遣(要は日雇い)でさえも、仕事がまわってこなかったのです。使いものにならないオーラが漂っていたのでしょう。そんな状況でしたので、GWの日給6,000円の短期アルバイト(5日間)に採用されたときは、飛び上がって喜んだものです。これで3万円の収入だ、と。そのアルバイトでは、主婦の方と一緒にやりました。27歳の男性など私一人。ベルトコンベアで流れてくるお菓子をひたすら箱詰めするのです。その時、ハロプロの「赤組」とか「黄色組」とかの音楽がずっと流れてて、今でもそれを聞くと、当時の切なさが蘇ってきます。

 当時の私の楽しみと言えば、アサヤンでモーニング娘のオーディションを見ることと、金八先生とビンビン物語の再放送を見ることくらいでした。彼女もいませんし、飲み友達もいません。そして時々、「ビッグトゥモロー」などのビジネス雑誌を読んでは、何かチャンスはないかと探していたわけです。当時、誰かにコーチングを受けることができたら、真っ先に飛びついていたでしょう。

 しかしこれではさすがにダメです。やっぱり「行動」しかない、と思い、とにかく動こうと決心したのです。まずは大学関係の清算。進学したものの、新しい大学院が合わずに行かなくなっていたのです。それをきちんと清算します。そして塾講師などの面接を受けます。二つ目で採用されました。おそらく、動く決心をしたことで、何かが変わったのでしょう。その塾では国語の講師。なぜか私は生徒に人気でした。今でも忘れた頃に当時の生徒から連絡があります。単に話したいだけ、みたいな理由で。しかしずっと塾講師をするつもりはありません。塾は夜なので、昼は老人ホームにボランティアに行きました。一か月ほどでしたが、非常に大きな学びがありました。同時に就職のために手紙を書きまくります。とにかく世話してくれそうな人に。

 するとある方から手紙を読んだと電話がかかってきました。かつての恩師です。その時はある民間企業の重役でした。困っている人間を放っておけない人でした。何かできることがあれば協力するよ、、、と言われ、藁をもつかむ勢いで会いに行きました。その会社は人手不足だったこともあり、もしかしたらもぐり込ませることも可能かもしれない、と。しかし、結果はダメでした。理系の職場に文系の私が入る余地はなかったのです。しかし私も必死です。まさしく藁をもつかむ気持ちでしたので、電話口で「無給でもいいから、何かさせてください」と頼みました。とにかく何かのきっかけをつかみたかったのです。確かに人手不足ではあったので、無給というわけにはいかないが、アルバイトであればと、ようやく社会に出る一歩をつかんだのです。時給は650円。福岡県の最低賃金に限りなく近いです。しかし、私にとって生まれて初めてパソコンの前に座ってする仕事。650円に不満を思う暇さえありません。

 それから約半年後、、、急に社員が立て続けに辞めるなどが重なり、アルバイトの私は契約社員という形で登用されたのです。まさしくタイミング。そして晴れて4月から社員。私の社会人の第一歩、28歳の春でした。その会社はとにかく仕事が大変でした。長時間労働の嵐。入社して一か月もたってないのに徹夜したり。しかしながら私の給与は22歳新卒の0.7掛けでした。22歳新卒が20万円だったら私は14万円。それを受け入れるしかなかったのです。そして6月。世間ではボーナスの時期です。私は契約社員だったのでボーナスはない、と説明されました。しかし、総務のご配慮で寸志を頂くことになりました。封を開けてみると、、、そう、それが上記の明細書だったわけです。他の新入社員は5万円くらいは寸志としてもらっていたと思います。私は「出ない」と言われて出たので、本来は喜ぶべきことです。しかし、なぜかその時、無性に悔しくなったのです。これなら出ない方がよかった。なんだかお情けをかけられてるようで、、無性に悔しかったのです。家に帰ると、、、その明細をぐちゃぐちゃに丸めてごみ箱に捨てました。

 しかし一度捨ててみるとどうでしょう。なぜか気持ちがスッキリして、とんでもないことをした気になって、ごみ箱から明細書を拾い上げ、丸まった紙を広げました。そして再び封筒に入れました。そうだ、これは「宝物」にしよう。これは俺の出発点なんだ、と。

 今、私の机の右前方に小さな箱があります。その中に今でも「宝物」が入っています。今見ると、やはりぐちゃぐちゃにされた形跡があります。それでも私の「宝物」、だからこそ私の「宝物」に違いないわけです。その後の会社生活は、いろいろありながらも徐々に待遇改善がなされ、3年目には契約社員から一般社員になりました。しかしそれから2年、私は会社を辞めました。2005年の4月です。その頃にはブログを書いていましたので、古くからの読者の方は知っているでしょう。コインを投げて表が出たから会社を辞めることにして、辞めた後すぐにインドに行って、初日に暴行にあって怪我をして、悪徳会社に連れ込まれて所持金のほとんどを取られてしまったあの時期を。

 先日もセミナーの懇親会で、その時期からずっとブログを読んでいるという人と話をしました。その頃から比べると、確かに私も成長したものです。しかしその頃の前は、、、もっと悲惨だったわけです。まさしくニート同然でしたから。

 来月の27日は「トークライブ」です。しかも私なんかよりずっとスゴイ人たちの前で。言っておきますが、スゴイ人の前でセミナーをしているのは、今度に限った話ではありません。これまでもずっとです。昨年の6月9日に幸せまんさんとジョイントセミナーをしましたが、その時から、私なんかよりもずっとスゴイ人たちの前でセミナーとかさせて頂いているわけです。なぜそんなことができるのか。たぶん、私が「アホ」だからだと思います。アホはアホなりに、いろいろ悩んだり、学んだりして、時には自分をだましたりして、かと思うと、今度は周りからセミナーはいつするんだ、とか言われて調子に乗ったりして。そんな感じでこの10か月ほどやってきたわけですが、4月27日の「トークライブ」は、アホに輪をかけたアホになってのぞむ必要があります。今までもずっとスゴイ人たちの前でセミナーをさせて頂いてきましたが、今度のは別の意味で、いわゆる著名とか成功者とかいう意味でスゴイ人たちの前でセミナーをすることになるからです。元ニート(今でも潜在的ニート)の輪をかけたアホがどんな話をするのか。ぜひ、楽しみにしていてください。もちろん今日書いたような話はしません。もっと面白い話、笑える話、元気が出る話などをしながら、ご要望に応じて、私のワールド、そう「Q式」をやってもいいかな、と思っています。実は、、、本家本元のKAGATA氏とお近づきになるチャンスが、、、引き寄せられているのです。これが「とんでもないこと」の正体。これのせいで何回転も血が逆流して、血液の流れ方がわかんなくなっているのです。まだきちんと決まったわけではありませんので、詳しくは言えませんが、きちんとなったらめっちゃ調子に乗りたいと思っています。で、そんな状況ですので「Q式」もますますパワーアップします。「魚拓」なんてウォーミングアップもいいとこ。「油」も全開。

 というわけで、「トークライブ」も席が半分埋まりました。アナウンスして3日。まだ1か月先の話ですが。そしてさらにいくつかアナウンスします。トークライブは27日ですが、26日(土)は静岡でセミナーをします。これも貴重ですよ~。で、今日、突然決まったのですが、「4月20日(日)」に地元「福岡」でセミナーをすることになりました。1か月切っていますが、強い要望にもお答えして、突然、することになりました。福岡なら飛行機の手配も必要ないし、フットワークは軽いです。そしてそのセミナーはこれまでやったことがない「一日セミナー」となります。10時から17時まで。内容はこないだの東京セミナーがベースですが、「Q式」の時間はもっと取れますし、実はその一週間前、大阪であるセミナーを受けることになっており、その話なども存分にしたいと思っています。

 4月12・13日は2日で6万円の「すごいセミナー」を受けてきます。先日、もったいぶって書いたセミナーですね。知る人ぞ知る「山崎啓支氏」のセミナーです。実は山崎氏の「願望実現セミナー5か月コース」というのを申し込んで、すでに入金も済ませています。山崎氏は一般的な知名度はあまりないでしょうが、業界では知らない人はいません。私は一度だけ講演会に行きましたが、、すごい、、と思いました。さらにすごいのが、いわゆる、すごいと言われている人たちが、山崎氏のことを「こんなすごい人に会ったことがない」と口ぐちに言っています。実はこのブログランキングの上位表示のブログ「心が風に、なる」でも山崎さんのことが取り上げられていました。正直、その5か月セミナーに参加するには多少の決断力が要りました。これに出たからと言って、資格がもらえるわけでもないし、キャリアになるわけでもありません。それでも何かが「これに今参加しとけ」と言うのです。4月のはプレセミナーなもので、本格的には6月から10月の間となります。10月、、、悟りの月。

 そんなわけで4月20日(日)の福岡セミナーもお近くの方はぜひお待ちしております。正直言って、この値段はあまりにも安すぎます。自分で言うのもアホな証拠ですが、私だけでなく、いろんな「スゴイ人」のリソースを惜しげもなく披露する機会になるでしょうから。もちろん「Q式」もやりますよ。ちなみに4月12・13で大阪に帰省するんですが、その間、、、KAGATA関係の打ち合わせも入っています。「Q式」は「KAGATA式」を私なりにアレンジしたオリジナルワークですが、一応、本家本元にもお断りを入れておきたいと思ってますし。そしてついに、会・え・る、、、のです。私の引き寄せ力、、、ハンパないですよ。人はQ引力と言いますが、4月は本格ブレイク前の「青い炎」の時期、つまり骨が溶けるほど熱い時期ですから、、、今の瞬間をお見逃しなく。

 それからもう一つ。「沖縄セミナー」もアナウンスを始めました。これについてはまだ先の話ですが、飛行機の手配とかあるので早めにしています。しかし人数によっては中止の可能性もありますが、10人程度集まるのであれば、開催しようと思っています。ですので、特に沖縄在住の人は早めにお申し込み頂ければ助かります。

 今日は珍しく夜中に書いています。なのでちょっとテンション高めで、いろいろ公開もしちゃっていますね。ま、いいです。そんなところでおやすみなさ~い。

ほんと、ハンパないクリックですよ♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

・4月20日(日):桜祭りパワーアップライブセミナーin福岡(ふくおか)
・4月26日(土):桜祭りパワーアップライブセミナーin静岡(しずおか)
・4月27日(日):パワーアップ投銭トークライブin東京
・6月28日(土):パワーアップライブセミナーin沖縄(仮題)

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
Commented at 2008-03-29 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 幸せまん at 2008-03-29 12:12 x
昨年の69セミナーから、まだ10ヶ月で、この花速(加速)はすごすぎですよ♪

Q引力Q指揮セミナーには、なにか・・・天命天職を感じ増すよ♪

すごいも、すごくないも超越して、オンリー1です!!
これからも王縁していますというか・・・惚れています♪
Commented by katamich at 2008-03-30 15:55
■非公開コメント様!
大阪セミナー、、、6月あたりを考えてます!
Commented by katamich at 2008-03-30 15:56
■幸せまんさん!
とにかく4月末のトークライブをお楽しみに!!
ものすごいエネルギー炸裂ですよ!!
by katamich | 2008-03-28 23:22 | ■人生哲学 | Comments(4)