本当に血が逆流しています 2008.3.26

 なんだか気持が高ぶって、早々と目が覚めてしまいます。春の到来とともに、遺伝子もオンになり始めたのでしょうか。午前中はいろいろと片付けごとや宿題を済ませ、昼頃から「宝満山」に登ってきました。花粉はかなり大丈夫です。これで年間で最もきついシーズンを超えたことになります。ありがとうございます。

 実は今日、とんでもないものを引き寄せてしまいました。私の生涯で、、、5本の指には入ろうかというもの。何かは今はブログでは書けないのですが(限定公開ミクシィでは書きまくっていますが)、完全に血が逆流してしまいました。ただ、この「引き寄せ」は、近々、来るぞ来るぞとは思っていました。夕方、ちょっと聞きたいことがあって、幸せまんさんとスカイプで話をしていたときです。突然、一通のメールが。。。中身を見て仰天。幸せまんさんとは、出版の話とかいろいろしてたと思うのですが、そのメールが来てから、話が吹っ飛んでしまい、「すいません、強引に話変えていいですか。今、ものすごいメールがきました。」と言って、さっそくその驚きを伝えました。ある意味、この3年ばかり、私も最も求めていたものの一つです。ついに。

 それにしてもあまりにも興奮すると、妙に落ち着いたテンションになるものですね。何と言うか、興奮が強すぎて、放っておくと爆発しそうな勢いだから、それを無意識に抑えようとして落ち着いてしまうのか。ただ、ツレが言うには、全然、落ち着いてない、ということ。晩飯を食っている間も上の空。飯を食い終わったら「神社」に行ってきました。

 今月からウォーキングを兼ねて神社にお参りに行くようにしているのですが、実は私は神社では一切願い事はしません。何と言うか、毎日、行っているとかえって願い事など浮かばないんです。まじで。とは言うものの、手を合わせると何か念じずにはいられないので、結局のところ「感謝」しかないんですよね。しかも、う~ん!と感謝するのではなく「ありがとうございます」と3回唱えるだけです。時間にして5秒ほど。神社に行くと、周りの人はここぞとばかりに、一生懸命に何かを念じているように見えますが、私は「ありがとうございます」を3回言うだけなので、実にあっさりしたものです。何がしについてありがとう、、、と言うのでもなく、ただシンプルに「ありがとうございます」だけ。しかし、それだけだからこそか、かえって心が済みやかになってしまうんですよね。そしてまた神社を出てトボトボと家に帰るだけ。今月に入って、なぜか自然とそれは続いています。ほんと、清々しい気分になります。

 そのせいかはわかりませんが、実は今月に入って、ラッキーなことが起こりまくっています。セミナーも大成功でめちゃくちゃ楽しかったし、出版の話も進み始めたし、収入もまあまあだし。何と言うか、すべてがうまく行っている。正確に言うと、すべてが思い通りに行っている感じです。本当に良くも悪くも、人は向いている方にしか行かないのだな、と思います。「ありがとう」という方向を向いていたら、「ありがとう」な状況しか起こらないし、「腹が立つ」という方向を向いていたら、「腹が立つ」な状況しか起こらない。「引き寄せの法則」ってのは、結局、こう言うことだと思います。「引き寄せの法則」で引き寄せよう、なんて言って、その時だけ念じたところで、それが引き寄せられるはずはありません。やっぱり普段の「習慣」こそがモノを言うのでしょう。

 朝起きたら「今日も楽しい一日になるぞ~」と思えばそうなるし、「ああ、また嫌な一日が始まった・・」と思えば、それもそうなります。ですので、普段からの「思い」をコントロールできれば、それこそが「引き寄せの法則」が自在に使えることになるのです。しかし、それが思い通りにならない。無意識のうちに「思い」は出てしまうものですから。それではその無意識の「思い」をコントロールするにはどうすればいいか。「山口百恵のスキル」を使うのも一つの方法ではありますが、一番、重要なのは「付き合う人を変える」ことだと思っています。しかし「付き合う人を変える」ってのは、一筋縄ではいかず、「自分が変わる」ことなしに、それは正直難しいです。実際、自分が変われば、付き合う人は自然と変わっていきます。逆に付き合う人が変われば、自分も変わります。

 「付き合う人を変える」と「自分が変わる」

 卵が先か鶏が先かの話ですが、どっちから取り組むかは人それぞれであっていいと思います。もちろん同時進行でもいいです。私の例で言えば、「自分が変わる」の方がちょっと先行してましたが、「付き合う人を変える」も同時進行にはなったと思います。正確に言うと、「自分が変わる」を意識し始めることで、「付き合う人を変える」の準備ができたのかな、と思います。そして実際、「付き合う人を変える」が進行していくと、自然と「自分が変わる」も進行して、気がつけば自分も周囲も変わっていた、ということになりました。そしてラッキースパイラルの始まりです。ラッキースパイラルに乗ってしまえば、あとは楽です。自分の望むモノがどんどん引き寄せられますので。

 とは言うものの、やっぱり簡単ではない、と思う人もいるでしょう。「自分が変わる」のは今までずっと取り組んできた課題だけどうまくいかない。「付き合う人を変える」も、新しい人と接するのは抵抗あるし、今までの人との付き合いをなくすこともできない。確かにそうです。しかし、ここで「裏ワザ」と言うほどのものではありませんが、ひとつのきっかけになるものはあります。それは「知らない人の集団に入ってみる」と言うことです。例えば私でなくてもいいのですが、セミナーなんかはその一つ。私は昨年の6月に初めてセミナーをしましたが、その時、25名ほどの方が参加されました。9割はたった一人で来られています。知っているのは私だけ。それでも私と会ったことはない状況。端から知り合いなどいない状況で、一人で参加してきます。ものすごく緊張しているのはわかります。ですので、なるべく来られた方には緊張をほぐす意味でも話かけるようにしています。そして数時間のセミナーが終了し、懇親会に流れ込みますが、その時には「セミナーに参加した」という一つの共通点があるので、参加者同士も話しやすくなっています。その瞬間、、、付き合う人が変わり始めるきっかけが生まれます。

 去年の6月のセミナーで言えば、あるテーブルにたまたま座り合わせた人たちが、「滝行」などの話題でたまたま盛り上がり意気投合。後日、近くで滝行をしようと集まろうとするのですが、あいにくの天気で中止。せっかくなので食事でも、、ということで集まった時に「Qさんに会いに行こう」なんて話が持ち上がり、翌日には連絡が入ります。私もそう言うのは好きなので、快諾。そんなことから「Q州ツアー」なんてのも始まったし、「インドツアー」も同様。そして今では、その方たちだけに限らず、いろんな人が交流の輪を広げています。東京だけでなく、大阪や名古屋でも集まりを開催していると聞いています。そして、気がつけば、、、普段とは違う人たちと付き合っている、ということになっているのです。ここで重要なのは、最初の一歩、勇気なのです。その一歩や勇気の結果、付き合う人が変わり、自分が変わり、そしてラッキースパイラルに入っていくのです。もちろんバッドスパイラルに入る人もいるでしょうが、見分け方は簡単。言葉を聞けばいいだけ。人の悪口・中傷、病気の話、他人への無関心、被害者意識、、、などがある集団は間違いなくバッドスパイラルの集団です。

 逆にラッキースパイラルの集団は、感謝、他人への関心、夢、希望、ワクワク、愛、楽しい、、の言葉にあふれています。今のところ、嬉しいことに、私のセミナーをきっかけに交流を広げられている方々はそのような人ばかりです。要はそこに入ってしまえば簡単なわけです。しかし実際、入ってみたはいいけど、なんとなく違和感があり、とけ込めなかった、自分を出せなかった、、、と心配になる人もいるかもしれません。でも、それはそれでいいと思っています。最初の一歩、勇気を出したことで、変わるきっかけになり、その準備ができたことになるのですから。焦る必要はありません。一歩を踏み出せたことを誇っていいと思います。

 ちょっと気づいたので書きますが、ラッキースパイラルの集団とバッドスパイラルの集団の違いをもし一言で言え、と言われたら、それは「他人への関心」があるかないか、だと思います。セミナーでもよく言うのですが、人は本来、「自分への関心」を持ってもらいたい存在なのです。常に、関心を持ってくれ~、何か聞いてくれ~、質問してくれ~と求めています。人間である以上、例外はありません。誰もが「自分への関心」を求めているのです。本能だと言ってもいいです。

 ですので、人から好かれる人って言うのは、その本能を満たしてくれる人のことを言うのです。例えば全く初対面の人が3人、ある一室で一緒になったとします。ここでよくないのは2つのパターン。一つは誰か関心を持ってくれないかと黙っているパターン。もう一つは自分が自分がと我先に自分のことばかりしゃべり始めるパターン。言うまでもありませんが、これでは全く盛り上がりません。一方でいいパターンもあります。それは相手への関心を示して、何かたずねることです。「今日はどこから来られたのですか?」「どういった理由で来られたのですか?」「そのネックレス素敵ですね、どこで買われたのですか?」「失礼ですが、なんだか肌がつるんつるんして見えますが、何か工夫されているのですか?」「エネルギーがあり余っているのか、顔全体から油が浮き出ておりますが・・」など、他人への関心を示すパターン。これは盛り上がります。こういう集団は間違いなくラッキースパイラルの集団です。

 私のセミナーの話ばかりで恐縮ですが、今のところ参加される人は必然的にラッキースパイラルの人たちばかりだと感じています。これはもっともな理由があります。つまり「他人への関心」がある人ばかりなんです。そもそも「無名の私」に対し手何を求めているのでしょうか。多くは単純に「宇宙となかよし」というあやしいブログを毎日書いている私と言う人間に「関心」があるから、お金と時間を使って来ているに過ぎません。仮にものすごく有名で実績のある人のセミナーなんかだったら、その人への関心以上に、何か得られるかもしれない、という「求める」エネルギーが強くなるでしょう。一方、私に対しては、もちろん多少は求めることはあったとしても、「関心」という「与える」エネルギーの方が強いことがうかがえます、と言うか感じられます。実際、時々、懇親会などで「何でまた、私のセミナーなんかにわざわざ来られたのですか?」などと聞くと、「いつも読んでいるブログの人がどんなんか見たくって・・」なんて答えてもらえます。ものすごく本音だと思うし、とにかく「関心」を持ってくれているんだ、と嬉しくなります。しかし、その人はもともと「他人への関心」を持っている人で、つまり「与える」人なんです。だからこそ、そういう人たちばかりが集まって、酒を飲んだりすると、異様に盛り上がって、その後も付き合いが続いたりするんですね。

 しかしもし、私が本なんかを出したりして、それが売れちゃったりなんかしたら、今のような「与える」人ばかりでなくなるのは必然のような気がします。そしてその時に私がどのような心境になるのか、正直、わからないです。だからこそ、今、変化の過渡期にあるこの日記(気持ち)は今後も重要になるのです。とにかくこれが「軸」です。妙にちやほやされたりして、感謝の気持ちを忘れたり、有頂天になって他人への関心を失ったり、などは絶対にあってはならないと思っています。これまで応援してくれていた人の心を裏切ってはならないし、逆に私もその人たちをずっと応援していきたいと思っています。とにかくも「軸」は感謝、そして与えること。もしもこの「軸」からぶれたときには、遠慮のない制裁を受けたいという気持ちでいます。

 とにかく、今、いろんなことが起こっていて、引き寄せられてきて、人生のターニングポイントにあることは間違いないようです。ほんとに今日はとんでもないものを引き寄せてしまって、心臓が止まりそうになりました。こう言うのを「やばい」と言うのでしょうか。

 今後の予定としては、4月からは、こないだ言ってた「すごいセミナー」を受けようと決心しました。かなり高額なセミナーではあるのですが、気になる以上、先延ばしにすることはできません。そのセミナーについては、私自身がもっと高まりたいから、というのももちろんありますが、その講師の方にものすごい関心がありますし、また、一緒に受講する人(つまりそんな高額のセミナーを受けようとする人)に対してもものすごく大きな関心があります。私にとってもこれは一歩であり、小さな勇気です。

 そして今日引き寄せたとんでもないものが、今後、何らかの形で人生を揺さぶるものになることでしょう。これは間違いないです。そして4月27日(日)には東京で「投銭トークライブ」、その前日に静岡でセミナー。「トークライブ」では、、、実は、すごい方も見に来られる予定です。それも一人二人ではないかもしれません。私以上に近づくのが難しい方かも、、と言えます。誰かはここでは言えませんが。その翌日、28日(月)は夜に「五日市剛さん&はせくらみゆきさん」の講演会に行きます。五日市さんもはせくらさんもメール交換はありますが、はせくらさんはお会いするのは初めて。f楽屋にも通してもらいます。そしてまた血が逆流しそうです。ちなみにその日の昼は、これまたすごい人とお会いする予定です。とにかく今、ものすごいことが起こっています。3年前、会社を辞めた時、こんなことをだれが想像できたでしょうか。。。会社の辞めたのは2005年の4月いっぱい。それから丸3年、石の上にも3年。5月からはまさしく新しい領域に入っていきます。その最大の変化を迎えるのが来月、4月だと感じています。4月はあまりにも凄いことが重なり過ぎています。

 とにかく毎日、感謝、感謝しかありません。ありがとうございます。

クリックして血の逆流を止めてくれ~なくていいですけど♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

・4月26日(土):桜祭りパワーアップライブセミナーin静岡
・4月27日(日):パワーアップ投銭トークライブin東京

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
Commented by 幸せまん at 2008-03-27 16:50 x
Q産! 昨日は生スカイプ中に~心臓がド喜ド喜でしたね♪

人々を~Q上笑させるQ指揮(式)~ついに喜増す(きます)ね♪
Commented by katamich at 2008-03-30 15:55
■幸せまんさん!
引き寄せ加速中です!
幸せまんさんが幸せを持ってきてくれました!
by katamich | 2008-03-26 06:44 | ■人生哲学 | Comments(2)