宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

「桜祭りパワーアップライブセミナーin東京」の感想ページ(その2)

 「その1」の続きです。どうぞよろしくお願いします。

桜祭りパワーアップライブセミナーin東京(その1) 2008.3.22
桜祭りパワーアップライブセミナーin東京(その2) 2008.3.23


1.セミナーで印象に残ったお話は何ですか?
 どれか一つというのは難しいのですが、「マイクを置く・・・」です。

2.楽しかったワークは何ですか?
 アンカーです。ハッピーに生きていくために持っているといいツールの一つですね。

3.講師に対しての率直なご意見等あればお願いします
 体感が大事!と思っていらっしゃるけれど、それを指導する際、決して一人よがりではないですね。どうやったら真意が伝わるだろうか・・・というのを、真剣に考えていらっしゃるのが分かりました。(確か以前塾講師をされていたということも関係あるでしょうか。)
 「誰かに何かをうまく伝える」って、知恵がないと出来ないと思います。Qさんは頭の良い方ですね。いつか父親になられた時に、それが遺憾なく発揮されると思いました。必ずよいお父さんになられますね。
 蛇足ながら、今回のセミナーとの共通点を発見したので、「親」について少し書かせていただきます。
 もう30年も前になりますが、当時19才だった私は人の薦めでトマス・ゴードンの「親業」という本を読みました。(まだ親になる予定は立っておりませんでした。)本にはまず「親の訓練をしてから親になる人はいない」と書かれていましたが、それまでの私はそんな当たり前の事実に気づかないままでいました。ですが実際そうですよね。親もどきは経験できたとしても、真の親の経験は初めて子供を持ってからしかできないことです。私はこの本を読んでから親になったので、子育てのストレスは少なかったと思います。
 普通泣いている子供がいたら、親(もしくは大人)は「泣かない!泣かない!」とあやすでしょう。『親業』を読まずにいたらきっと私もそうしていたと思います。けれども泣いている子にはそれなりの理由があるのだから、それを推測して「○○だから悲しいのね?だから泣いているのね?」と聞くと、「ああ、自分を理解してくれたのだ」と納得して泣き止むと、確かそんなことが書かれていました。事実結果は面白いほど楽に泣き止みました。他人の子供でもそうでした。
 今から思うとこの本に書かれていたことはとてもシンプルで分かりやすいコーチングでした。Qさんは「人は皆、自分の話を聞いてほしいと思っている。」と仰いました。「そうそう、それを忘れずにいれば親子も夫婦も友達も職場も、全ての人間関係はうまく回っていくのだ。」と、改めて思い出しました。日々の生活の中でつい忘れてしまっていたそういうことに、改めて気づかせていただき感謝です。
 蛇足が長くなりました。子供がらみでもう一つ。打ち上げの際に「Qさんて、何だかどんどん幼い子供のような顔に見えてきます。」などど、後から思うと失礼なことを言ってしまいました。すみません。「偉ぶっていないから・・・」、「無邪気だから・・・」、「顔がツヤツヤしているから・・・」などなど、言い訳はできますが、本当はあまり理由はないのです。ただただ率直に、大人の人間でないような感覚になっていました。

4.セミナー全体を通じてのご感想をお願いします
 とにかく集まった皆さんが温かく、心のきれいな方達ですね。その中に居られたことは幸せなことでした。あの感覚を覚えていようと思います。

(女性 一日目)

 熱い感想、ありがとうございます!そのようなフィードバックは非常に参考になります。いいリソースを頂けたと思い、とても感謝しています。ちなみに「子どものような顔」はかなり褒め言葉です。近しい人からは「赤ちゃん化してる」とまで言われますし。全然失礼じゃないです。ありがとうございます。またの機会、ぜひ、お会いできればと思います。ミクシイでもお待ちしてます。これからもどうぞよろしくお願いします。(Q)


1.セミナーで印象に残ったお話は何ですか?
 いい声のお話。

2.楽しかったワークは何ですか?
 アブラです☆

3.講師に対しての率直なご意見等あればお願いします
 表情や、立ち居振る舞い。いろんな表現に関する内容をもっと勉強してみたいです。

4.セミナー全体を通じてのご感想をお願いします
 1,2,3 でアホになる。が出来たことが嬉しかったです。あぁいう、はじけ方ができるって 大切だな て思います。

(kei様 女性 二日目)

Kei様
 いつもありがとうございます!。やっぱりアブラですか(^^)。「123アホ」もアドリブで出てしまいましたが、反応がよくて助かりました。またアホになりましょう!(Q)


1.セミナーで印象に残ったお話は何ですか?
 Q式が生まれるまで。

2.楽しかったワークは何ですか?
 Q式です。

3.講師に対しての率直なご意見等あればお願いします
 てっきり、潜在意識系の引き寄せの法則のやり方?を中心に教えるのかなーを思っていましたがまったく違いました。吹っ飛びました。いい状態を体感できました。

4.セミナー全体を通じてのご感想をお願いします
 Q式はとてもすごかったです。これを応用してかってに願望達成法?を作成中です。モチベーションアップには役立ちそうです。

(HS様 男性 二日目)

HS様
 初めてのご参加、ありがとうございました!Q式にはまって頂いたようで嬉しく思います。潜在意識系の話も好きなんですが、セミナーではやっぱり体験を重視したいですから。願望達成法、、興味あります。機会あればぜひ教えてくださいね。またお会いしましょう!。(Q)


1.セミナーで印象に残ったお話は何ですか?
  いくつかありましたが、一番はラポールの形成です。私は質問ベタで自分のことばかり話す傾向がありました。これがしっかり身につけば心強いです。

2.楽しかったワークは何ですか?
 Q式です。大勢で声を出し身体を使うと定着しやすかったです。「エネルギー抜群!」と「精力絶倫!」はいきなり言うのかと思っていたのですがちゃんと繋がりがあったので安心しました。

3.講師に対しての率直なご意見等あればお願いします
 第一印象は「活性酸素がたまってなくて健康的な人」でした。顔がつるんつるんどころか毛穴がなくて五日市剛さんのようにエステ帰りみたいだなと。音声セミナーより生の声の方が断然いいですね。

4.セミナー全体を通じてのご感想をお願いします
 4時間で休憩1回だと普通は間延びしそうですが全くそんなことがなくさすがだなと思いました。「あの顔」「油」・・・あんなに笑えるセミナーは初めてです。 

(ゆみり様 女性 二日目)

ゆみり様
 お会いできて嬉しかったです。ゆみりさんも本当にお肌がつるんつるんですね(^^)。さすがに「エネルギー抜群!」などはいきなりは言えません。言える流れを作ることで言えるのですが、それで確実にブロックがはずれちゃいます。「油」や「あの顔」も指摘されて初めて面白いことがわかりました(^^)。これからも東京には出没しますので、ぜひまたお会いしましょう!(Q)


1.セミナーで印象に残ったお話は何ですか?
  山口百恵のお話。タイムリーに見ていた世代なので(笑)あのシーンはすごく印象深い。それから生まれた時と、旅立つときの話。心に響きました。

2.楽しかったワークは何ですか?
 それは、もちろん「Q式」トロフィー編!! 魚拓編より、さらにパワーアップして可笑しくってお腹がよじれました。「アブラ」「つるんつるん」・・・はまりました~~

3.講師に対しての率直なご意見等あればお願いします
 動と静のバランスがとてもよくて、時間もあっという間に過ぎていきます。回を重ねるごとにパワーアップされて、本当にすごいと思います!

4.セミナー全体を通じてのご感想をお願いします
 実は今回、Q式ワークで弾けた後のトーンダウンの瞑想で。雲の中にポッカリ浮かんでいるような、すごく癒された気持ちいい状態になってしまいその後のセミナー中、夢見心地でずーっとボーッとしてまして(笑)それがなんと、懇親会、家に帰って眠りにつくまで残ってたんです。そんな訳で、その後のセミナーでQさんが話をされたこととか今は鮮明に思いさせないのです。でもその時は、体に良い言葉が浸透していく感覚がありました。なんだか、すごい体験しました。ありがとうございます! 

(はな様 二日目)

はな様
 いつも応援ありがとうございます。私も「動と静」を意識してプログラミングしていますが、それにより潜在意識が動かされ、何かの気づきが得られやすくなると考えています。「夢見心地」、、意識では思い出せなくても、潜在意識はきちんとキャッチしてますので、ご安心ください。どこかでものすごい気づきが降りてくると思います。ある意味、トランスが深ければ深いほどそうなりますので。またお会いできるのを楽しみにしています!(Q)


1.セミナーで印象に残ったお話は何ですか?
 加賀田晃さんのお話。アンカリングについて。

2.楽しかったワークは何ですか?
 アンカリング。

3.講師に対しての率直なご意見等あればお願いします
 ・セミナーでもおっしゃってましたが、声がよく通り、太くて、講師向きのすごく素敵な声だと思います。
 ・人によって印象は異なるかもしれませんが、「~だそうです」という言い方が多かったので、それよりは「~です」と断定的におっしゃられたほうが、説得力があると思いました。

4.セミナー全体を通じてのご感想をお願いします
 ワークがたいへん多くて、よかったです。アンカリングは試していこうと思いました。KAGATA式、Q式は、初参加の私にはなかなか恥ずかしく・・・最後までなりきることができませんでした。これをなりきれたら、なにか変るのでしょうか?

(A様 女性 二日目)

A様
 初めてのご参加ありがとうございました。アンカリングは日常でも使える便利なスキルですので、ぜひご活用ください。「なりきる」と言うのは確かに簡単なことではないでしょう。ただ、それでも「体験した」という事実は残りますので、ある時、何かの気づきが出てくるかもしれません。変わらずとも、AさんはAさんのままで素晴らしいと感じました。これからもどうぞよろしくです。(Q)


1.セミナーで印象に残ったお話は何ですか?
 最後にQさんがお話になったネイティブアメリカンの言葉が印象に残っていますがあのサークルがあまりにも心地よくて眠ってしまいそうでした。

2.楽しかったワークは何ですか?
 もちろんQ式です。初めて体験した時は『なんだこれっ!』が正直な感想でしたがやっているうちに自然と笑顔が溢れ気持ちがスッキリしました。3日たった今では鏡の前でQ式をやってしまってますっ!このワークは人間関係構築が目的の様ですが僕にとっては自分の殻を破るのに役立ちました。いつもネガティブに考えてしまう性格が少しづつポジティブな思考にシフトしてきているのが実感できます。このワークはジワジワと思考に効いてくる様です。リピーターの方がこのワークを目当てに参加するのも納得です。

3.講師に対しての率直なご意見等あればお願いします
 参加者全員に対してこのセミナーを通して『何かを得てほしい』と言う気持ちが伝わってきました。その気持ちのお陰で救われた者のひとりとして感謝いたします。

4.セミナー全体を通じてのご感想をお願いします
 あっと言う間に終わってしまうほど楽しくもありまた。今後の自分に大きなプラスになる事にも気付かせていただきました。Qさんはじめ一緒に参加した皆さんありがとうございました。

(ヨッシー様 男性 一日目)

ヨッシー様
 男前のよっしーさん、初めてのセミナー参加、ありがとうございました。Q式は確かにクセになるでしょう。私はほとんど病気状態です(笑)。しかしそれが皆さんの人生に少しでもプラスになるのであれば、もっともっとやっていきたいと思います。ぜひまたお会いしましょう!。(Q)


1.セミナーで印象に残ったお話は何ですか?
■AVK
 AVKでタイプを知り、その対処方法を教えてもらえたのがよかった。私は断トツKだったので、型から入るのが有効だと知った。(納得)

■タイムライン
 こんな事言うと変かと思われますが・・・実は過去を振り返り、誕生の時に黄金の扉が見えた。
この人生はあの扉を自らが開いて歩いてきているのだと感じた。また、未来を見つめた時、白い大きな鳥(?)が先導してくれているのが見えた。道に迷いそうな時、困難なとき、進むことをあきらめなければきっとあるべき先にきちんと進めるような気がしました。

2.楽しかったワークは何ですか?
■Q式♪♪
 まさか、あの『魚拓』がウォーミングアップだったとは!!(笑)今では、『あの顔』が発火剤になりました!!(爆)

3.講師に対しての率直なご意見等あればお願いします
 もう気持ちゆっくりと話していただけると聞き取りやすいです。特にノッてきた時!肝心のところで『今なんて言ったの・・・?』となる事がありました。だって、一言も聞き逃したくないので♪♪

4.セミナー全体を通じてのご感想をお願いします
 Qさんのさまざまなリソースをこれでもか!と盛り込んでいただきまさにエネルギー爆発!精力絶倫!状態でございます。そして、何よりも、このセミナーのことを考えるとそれだけで「笑顔」になる!これはすごいアンカリングではないでしょうか。私は魔法のランプを手にいれたような思いです。ありがとうございました。

(FK様 二日目)

FK様
 いつも本当に応援ありがとうございます。本当に感謝しています。セミナー中もFKさんの存在があるだけで妙にリラックスしてしまいます(^^)。しゃべりのスピード、、よく言われるのですが、重点課題として完成度を上げていきたいと思います。これからも末長くどうぞよろしくお願いいたします!。(Q)


1.セミナーで印象に残ったお話は何ですか?
 「なりたくない自分を知れば、なりたい自分が見えてくる」
 なりたくない自分を思い描くって、ずいぶんまたネガティブな作業だなーと思いましたが、実はこれが、まずなりたい自分を探るために、「外堀」から描いて「コア」な部分を浮き上がらせる作業だったと知って、得心がいきました!深いな~。。。

2.楽しかったワークは何ですか?
 たくさんあります(笑)順々に書きます!

①VAKテスト!!
 わたしは勝手に自分が「V」の視覚系かと思ってたんですが、いざテストをしてみると、圧倒的多数で「K」の触覚系であることが判明しました。びっくり。隣の〇〇さんと交換して、お互いの回答を判定しながらぷぷぷっと笑えてきて。。。人って直感で書くと、思いもよらぬ面白いことが浮かぶもんだと思いました(笑)

②きたきた遂に!!「精力絶倫」編!!!!
 わたしはこのワークをするために、東京に行ったといっても過言ではありません!!!もうやっててすっきり爽快!!!特に「社長ひょっとして・・・エネルギー抜群、精力絶倫・・・」のくだり!これこれ!これがやりたかったんだよーーー!(笑)顔が紅潮してきて本当に腹の底から、パワー全開でした!

 Qさんのアドリブ「セレブ」編。。。よかった!一緒についてやってて、感動した!ただただうれしかった!もっとやりたかった!

③ミルトン催眠。。。なりたい自分をみつける
 これマジでびっくりしました。何度も言いますが、「Qさん一体わたしに何したの!!??」です!VAKテストで「K」だったからでしょうか、Qさんの誘導に従っていくうちに、首が勝手にどんどんのけぞって、からだが「くぉーーーーーーーーー!」って感じになって自分の頭から足まで一本の柱になったみたいになってました。

 生まれて初めての感覚で、今でも不思議で仕方ないんです!途中からはQさんオリジナルだったんですよね!?もうっQさん!すごすぎる!!!

④「最期」のタイムライン
 これも良かった!!!わたしは最期の光景で、瞼の裏に「真っ赤な夕陽」のシルエットが写り「悔いのない人生を!」と現在のわたしにメッセージを送っていました。現在の位置に戻り、死の直前の自分の声を思い返したときミルトン催眠の時と同じような感覚が再びやってきました!なかなか目を開けることができなかった。でも、未来の自分からあったかいメッセージを受け取れて、うれしかった!です。

3.講師に対しての率直なご意見等あればお願いします
 Qさん!眩しすぎます(笑)今回、会場の窓から光が差してたからというのもありますがQさんが眩しくて眩しくて(笑)今度からサングラス持参しようかしら!

 わたしはQさんの脱線話が好きなんです。会場で笑いが起こると「そこ笑うとこちゃいます!」といったツッコミがたまりません。「笑い」はセミナーで大事な要素だなと改めて感じました。

4.セミナー全体を通じてのご感想をお願いします
 今回は以前受けた大阪セミナーを、はるかに凌駕する中身の濃ゆいものだったと感じました。大阪セミナーでもすごい!って思ったのに、それを超えてるって相当です!会場のみなさんとの一体感もあったと思います!東京組のみなさんも本当にキラキラした方たちでした。

 セミナーの最後の円陣。。。あの時の密度の濃い空気。。。忘れられません。Qさんはみんなの「波動」って言われてたと思います。会場ですごいことが起きてて、その場に居合わせたことが奇跡でした。

 懇親会も全員参加!一緒にあの空気を吸ったからには、参加しないなんてできないですね(笑)和気藹々でニューカマーのわたしたちに対しても「ウェルカム!」というあたたかさが心地よかった!

 また新たな出会いが生まれました!この機会を作ってくださったQさんに、心から感謝します!

 なんだかわたし至る所に出没していて、まるでQさんの追っかけ状態で。。。すみませんこの熱が治まるまでもう少しご辛抱ください(笑)

 今度は静岡セミナーでお会いするのを楽しみにしています!!あっあと、出版!心から楽しみにしてます!Qさん、本当にありがとうございました!!!!!!!

(さなちん様 女性 一日目)

さなちん様
 熱~いご感想ありがとうございます。出没、、いつも大変うれしく思います。今回は私も途中からトランスに入ってしまい、アドリブのトークは再現不能かもしれません。雑談も含めて何をしゃべったか覚えていません。来月の東京は雑談中心のトークライブになりますのでお楽しみに。またお会いできるのが楽しみです。サングラス、、、渡哲也並の黒いのでないとヤバいと思いますよ。次回も光りまくりますので。(Q)

by katamich | 2008-03-24 10:58 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン