英語学習には・・・ 2008.2.22

 今日は朝からコーチング2セッション。それからブログ書いて、滝に行きます。すっかり春らしい雰囲気ですね。まだ2月なので、完全に春と言うわけではありませんが、立春は過ぎたので春まっしぐらです。一方で、そろそろやってきました、花粉さんが。朝起きると目がかゆいです。ま、いつか治ればいいかな。今年もしっかりと花粉とお付き合いしましょう。

 ところで、今年から新たに英語の勉強を始めたと以前にも書いたと思いますが、一月は英会話教室などの見学にも行ったりしました。ただ、自分に合うのが見つからなくって、通うのは保留にしています。その代り、毎日、英語で専門書を読み、例文を20フレーズ暗記し、19時からのNHKニュースを副音声で見たり、ということを続けています。すべて毎日できるわけではありませんが、ま、だいたいできている方かな、とは思います。その中で、、、私がお気に入りの教材があります。教材と言っていいのかわかりませんが、アメリカで長く愛され続けてきたホームドラマで「フレンズ」と言う番組です。なぜこれを見ているかというと、非常に単純な理由。以前、紹介したことのある「『朝30分』を続けなさい!」の著書である古市幸雄さんがお勧めしていたから。英語の学習にはDVD(ビデオ)が一番とのことで、中でも「生きた自然な英語」を学ぶのに、ホームドラマが最適で、さらに面白さを加えたところで「フレンズ」が一番のお勧めだとか。映画もいいとは言われるのですが、映画の場合はスラングが多かったり、セリフがない間延びした部分も少なくないので、そう言う意味ではきちんと生きたセリフた絶え間なく続く点でホームドラマがいいとのこと。で、それを読んで、さっそくアマゾンで「フレンズ」の「Ⅰ:前半(1~12話)」を注文しました。

英語学習には・・・ 2008.2.22_b0002156_1284720.jpgフレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1
フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.2
フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD セット vol.1
フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD セット vol.2

 正直最初はわけわかんないです。突然、何の前振りもなく物語がスタートして、速いテンポで男女が会話しているだけ。そして10秒に一回以上は必ず観客の笑いが入ります。正直、何で笑っているのかわかりません。ここでDVDの利点が生かされるわけですね。とりあえず「日本語字幕+英語音声」、もしくは「英語字幕+日本語音声」で見て、内容を把握します。それができたら今度は「英語字幕+英語音声」で見るのです。すると言っていることを「文字」で確認できますので、単語や熟語、言葉づかいなどの勉強になります。そして最後は「字幕なし+英語音声」で見ます。ここまでなると、ある程度は言っていることを理解しながら、出演者の表情や身振りなどにも注意が向きますので、丸ごと味わうことができます。それを何度もボ~ッと見るのです。時々、よくわからないことがあれば、ちょっと巻き戻して「英語字幕」を見ます。それの繰り返しによって、、、実は、、、見て一ヶ月ですが、かなり英語が聞き取れるようになってきました。最初は「そんな長いフレーズを2秒で言うな!」とか文句言ってたのですが、あれは2秒で言う必要があるのだな、と理解できるようになってきました。

 ただ、聞き取りはだいぶ上達した、、、それでもわからないものはわかりません。何と言うのかアメリカンジョークと言うのか、観客の笑いについていけないところがあるのです。ちなみに「フレンズ」の観客はサクラではなく、リアルに笑っているそうです。で、、、そこで便利なものが登場します。それはインターネットです。何ともご丁寧にこんなブログまであります。

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

 いや~実に素晴らしい。これで理解が倍増します。英語表現だけでなく、その背景に至るまで。世の中にこんなに親切な人がいるなんて。DVDで「フレンズ」を見て、そしてこのブログで知識の補充。例えば「第四話」で女の子3人がパジャマパーティしているシーンで、ピザの配達がやってきます。しかし、配達屋は向かいのビルの人と間違えて配達してしまいます。その間違えた受け取り人の名は「ジョージ・ステファノポロス」と言うのですが、何の事だかわかりません。その後、ジョージのことについて3人があれこれ噂します。ちょっとH(エッチ)な話を混ぜながら。このドラマの面白いのは、所々にちょっとHな話が登場するところ。エロではなくHです。それはともかく、「ジョージ・ステファノポロス」と言う人は実在の人物で、クリントン政権下で広報委員として活躍した人のようです。テレビにもしょっちゅう出たたとか。アメリカの人はみんな知ってるんでしょうね。日本で言えば、、、思いつきませんが、「橋下弁護士」くらいの知名度はあるのでしょうか。そんな話はドラマで出てきませんが(当たり前のことなので)、このブログではその辺のこともきちんと説明してくれています。

 なんて便利でいい世の中なんだろう、と思います。英語学習については、10年前とは各段に環境が良くなっていますよね。これで英語できない、なんて言い訳はできません。しかし、確かに「フレンズ」を毎日見ていると、聞き取りが上達だけでなく、アメリカの若者の雰囲気・文化もなんとなくわかるようになってきます。そしてある時、、、観客と一緒に笑っている自分を発見します。しかも字幕なしで。こうなったらしめたもの。確実に英語力が上がっているという証拠ですね。それに登場人物の特徴もわかってきて、感情移入するようにもなってきました。つまり、「フレンズ」を学習教材としてではなく、ホームドラマとして純粋に面白いと思うようになったきたのです。ここまでで一ヶ月弱。19時からのNHKの副音声もかなり内容が理解できるようになってきました。やっぱ毎日見ることが大切ですね。「フレンズ」は20セットくらいあるみたいなので、十分に理解できたと納得できたら、次を買おうかと思っています。ひとつ2000円くらいなので、英会話教室に行くこと考えたら安いものですね。

 そんなわけで、今はちょっと「フレンズ」にはまっています。とても面白いです。やっぱ勉強も楽しい方がいいですからね。

いつも温かいクリックいただきありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
Commented by mayu at 2008-02-23 18:25 x
私も今年から英語を始めようと思って、フレンズのDVD購入しました!
毎日30分から40分くらい英語教材のCDを聞きながら勉強しているのですが、まだフレンズのDVDは見ていません。。。
そろそろ見てみまーす!純粋にドラマを楽しめるようになりたいなぁ。
Commented by katamich at 2008-02-28 12:40
■mayuさん!
フレンズも最近ようやく面白くなってきました。
はまればこっちのもののような気もします。
がんばりましょう。
by katamich | 2008-02-22 23:09 | ■願望実現 | Comments(2)