好きなことばかりの人生 2008.2.13

 5時起床、、、したのですが、二度寝により早起き失敗。。。今日は雪が降っていました。8時に駅までツレを送ってから、その足で滝行に行きます。今回の行では初めての雪の中の滝です。実は雪の日ってのは、確かに寒いことは寒いのですが、滝の中は意外と平気だったりします。外が氷点下に近いのに対して、水の中は動いている分、温かいのかもしれませんね。場所によっては、滝が凍ることだってありますから。それにしても雪の中の滝ってのは気分がいいです。時々、目を開けると、水の向こうの目の前に雪が舞っているのですから。なかなか風情があります。

 それにしても滝のあとは、信じられないくらいに猛烈に眠くなります。気を失いそうなほどです。雪山で遭難すると、眠くなって、本当に寝てしまうと死んでしまう話がありますが、感覚としては何となくわかる気がします。以前、滝場まで歩いて通っていた時、帰り道で歩きながらも猛烈に眠気が襲い、ベンチに座ってそのまま寝てしまったこともあります。今日も座椅子に座っていると、また、眠気に襲われ、30分ほどですが深い眠りについてしまったようです。ただ、ここまでの眠さの時に素直に眠れると、正直、気持ちがいいです。

 それにしても今、なんだか嵐の前の静けさのような気がします。3月に入ると、怒涛のように忙しくなるんだろうな~と思います。すでに3月からは予定が入りまくっています。出張だけでも、3月末の東京を皮切りに、4月、5月、6月とセミナーの旅が始まります。その間、出版も進んでいるでしょうから、ますます大忙し。おまけに5月頃に「Q州ツアー」の打診まで来ていて、おそらく行うことになるでしょう。6月は沖縄ですしね。今のところは7月以降はあまり決まっていませんが、もしかしたら9月にヨーロッパ、10月は悟りの月。そして11月はインドツアーになります。ちなみにインドツアーについては、行くメンバーが決定しました。もちろん仮決定ですが、これ以上は増やすことはないと思います。今回は上限12名になっていることもあり。ただ、こういうツアーは可能な限りこれからもやっていきたいと思っています。今考えているのは、インドの後は、ハワイ、セドナ、オーストラリア(ダーウィン)、ネパールなど。インドだけでも、まだ、行きたいところはたくさんあります。ラダック(インドのチベット)、ゴア、コルカタ、ダージリン、南インドなど。今年は北インド(デリー、バラナシ、ブダガヤ)ですが、いっそのこと、毎年のようにインドツアーを組みたい気分です。そのためにはお金もたくさん稼がないとですね。

 ただ、最近、思うのですが、「お金」って必要なものは絶対に過不足なく入ってくるんですね。本当の「お金持ち」ってのは、実は過不足ない状況だとおものです。よく、宝くじで高額当選すれば、かなりの確率で自己破産を経験するとか、追調査の際、以前より暮らし向きが悪くなったと答える人が多いそうです。これなんかは自分のキャパ以上のお金が入ってしまった典型で、こんなのは「お金持ち」とは言わないでしょう。もしもそこそこの生活で満足しているのであれば、その人は十分に「お金持ち」だと思います。ただ、そこそこに満足できず、多くを求めだした時点で「お金持ち」ではなくなります。本田健さんは年収3000万円を「幸せな小金持ち」と定義していますが、実は「お金持ち」のラインというのは、相対的であると考えています。つまり「お金持ち」とは、絶対的な基準があるのではなく、人それぞれ、お金に対する姿勢や心構えで決まるのだと思います。

 しかし、人は多ければ多いほどいい、と思うでしょう。実は私もそうです。ただ、私の場合はお金があればやりたいことが割と明確です。いい車買ったり、いい家に住んだり、美味しいもの食べたりという、いわゆる物欲はあまりなくって、いろんな人たちとワイワイやりたいと言うのが一番です。もしも好きなだけお金が使えるとすれば、どうしますか?

 こういう質問をコーチングなどでも時々することがあります。最初はあれ買って、これ買って、どこそこ行って、というのが来ると思いますが、それもすべて済ませたとして、まだなお、お金が十分に使えるとすればどうしますか?ということです。現段階の私の答えはこれです。

 毎週のようにどこかでセミナーを開いている、ということです。いや、体力の続く限り、毎日でもいいくらいです。もちろん家族とのバランスを取りながら。最近、マイク・マクマナスの「ソース」という本を読み直しているのですが、改めて自分の「ワクワクすること」って何だろう?と考えてみました。ちなみにこの本の内容を一言で言うと、人はワクワクすることだけやっていれば、お金も健康も幸せもすべて後からついてくる、というもの。ただ、この本に対する批判も少なくはありません。単なる成功者の結果論であって一般性はないのでは?とか、いくらサッカーが好きでも30超えたおっさんが下手なサッカーばかりやってても食えなければ意味ないじゃんとか、要するにあまりにも理想論に走り過ぎている、とか。その批判の声もわかるのですが、たとえ理想論と言われようと、この本に書かれてあることは間違いではない、と思っています。それを信じて徹底できるかできないかの違いです。実は私も、「ソース」を読む以前から、好きなことだけして生きていきたい、そうすれば自分以外のサポートも得られて、うまくいくに違いない、と思っていました。そして現実にそうなっています。ただ、私自身、もう一歩前に進みたいと思っているのですが、もう一歩を望むこの気持ちの源には、必ずしも好きなことをやり尽くしていない、ことにあるのでは、と改めて思っています。

 では「好きなこと」って何かな?と考えてみると、今現在は、日本全国セミナーや講演会をしながら、いろんな人と交流することだな、という結論に達しています。なのでもしお金を有り余るほど持っていれば、全国津々浦々、行脚して回りたいところです。ただ、今の現状では、採算の面からどうしても人口の多い地域に限られてしまいます。こう思うこと自体が「ソース」の内容を理解していないことになるのかもしれませんが、まずは順番です。人口の多い地域から、段階的にいろんな地域に広げていきたいと思っています。
 
 ただ、段階的に広げてはいくものの、実のところ、その程度の差があるだけで、やりたいことは大概やっているようにも思います。セミナーにしても去年の6月から数えてもう11回やっていますし、旅行系もQ州ツアーで実現して、今年は6月に沖縄、11月にインドが待っています。そして何より、やりたくないことをやっていないことが大きいです。私にとって一番やりたくないことは、会社勤めです。外注ならまだ我慢できますが、いかに安定した給料があれども、組織に所属して人から使われるほど避けたいことはありません。とりあえず今はそれでOKの状況なので、まずは感謝ですね。そしてその状況はこれからも続くこととは思います。その上でさらに自分のしたいことをする。その一つとして、セミナーで全国を駆け巡りながら多くの人と交流する、インドや沖縄など自分の好きな場所に波動の合う仲間と時間を共有する。それからブログを書くことも好きなことの一つです。今月から始めた「読書箱」も13日が過ぎましたが、実際、本を読むのもレビューを書くのも楽しくて仕方ないです。それから滝行も。こんなくそ寒いのに、よくままあ滝なんかに打たれるね~とよく言われるのですが、これにしても究極は自分がやりたいからにほかなりません。何かの効果を期待してとかではなく、最終的にはやってて楽しいからやってるのだと思います。

 というわけで、自分でブログ書いてて改めて気づいたのですが、私ってかなり好きなことばかりやってるな~ということです。私が今執筆している本の内容も、そんな感じです。というわけで、なんだかまとまって気がするので、今日はこの辺で。明日も早いのでおやすみなさ~い。

クリックして、好きなことをしましょう♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
Commented by さなちん at 2008-02-14 09:53 x
読んでるだけでこちらまでワクワクしてきます!(^o^)
好きなことだけする人生って、そこだけ聞くと何て身勝手な!と思ってしまいそうです。
でも心底自分が「ワクワクする」ことの究極は、自分だけじゃなく
周りの人もみーんな幸せにすることなのかなと思いました。
これからもQさんのワクワク計画で、みんなをどんっどんっ幸せの渦に巻き込んでください!(笑)
あっ沖縄ツアー、本当に楽しみにしてます!
Commented by katamich at 2008-02-14 12:12
■さなちんさん!
そうですね!やっぱり自分一人ワクワクしててもちょっと物足りない。
沖縄ツアー、ぜひ、楽しみましょう!!
Commented by rupert at 2008-02-14 14:07 x
こんにちは!9月のヨーロッパには、UKも含まれますか???だとしたらすっごく楽しみです。勝手にお会いする気満々ですが(笑)。詳細決まったら早めにブログにアップしてください。お願いします。
Commented by katamich at 2008-02-18 09:29
■repertさん!
一応、UKを目指していくつもりですので、行くとすればそうなります。
ただ、まだまだ未定で、今の段階ではまた30%くらいでしょうか。
それはともかくヨーロッパは大好きなので、ものすごく行きたい気分です!
by katamich | 2008-02-13 22:11 | ■人生哲学 | Comments(4)