新春パワーアップセミナーin名古屋! 2008.1.20

 昨日はセミナーの後、梅田で懇親会。その後も梅田のダイニングバーで2次会。江原啓之論に花が咲きました。ブログには書かない話ですが。そして、結局、私は地下鉄に乗り遅れ、梅田から一つの南森駅までタクシーでホテルに行きます。で、チェックインして、すぐに寝てしまいました。朝、シャワーを浴びて、朝食。水分ばかりとっていました。身支度を整え、ホテルを出て、新幹線で名古屋に向かいます。名古屋に到着したのは11時半。会場に向かいます。開場12時半、開始が13時で、ほぼ全員が集まります。今日は12名のうち、女性が4名、男性が8名でした。そして年齢層もそれぞれ。今日は私の大先輩の年代の方が比較的多かったです。しかも、会社を経営なさっている方が多いことには驚きでした。子どもが私と同年代という団塊世代の方も来られまして、とっても緊張させられます。

 昨日の大阪は女性が多く、しかも20代前半の方も何名かいらっしゃいました。そういう意味で、私のセミナーも今回で9回目と10回目を数えたのですが、参加者の層が本当に幅広くなってきました。私としても驚きです。人数も徐々に増えており、今後もこの傾向は続くかもしれません。これまで以上に身が引き締まる環境におかれることになるのでしょうが、それも私にとっては成長のプロセスでしょう。20代のフレッシュさも素晴らしいのですが、私よりずっと年配の50代の方からは、やっぱり経験の重みと人間の格が感じられて、そういう方々の前でセミナーをさせて頂くようになったことは、ある意味、私にとっても一つのステージアップかもしれない、と思う今日この頃です。

 今日のセミナーは大体昨日と同じメニューで、懇親会のときに、費用対効果の高いセミナーだったとお褒めの言葉は頂きましたが、まだまだいいセミナーを目指して、完成度を上げていく必要はあります。個人的にもいろんな課題は出てきましたが、着実にクリアしていって、これからもますますいいセミナー、感動的なセミナーにしていきたいと思っています。本当にまだまだこれから。精力的にいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。とりあえず今回の「2008年のコンディショニング」については、来週、26日の福岡でいったん閉じることになり、次回はまた新しいテーマを用意して、いろんなところに出て行きたいと思っています。次のネタは、、、実はちょっとずつアイデアが出てきています。とりあえず、KAGATA式はいろんなバージョンでやりますが、それ以外のネタについても、既に温め中で、春以降には披露したいと思います。今日も言われたのですが、なぜ、私のセミナーに何度もリピートして頂けるのか。いわく、セミナーに出ると何かが起こるから、という意見を頂きました。それが何なのかは人それぞれでしょうが、その期待に最大限に答えられるよう、真摯に頑張っていきたいと思います。

 正直言って、まだまだ私には、多くの人の前でお話をする、しかも料金をとってお話をすることに対する「怖さ」があります。勢いでセミナーを企画したりするのですが、ふとした瞬間、なぜだか妙に怖くなることもあります。その「怖さ」を失くすことが、いいことなのか、悪いことなのかわかりませんが、その「怖さ」が出てくる瞬間、何かのメッセージを受けているような気にもなります。それでも、こうやって人前でセミナーが出来るということ自体、とてもありがたいこと、感謝すべきことなんだと思い、参加者すべての方が少しでも今より幸せになって頂けるよう、前向きにやっていくしかないんです。ただ、やっぱりセミナーをすることは楽しいです。

 今日の懇親会で、プロコーチでもある、ある経営者の方からこんな話が出てきました。「もしも今、充分なお金が入ってきたら(一生生活に困らない程度)、今の仕事を続けますか?」、と。これについて、サラリーマン時代だったら、「NO」と言っていたでしょう。そして、本質的には「NO」である以上、その仕事は続けるべきではない、と考えることができます。ただ、生活のためにはそういうわけにもいかないのが現状。そこで今の私のことを考えてみると。。。少なくともセミナーを開くことに関しては、「YES」と即答できます。そして本当に一生生活に困らない財産があれば、毎日でもやっていきたいとさえ思います。ということは、やっぱりセミナーを開くことは、私の魂が喜んでいるのだと考えられます。

 今から書くことは、実は、非常に正直な話で、かっこつけでも偽善でもありません。私の今年のテーマは「他人の幸せを考えること」です。なぜ、これになったかと言うと、やっぱり人の笑顔や幸せを見ることが、私の魂を最も喜ばせるからです。今年の1月9日にミクシィ日記でこんなことを書いていました。


私にとって最上級に嬉しいことについてです。

これは最近気がついたのですが、自分自身が目標達成したり、いい思いすることももちろん嬉しいのですが、それ以上に血が逆流するほどの最上級に嬉しいことがあります。

それは私と多少なりともコミットしている方が幸せになることだと気づきました。例えば私のコーチングのクライアントさん。セミナーに参加して頂いた方。私のブログを読んで頂いている方。音声セミナーを聞いて頂いた方。

そのような方々が幸せになり、その報告を受けることが最も嬉しいのです。今日もコーチングで、一人のクライアントさんにとって喜ばしいことをご報告頂きました。やっぱり私まで嬉しくなります。当然のことながら、その喜ばしいことは100%ご本人の努力と実力の賜物です。で、あったとしても、多少なりともその喜ばしいこととコミットできているだけでも私はめちゃくちゃ嬉しくなるのです。

年末のセミナーに参加頂いた方からも、多くの方からメールを頂きました。あの日以来、いいことが立て続けに起こっている、日々が楽しくなっている、などのご報告のメールです。それがセミナー効果かどうか私にはわかりません。それでもそのような報告を頂くだけで、とっても嬉しくなるのです。素っ気無い返事しかしていないかもしれませんが、気持ちの上ではめちゃくちゃ嬉しいのです。

ありがとうございます。


 
 これは私の正直な気持ちです。私のマイミクさんに言われたのですが、私のミクシィ日記は、ほとんど何も考えずに書いていることがわかるから面白い、と。確かにクローズドにしている分、読み手のことをあまり意識せず、気持ちのままに書いているかと思います。だからこそ、ブログには書かない批判的な日記もあったりします。今、改めて上の日記を読むと、やっぱり私の魂が喜んでいることがわかります。ああ~、どうしたら、世界の多くの人が本当に幸せになれるのだろうか。確かも自分自身も幸せになりたいです。でもやっぱり自分だけ幸せでも楽しくありませんし、魂は喜びません。やっぱり多くの人と幸せを共有する時、そのヴァイブレーションによって幸せ感が増加していくのだと実感します。

 その点で今回のセミナー2日間はどうだっただろうか。とりあえずは「成功」だったと思います。そしてものすごくよかったという声やメールを頂いたりしています。現に私の魂も喜んでいます。しかしまだまだもっとと欲張りたがる自分がいるのも事実です。まさしく「天使は欲張りで怠け者」の理論と同じです(←これについては後日音声セミナーにて)。もっともっと、ガンガン、やっていこうと思います。ともあれ、今年一番の新春セミナーが終わって、ちょっとはやれやれということろです。

 それにしても、今回も参加者はめちゃくちゃ濃かったです。そして参加者の皆さんには共通することがあります。それは「行動」をとても大切にしているということ。一方で私と同じくスピリチュアルなことへの関心も強いです。さらにそれらを融合して、確実に成功しつつあるということ。そして夢やビジョンを大きく持っているということ。ここ1~2年で私の周りはこういう方たちばかりになっている気がします。夢や大きな目標を持っている人の特徴は、人の夢や目標を応援することにあります。となると、もし、夢を持つ人が二人揃えば、お互いに夢を応援し合うことになります。夢を持たない人は、往々にして、夢を持っている人が羨ましいか、またはウザく感じるようです。ですので人の夢を心から応援するまでには至りません。しかし、夢を持つもの同士でいると、、、お互い応援し合うことで、お互いが力づけられ(エンパワメントされ)、その間にはものすごいエネルギーが発せられます。それが複数いればどうなるでしょう。ほとんど核融合の世界です。今日は経営者の方も多く、皆さん、語る語る。懇親会が9時過ぎに終わり、そこから2次回に移動。一人はお帰りになりましたが、そのまま、次の会場に流れ込みます。「昭和食堂」という雰囲気のある居酒屋です。0時前には女性群や明日仕事の方々が帰られ、最後は男5人で4時まで飲んでしまいました。一人の男性は「こんなに気分がいいのは久しぶりだ」と言っておられました。その大きな理由として「誰からも否定されないから」、と。まったくその通りです。誰からも否定されず、堂々と自分の夢を語れるし、お互いの成功を応援し合える。なんと素敵な空間なんでしょう。

新春パワーアップセミナーin名古屋! 2008.1.20_b0002156_1943860.jpg その中で一人、紹介させて頂きます(→こちらこちら)。20代前半の男性なんですが、就職活動で散々な状況となったこともあり、ある時、自分の好きなことをして生きてやるぞ!と決意して、紆余曲折しながら、今は「パステルアート」という絵の世界に入って頑張っている方です。私も絵葉書を頂きましたが、素晴らしいと思います。初めてまだ間もないらしいのですが、ものすごい才能と努力で素晴らしいアートを創作されます。聞くところによると、見識のある方(スピ的にも)から、「絵にパワーがある」と言われたそうで、確かに見ているとなんだかムズムズしてきます。やる気が出てきます。そして「今年はブレイクしますよ!」と宣言されていました。見た目は非常に大人しい感じなんですが、内に秘めたる大きなパワーが感じられます。

 私がセミナーを続けていく上での夢や目標は、もちろん私自身が成功したいのもありますが、それ以上に、参加された方が本当の意味で成功し、自己実現をされることが願いです。精神的にも経済的にも成功し、豊かな人生を創っていかれること。そして近い将来、「この人、私のセミナーに何度か参加されたのですよ、すごいでしょ」と自慢したいと思っています。逆に私のことについても、「この人がまだ安くセミナーやってるときに参加して、懇親会で朝方まで一緒に飲んだもんだよ」と自慢されたいと思います。そしてお互いが成功し、お互いを自慢しあえる。そんな関係を創っていきたいと思っています。

 まだまだ課題もありますが、なんだかすごい2日間でした。今年のブレイクの予兆がマグマのように渦巻いています。それは私だけでなく、来ていただいた方全員からそんなエネルギーが感じられました。これからも真面目に楽しくガンガンやっていきたいと思います。セミナーに参加された方々には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。そして私の活動も始まったばかりです。どうぞよろしくお願いいたします。

心温かいクリックに感謝します
 ↓   ↓

人気blogランキング

2008年を最高の一年に!!(受付中です)
 ↓   ↓
1月26日(土):新春パワーアップライブセミナーin福岡

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
by katamich | 2008-01-20 14:28 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(0)