宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

計画通りの先には・・・ 2008.1.11

 1月11日です。今年に入ってまだ10日しかたっていないのですが、元旦を迎えたのは遥か昔のように感じます。と言いながらも、年末になれば、「昨日正月になったと思ったのに~」とか言うのでしょうね。そして来週の金曜日は大阪に帰省します。翌日からのセミナーのために。金曜日に実家に帰って、土曜日は大阪セミナーで近くのホテルに泊ります。飛行機往復ホテル一泊付きで22,000円という安さ。いつも思うのですが、旅行代理店ってどうやって利益を得ているのでしょうかね。聞くところによると、ツアーとかオプションが利益率がいいそうですが、私がよく利用する格安チケットやパックなどは、ほとんど利益がなく、チケットを速達で送ってしまえば、極端な話利益なしのこともあるそうです。だからこそ、現地のホテルやツアーをしきりに勧めるのでしょう。先日行ったバリ島も、一つは日本でホテルの予約をしたのですが、現地で直接行ったほうが安いことが後でわかりました。私一人なら現地調達が常ではありますが、4人だったので、事前予約が必要でした。でもまあ、いつも旅行会社にはお世話になっているので、たまにはお客さんらしくなってもいいものです。JTBとかの大手旅行会社は単品の格安航空券は高く、ツアーを充実させています。要するに利益率の低い仕事はなるべく避けて、利益の出る仕事に比重を置くと言う大手的なスタンスということですね。私もJTBでは買ったことがありません。その点、HISはすごいと思います。私も何度も利用したことがありますが、格安チケットの中でも非常に頑張った値段をつけています。そもそもHISの社長の澤田氏からしてバックパッカーをやっていたそうなので、バジェット旅行者の立場がわかるのでしょうか。ただ、HISの社員はたいへんだそうです、と元社員から聞いたことがあります。

 それはともかく土曜日はセミナー、懇親会の後、ホテルで一泊。翌日日曜日、名古屋に行きセミナー、懇親会、そしてホテルで一泊です。その翌日月曜日、大阪に近鉄で帰り、実家に一泊のち、火曜日の昼に福岡に戻ります。こんなに細かく書く必要もないのでしょうが、実家の親もブログを見ているようなので、連絡する手間が省けるというものです。個人的な連絡に使って申し訳ないです。ただ、そもそもの私のブログのスタンスはこれだったのですね。まさかアクセスがこんなに増えるとは思ってなく、始めた当初は知り合いにちょっとした近況をお知らせする的な主旨でした。なので最初は「日常的雑文」というタイトルだったのです。その時代のことを知っている人は少ないと思います。それがいつの間にか「宇宙となかよし」というタイトルをいただき、それ以降、なぜかアクセスが増えたというものです。ランキングにも参加したのですが、なぜか上位に食い込んでいたりして。そうそう、ランキングのカテゴリーを引越ししてみました。「哲学思想」から「癒しヒーリング」に移ってみました。今までもいろんなところに顔出ししましたが、ここは初めてです。果たしてこのブログは「癒しヒーリング」かどうかはわかりませんが、そういう効果も時々耳にするので、ま、いいでしょう。しばらくここにいようと思います。

 で、今年一番のセミナーまで一週間となりました。今回はリピータさんはもちろんのこと、初参加の人も多く、新春らしいフレッシュなセミナーになりそうです。知った人に会うのはとても楽しいのですが、初対面の方にお会いするのも、それと同じくらいに楽しみです。初参加の方は、何かと緊張されてるかもしれませんが、そういう人も今回は多いので、どうぞリラックスなさってください。懇親会も楽しみですね。と言うわけで、今回のセミナーの内容ですが、ベースとしては年末の東京札幌セミナーになりますが、新春らしい仕掛けも用意しています。内容を簡単に紹介しますと、

○「潜在意識」と「身体」について

 これは私の持論でもあり、自信をもって紹介したい考え方です。「意識」で「潜在意識」を動かすよりも、「身体」で「潜在意識」を動かすほうが何百倍も簡単です。そしてこの考え方が、今回のセミナーの一貫したテーマとなります。


○潜在意識とコミュニケーション

 通常、コミュニケーションとは「言葉」を介してなされます。それがすべてのように思われるかもしれませんが、実は、その比重は1割にも満たないというのが、最近の研究の結果です。言葉の内容よりも、見た目、表情、トーン、雰囲気など、非言語的な要素がコミュニケーションの質を決定付けているということ。これもまさしく「潜在意識と身体」に関連します。その中で、「瞬時に相手に好かれる身体の使い方」として、「加賀田式人間関係構築法」をワークしたいと思います。東京札幌に参加された方はご存知ですが、何も、加賀田式が人間関係構築法のすべてではありません。むしろあれをあのまま実践しても、向き不向きはあるかもしれません。しかし、天才的な営業マンの「身体の使い方」をできるだけそのままモデリングすることで、突然、何かが弾けることがあります。「なるほど、コミュニケーションの天才は、こんな心身状態なんだな・・」と体感できるかもしれません。お楽しみに。


○「潜在意識」のコンディショニング

 ここでは色々なことができるのですが、今回は「左脳をダウンさせて、右脳・潜在意識」を呼び起こすワークを比較的じっくりやりたいと思います。これで「潜在意識」が立ち上がり、その状況のまま、次のワークに移っていきます。

 また、コンディショニングとしてもう一つワークをします。これは東京札幌セミナーではやっていませんが、潜在意識が「実現癖」をつけるための、簡単なワークをやってみたいと思います。「実現癖」さえつけば、後は思いのままです。 


○幸せの貯金箱

 これはNLPでいう「アンカリング」のワークです。これもそのまま「潜在意識と身体」に関するワークです。私の場合は「聴覚的なアンカー」を割りと重視しています。私が「聴覚系」だからかもしれませんが、これが非常にわかりやすいのです。それから通常通りのアンカリングをワークし、一人ひとりが自分だけの「幸せの貯金箱」を作って持ってかえって頂きます。


○2008年を最高の一年に

 東京・札幌でもやりましたが、非常に好評だったワークです。NLPの「タイムライン」を独自にアレンジしていますが、ちょっとした仕掛けが効果を増しているようです。このワークを経験することで、2008年が想像以上に素晴らしい一年になるかもしれません。

 
 そんなところですが、例によって、その都度、その都度で「潜在意識」から指令されたような話が出てくる可能性は高いです。一瞬のうちに浮かぶ話です。そしてそういう話に限って、心に響くようです。私もどんな話が出てくるのか楽しみです。年末のセミナーでは、自分でしゃべっているその声を聞きながら、俺今ものすごいこと言ってる・・・、みたいな瞬間がありました。潜在意識さんの指令を待つことにします。


b0002156_1310316.jpg ところで、今日は、「新月の目標・行動計画」の一つとして「月に最低2回の料理日」としました。私がする料理と言えば、ほとんどが一品完結ものでした。オムライスとか焼き飯とか。ですが今後の料理日では複数のおかずを作ることとします。簡単なことのようですが、私にとっては初体験です。部屋に転がっていた料理の本を開いて、とりあえず「肉じゃが」でも作ってみようと思い、家の食材を確かめ、スーパーに買い物に行きました。するとなぜかシチューが食べたくなり、「ポークシチュー」のルーをカゴに入れます。他は豆腐とか肉とか野菜とか。家に帰ってさっそく料理開始です。説明通りの分量で行きます。鍋に油をひき、豚ばら肉を焼き、色が付いたら玉ねぎとにんじんを投入。それから分量どおりの水を入れ、弱火で40分煮込みます。灰汁を取り、ルーを投入。それからジャガイモ、エリンギなどを煮込み、最後に茹でたブロッコリーを投入して出来上がり。市販のルーで説明どおりにしたおかげで、とても美味しくできました。その他は白和え、サラダです。サラダにはゆで卵も添えました。ツレからも「やるやん!」のお言葉。会社から帰って家に入るとシチューの香りがよかったそうです。料理は結構楽しかったので、これからもやっていきたいと思います。主夫もいいものです。

 そんな感じで、着々と計画が進行しています。水かぶりも腕立てもその他いろいろもきちんとやっています。これできちんと計画通りの自分になります。ですが、面白いのはそれだけではありません。確実に行動している先には、、、実は「奇跡」が待っています。つまり想定外のすごいこと。今日もコーチングでそんな話をしていたのですが、目先のことを着実にコツコツとやっていると、突然、奇跡がやってきます。これこそ「潜在意識は複利で成長する」です。昨日紹介した「ショーシャンクの空に」にもそのことが端的に現れています。是非ご覧あれ。

 というわけで、いろんなことがきちんと計画通りに進んでいます。今年は本当に楽しみです。セミナーもたくさんやりたいと思っていますが、新春セミナーへのご参加もまだまだお待ちしております。ありがとうございました。

いつもクリックいただきありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング

2008年を最高の一年に!!
 ↓   ↓
1月19日(土):新春パワーアップライブセミナーin大阪
1月20日(日):新春パワーアップライブセミナーin名古屋
1月26日(土):新春パワーアップライブセミナーin福岡


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
by katamich | 2008-01-11 11:59 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン