宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

新春釜山旅行 ~三日目~ 2008.1.6

 三日目で早くも最終日。午後2時過ぎのビートル(コビー)で帰ります。起きて特に行くところもなく、チャガルチ市場に行きます。異国の市場は見てるだけでも楽しいものです。
b0002156_1251172.jpg

 ホヤとかウミウシです。挑戦したかったのですが、今回はやめておきました。ホヤは好き嫌いがありますが、私は大丈夫な方です。ウミウシは未経験です。(※市場のオバチャンはウミウシと言ってましたが、ネットで調べると「ケブル」という生物だそうです)
b0002156_126924.jpg

 虫。なんかの蛹でしょうか。韓国ではよく見かけます。これも以前に食べたことがありますが、あんまり美味しいとも思いませんでした。それでも根強く売られているので、土地では人気があるのでしょうか。若い女性も買っていました。(※ネットで調べたところ、蚕の蛹で「ボンテギ」という名前だそうです)
b0002156_1291445.jpg

 屋台でご飯にします。
b0002156_129364.jpg

 海苔巻き(キムパプ)です。ご飯は酢飯ではなく、海苔にごま油がかけられています。これは普通に美味しいです。
b0002156_1303021.jpg

 トッポッギです。女性の好物だとガイドブックには書かれてましたが、確かに若い女性が立ち食いしてるのをよく見かけました。棒状の餅などに真っ赤なソースがからめてあります。見た目ほどには辛くはありません。
b0002156_1322454.jpg

 というわけで、あっさりした海外旅行でしたが、久々に韓国を楽しむことができました。前回行ったのは2001年でしたが、その時と比べて、円安ウォン高になったせいか、物価の割安感はあまり感じませんでした。もしかしたら日本の方が安いかも、、と思うこともあります。そして違いと言えば、やっぱり韓国ドラマがブームになったことでしょうか。以前は見向きもされなかった韓国俳優たちのグッズがお土産屋にたくさん並べられてあります。おそらく韓国ドラマにはまった日本のオバチャンたちも買っていくのでしょうか。私が先日見たドラマ「ガラスの靴」は2001年のドラマで、日本でブームになる前のものです。基本的にドラマの雰囲気自体はブーム前も後も変わらないのでしょうが、やっぱりブームの影響は大きいものです。で、「ガラスの靴」に出ていた「ソ・ジソブ」という俳優のポスターなどを見つけると、なぜか嬉しくなるのはなんでだろうってとこです。お土産屋のオバチャンも流暢な日本語でいろいろと説明もしてくれます。

 そんわけで、2時過ぎのコビーに乗って、5時過ぎに博多に到着しました。2008年は早くも海外に行ってしまったので、これで1996年から毎年海外旅行していることになります。でも今年はまだまだ行きますけどね。インドとかも。私にとって旅とはなんなんでしょうか。一言で言うと、「潜在意識をオンにする」とでも言えましょうか。遺伝子をオンにするでもいいです。旅の中でいつもとは違う刺激を受けることで、何かが動く気がいつもします。なので私的には、旅先では、なるべく変なものを食べたり、行き当たりばったりで変なところに行ったりするのが好きです。今回も初日から「ヌタウナギ」など、日本でまず食べられないものでスタートしました。これで2008年のコンディショニングもバッチリです。潜在意識が新しいものをいつでも受け入れる準備ができました。食べて歩いてばかりのなんてことない旅でしたが、正月から、異国を味わうことは2008年の私にとって必要なことだったのでしょう。

 明日からいよいよ幕開けです。正月休みが終わり、動き始めます。私にとってはまず19日、20日、26日のセミナーが待っています。内容としては、年末の東京・札幌をベースにしていますが、今、この瞬間、この場所でしかできないセミナーになると思います。いよいよ2008年がスタートします。潜在意識をオンにして、最高の一年にするためのコンディショニングのためにも、是非、セミナーへのご参加をお待ちしております。てなわけで、明日からまた、どうぞよろしくお願いいたします。今月は8日が新月です。今年から新月にはより明確な行動計画を立てて、より大きくステップしたいと思います。それでは!

いつもクリックいただきありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング
by katamich | 2008-01-06 23:24 | ■旅・ツアー
ブログトップ | ログイン