新春釜山旅行 ~二日目~ 2008.1.5

 二日目です。特にこれと言って目的はありません。今回の旅行はそもそも目的などなく、久々に韓国でも行って美味いもん食ってくるか~みたいなノリでした。少なくとも私は。私にとって「旅」というのは、ほとんどがこんな感じです。常に行き当たりばったり。正直言って、観光地とかアクティビティにはあまり関心がない方です。なので、あんまり調べて行ったりせず、そこそこで楽しむみたいな感じですね。10年前に世界一周した時も、ルートなどは行き当たりばったりでした。行く先々で旅行者から情報をもらって、それならそっちに行くか~みたいな感じで。それが私の肌に合ったスタイルではあります。一方、ツレは、何をするにも事前に入念に調べて、時間の無駄を極力なくして行く派です。私はそれはそれでいいのですが、ツレからすると、私みたいなのは耐えられないんだそうです。ま、B型とA型の違いもあるのかな、というところで片付けたりしますが。そんなわけで、2日目は釜山一の繁華街である「西面(ソミョン)」に行って、ツレが事前に調べていた、布のデパートに行きました。このデパートでは随分長く見て周りました。ツレは手芸とかが好きなので、布とかビーズとかは、見ているだけでも楽しいんだそうです。私にはわからない世界ですが、文句を言わずに着いていきました。いくつか買い物もしたようです。
b0002156_122661.jpg

 そしてちょっと小腹がすいたのでお菓子の屋台で「たい焼き」を買います。韓国では「鮒焼き」だそうですが。私はこの韓国のお菓子屋台が大好きです。見てるだけでも楽しいです。
b0002156_184931.jpg

 昼ご飯は「豚肉クッパ」です。こないだ見終わった韓国ドラマ「ガラスの靴」では、主人公の女の子がクッパ屋で育っていたので、妙にクッパが食べたくなっていました。そんなにビックリするほど美味いものでもないのですが、ま、食べれて満足です。
b0002156_1101499.jpg

 それからまた地下鉄に乗って温泉街に行きます。温泉に入る準備など何もしてないので、外にある無料の「足湯」に入ります。
b0002156_113558.jpg

 地元の社交の場にようであり、オバチャン(アジュマ)たちに親切にしてもらいました。
b0002156_1134976.jpg

 十数年前に交流会で行った釜山大学も見てきました。
b0002156_114967.jpg

 大学の周辺は若者で賑わっています。妙に懐かしく感じたものです。
b0002156_1145597.jpg

 夜は「プルコギ定食」と言うのを食べました。私の思っていたプルコギとは違いましたが、とても美味しかったです。
b0002156_1151876.jpg

 韓国料理は自動的に副菜がたくさん出てくるのが嬉しいです。この定食では、メインのプルコギとご飯の他に、キムチ各種、煮魚、酢の物、サラダ、こんにゃく、チジミなどが付いてきました。なんか得した気分で嬉しくなります。
b0002156_1175653.jpg

 
いつもクリックいただきありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング
by katamich | 2008-01-05 23:00 | ■旅・ツアー | Comments(0)