一年の計は元旦にあり!(2008年の10大目標) 2008.1.1

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今日は朝、ゆっくりと起きて、佐賀の親戚の家に行ってきました。ツレの母方の親戚なんですが、今年からは私の親戚でもあるわけです。佐賀まで行きは峠を越えたのですが、雪が積もっていて、運転するのが少し怖かったです。佐賀の家には4時間ほどいて、帰りに早速初売りに行ってきました。ツレの念願だった「オーブンレンジ」を買うのです。実はツレが非常にうまいやり繰りをして、オーブンレンジが無料で手に入ってしまいました。やっぱり頭は使いようで、新年からいい買い物をしたと思います。

 てなわけで、今年も「一年の計は元旦にあり」ということで、昨年の振り返りと、今年の目標設定をしたいと思います。何度も言いますが、ここで書くことは7~8割が年内に実現し、3年のスパンで見ると、ほぼ100%実現するようになっています。だったら書かなきゃですね。それではまず振り返りから。


【2007年の10大目標】

①仕事を成功させる

 これはいくつか詳細項目を設定したのですが、年収目標は達成にならなかったもの、昨年よりも倍以上の年収アップとなり、サラリーマン時代の収入は優に超えています。毎年、倍々の勢いでアップしているので、今年もこの調子で期待がかかりますね。その他、対外的仕事(対企業)も増え、コーチングのクライアント数、全国セミナーなども予想上に達成しています。なので今年も達成度は「70%」くらいでしょう。昨年は新たな収入源を確立した上でも、とても意義ある一年でした。

②精神的な活動を充実させる

 年に5回の「21日行」は達成しました。さらに宝満山登山なども加わり、また、21日行の中で滝場までの往復徒歩などもやり、形の上では予想以上の達成度です。ただ、決まった時間にお釈迦様にご挨拶などはできていなかったので、その辺の課題は残ります。形だけ評価すると100%、精神的な側面を加味すると、達成度は「90%」となるでしょう。でも、まずまずだと思います。

③人脈を広げる

 全国でセミナーを展開したことにより、人脈はめちゃくちゃ広がりました。さらに著名な方との個人的なつながりも増え、量的質的な面においても予想以上の達成度です。100はないので、これは「95%」としたいと思います。今年はさらに「富のシンジケーション」をより確固たるものに築き上げたいと思います。

④肉体改造をする

 この分野は苦手ですが、健康は維持できているので、達成度は「30%」。体重を減らすことについて、より積極的に取り組んで行こうと思っています。

⑤社会奉仕・ボランティアをする

 思っていたよりも実践できてなかったように思います。10%寄付をした月もあったのですが、途中から「まずは寄付よりも自己投資」を重視する考えにシフトしました。今はまだ自己投資を通しての社会還元の方がプライオリティは高いです。ただ、家の周辺の掃除とか、滝行に行く道すがらでのゴミ拾いなどはもっと実践できてもいいかな、と思っています。達成度は昨年と同じく「60%」くらいでしょう。

⑥自己啓発・自己投資に励む

 まずは順調にNLPマスタープラクティショナーになり、さらに講座のスタッフとして関わるなど、NLPに関してはかなり深まったと思います。また、自主セミナーでもNLPをベースにしていますので、充分に合格点です。今年はノウハウを吸収するよりも実践の方にシフトしていたので、受けたセミナーの数はあまり重視していません。ただ、五日市剛さんの講演会には機会を見つけてたくさん行ってました。自分の行きたいセミナーや講演会には普通に行っていたようです。ただ、やっぱり「英語」の勉強はおろそかになっていたので、これは今年の重点事項として、達成度としては「70%」になると思います。本を書く準備をする、という目標を掲げていたのは、今さらながら驚きです。

⑦セルフブランディング(自己ブランド化)に励む

 ブログを通してのセルフブランディングはまずまず順調。一方で、マスコミへの掲載は昨年はなりませんでした。全国セミナーの展開は予想以上ですので、達成度としては「80%」はあげていいと思います。

⑧音楽活動を充実する

 正直、これについては、消極的でした。しかし、半年以上はクラリネットのレッスンにも通いましたし、プロミュージシャンとの付き合いはなぜか広がりました。一方で、仕事の関係上、吹奏楽の練習を休むようになり、楽器を触る回数は極端に減りました。今年はこのジャンルの見直しが必要です。ま、音楽は好きですし、趣味として無理のない範囲で、と言う意味においては達成度は「60%」くらいでしょうか。

⑨旅をする

 バリ島の新婚旅行は普通に達成。しかも友達夫婦と一緒という付加価値まで付きました。沖縄旅行やその他、ちょくちょく国内も行きました。セミナーで生まれて始めての北海道にも行くことができました。一方で、新しい国には行ってませんし、仕事で海外もならぬでした。ただ、自分の満足度も含めて「70%」の達成度をあげてもいいと思っています。

⑩とにかく面白いことをたくさんする

 「全国オフ会」「滝行オフ会(Q州ツアー)」については達成。「海外オフ会」については、今年の足がかりができました。達成度としては「80%」はありますが、「面白いこと」については、私のライフワークでもあり、もっともっと極めて行きたいとは思います。


 こんな感じで2007年を振り返って見ると、やっぱり7~8割は普通に達成しています。「セミナー開催」など予想以上のものもあれば、「肉体改造」のような全然のものもあります。また、「音楽活動」のような見直しが必要なものも出てきました。ただ、2006年よりは確実に質的な面でも向上しています。何より付加価値がたくさんついて達成できているものが多いことが、2007年の特徴であり、収穫だと思っています。課題克服も含めて、2008年はよりパワーアップできる目標設定をします。



【2008年の10大目標】

①年収1500万円

・月収平均100万円、その他ボーナス収入300万円
・本の印税収入の獲得
・年間延べ50人以上のコーチングクライアント
・年間20回以上のセミナー開催
・A収入におけるコンスタントな月30万円達成
・「営業マン」としての収入源を確保(加賀田式による)
・対行政・対企業の仕事の充実(行政は1つ以上、企業は3つ以上の契約)
・法人格の取得(会社化)

<備考>
今年は「仕事を成功させる」から、明確な年収目標を大項目に置くことにしました。平秀信さんも明確な数値目標を重視しており、この数値を達成するために、何をするかの視点が重要だと考えます。トップの目標については、まずは「年収1500万円」を達成するため、その手段を小項目として掲げることにします。ちなみに昨年は月収100万円に到達した月もあったので、非常に現実的なラインだと考えています。



②滝行・山行等を通した精神修行

・年間5回の「21日滝行」
・月3回以上の滝行
・月3回の宝満山登山
・毎日の勤行

<備考>
昨年の延長であり、新しいことは考えていません。ただ、「行」以外の期間に滝行に行くことが少なくなっていたので、今年は少なくとも月3回はコンスタントに滝に行きたいと思います。



③人脈の拡大

・「富のシンジケーション」の確立・拡大
・人脈の質的・量的拡大

<備考>
正直言って人脈は今後もどんどん広がっていくと思います。一方で私にとって不要な人脈をスリム化する必要も感じています。例えば異業種交流会で会っただけなんてのは人脈とは言えません。足を引っ張ろうとする「こっちゃ~こいオバケ」からも距離を取る必要はあります。そして「一次情報」をスムーズに共有できる「富のシンジケーション」を確固たるものにする必要があります。そのためには各地でいろんな人に会っていくことも重要でしょう。

※こっちゃ~こいオバケ:私の造語で、他人の成長を阻害しようとする存在(全然悪気がないのが特徴)
※一次情報:マスコミやブログに取り上げられる前に共有される、成功者ネットワーク間の有益情報



④肉体改造の徹底

・適正体重の維持
・風呂あがりの水かぶりと筋トレの習慣化
・レコーディングダイエットの徹底
・寝る3時間前は食べない、腹7分目の習慣化
・新鮮な果物、水をより多く摂取
・完全健康の維持

<備考>
こればっかりはいつも失敗してしまいます。私の最大のウィークポイントかもしれません。逆にこれが徹底できれば、他のことももっとスムーズに進みやすくなる気がします。まずは今日することを徹底したいと思います。



⑤「他人」のための自己確立

・掃除・ゴミ拾いの徹底
・得たものの社会還元
・「どうすれば他人が幸せになれるか?」を常に試行錯誤

<備考>
実はこれは2008年の一番の目標だと考えています。今までは「自分の幸せ」に基点が置かれていたものを、「他人の幸せ」にシフトしたいと考えています。究極的には「他人の幸せ=自分の幸せ」は間違いないと思うのですが、多くの人は「自分」に力点が置かれがちです。これをできる限り「他人」にシフトすることが今年の目標であり、そのために何ができるかを考え実践することが重要です。自分のことさえまともにできない私が「他人」のことを考えるのは、とってもおこがましい感じもしますが、いずれにせよ、「他人」へと力点をシフトしたいという考えが大きくなっています。と言うよりも、本音を言えば、私と関わりのある人たちが「幸せ」であることが、究極的には私の幸せでもあるので、ある意味、自分のためなのかもしれませんね。



⑥自己啓発・自己投資

・英語の上達(英検準1級レベル)
・月一冊以上の洋書読書
・英会話の強化
・NLPトレーナーコースへの参加
・価値あるセミナーへの参加
・「コミュニケーション」「プレゼン」「話し方」を上達
・手帳、時間管理、計画の習慣の強化

<備考>
とにかく今年の目標は「英語」の上達です。「潜在意識」や「願望実現」については、自分の中で確立したものがあるので、今後はそれを実践すればいいだけです。今の私にとっての最大の関心事が何はともあれ「英語」です。21世紀を生き抜く3大リソースとして「英語」「IT」「精神世界」があると思っており、その一つである「英語」を徹底することが、今さらながら重要だと考えています。とにかく毎日、英語の勉強は欠かさないことです。



⑦自己ブランドの強化

・本の出版(年間延べ10万部)
・スポンサー付きセミナー(講演会)の開催
・マスコミ(雑誌・テレビ)への掲載
・ブログの読者拡大

<備考>
何はともあれ「本の出版」に完全注力します。当然、印税収入も得ますし、2冊目、3冊目のオファーがすぐにかかるようにします。とにかく「本の出版」を実現することが、「自己ブランド」における唯一にして最大の目標だと認識しています。



⑧旅(ツアー)の充実

・Qさんと行くインドツアーの開催(11月)
・Qさんと行くQ州ツアーの開催(年2回)
・ロンドンオフ会の開催
・夫婦旅行の充実(沖縄・韓国他)

<備考>
旅は私のライフワークの一つでもあります。インドツアーは着々と計画が進行しており、Q州ツアーも暖かくなればいつでもOKです。一人旅もいいのですが、波動の合う中間達と共有し合える旅を今年は積極的に企画・実践していきたいと思います。



⑨望ましいことの習慣化

・早起き
・すぐする
・トイレ掃除
・加賀田式
・笑顔
・親孝行・ご先祖様への感謝
・風呂あがりの水かぶり(7杯)
・筋トレ
・英語
・読書ブログ・メルマガ
など

<備考>
要するに「習慣」なんです、人生を決めるのは。いい習慣さえ定着すれば、いい人生になれるわけです。上のあげたのはすべてではありませんが、いい習慣を身に付けば付くほど、パワフルな人生になれるのです。



⑩家族孝行の強化

・家族サービスの充実
・新しい家族の誕生
・親孝行・嫁孝行

<備考>
昨年から私はシングルではなくなりました。そういう意味でも「他人のため」という意識が高まったのかもしれません。今年、もしかしたら新しい家族が誕生するかもしれませんし、しないかもしれません。こればかりは神からの授かりものだと思っています。それはともかく親孝行そして嫁孝行に励みたいと思います。



 以上、2008年の10大目標でした。私の「目標設定」のポリシーは必ず「行動」と「意識」が伴なうものであることです。目標を達成するのは簡単です。「意識」と「言葉」と「行動」が一致すればすべての願いは自動的に叶います。ブログに書くのは、その中の「言葉」です。時として「言葉」は必要ない場合もありますが、「意識」と「行動」を結びつけるためにも「言葉」はとても重要な役割を果たします。上記の10大目標はすべて「意識」の中にあったものを「「言葉」と化させたものです。あとは「行動」をきちんと結びつけるだけでOKです。今、振り返ってみても、すべて実現可能な目標ばかりで、きちんとしたフィット感もあります。それに加えて「期限」と「数値」と「見直し」が必要になります。目標を達成するのは「科学」です。つまりセオリーが明確であるということです。そのセオリーから外れるものは、私は「目標」とは位置づけておりません。

 そんなわけでして、2008年も勢いよくスタートしました。今年もバンバンやりますよ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

2008年を最高の一年に!!
 ↓   ↓
1月19日(土):新春パワーアップライブセミナーin大阪
1月20日(日):新春パワーアップライブセミナーin名古屋
1月26日(土):新春パワーアップライブセミナーin福岡


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちらです
Commented by 仁雷余 at 2008-01-02 13:07 x
明けましておめでとうございます。
しばらくQさんから距離を置いてみてわかったことがあります。
それは石井さんの著書のFake Itという技術の効果です。
Qさんが成長していく様は生きたお手本だ~、と思ったとき、点が線になりました。これからもどんどん成功されていくんでしょう。
ブログ、著書を通じてこれからも学ばせていただこうと思います。ありがとうございました。

Commented by タカハシ at 2008-01-03 01:01 x
明けましておめでとうございます。
密かな閲覧者ですが、僕もQさんのブログのスタイルがとても刺激になります。
哲学的なことを語りながら、実生活の成長度合いをディテールでアップするブログはあまりないように思います。だから、Qさんの背中で語る感じが、とても刺激になります。
少々の勇気が要りますが、同じようなスタイルで、僕もブログを始めてみたいと思います。
昨年は、たくさんの学びをありがとうございました。今年も、たくさん学ばさせていただきたいと思います。
Commented by katamich at 2008-01-03 22:32
■仁雷余さん!
コメントありがとうございます。
Commented by katamich at 2008-01-03 22:34
■タカハシさん!
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログも使いようで、プラスになる使い方をすればいいのかな、と思っています。
将来的には、誰もがブログを持っている時代が来るのではと思います。
Commented by せーちゃん at 2008-01-04 20:33 x
Qさんの今年の益々のご活躍を願っています。今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by katamich at 2008-01-07 18:23
■せーちゃん!
お互い今年は大躍進の年ですね!
by katamich | 2008-01-01 09:42 | ■目標設定・実現リスト | Comments(6)