今年の私的10大ニュース 2007.12.28

 さて、毎年恒例の今年の振り返り、10大ニュースの時期がやってまいりました。ブログを始めてから毎年やっているのですが、正直言って、これだけで人生は変わると思っています。まずは2004年から2006年までの10大ニュースを見てみたいと思います。

【2004年の10大ニュース】
第10位:付き合って2年半
第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団
第8位:ディジュリドゥを始める
第7位:春日まちづくり塾への参加
第6位:ミャンマーへの旅行
第5位:農業計画の仕事に取り組む
第4位:NPOの活動開始
第3位:滝行を始める
第2位:ホームページの立ち上げ
第1位:スピリチュアル元年

 この時はまだ会社員だったんですね。滝行を始めたのもこの年。ブログを始めたのもこの年。とにかくいろんなことの始まりの年だったという感じ。ディジュリドゥとかも始めたのですが、今はやってないですね。。。


【2005年の10大ニュース】
第10位:付き合って3年半
第9位:音楽の復活
第8位:まちづくりの展開
第7位:スピーカーとしての機会が増える
第6位:ブログが大ブレイク
第5位:早朝コーチングを始める
第4位:21日間滝行満行
第3位:21日間インド旅行
第2位:会社を辞めて新たな生活
第1位:成功元年

 会社を辞めたのが一番の出来事ですね。21日間の滝行、そして21日間のインド旅行などを経験。とにかく会社辞めたばかりで、いろいろと揺れ動いている感じがしますね。コーチングなんかも無料で開始したりして。暗中模索してる自分が見えます。


【2006年の10大ニュース】
第10位:沖縄・ベトナム旅行
第9位:人間関係の再認識
第8位:NLPとの出会い
第7位:スピーカーとしての発展
第6位:来年の結婚が決まる
第5位:順調なビジネス展開
第4位:100日間滝行満行
第3位:コーチングの有料化
第2位:全国行脚と数多くの出会い
第1位:フリーランスとしての地位確立

 そして去年ですね。コーチングを有料化したり、全国行脚したりなど、今年にかけての胎動が見られます。100日滝行を達成したりなど、ライフワークも充実。そして勢いで結婚まで決まります。そんな2006年でしたが、今年はどんな一年だったのでしょうか。振り返ってみたいと思います。


【第10位:Q州ツアー敢行】

 まずは10位です。東京のセミナーに来られた方6名が9月に九州に来て、篠栗宿坊、滝行、あんでるせんに一緒に行きました。とっても楽しい2日間で思い出に残ります。この2日間はとにかくシンクロの連続で不思議な感じでした。波動が合う人同士だと、ここまでシンクロが多発するものなんですね。このツアーは2008年もやりますし、今度は阿蘇や高千穂などを入れた拡大版で行こうと思います。また、11月頃にはインドツアーも実現します。旅はどこに行くか、何をするか、ではなく「誰と行くか」が大切なのです。「旅」は私のライフワークでもあるので、来年ももっともっと楽しく、そして不思議な旅を演出していきたいと思います。


【第9位:兄が結婚】

 突然のこと、6月に兄貴が結婚しました。その話を聞いたのは、4月頃だったような。兄貴に関しては、これまでいろいろあったので、めちゃくちゃビックリでした。順番的には私より先になってよかったと思います。何気ないことのようですが、これは私にとって、石田家にとってとても大きなことでした。あと私も兄貴も結婚を境に引越ししたのですが、なんと両親まで一戸建てからマンションに引越ししました。マンションの方が利便性が高いので、念願が叶ったようです。それもいい条件で。そういう意味でも今年は両親、石田家にとってもすごい年だったようです。

 それから、私の周囲も結婚した人が増えました。そういう年頃と言えばそうなんですが、めでたいこと続きの一年でしたね。新たな家族が生まれた友達も多かったです。来年はめでたい人がもっともっと増えることでしょう。


【第8位:コーチングを受ける】

 3月頃から3ヶ月ほどコーチングを受けました。お金を払って受ける立場としては初めてだったため、とてもいい勉強になりました。また、そこからいろんなインスピレーションも得たし、新たなことを始めるきっかけにもなりました。私がやってる「コーチング」というもの、そのものがとても有意義であることを身を持って確認することができたのは大きな収穫でした。


【第7位:NLPに深入りする】

 去年から勉強し始めたNLPですが、今年からは教える側の立場に立つことになりました。自主企画セミナーでもNLPを大きく導入していますし、コーチングでもNLPを有効に使うようにしています。さらには自分自身の成長、成功のためにもNLPはものすごく有益であることがわかります。また、NLPの体験セミナーなども専門学校の依頼で何度か経験させて頂き、NLPを語る機会が増えました。来年はトレーナーコースにも進み、本格的にNLPを伝え、実践できるようにしていくつもりです。


【第6位:コーチングのクライアントが増える】

 昨年から有料化したコーチングですが、今年一月に料金をアップし、すると突然、クライアントが増えるということを経験しました。料金を上げると需要が増えるというのは経済原則には反しますが、本来、サービスというのはこういうものかもしれません。特にコーチングなどは安いから買うのではなく、質がいいから買うものでなければなりません。となると、あまり安すぎるのも問題であり、思い切って料金を上げたのはいい選択だったと思います。来年からも若干の料金変更はしますが、それにともなって質も高めていく必要があります。

 コーチングはお蔭さまで、順調にクライアントさんも増え、紹介やリピートも頂くようになっています。来年もますます力を入れていきたいと思っています。


【第5位:21日滝行を5回満行・山登り開始】

 今年も滝行は頑張りました。100日連続するような時間がない分、21日行を5回するという目標どおり、達成しました。実際、「行」の度に自分自身が成長していくことを実感できます。私にとって滝行はなくてはならないものとなりました。また、3月から宝満山への登山も開始。月に3回登ることで、1000回を目指します。1000回目は30年後、私も60歳を超えているような、長いスパンですが、これを続けている限りは、何があっても大丈夫な気がします。長期的に私の人生をサポートしてくれるように感じます。滝行も山行も密教の修行の一つではありますが、スタイルにはあまりこだわらず、ライフワークとして「行」を楽しんで行こうと思っています。


【第4位:バリ島新婚旅行・沖縄旅行】

 さて、新婚旅行の話ですが、これに先立って「結婚」があります。が、それはもっと上の順位ということで、私の大好きな海外旅行に今年も行きました。それも新婚旅行、それも友達夫婦と一緒の合同ハネムーンです。一生に一回の新婚旅行がこのような楽しいものになり、とても幸せです。お蔭で楽しみも4倍、写真も4倍になりました。

 また、ツレの大好きな沖縄にも行きました。毎年恒例にするようで、去年は慶良間諸島、今年は本島を中心に回りました。沖縄もまた不思議なところです。来年もまた行くと思います。


【第3位:収入が増える】

 今年は去年と比べて、収入が倍になりました。収入源が増えるばかりでなく、一つ一つの収入も増え、お蔭さまで結婚式も無事に終わりたし、いろいろ物入りの時期もなんとかクリアしました。何だかんだと言って、収入は大切です。増えれば増えるほど人生の自由度が増します。来年はもっと自由になれるよう、ガンガンに稼いでいきたいと思います。


【第2位:全国セミナー行脚開始】

 第2位ですが、やっぱりこれですね。6月9日を皮切りに、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌と全国の主要都市で計8回のセミナーをさせて頂きました。決して安くない料金を頂いていたにも関わらず、どの都市も非常に盛況で、大成功だったと思います。このセミナーをきっかけに多くの人とも交流することができ、自分自身の人間的な幅も広がったように思います。セミナーをするには、人知れず、いろんな悩みも出るのですが、それを上回る満足感があり、本当にやってよかったと思っています。

 来年もニーズがある限り、ますます精力的に開催していきたいと思っています。そしてセミナーで本格的にブレイクします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


【第1位:結婚する】

 やっぱりこれが一位ですね。文句なしで。「結婚」というイベントは人生で最も大きなものの一つです。戸籍も変わりますし、文字通り、自分ひとりではなくなります。結婚してみて思ったが、やっぱり結婚はいいものだ、ということです。何がいいかは一言では言い表せませんが、とにかくいいものだ、ということです。結婚式も非常に感動的に開催させて頂くことができました。本当に感無量です。


 てなわけで、2007年の10大ニュースを振り返って見ました。2004年から見ると、ロールプレイングゲームの主人公のように、わらしべ長者のように、自分自身、確実に成長していることがわかります。来年も引き続き、どんどんパワーアップしていきます。毎年そうですが、この時期、一年を振り返ることで、自分自身の成長度が確かめられ、そしてますます自分が好きになります。来年、2008年がますます楽しみになってきました。今年も残り3日ほどありますが、今年は本当にお世話になりました。ブログだけでなく、リアルにお会いする機会も増え、何度も言うようにものすごい一年でした。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

素晴らしい2007年に乾杯!
 ↓   ↓

人気blogランキング

2008年を最高の一年に!!
 ↓   ↓
1月19日(土):新春パワーアップライブセミナーin大阪
1月20日(日):新春パワーアップライブセミナーin名古屋
1月26日(土):新春パワーアップライブセミナーin福岡


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちらです
by katamich | 2007-12-28 23:28 | ■目標設定・実現リスト | Comments(0)