いい人間関係をつくる 2007.12.27

 さあ、今日も取り立てて何もない一日でした。最近、なぜか楽しいのが洋書を読むこと。洋書と言っても、自己啓発関係とかNLPの本に限られますが、気になるのをアマゾンで購入しては、ちょくちょく読んでいます。今のところは翻訳があるものばかりですが、近いうち、翻訳のないものを普通に読んで、国外の最新の情報を常にチェックできる体制に持ち込みたいものです。それにしても今はいい時代すね。どんな本でも、外国の本でもクリック一つで買えてしまう時代。

 思えば20歳前後のとき、友達も作らずに本ばかり読んでいた時期がありました。それも哲学とか思想関係の本ばかり。高校までは本などほとんど読んだことがなかったのが、浪人して予備校の講師の影響から、急に本を読むようになり、予備校帰りにもよく本屋に寄ったものです。正直、その当時はいわゆる「ファッション」として読んでいた感じもあったのですが、その時の読書訓練のおかげで、今のような文字を書くことも読むことも苦でない習慣ができたと思います。で、大学に入ってからもしばらく哲学思想関係の本をよく読んでいたのですが、当時は読みたい本がすぐに手に入る時代ではありませんでした。調子に乗って原書でも読もうとしたのですが、注文してから手に入るまで、長い時で半年近くかかったときもあります。また、一日中古本屋に入り浸った時期もありました。それが今では、、、クリック一つで欲しい本が手に入るなんて。すごい時代に生きている気がします。この先はおそらく読みたい本が次の瞬間に電子書籍でほとんど読めてしまう時代が来ることでしょう。そんなに急いでどうするの、、、とも思いますが、それだけ時代は「加速」しているということですね。

 「加速」と言うと、今年はすごい一年でした。振り返りは改めて後日しますが、世の中って確実に「加速」してるな~とつくづく思います。コーチングのクライアントさんとお話してても、ほとんどの方がものすごい勢いで加速しています。ほとんどの方が一年前とまったく違う状況だ、と言います。もはや加速せずにはいられないのです。この勢いは、どうも「相乗効果」があるように思えてなりません。まず「私」という人間の加速が始まり、そこにAという人と接することで、お互いの加速が相乗的に作用し、加速の勢いを強めるのです。そこにまたBの加速が加わり、さらにCの加速が、という感じです。まるで自家発電強力モーターのようにすごい勢いで回り続けている感じです。ただ、時々、この勢いを止めようとするDという存在が近づくこともあります。あわよくば、Dもグルグル回すことができればいいのですが、なかなか素直に回ってくれないときもあります。そんな時はどうすればいいのか。私はDから離れることを選択しています。

 最近もこんな話をしていたのですが、周囲にネガティブなことを言ったり、足を引っ張ったりする人がいるのだけど、どうすればよいですか、みたいな話です。以前の私なら、そんな人でも何か「変わりたい」と思って、接してきてるのだから、根気よく付き合っていくべき、みたいな考えを持っていたでしょうが、今は違います。きっぱりと、その人が自分にとって必要でなければ、切り捨てるべき、付き合いをやめるべき、と言います。そういうところで、ネガティブなエネルギーを浴びてもいいことは一つもありません。そんな意味で言えば、この一年、私も付き合いをやめた人ってそれなりにいるな~と思います。その人がいい悪いの話ではなく、少なくとも今の私には有益でない、と判断して、それとなく離れていったという感じです。しかし、離れるとまた新しい人が寄ってくるのも事実。冷たい言い方かもしれませんが、常に自分にとって有益な人だけと付き合っていくことも、自分の人生なんだし、重要なことだと思っています。人はよく「来る者拒まず、去るもの追わず」と言いますが、私は「来る者ちょっと拒んで、去るもの追わず」というスタンスです。冷たくドライな言い方かもしれませんが、これが現実だし、バランスのとれた人間関係の作り方だと思っています。

 ただ、一方で、新しく知り合った方はとっても素晴らしい人ばかりで、そういう人たちと一緒にいると、とても元気になれますし、楽しいです。思うのですが、いい人間関係を確かめる上で、一つのバロメーターとなるものに「シンクロニシティ」があると思っています。なぜかこの人と一緒にいるとシンクロがたくさん起こるな~なんてのは、いい人間関係にあってこそ、だと考えます。そしてシンクロが起こると「加速」が始まります。そのシンクロの見分け方としては、その人に電話しようと思っていたら、急にかかってきたとか、メールを送ろうとしたら、同時に送ってきたとか。他にもたまたま同じ本を読んでいた、同じ映画を見ていた、なんてのもそうですよね。強引な決め付けかも知れませんが、シンクロの多い人は、どうであれ今の自分に必要な人間だと感じています。例えば、今年は何度かセミナーをさせて頂きましたが、そこに一人で参加して、そこで出会うというだけでも、ものすごい確率なわけですね。オマケに懇親会で同じテーブルについたなどとなると、これは何か「必然」としか思えないこともあるわけで、実際にそんなケースをたくさん見させて頂きました。もっとも、「この人とはシンクロが多い」と一方的に勝手に思っているケースも少なくないのですが、そう言うのはあまり該当しないと思います。とにかくお互いが「不思議ですね~」みたいな感じで、シンクロを感じ合っている間柄ってのは、絶対に何かあるような気がしてなりません。

 そんなわけで、2008年も「シンクロ」を大事にして、いい人間関係、加速を高め合えるような人間関係を構築していきたいものですね。2008年はますます面白くなります。付き合う人もますます面白くなりそうな予感です。楽しみ、楽しみ、ですね。

 ところで、実家から送ってきた韓国ドラマ「ガラスの靴」を毎晩見てて、全40巻中の18巻までようやく見終わりました。ぶっちゃけ後悔してますね、見始めたことを。とにかくあれを見始めると何もできなくなります。年賀状も書かなければと思いますし、本も読みたい、他にもいろんな用事があります。でも、あれを見てしまうと、余裕で3~4時間経ってしまいます。日本のドラマのように13話くらいで終わらせてくれればいいものを、韓国ドラマはあまりにも長すぎです。とりあえず全部見ないと気が済まないのですが、この後は全60話のDVDも待っています。これは絶対に見ないどこうと思います。

 てなわけで、今日はこの辺で。

いつもクリックありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング

1月19日(土):新春パワーアップライブセミナーin大阪
1月20日(日):新春パワーアップライブセミナーin名古屋
1月26日(土):新春パワーアップライブセミナーin福岡


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちらです
by katamich | 2007-12-27 23:01 | ■人生哲学 | Comments(0)