満行の日に再会する 2007.12.12

 21日行、無事に満行しました。今年は5回の「21日行」をすることを目標としていましたが、晴れて達成ということです。何度も言いますが、あの日、11月21日の朝、体調が悪かったため、ギリギリまで行こうかどうか迷っていたのが、一瞬の思い切りで立ち上がったおかげで、今日の日を迎えることができました。あの瞬間、布団の中にい続けるメリットと、今日、満行を果たしたメリットを考えると、やっぱり満行の方が遥かに大きいです。21日間、冷たい滝に打たれて、何でこんなことやってるんだろう、、、と思うこともないわけではないのですが、終わってみると、すべてがOKです。やっぱり滝行やっててよかったな~と思います。3年前、何かのお導きで、滝行のご縁を頂いたことに改めて感謝します。
 
 で、その満行の瞬間、とっても素晴らしいことがありました。今回はいろいろあったな~と思い起こしながら、作法をして、滝に入ります。今日は比較的暖かかったこともあり、水の冷たさもさほど辛くはなかったです。「えい!」と入っていき、禊ぎの祓い、般若心経、観音経、各真言と唱えます。途中、ひたすら水の音と自分の声だけが聞こえて、世界はここだけ、という瞬間が何度もありました。入ってるな~と瞬間的に感じるのです。この瞬間が長く続くことが、いわゆる「三昧」というものなのかな~と思うこともあります。正直言って、最高です。水の冷たさも感じず、それどころか自分自身が水と一体化しているかのような感覚。だから滝行はやめられない。冬だからこその感覚でもあります。

 で、素晴らしいこと。不動明王のご真言を唱えている時、なぜか妙に込み上げるものがありました。一瞬涙が出そうになります。そして本当に瞬間的ですが、「おばあちゃん」の影が過ぎったのです。確かおばあちゃんもお不動さんの真言唱えてたな~とか思い出します。その後は、弁財天、龍神、釈迦、文殊菩薩、弘法大師、光明真言と唱えて、印を組んで滝から出ます。これで21日行満行です。御滝様にお礼を言って、導師に清めてもらいます。すると導師から言われます。

「おばあちゃん、来られてるね」

と。3年前、初めての21日行をやったときもおばあちゃんが来ていました。導師は顔を覚えていたようです。 そして、

「とてもニコニコして見てたよ」

と言われました。その瞬間、再び思い出します。そう言えばお不動さんの真言唱えてる時、おばあちゃんの影がよぎったことを。おばあちゃんは兄弟3人の中で、とりわけ私のことを可愛がってくれていました。そしておばあちゃんの生前、私と最後に交わした言葉を思い出しました。富田林市にある「T病院」の病室でのこと。福岡から帰っていた私は久々におばあちゃんを見舞い、顔を見せました。

「ええ人、みつかったんやてな」

と、言われます。半分ぼけている感じだし、もう長くないことは感づいていました。なので私も、

「そうやねん」

と、話を合わせました。ここで「何いってんねん」と言って否定するメリットもないし、「そうやねん」の一言でおばあちゃんの心が満たされるのであれば、その方がいいのです。で、今、10年遅れましたが、ようやく「そうやねん」と真実として言えるようになりました。

導師が言うには、

「お嫁さん来て喜んでるのかな」

と。そうかもしれません。いや、きっとそうでしょう。3年ぶりにおばあちゃんに会えた気がします。肉体はなくなっても、魂はいつまでも生きているんだな、、と思うと、なぜか涙が出そうになりました。

 私は、どなたかわかりませんが、常々、何ものかからか守られている、という実感があります。これまで何度もピンチになりながらも、その都度、それを取り返すかのように、好転します。今回の行でも、熱が38度あって、断念の危機を迎えていたところ、踏み切ったことが、ものすごい自信につながりました。絶対に試されてる、と思います。今回は滝行に入るかどうかの小さなことですが、人生を通してみても、大小いろんなピンチを迎えることはあります。その都度、どういうわけか、助かります。例えば「お金」のことでも、もうダメか、、、と思った数日後、どかんと入ってきたりします。なんだかおばあちゃんが「これ、もって行き!」と懐から出してくれているような気にさえなります。

 それはともかく、やっぱり守られているという実感があります。とにかく、ありがとう、の一言です。今回、導師から「おばあちゃんが来られてる」と言われたこと、、私の中ではものすごく大きなことです。今年最後の21日行、本当に最初から最後まで、その途中においても、いろんなことがあったな~と思います。年末も年末に、なんと素晴らしい体験をさせて頂いているのでしょう。来年は今年以上に忙しくなりますが、今年と同じく、5回は21日行をやりたいと思います。

 以下はおばあちゃんと私(と兄)です。
満行の日に再会する 2007.12.12_b0002156_1037456.jpg

満行の日に再会する 2007.12.12_b0002156_10404275.jpg

 ところで、今日、週末のセミナーの資料が完成しました。印刷もしたので、準備万端です。ものすごいセミナーになりますので、どうぞお楽しみに。

 ということで、今年最後の21日行も無事に終了し、今年、残される最大のイベント、東京・札幌セミナーの突入するのであります。ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

どしどし参加をお待ちしております♪
 ↓   ↓ 
12月16日(日):Q'masパワーアップライブセミナーin札幌
12月15日(土):Q'masパワーアップライブセミナーin東京
(満員御礼!キャンセル待ちは直接メールください)

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちら、「噂のペンダント」はこちらです
Commented by katamich at 2007-12-15 04:10
■幸せまんさん!
お互いこれからも登り龍でっせ!!
セミナーでお会いできるのがめっちゃ楽しみです。
ではでは!
by katamich | 2007-12-12 23:50 | ■滝行 | Comments(1)