きちんと潜在意識を動かすには 2007.11.26

 喉の調子はかなり良くなっているのですが、布団に入ると、なぜか咳き込みが始まり、ちょっと眠れなくなってしまいます。とりあえず薬だけ飲んでますが、治らないようだったら病院に行く必要もあるかもしれません。そんなわけで、今日もちょっと寝不足でした。ま、今はそういう時期ということですね。

 で、結局、寝付いたのは2時過ぎで、起きたのは6時。それからまた寝てしまい、8時半にきちんと起きます。それからいろいろと雑務を片付けて、滝に行きます。今日は気温も比較的温かく、過ごしやすい一日でしたが、滝の水はやっぱり冷たいです。その冷たさを吹き飛ばさんと、大声でお経をあげます。とっても響いて気持ちがいいものです。で、6日目が終わりました。何だかんだ言って、こうやって日数を重ねていけば、そのうちに終わるということですね。来年も滝行は継続して行きます。予定としては1月中に21日行を一回。それで来年も5回やろうと思っています。今年は何とか5回できそうですが、来年はもっと忙しくなると思うので、どの程度可能か分かりませんが、強くインプットすれば大丈夫でしょう。

 「インプット」で思い出しましたが、願望実現とか精神世界の話の中で、しばしば「潜在意識に願望をインプットする」というようなことが書かれてあり、そうすれば願望は実現化すると言われています。これだけ多くの人がそう言っているのだからきっと正しいことなのでしょう。ただ、そのインプットの方法については、千差万別です。CDを聞く、DVDを見る、紙に書く、イメージングする、瞑想する、何度も唱える、、、などなどいろいろあります。どれも正しい方法だと思います。ただし、次の一点をなくしては、どれも効果は薄いかゼロになります。それは何かと言うと、「続ける」ということです。

 潜在意識へのインプットの要は2つあり、一つは「続ける」、もう一つは「衝撃」だと思われます。この2つのどちらかがきちんとしていれば、世に聞かれる願望実現方法もうまくいくのだと思われます。ではまず「続ける」。これはよく聞く話ですが、なかなかできないのが人間というもの。3日坊主という言葉に代表されます。では「衝撃」はどうかと言うと、これはいい面と悪い面とがあります。例えば、突然、恋人ができるような状況になれば、かなりの衝撃で潜在意識も動いてくれるでしょう。それは非常に素晴らしいのですが、自分が怪我するとか、家族が亡くなるとか、こういうちょっと避けたいことで潜在意識が動くこともあります。なので「続ける」も「衝撃」もそんなに簡単なことではありません。

 しかし、そういうことでなく、もっとスムーズに潜在意識を動かす方法があるとすれば、それは知りたいと思いませんか。実はあります。本当のこと言うと、非常によく聞く話なんですが、これを実行している人って、あまり聞きませんし、巷の本にもあんまり載ってなかったりします。ではそれは何かと言うと、「身体」を使うということに他なりません。

 私は常々「潜在意識=身体」だと言ってきましたし、それを体験として実感しています。もっと正確に言うと、「身口意」、つまり「身体」と「言葉」と「意識」が一つになった時、潜在意識は動き、現実も変わるわけです。しかしながら、世の中の願望実現法則には「言葉」と「意識」の話はよくなされるのですが、一番最初に来る「身体」について大きく説明されているものは意外と少ないようです。この点における一番のアプローチはアンソニーロビンズのメソッドに他ならず、さらに日本人が書いたものとして非常に参考になるのが、クリス岡崎さんの「最高の人生を引き寄せる法」になると思っています。この本はかなり参考になります。まさしく「身口意」の一致、とりわけ「身体」の使い方によって、「最高の人生」を引き寄せるための具体的な方法論が書かれてあります。私も大いに参考にしています。

 実は12月のセミナーのテーマもこの辺にあります。大きく言えば「潜在意識との会話」ですが、もっと細かく言えば、「身体」を有効に使うことで、「潜在意識」を揺り動かすというものです。先週の月曜日は福岡でセミナーをやりましたが、あの日、私は38度5分の熱が出ていました。日中はそれこそ休みたくなるほどきつかったです。でもここで私の言う「身体の使い方」によって不調を吹き飛ばせなければ、セミナーなどする資格はありません。私はセミナーの前、家の中で次のようなエクササイズをしていました。

1.CCBの「ロマンティックが止まらない」を近所迷惑にならない程度に流す
2.内藤大助選手になったつもりで、ファイティングポーズを取る
3.「よっしゃ~!」「やるぞ~!」「ええ感じや!」とかありったけのアクションと共に叫ぶ


これを真面目にやりました。本当なら身体がきついのが余計にきつくなると思われますが、実際やってみると、テンションが一気に上がり、なにやら熱いものがメラメラと湧き出てきます。そして真面目に元気になります。先週はそのテンションでセミナーを開始しました、、、が、飲み会が終わるとダウンしてしまいました。気が抜けたのでしょうが、もし、そのままテンションを持続できていたら、そのまま風邪も治ってたかもしれません、、、とは思いますが、やっぱり休める時には休んだ方がいいのかもしれません。

 もう一つお話します。私は人からしばしば「Qさんは落ち込まないのですか?」とか「浮き沈みとかないんですか?」とか聞かれますが、私も当然落ち込むことも、へこむことも、ブルー入ることもあります。しかし、それを絶対に長引かせない、引きずらない、ということはあります。その際、どのようにしてブルーな状況を断ち切るかと言うと、部屋で一人になるか、または一人で車に乗りこんだりして、ありったけの大声で「ツイてる~!」「ありがとう~!」「感謝します~!」「オレは運がいい~!」「オレは大丈夫だ~!」「絶対できる~!」などと、可能な限りのアクションをともなって叫ぶようにしています。考えて見ると、私は会社を辞めて以来、何度もピンチになっていますが、ほとんどが自力でいつの間にか脱出しています。その際、やっていたのがこれです。ありったけのアクションで叫びまくるのです。誰も見てないので恥ずかしいとはありません。やったもん勝ちです。そして私はこれを割りと日常的にやっています。平日の昼は一人になることが多いのもあって。

 すると、不思議なことに、すぐさまピンチを脱出して、望ましい状況が目の前に現れます。とにかくやってみるといいです。誰だって、めちゃくちゃ嬉しいことがあったら、そうやって喜びますよね。大学の合格通知を受け取った瞬間、内定通知を受け取った瞬間、告白してOKが出た瞬間、思いがけないボーナスをもらった瞬間、などなどいろんな場面を経験されてきたと思います。そんな状況のごとく、その気になって思い切って最大のアクションと最高の表情で喜んでみるのです。力強いBGMなどがあればなおいいです。必ずよくなります。現状がどうであろうとやってみるのです。必ずよくなります。騙されたと思って是非やってみてください。

 今度の12月のセミナーのテーマは「身体と潜在意識の使い方」というのが相応しいかもしれません。札幌では「他者コミュニケーション」をテーマにして、割とオーソドックスなコミュニケーションセミナーにするつもりでしたが、やっぱり変更になるでしょう。東京と同じになる可能性が高いです。今回のセミナーは言うなれば私の集大成かもしれません。「宇宙となかよし」という怪しげなブログを書いている「Q」という人間が表現する、一つの到達点になるのかもしれません。そして盛りだくさん。東京、札幌ともに最高の一日になるでしょう。そんなイメージが今、ありありと浮かんできます。とにかく今回のセミナーはいつも以上に命をかけたセミナーになるでしょう。その意味で、先日の福岡のセミナーは私にとっても大きなリソースとなったと思います。ちなみに福岡セミナーに参加された方々と、またまた「あんでるせん」に行くことになりました。そこでまた不思議体験をたくさんして、潜在意識を活発にしてこようと思います。私ってツイてるな~。

 ところで、既にアナウンス済みではありますが、12月1日に「パワーアップ無料ショートコーチング」というイベントを行います。先着36名で、既に席はどんどん埋まりつつあります。この機会に短い時間ではありますが、パワーアップするきっかけをつかむのもいいかと思います。てなわけで、まだまだお申し込み、お待ちしております。セミナーの方は、東京が若干名、札幌はまだゆとりがありますので、そちらもお待ちしております。

 それではこの辺で。

あなたのクリックに励まされます♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

どしどし参加をお待ちしております♪
 ↓   ↓ 
12月15日(土):Q'masパワーアップライブセミナーin東京
12月16日(日):Q'masパワーアップライブセミナーin札幌


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちら、「噂のペンダント」はこちらです
Commented by てらぽん at 2007-11-30 22:52 x
車の中(カラオケボックスでもいいのですが)でシャウトというのは非常にいいと思います。
僕も時々やってます。対向車線から見るとすごい光景でしょうが「でもそんなのかんけーねー」です
Commented by katamich at 2007-12-04 21:54
■てらぽんさん!
シャウト、いいですね。
今、ちょっと喉が痛いので、控えてますが、気分は一瞬のうちに変わりますね。
小島よしおの身体の使い方も参考になります。
by katamich | 2007-11-26 23:58 | ■人生哲学 | Comments(2)