宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

セミナーの話など 2007.11.5

 11月最初の月曜日がスタートしました。今月の予定としては、10日から16日まで新婚旅行、関空に到着してそのまま実家で一泊。17日に福岡に戻ります。そして19日には福岡でのセミナー。21日から12月12日までの21日滝行をやります。今年最後で5回目の行に入ります。今気づいたんですが、今回の行の日程は「1」と「2」ばかりですね。「21日」から「12月」「12日」まで「21日間」。つくづく「数字」ってのは、何か意思があるようにしか思えないです。「宇宙語」とも言いますから。そして12月は15日(土)に東京セミナー、翌16日(日)には札幌セミナーを予定しています。北海道は初めてなので、17日も泊っていろいろ見てまわろうかと思っています。それから、、11月末か12月初めにあるイベントをやろうかと思っています。読者参加型になりますが、何をするかはお楽しみに。

 ところで19日に行われる福岡でのセミナーについて、あまりお話してなかったので、ちょっと触れたいと思います。今回のセミナーは初の夜ということで、通常の半分の時間になりますが、その分、料金もお安くなっています。これまでの私のセミナーでは、どちらかと言うとトークが多かったのですが、今回はやや実験的に「ワーク」を中心にしたいと思っています。そして終了後(21:30~)からの懇親会でゆっくりと皆さんでトークを楽しみたいと思っています。

 で、内容なんですが、これまでのセミナーでは「他者とのコミュニケーション」を中心に行ってきましたが、今回は「自己とのコミュニケーション」ということで、自己との対話、潜在意識との対話をベースに進めていこうと思っています。そうなるとNLPのスキルは大いに役立つところですが、「実験」的な要素もありますので、ちょっと面白いワークも考えたいと思っています。とりあえず、申し込みページの説明を補足すると、、、


◇潜在意識と目標設定

 ここでは「目標設定」がいかに大切かというワークをします。大きな目標でなくても構いません。「部屋の片付けをしたい」「引越しをしたい」「ライフワークを見つけたい」「就職したい」「恋人が欲しい」「結婚したい」などなど、なんでもOKです。このワークを体験したところで、誰もが簡単に目標を達成できるとは限りませんが、何かのきっかけにはなるかもしれません。そこで何かをつかんだら、後は自分自身で行動していくことが重要です。ただし、何事も初めは目標設定、焦点を定めることが重要です。

 このワークは今回はかなり時間をとりたいと思っています。その中で約100ページの本を5分から10分で読み終える魔法のテクニックを実践したいと思っています。これができれば目標達成のスピードも上がるかもしれません。


◇自己イメージの強化

 望ましい自己イメージは誰しもが何となくにせよ持っていると思われます。しかし人によってはそのイメージをした瞬間に別の自分がそれを打ち消す、、、なんて経験もあろうかと思います。例えば「お金持ちになりたい」というイメージを持ったとしても、次の瞬間には「でも私には無理だ」など。このワークではとにかく望ましいイメージだけをトコトンまで潜在意識に叩き込むことをします。「催眠」の一種を使うのですが、これは誰にでも簡単にできます。驚きの効果を体感ください。
 

◇積極的な心構えを維持する

 実は上の2種類のワークをするだけで、かなりの時間が経ってしまうのでしょうが、可能であればこれもしたいと思います。いわゆる「リフレーミング」といわれるスキルを実践します。


◇時空を超えたリソースを取り入れる

 本当はこれをメインにしたいと思っているのですが、ワークの手続きがセミナーまでに煮詰まったらやりたいと思っています。NLPでなされる「タイムライン」、そして5次元的なワークを実験的にできればと思っています。新婚旅行中にヒラメキが降りてくるのを期待したいと思っています。

 
◇自己及び他者とのコミュニケーション技法

 ここまで進むかな。私の大好きな「ニューロロジカルレベル」に従って、自己及び他者との効果的なコミュニケーション技法を実践することとします。


◇その他小ネタ等

 私の得意な小ネタ集ですね。何を話そうかは決めていません。その時々のメンバーや空気に従って思いついた(降りてきた)話をしようかと思っています。その方が入りやすいものですから。



 とまあ、そんな感じですね。正直言います。この内容をそんな料金でやってしまうのは、ぶっちゃけ同業者から蹴られちゃいそうです。でもまあ、今回は地元だし、初めての試みでもあるので、出血大サービスです。と言いながらも、定員まで残り数名となってしまいましたので、興味のある方はお早めにお申し込みください。

 ちなみに東京では今回のセミナーの拡大バージョン、札幌では前回の大阪や名古屋でやった内容に今回のものも取り入れながら創って行きたいと思っています。お楽しみに。東京と札幌の申し込みについては、今月の19日以降に開始しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 ついでに言うと、ある方から 『女性必見!感動を最大限に引き出す幸せな結婚式の方法』 みたいな内容でのセミナーを開催してくれ、とのご提案も頂きました(^^)。なかなかそのテーマ単独でするのは容易ではない気がしますが、どなたかジョイントでできる方がいらっしゃれば大いに積極的に考えたいとは思うところです。ただ、もしも本当に「感動的な結婚式」がしたいのであれば、重要なことは一つです。自分たちでできることは可能な限り自分たちですることでしょう。我々の例で言えば、会場、料理、司会者(サービス)、会場装花(会場とセット)など、自分たちではどうしようもないこと以外はすべて自分たちでやりました。そのためには、まずは自分たちの裁量を大きくしてくれる式場を選ぶところから始めなければなりません。そして大変でもなるべく手作りの式にすることが重要だと思います。正直言って、会場と料理とお花以外は、素人でも充分可能なことばかりなので、労力を使えば必ずできます。その分、余分な経費もかからなくて済みますし。

 そんなわけでして、今日はセミナーの話をさせてもらいました。蛇足ですが今日は一緒に新婚旅行に行く旦那の方が家にきました。ちょうど仕事が休みだということで。打ち合わせの名目でしたが、特に何をするわけでもなく、ガイドブックを開きながら「ここ行きて~!」とか言うだけでした。ちょっと家にいてから、カバンを買いに行くのに付き合いました。私は10年前かた使っているザック、ツレはいつも使っているカバンを使うのですが、相手夫婦はまだカバンを買ってませんでした。今日、家に来る前、旦那が仕事に行ってる奥さんとこんな話をしていたそうです。

 「今日、Qちゃんとカバン買いに行くよ」
 「私のも買ってきて~」
 「なんでもいいの?」
 「ダメ!」

 結局、旦那は自分のカバンだけ買って、奥さんは後ほど買いにいくそうです。その話を聞いて、「うちと一緒やん!!」と思ってしまいました。部屋の内装をどうにかする時でも、電器とか棚とか何とかしろ、と言う割には、私の自由にはさせてくれないのです。私には「かわいい」「かわいくない」の区別がどうも分かりません。私の方には何のこだわりもないので、結局、ツレが勝手に見繕って買い揃えることになりますし、一緒に買いに行ったとしても、最終的な決定権はツレにあります。万一、「かわいくないもの」を私が買ってきたとしたら、自然と私の「こもり部屋」に追いやられてしまいます。ま、その部屋だけが私の「家」扱いなので、それはそれでいいのですが。「こもり部屋」があるだけでも大満足ですし。

 そんなわけで、結婚式に続いての大イベントである「合同ハネムーン」もついに今週末になってしまいました。ワクワクするな~。今年も海外旅行に行きますので、1993年以来、95年の一年間を除いて、毎年海外に行くことなっています。10年以上は毎年海外ですね。そして来年はアメリカとインドにも行きますので、毎年海外を更新していきたいと思います。そのうち、海外にも活動拠点ができるようになればな~と思います。
 
 今日はこの辺で。ありがとうございました。


いつもクリック頂きありがとうございます♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

お申し込みはこちら
  ↓  ↓
◇秋のパワーアップライブセミナーin福岡◇

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちら、「噂のペンダント」はこちらです
by katamich | 2007-11-05 23:04 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン