広がりの法則 2007.10.9

 今日の福岡はいい雨が降っていました。午前中、いろいろと仕事して、昼からしばらく本を読んだり。そして夕方頃家を出ます。最寄のバス停から博多南駅に。そこから「新幹線」で博多駅に行きます。以前、「トリビアの泉」で紹介されてた「290円で乗れる新幹線」がこれです。私の家から歩いて20分、バスで10分のところに「JR博多南駅」があります。もともとここは新幹線の車庫として使ってたようですが、どうせなら、、という理由かわかりませんが、駅ができ、それとともに町も開けていきました。なので私の住んでる「那珂川町」は人口5万人にも届きそうな「町」ですが、とっても優れた住環境にあります。

 で、博多から100円バスに乗って「蔵本」というバス停に。そこから小倉行きの高速バスに乗って「小倉」に行くのです。今日は中村真さんのライブを聞きにいくのです。5月に彼が九州チャリソロピアノツアーなどをしている時、海辺でプチバーベキューをして野宿をしました。それからライブを聴いて、一緒に宝満山にも登りました。今日は彼のトリオのドラマーと地元で活躍しているベーシスト、そして九州を代表するジャズマン田部俊彦氏を迎えてのライブでした。

 100円バスで蔵本に着き、ちょっとトイレ(小)に入りたくなったので、目の前のコンビニに入ります。ところが使用中。外を見ると小倉行きのバスが到着。気持ち1~2分早い気がしましたが、これは10分前のバスが遅れて来てたのです。もう一本遅らせて乗ろうかと思いましたが、ライブに間に合いそうもないので、思い切って乗りました。一時間くらい我慢できるでしょう。。。で、バスに乗って携帯からミクシィにつなぎます。あ、おれ、もしかしてミクシィ中毒??それはそうと、私が書いた日記にコメントがついてます。なんと、、すごい人からです。おそらくこのブログを読んでいる人ならばほとんどがご存知の方です。ついでに言うと、トップ画像に関係ある方です。トップ画像には「まんぎょうまん」と、もう一つぬいぐるみがありますが、それと関係のあるご本人。今週末の私のセミナーに行きたいけど、既に用事で行けません。いつかQさんのセミナーに行こうと思います。ガンガン頑張ってください。応援してます。。。みたいなコメントでした。

 うお~。ただでさえ、小用を我慢している時なのに、膀胱を直撃します。チビリそうに嬉しいコメントです。そのコメント見て、小躍りしたい気分になります。近い将来、私のセミナーにその方が参加される日が来るかも、、と。私はその方の講演会には何度も行ったことがあり、全国で何万という人が接しておられます。関連書籍はベストセラー。日本一運のいい人と言われ、数々のエピソードを残される方。その方が私のセミナーに参加される日がくる、、、まさしく血が逆流です。これからもますます精進しようと思います。ちなみに、12月の東京でも、もしかしたらすごい人が参加されるかもしれません。本屋に行くと、今もって平積みのベストセラー作家の方ですね。近頃、なんだかめちゃくちゃに成功している人たちと、お近づきになることが増えてきたようです。有名な人ももちろんですが、さほど有名でなくても、私の周りにはすごい人が結構集まってきています。これってもしかして、、、類友の法則??なんて発想するのはおこがましいかも。でも、逆に変な人はまったくと言っていいほどいなくなっています。素直に喜んでおこうと思います(^^)。今週末の私のセミナーも残りわずかの日数ですが、とりあえずギリギリまで受付してますので、お迷いの方は思い切ってどうぞ。すごい人ばかりで、すごい波動を浴びるいい機会かもしれません。どんどん広がります、広がってます。

 で、トイレを我慢した状態でバスに乗ったわけですが、ちょっとした興奮状態にあり、ありがとうを心の中で連発。いつの間にか小倉に着いており、すぐにトイレに駆け込んですっきり。バスに乗ったときはマックスまで70%くらいだったのが、降りる時は75%ほどで割と平気でした。外は大雨です。およそ10年ぶりくらいに行く「小倉ビッグバンド」というジャズ屋に向かいます。雨のため印刷してた地図がボロボロに。人に聞きながらお店に到着。7時20分で、雨のためかちょっと遅れた感じです。で、傘をたたんでいたら、なんと中村真さん一行と対面。あれ??ライブは??なんと8時からだそうで、私の勘違いでした。だったらバスを遅らせてもまったく問題なかったのに~。

 で、一行は食事に行ったので、私は早々と店に入り、ビールを飲みながら本を読みます。8時ちょっと過ぎに開演。メンバーは、、

・中村真(ピアノ) from東京
・小車洋行(ベース) from北九州
・小前賢吾(ドラムス) from東京
・田部俊彦(サックス) from北九州
・トミー富岡(司会進行) from佐賀

という豪華な顔ぶれ。ファーストステージはトリオの演奏。「サテンドール」「マイ・ワン・アンド・オンリーラブ」「ウェイブ」「風と共に去りぬ」のスタンダード4曲。素晴らしい演奏でした。中村真さん(まこさん)のいわゆる「どジャズ」は初めて聴きました。これまではソロとかディオみたいな偏性で、ジャズと言うより現代音楽みたいな雰囲気もありましたので。いわゆるピアノ、ベース、ドラムスというオーソドックスなフォーマットでの演奏は初でした。期待を裏切らぬ素晴らしい演奏でした。とりわけ、今回、感動したのが、ドラムの小前賢吾さんです。前々から素晴らしいドラマーがいると、まこさんから聞かされていました。今はまこさんと同じく、アヤドチエさんのツアーのメンバーであるので、もしかしたら名前くらいは見たことある人もいるかもしれません。が、基本的にはマイナーです。あ、でも、地元の大阪では業界では知らぬ人はいないほどのドラマーだったのですが、2年ほど前、上京して、あまり活動を控えていた時期あったそうです。しかし、名が知れてるから優れており、無名だから優れてない、ということは全然なく、むしろその逆のパターンも多い、ということをまこさんから聞いていました。特にジャズ界はそう。そういう意味で小前さんは「マイナーだけど(だからこそ)優れている」ミュージシャンの筆頭になるのかもしれない、と言う話です。ですので、今回は小前さんを聴くのもとても楽しみにしていました。これまた期待を大きく上回る素晴らしいパフォーマンス。本人のユニークなキャラも楽しいのですが、音楽がこれまた素晴らしい。トリオというフォーマットにおいて、ドラムがいかに重要かを再確認させてもらったようです。ピアノがいて、ベースがいて、ドラムがいて、、、ではなく、トリオという一体としての演奏者を感じさせるには、やっぱりドラムが要なのかもしれない。どう表現すればいいのかわかりませんが、とにかく音楽として素晴らしいのです。と、小難しいことは抜きにして、彼の演奏は、いわゆるジャズをあまり聴かない人でも充分に楽しめる内容でしょう。とりわけ、ドラムを叩いている時の「顔」が素晴らしいです。以下がオフィシャルサイトです。

・小前賢吾オフィシャルサイト

■中村真トリオ(左から中村真、小車洋行、小前賢吾)
広がりの法則 2007.10.9_b0002156_1225854.jpg

 休憩を挟んで、セカンドステージです。前説として司会進行のトミー富岡さんのパフォーマンスが始まります。地元九州では割と名の知れたタレントさんです。ラジオのパーソナリティでもあります。彼のこともまこさんから散々聞いていたのですが、爆笑の渦でした。ギターを弾きながらの漫談といったスタイルで、とにかく腹が痛くなる20分間。まず歌とモノマネがめちゃくちゃ上手いのですが、彼がミュージシャンとして世界を渡り歩いていく生い立ちを弾き語ります。その破天荒なつくり話が最高に面白く、ずっと聞いていたい気分になります。最後は全員参加型のパフォーマンスで締めくくります。そうやって散々笑ってから、ようやくジャズのステージが始まります。

■トミー富岡(扇風機が妙にマッチしてます)
広がりの法則 2007.10.9_b0002156_12262082.jpg

 セカンドステージは、九州を代表する名テナー田部俊彦氏を加えたカルテットの演奏。田部さんの演奏は私が20歳の頃から聴いており、お馴染みと言えばお馴染み。あ、あれからもう15年近く経ってるんか。。。月日が経つのは早いな~。曲は「ブロードウェイ」「ジャスト・フレンズ」「ダーン・ザット・ドリーム」「(アップテンポの知らない曲)」、そしてアンコールとしてピアノとディオで「ボディ・アンド・ソウル」。田部さんのサックスは、派手さこそ表れないものの、歌心溢れるジャズらしいジャズ。世の中にはジャズ奏者でありながら、ジャズじゃない人もたくさんいるのですが、田部さんのジャズは紛れもなくジャズ。私事で思い出すと、私が田川市というところに住んでいるとき、ある人と知り合いになりました。当時、その方は60歳ちょっと前。妙に意気投合して、その後も家に遊びに行ったりするようになります。楽器やレコードを貸してもらったり、私が放浪から帰って家がないとき、居候までさせてもらいました。その方から初めて連れて行ってもらったジャズ屋がここ「小倉ビッグバンド」でした。そこで演奏されてたのが、マスターの田部さん。20歳の私。いろいろジャズの話とか聞かせてもらったのを覚えています。とっても感動したのを覚えています。あれからいろんなことがあったな~、いろんな出会いがあったな~とか回想してたら胸が熱くなりました。

■田部俊彦
広がりの法則 2007.10.9_b0002156_12371716.jpg

 てなわけで、ライブが終了したのが10時40分。福岡行き最終は10時50分。軽く挨拶して急いで店を出ます。今回、小前賢吾さん、そしてトミー富岡さんともお知り合いになりました。近頃、ジャズミュージシャンのお友達も増えてます。広がります、広がってます。最近、人生の加速と同時に、人脈の広がりも切に感じる今日この頃です。

今日もクリックありがとうございます♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

10月13日(土):秋祭りパワーアップライブセミナーin大阪
10月14日(日):秋祭りパワーアップライブセミナーin名古屋


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちら、「噂のペンダント」はこちらです
by katamich | 2007-10-09 23:03 | ■人生哲学 | Comments(0)