宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

人質② 2004.10.28

 なぜか今日になってブログのアクセスが急激に増えています。いつもは多い時で60、最近では30前後だったのが、今日はなんと667です。おおかた、どなたかが2chあたりのBBSに張り込んだのでしょうか。

 今日も一日、新潟の救出劇、イラクの人質、紳助の話題で持ちきりでした。新潟の救出劇は残念な結果に終わり、紳助も当分自粛と言うことで決着。しかし、人質事件だけはこれからが佳境を迎えようとしています。

 今日、仕事の合間に、2chなどを見ていたんですが、人質になった香田氏への風当たりは相当強いです。露骨に「氏ね(=死ね)」だとか、「首ちょんぱ」とか書かれてあります。いくら匿名掲示板と言っても、「ちょっとひどいなあ~」と思います。

 確かに昨日の時点では、私も「香田氏自業自得やむなし」などと思っていましたが、彼にも家族や友達、前途ある未来があるはずです。確かに彼の行動は軽率だったでしょうが、「人の命」を蔑ろにする権利は誰にもないはずです。

 自衛隊が撤退することが解決策にはならないとは思います。結局、テロに屈しない姿勢で、人質救出のために全力を尽くすという対応は、現在考えられるベストの選択なのではないでしょうか。

 一方、次のような意見もあります。
イラクで拘束された香田証生くんを救って欲しいね。
イラクで拘束された香田くんを非難する日本人の心の貧しさ。

 新書も出している一部には有名な旅行家の意見ですが、納得させられるものがあります。多くのバックパッカーが興味本位でイラクに行っている中、たまたま運悪く捕まった香田氏のみを非難の対象にするのは、ちょっと子どもじみている気もします。

 みんなで香田氏のみを悪者にして、掲示板を通して集団でイジメを行うエネルギーがあるのなら、実際にクリフホテルに行って、イラクに行こうとする日本人を真剣に止めるべきです。

 何人かが本気で止めればイラクに行く人はいなくなるでしょう。救出のための税金云々を心配するのなら、自腹きって止めにいった方が本当の節税になります。

 とりあえず、傍観者である我々は香田氏の救出を心から祈るしかありません。救出された時には、香田氏は一生かけてでも費用弁済する必要があります。同時に社会的な制裁も免れないでしょう。
(前回捕まった3人の中の一番若い目つきの悪い人は現在イギリスに語学留学しているそうです。日本社会からの逃亡ですね。)

 テロのいう期限があと数時間に迫っています。これを書いている現時点では無事を祈るだけですが、明日の朝起きた時は状況が展開しているかもしれません。もしかしたら最悪の事態が起こっているかもしれません。前回の3人の人質事件は自作自演臭かったですが、今回は「マジ」のようです。

 私としては香田氏の無事を祈願して延命十句観音経を唱えることしか出来ません。

観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁 仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音 念念従心起 念念不離心  

(香田氏は生きて帰ってきてもこんな下らない本を出版しないで下さいね)
 
b0002156_116819.jpg

by katamich | 2004-10-28 23:18 | ■時事問題
ブログトップ | ログイン