満員御礼!! 2007.8.11

 今日は結婚式の準備でいろいろ動きました。以上。

 それはそうと、8月26日(日)の東京セミナーが定員に達しました。ありがとうございます。アナウンスして5日で満員御礼となりました。感謝、感謝でございます。ところで、昨日、今日と、テレビで「はだしのゲン」を見ました。題名だけは聞いていたのですが、見たのは初めてです。コンビニに行くと、漫画も売ってたので、買ってきて読みました。めちゃくちゃ感動しちゃいました。泣いて笑ってとっても心が動きました。その中で私の好きなワンシーンがこれです。
b0002156_8443575.jpg

 母親と妹のために田舎まで米を探し回っている時、笑い声のする家庭の前を通ります。幸せそうな家庭を見て、原爆が落ちる前のみんな生きていた頃のことを思い出します。その頃、戦争反対を訴える父親のせいで非国民扱いされて近所から村八分にされていたせいで、満足に食べ物も分けてもらえず、身体を壊した母親のために魚を食べさせてやりたいと、弟と一緒に乞食浪曲をやったいたことを思い出します。そこで、その家族の主人に「浪曲をするから米を分けてくれ」と頼みます。すると主人は「上手だったら分けてやってもいい」とオファーを受けることになり、ゲンが一人で浪曲を披露します。昔一緒にやっていた弟はもういません。主人とその家族はゲンの浪曲に心を揺り動かされ、お米を分け与えることになります。

 このシーンは何度も見ても素晴らしい。私のセミナーもこれをモデリングしていきたいと思っています。ことの深刻度は天と地ほど違うかもしれませんが、セミナー前はこれを読んで気分を高めていきます。ところで、「はだしのゲン」と言えば、前々からツレから「はだしのゲン知っと~?」と聞かれて、その時は知らなかったのですが、ツレの説明は「みんなからのけ者にされて虫食べるんよ」とだけ聞かされてました。私はてっきり、幼虫とかゴキブリをほじりだして食べるのだと思ってたのですが、その説明のシーンがこれです。
b0002156_8525264.jpg

 何気に美味しそうじゃないですか。イナゴは信州では立派な食材ですし。これみて即座に「美味そう」と感じたのは「昆虫料理を楽しむ」のせいかもしれませんが。

b0002156_856925.jpg てなわけでして、今日はあまり多くを語らずこの辺で。ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
Commented by しの at 2007-08-12 23:42 x
おどれら
さかむけ

Qさんのなかで流行ってますね。(´∀`)
さかむけにしたるぞってどういう状態か分からないんですけど笑けます。
Commented by katamich at 2007-08-14 11:51
■しのさん!
はい、流行ってます(笑)
わたしも「さかむけ」ってのがどんな状態かわからないけど、説得力を感じさせますね。
by katamich | 2007-08-11 08:39 | ■読書・書評 | Comments(2)