東京セミナー!出動!! 2007.8.6

 今日からまた新しい一週間ですね。5時起床のスタート。福岡は東京より30分ほど日の出時間が遅いので、5時はまだちょっと暗いです。でも涼しい時間帯ですね。今日はいろんな手続きやら準備やらをしていました。あっという間に一日が過ぎてしまうものですね。夜は久々に「あいのり」を見ました。こういう素人参加の番組って好きかも。完全に素人ではないかもしれませんが。昔、「ガチンコファイトクラブ」ってのがありましたがあれも好きでした。「あいのり」と同様、「やらせ」であることは充分承知なんですが、かなり好きでした。あの番組で「竹原慎二」の知名度が上がったんですよね。ま、どうでもいい話ですけど。

 ところで、お待たせしましたが「東京セミナー」の正式な申し込みが始まりました。今回は「夏祭りパワーセミナー」というタイトルで、「コミュニケーション」をテーマとしたセミナーを考えています。私が会社を辞めてからこの2年間あまり、最も力を入れてきたテーマです。まずはお申し込み案内です。

◇夏祭りパワーセミナーin東京~コミュニケーションと潜在意識~◇

 何だか不思議なタイトルですよね。お決まりのように「潜在意識」ってのが入っています。結論から言えば、コミュニケーションとは「潜在意識」で行うものなのです。その辺を中心にお話しするとともに、ワークでも体感してもらうことが狙いです。私は割りと勉強好きかもしれませんが、同時に実践好きでもあります。なので学んだことはどこかで試してから、手応えを感じるようにしています。ですので、セミナーでお話しすることはすべて実体験に基づきます。いい話もあれば、そうでない話もあります。そんなのもすべて隠さず実体験としてお話しする準備があります。ただ、いつものことですが、その時その場で話はあらゆる方面に展開します。私はそれを「場のリソース」と読んでいます。稀代の天才セラピストであるミルトン・エリクソンは、100人いれば100通りのセラピーがあると言いますが、その時に重視するのがクライアントのリソース、そしてその場のリソースであると言われています。そしてその時その場のリソースを活用することが、最もベストな流れであると信じています。周到に用意したものを、これでもかとばかりに出してくる人もいますが、相手は常に代わっているのです。その相手やその場に適したパフォーマンスをしなければ、お互いの心は離れてしまうものです。それは相手の立場に立ったセミナーとは言えません。私が目指しているのは、来て頂く人の立場に立った相手本位のパフォーマンスです。自分のことはさておきです。前回の東京でも、先日の福岡でも、その辺に心を配りました。それによってお互いの心が通い合う、これを私はセミナーの「成功」と呼んでいます。ただし、これ見よがしに相手に迎合しながら話すのでは見透かされてしまいます。その辺はさり気なさ、まさしく潜在意識に働きかけるように場のリソースを活用します。その辺のテクニックも是非セミナーで見てもらいたいと思っています。

 ところで、このセミナーについては、先日、「準備中」ということで申し込みページにアップしました。その時点で既に申し込みがありましたし、半日前にミクシィでまずアナウンスさせてもらいました。すると既に10名近くのお申し込みがあり、それもほとんどがリピーターでした。6月9日のセミナーに来て頂いた方です。このセミナーを開催するにあたっては、6月に来れなかった人からのリクエストがあってこそだったのですが、すでにリピーターの方からたくさんお申し込みを頂いております。これは嬉しいことです。一度は参加してみようと思う人は少なくないと思いますが、リピートとなるとわかりません。セミナーの質というのは、最初ではなく2回目にこそ表れるものだと考えています。その意味で、リピーターさんが多いのは、とっても嬉しいことです。

 ちなみに今回のセミナーは会場の都合上30名以上は入れないことになっています。一人でもオーバーすると消防法とかに触れるのだそうです。ですので私とスタッフの方を引いたところの28名が定員となります。すでに3分の1が埋まってしまいました。ありがとうございます。まだ3週間ありますので、それまで私もいろいろと準備をするとともに、気合を蓄えていきたいと思います。どんなセミナーになるのか、今から楽しみです。もちろん懇親会もありますので、楽しく交流しましょう。まさしく「夏祭り」です。どうぞ宜しくお願いします。

いつも応援ありがとうございます♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
by katamich | 2007-08-06 11:30 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(0)