夏本番 2007.8.1

 8月1日になりましたね。今年も残り5ヶ月です。ほんと、こないだ正月になったばかりと思っていたのに、もう、8月ですよ。8月1日と言うと、私の地元では大きな花火大会があります。「PL花火芸術」という催しで、これは私が生まれる前からやっています。日本最大級と言われているのですが、私にとっては「花火大会」と言えば「PL花火」でしたので、この最大級が私の標準ラインでした。ですので、地元を出て、福岡とかの花火を見ることもあるのですが、正直言って全然スケールが違います。まず、昼頃から一時間おきに昼花火が鳴ります。小学校の時は、この昼花火が大好きでした。いつもと違う空気で、ワクワクしたものです。この大会はPL教団の催しで、この日は全国から信者が集まってきます。で、花火を見る場所は信者用と外部用ってのがあり、信者の場所はさすがによく見えます。そして一日中が各地の名産など出店があります。日が暮れ始めたくらいに式典があります。元々は確か、PL教の初代教祖みたいな人が、オレが死んだら8月1日に花火をあげてくれ、、とわがままを言ったのが始まりだったかな。詳しくは知りませんが。当然、景気のいい時もあれば、悪い時もあります。それでも毎年めちゃくちゃなスケールの花火を上げ続けるのは大したものです。近隣住民から苦情も顧みず。教団の窓口は毎年クレーマー対応です。でも花火は素晴らしいものです。バラエティも豊富なんですが、その打ち上げ本数が並ではありません。休む間もなくバンバンです。そして最後にスターマインというのが出るのですが、それは凄まじいです。小学生頃は「原爆が落ちたらこんな感じだろう」なんて兄貴が言う受け売りで、言ってました。確かに夜にも関わらず、それが打ち上がっている数秒間は完全に「昼」になるのです。私は花火を見るよりも、周囲の人の顔を見て騒いでました。昼やん、昼やん、とか言いながら。

 てなわけで、今日から8月です。そうそう「音声セミナー」の第4弾を配信しました。今日もあまり内容を考えずにぶっつけでのぞみます。30分一発どりです。ただ、最初の「こんにちは、石田久二です」っていう第一声だけは、なぜか何度もやり直したりします。あとは、多少、かもうが間違えようが一気にいくのです。で、今回の配信でも言ってるのですが、私の主観で、「夏」と言うのは、まさに今だと思っています。7月の半ばから、お盆辺りまでの一ヶ月間です。ここが夏本番です。今、平日はほぼ在宅で仕事しているのですが、クーラーはつけっぱなしです。これも今の時期だけ。もっとも、私の家は最上階なので、照り返しでよけい暑いのですが。ただ、お盆を過ぎると引越しが待っています。今度は最上階でないので、暑さもやわらぎますね。

 ところで、私にとって、一年で最も大きな区切りというのがあります。それは、そう、お盆です。何か特別な根拠があるわけではありません。一般的には、夏至、冬至、春分秋分の日、正月、旧正月、マヤ暦の正月など、それぞれの視点からの区切りがあると思いますが、私にとっては「お盆」が一年の終わりでありスタートなのです。もう一度言いますが、根拠はありません。私の体感的なものです。ただ、毎年のことながら、お盆を境に重要な出会いがあったり、チャンスが舞い込んできたりするのです。私にとっては8月後半から9月にかけてが年間で最大の変化を迎えるときなのです。そして10月から年末にかけてが、いわゆる刈り入れ時です。まさしく収穫の秋。大きく見て、お盆以降4ヶ月くらいが、私にとっての収穫期であり、それまでの8ヶ月間の諸々のことを畳み込む時期となります。残り4ヶ月で月収100万円に到達するかもしれません。ただ、毎年のことながら「予想外」のことが多いのです。それも素晴らしい予想外です。何が起こるかめっちゃ楽しみであります。

 あと、毎年言うのですが、9月は波動が上がる月だそうですね。波動って何~ってのはさておき、確かに雰囲気がガラッと変わります。急に秋風が吹くというか、何となく切ない感じの雰囲気が漂います。そして台風がたくさん来ますので、その都度、浄化が進みます。あ、そうか。もしかしたら台風の影響かもしれませんね。直撃するしないがともかく、お盆過ぎ辺りから台風がたくさんやってきて、日本中が浄化されます。いわゆるクレンジングってやつですね。大地が浄化されると、私の心も浄化されます。もっと言えば、潜在意識がクレンジングされますので、ネガティブな想念までも洗い流されるのです。だからこそ、お盆過ぎ辺りからラッキーなことが多発するんですね。私は台風の被害当事者になったことがないので言えるのかもしれませんが、台風には感謝したいと思います。でももし、被害にあったとしても、今なら素直に感謝できる気がします。大きいのが来ても、とりあえず対策だけはして、「来るな~」とか念じずにお待ちしたいと思います。そう考えると、これからの季節が楽しみです。

 とりあえず、個人的なイベントとしては、8月に引越し、不思議講演会、東京セミナー、9月は○○ツアー、おそらくどっかで大阪セミナーを入れるかもしれません。10月は結婚式、11月は新婚旅行(合同ハネムーン)など、大忙しですね。その期間のどっかに出版も入ります。そしてここに来て、また新たなビジネス展開も開けそうですので、それについても頑張っていきたいと思っています。

 てなわけで、8月1日の夏本番の日にこれからのことを期待してみました。私のコーチングなどでは、こっそり言ってたのですが、お盆を境に世の中の波動が変わります。何度も言うように、私の体感の話でこれという根拠はないのですが、おそらく間違いはないでしょう。そしてもっと重要な事実が隠されている気がしないでもない今日この頃です。


いつも応援ありがとうございます♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
Commented by さんしょううお at 2007-08-03 18:24 x
音声セミナー4発目、聴かせていただきました~

盆前後の空気?(雰囲気)の変化について、
とても共感できますw  (゜ー゜)(。_。)ウンウン

気温や湿度以外の何かの変化を感じます。
(勝手に感じているだけですけどねw)

最近は音声セミナーのデータをダウンロードさせていただき、
通勤時間中に聴いています。
私の通勤時間のコンテンツが増えましたこと、
感謝いたします。今回も勉強になりました!
Commented by katamich at 2007-08-03 21:34
■さんしょううおさん!
いつもありがとうございます!
通勤時間に聞いて頂いているなんて恐縮です(^^;
これからも、どうぞ期待しないで、いや、大いに期待してお待ちください(^^)
by katamich | 2007-08-01 08:52 | ■時事問題 | Comments(2)