宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

余韻から抜け出たで~! 2007.7.12

 早起きコミュのおかげかなのか、早起きが普通になってきました。4時とか早すぎるのはともかく、5時とか6時ならば無理なく起きることができています。そしてコミュに参加されている方も知らず知らずのうちに早起きが定着しつつあるようです。中には4時に起き続けている猛者もいらっしゃいます。朝を制するものは人生を制する。昨日今日早起きしたからと言ってすぐに人生の勝者にはなれないでしょうが、毎日、コツコツと一分でも早く起きる週間をつければ、気が付くとものすごい高みに達している自分がいるものです。人生って須らくそんなものです。

 今日は今月最初の宝満山に登ってきました。近頃、雨が多かったので、急勾配の宝満山を登るのには適さないコンディションでした。が、今日は一瞬の晴れ間を狙って、ババッと登ってきました。往復で3時間ちょっとかかりましたが、さすがに久々の宝満山はきつかったです。おまけに湿気があって暑かったのもあります。さらにタオルを忘れてたので、汗も拭けない状況で、着ていたTシャツが汗でビショビショになりました。でも、お蔭様で今月もまず一回目を登ることができました。30年がかりで1000回登るうちの13回目です。まだまだ始まったばかりですが、これでもコツコツと登り続けると、いつかは到達するでしょう。人生って須らくそんなものです。

 私が毎月楽しみにしている雑誌「致知」の年間購読を申し込んだ時にプレゼントで付いてきた「坂村真民の一日一言」と言うのがあります。年間365日、その日の一言というのがあり、私も毎日ではないのですが、思い出したように開いてみることがあります。そして本日7月12日の言葉はこんものでした。


「つねに前進」

すべて
とどまると
くさる
このおそろしさを
知ろう
つねに前進
つねに一歩
空也は左足を出し
一遍は右足を出している
あの姿を拝してゆこう



 やっぱりこれに尽きるのだと思います。100日を目指して早起きするのも今日の一歩。1000回を目指して山に登るのも今日の一歩。それなくして留まってばかりいると、、、腐るのです。ひとっ飛びにゴールに達することも憧れはしますが、今の私のメンタリティとしては、こういうのの方がしっくり来ます。スローペースかもしれませんが、毎日の一歩一歩こそが尊いのだと思います。と言いながらも、実は毎日一歩一歩進むことが一番の近道だということは、、、知ってる人は知ってる事実です。経験したものならば誰もが知ってる事実です。ふふふ。

 ところで昨日アナウンスしました「夢を叶える『わらしべセミナー07’』in 福岡」ですが、早くも申し込みが続き、幸先のよいスタートです。今回は20名を上限に目指しています。先日東京でやったときは絶対人数も多いし、ジョイントということもあり、プレッシャーもさほど重くはなかったのですが、今回は福岡と言ういわば地方都市で、私の単独セミナーとなります。ですのでどの位集まるのか正直心配な部分もありますし、リスクもすべて自分で取る必要があります。それ以前に、セミナーの内容が一番重要です。お金を取ってセミナーをする以上、それ以上の価値を見出してもらう必要があります。先日の余韻に浸るのももう終わりです。次の目標、つまり7月28日の初の福岡単独セミナーの成功に向けて焦点を絞る必要があります。

 前回の東京でのセミナーでは、私の持ち時間が90分程度でしたので、ほとんど私の一方的なしゃべりになりましたが、これからの単独セミナーでは、「体験」という要素も大きくしていきたいと思っています。私のセミナーでは極秘ノウハウ的な話もするのでしょうが、特にコミュニケーションに関するワークなどは、「体験」してなんぼという要素もあります。4,500円では安すぎると感じて頂けるような強烈なセミナーにしていきたいと思っています。

 一応、予定としては、希望に応じて、その後の懇親会も考えています。結構、この懇親会こそが濃いセミナーであったりするのですが(ただし、懇親会のみの参加は不可とさせて頂いております)。で、そのセミナーに先立って、前回と同じく、私の無料音声セミナーも配信したいと考えています。前回は幸せまんさんと二人で話すスタイルでしたが、今回は私一人で好きなことを話す感じです。例によって何を話すか考えずにしゃべるので、一人でどれだけの話ができるのか、未知数な部分はあります。ただ、私は人前で話す時など、何も用意せずに出て行って、その場のノリでアドリブでしゃべる訓練もしていますので、どうにかなるでしょう。私にはただ考えるよりも、話しながら考える、書きながら考えるというスタイルが似合っているようで、時々、「あ、おれ、今すごいこと言った」みたいな瞬間が結構あります。ですので、今回の音声セミナーも乞うご期待ってとこですね。

 てなところで、私もようやく、先日の七夕の余韻から抜け出て、新たに一歩を進んでいくのだと決意します。宇宙からの素晴らしいギフトを日々頂いていることに感謝しています。


夢を叶える「わらしべセミナー07’」in 福岡

 
応援のクリックよろしくお願いします♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
by katamich | 2007-07-12 08:54 | ■日一日
ブログトップ | ログイン